puntto diary

東船橋の美容室美容院「puntto」のスタッフのブログです。 日々の楽しいこと、美味しいモノ、興味のあること、、、美容以外の話が多いですが(笑) 楽しく読んでもらえたら幸いです。

2013年01月

ザギンde新年会

ウダガワです。
先日初めてミシュラン☆付きデビューを果たしました〜
場所は銀座 六雁 さん
いつもお世話になっている先輩方やディーラーさんと新年会です

ウキウキしながら銀座へ。
地図を確認し、うん、近くて迷わなそう!と自信満々でしたが、、、入口が見つからない、、、、
時間が、、、と焦っていると、下北沢tonukoaオーナーの山田さんに合流!
二人で少々うろうろ。もちろん上の方にでかい看板があるかと思いきや、、、


、、、小さすぎる
もう入口からハードル高いです。


薄暗い石畳み風なエレベーターホール、なんとここにもお香のイイかほり さすがです!

オープンキッチンが売りな六雁さん、今回私達はなんと個室でした
もちろん個室も目の前でお料理してくださいます。贅沢!!


分かります?奥がキッチンになっていて、板さんがそこで様子を見ながら作って下さいます。

ではご馳走スタ〜トです!


前菜は胡麻豆腐、もっちもちです。白い胡麻豆腐は初めてでしたが上品で香ばしい!



手前が白海老手巻き、奥は百合根饅頭。
もちろん海老は美味しいけど、巻く海苔も美味しくてびっくり!



こちらは穴子の柳川。器の美しさ、料理の美しさが抜群です。
しかもポン酢がジュレで立体的なんです、分かるかな??目にも美味しい一皿でした。



これはからすみ餅みぞれ仕立て。餅の中にからすみがゴロンと入っていて、いい塩加減。
おろしなのでとってもさっぱりで、なにせお出汁が最高に美味しい一品でした!

お次のお造りは撮り忘れ、、、


金目の炭火焼登場!!!
これめっちゃくちゃ美味しかった〜〜〜〜
アップだと分かると思うのですが


皮目にものすごーーーく細かい切り込みを入れているので、焼いた時に身が縮まらないようになっているので、ものすごくふわふわ!
板さんが煙まみれになりながら一生懸命焼いて下さっただけあって、もう絶品でした!



リンゴのソルべでお口直ししてからの〜〜



石垣牛〜〜〜
私が石垣島で食した石垣牛とは全く別物でした、、、
石垣牛とは脂がなくて硬い肉かと思ってました
が、これはむちゃジューシー、奥に見えるメンチも、なんだこりゃって美味しさでした

〆はこれまたたまらん美味しさの牡蠣ご飯。シアワセ〜〜



おまけにデザートも。


六雁定番の白いマカロンは柚子が挟んであります。
奥に見えるは醤油アイス。
さっぱり頂けました〜。

凄い品数ですが、どれも適量だったので、最後まで残さず美味しく頂けちゃいました。
もちろんお料理と共に大量のお酒が飲まれた事はもうお気づきだとは思いますが。
お陰でお会計はちょっとびっくりする金額でした
が、これだけのサービスにこれだけのお料理とお酒なら、ちょっと背伸びですが妥当なお値段です。
しかも半端なホテルなんかよりよっぽど気が効いてるのに、多分サービス料とかなかったような。
さすがです!
頑張ってまたここに来れるようにしたい!と強く思う、ここ数年で一番かも?くらい気持ちのいいお店でした〜
予約取って下さった松浦さん、ありがとうございました〜!!最高でした〜

そして宴は続く、、、、、、、、




東船橋 美容院 puntto
http://www.puntto.com/


puntto 女子力向上委員会

アカネです

2013年,punttoは女子力UPでいきますッ
…って勝手に決めました

新年一発目は
大量のりんごを消費するために
りんごのタルトと,りんごとシナモンのパンを作りました






ピント合ってませんが…良い感じの写真映り
 

実家から送られてきた大量のりんご…
そのまま食べるのにも限界があるので加工加工

りんごは煮ておくと食べやすくて便利ですね


タルトの中はカスタードクリームにしてみました
人生初カスタードクリームも作りました
ちょっぴり香ばしくなりましたが…
手作りなので良しとしましょうテヘ



タルトはpunttoスタッフに味見していただきました
お褒めのコトバをいただいて
スッカリ調子に乗っちゃってます
だからまた作っちゃいます♪♪



今年はジュンコさんもお菓子作りに挑戦するみたいなので
punttoの女子力UP推進していきたいと思いますッ



以上,手作りの食レポでした‐‐





http://www.puntto.com/



MOVIE

コノマです
久々に映画の話題。
おかげさまで日々忙しくなかなかゆっくり映画が観れない日が続いていますが・・・モノは考え様、時間は作るものですね。たまにはゆっくりお風呂に浸かって身体を休めたいし・・・。

ポックポックポック・・・チーーーン

「お風呂TVで映画を観よう!」
と、またまた映画LIFEに突入であります!

友人M氏にいくつかオススメ映画を借りていたのでお風呂に飲み物等も持ち込んで贅沢な時間を過ごしております
先日観たのはこちら!



『十二人の怒れる男』

ニューヨークの法廷で殺人事件の審理が終わった。被告は17歳の少年で、日頃から不良といわれ、飛び出しナイフで実父を殺した容疑だった。12人の陪審員が評決のため陪審室に引きあげてきた。夏の暑い日で彼らは疲れきっており、早く評決を済ませ家に帰りたがっていた。第1回の評決は11対1で有罪が圧倒的、しかし、判決は全員一致でなければならなかった。無罪は第8番(ヘンリー・フォンダ)ただ1人。彼は不幸な少年の身の上に同情し、犯人かもしれないが有罪の証拠がないといって無罪を主張する事から始まります。
「12人の怒れる男」は、陪審制度を題材にした「人が人を裁くこと」の難しさを、12人の陪審員による壮絶な討論を軸に描いた傑作。舞台は蒸し暑い陪審員室。作品の時間経過も観賞時間と同じという徹底したリアリティ。あたかも自分がその討論に参加しているのでは・・・と思わせてくれる手に汗握る作品です。
(一部、紹介文から抜粋)
ほとんどの出来事がたった一つの部屋を中心に繰り広げられており、「物語は脚本が面白ければ場所など関係ない」という説を体現する作品として引き合いに出されることも多いのだとか。
密室映画が苦手な私でも、すぐに入り込んで夢中になってしまう面白さで、人を納得させる事の難しさと面白さを感じられる深い作品だなと思いました。

そんな名作の後は・・・



出ました!『TED』!
完全なるおバカMOVIE!
クマのぬいぐるみを溺愛している私(笑)にとってハズせない作品ですから。
好き・嫌いはあると思いますが、ブラックユーモアたっぷりでほろっと涙もあふれるこの作品が私は大好きです!絶対DVD買います(笑)

映画ってほんとにイイもんですね


千葉県船橋市東船橋の美容院プント

il gufo

先日久々に船橋にあるイタリアン「il gufo」さんにお邪魔して来ました。
忙しそうだったらまたにしようとちらっと覗きに行くと、時間が早かったせいか入れました

前回はオープン間もないころの連休中日だったので激混みでしたが、今回は空いてはいないけど、ほどほどの混み具合で、しかもカウンターでゆっくりさせてもらえました。

疲れていたので優しい蒸し野菜からスタート。


アンチョビが効いていて、野菜の旨みぎっしり。おいし〜〜です

お次はメインのお肉。


千葉県産イも豚のグリル〜
甘みがあってジューシーでもちろんおいし〜〜です

肉も魚も食べたい欲張りズは、更に真鯛のカルパッチョも!


ガーリックが効いていてこれまた絶品!
お酒がすすんじゃいました〜

いやー、満足
プントはこれからお誕生日ラッシュなので外食増えそうだから自粛しなきゃ〜なんていいつつ。。。
帰りは反省を込めてひと駅歩いてみました(笑)
でもまた行っちゃいまーす


東船橋 美容院 puntto
http://www.puntto.com/

新年会&同窓会

ジュンコです
12月・1月は何かとお酒をのむ機会が多くて、周りでも胃腸炎が流行っていましたが、そんな流行りに私も乗りかけつつ少し遅めの新年会をやってきました




7〜8年くらい前にバイトをしていた某スープ屋で一緒に働いていたメンバー達。
せっかくなので働いていた丸の内にちなんで東京駅周辺に集合しました

当時大学生で学校終わりに夕方からシフトに入っていた子が、もう20代後半になると聞いて時の早さにびっくりです
学生の頃は一学年違うだけでも大分差があると感じていたのに、今や1〜2年…もう5年くらいの差なんて対した差に感じないのは多分私が大人になったせいですが。。。

環境や職場が変わったり、自分だって前と違うところはたくさんあるのに人の話を聞くととっても年月を感じました
それでも中身は全然変わらずで…みんなそのままでいてほしいなぁと思います。



せっかく再会したついでに次回の約束もしてきました

第二弾はディズニーシーに決定
最近友人の誕生日やプントで行ったりとわりと続いてますが、現役キャストに案内してもらって楽しんできます


千葉県船橋市東船橋美容院プント puntto


DIY

コノマです
以前は女子は家庭科、男子は木工と分かれていた授業。
ちなみに私はどちらもやってた世代ですが。(笑)
お裁縫や調理実習も好きでしたが、イトノコや電ノコを使って木で物を作る授業もけっこう好きでした。
店長のDIY好きにより、プントにはたくさんDIY用具が揃っているので久々のモノ作り。
エントランスの多肉ちゃん達がこの寒さでめっきり元気がなく、なんだか寂しい光景になってしまっていたので改造しようと・・・。

廃材を再利用し、地球に優しいモノ作り。
ノコギリでギーコギーコやっていると、後ろからシャッターを切る怪しい人影が
(ジュンコさん



木を切って、オイルステインを塗って乾かして・・・。
試行錯誤を繰り返しようやく棚が完成!



今はまだ植物が少なくて寂しいですが、暖かくなったらコノマ家で育て中の多肉ちゃん達・挿し木で増やす予定の子達をこちらにディスプレイして、もっと賑やかなエントランスに改造予定です
「ココにアレを置いて、こんな風にしたいな〜」と構想が固まってくると気がはやってきちゃいます
近々多肉狩りにでも行ってこよ〜っと
植物の成長が楽しみな春が待ち遠しいです!


千葉県船橋市東船橋の美容室 プント

2012 仕事納め

アカネです

2013年になってもう1月も後半ですね
今年も、あっという間に終わってしまう予感がすでにしています

まだまだ年末ネタがあるのでお付き合いください


2012年もプントは大晦日までの営業なのは
コノマさんのブログでご存じの方もいらっしゃるかと思いますが…
今日はその大晦日のひとコマをご紹介いたしますッ
…食べ物ネタですが…




大晦日は15時に営業を終了させていただいて、
あとは大掃除だと意気込んでいた所、
店長のお父さんとお母さんがご来店
段ボールを抱えて、結構な大荷物…
何かと思ってバックルームに向かうと…





ドーン
こ、コレは
お父さん特製のシュウマイっっ
キャーーー

絶品と話題のお父さん特製のシュウマイ
食べてみたかったんです
しかもこんな大量もはや業務用ですね

大掃除の前にみんなで腹ごしらえスタートです

白菜のクリーム煮も結構な量


愛を感じます

お腹を空かせていた私達はがむしゃらにシュウマイを頬張ります


一足早いおせちもいただいて…




手作りシュウマイ最高です
何個でもペロリとイケちゃう美味しさ
食べ過ぎてお腹破裂寸前



お腹が破裂しそうな程頂いて元気100倍なpunttoスタッフは
食べた分を必死で消化するかのように
大掃除をするのでした






東船橋 美容院 puntto

2012 忘年会

アカネです

すっかり食レポ担当になっているアカネです

今回の食レポは2012年の忘年会でございますッ
2012年忘年会はなんとフグ料理
フグ三昧なんて初体験なのでテンション上がりまくりです




今回お世話になったのは
船橋にある『割烹 喜久水』




いつもお世話になっている
フォトグラファーさん、デザイナーさん、
店長のお母さん、当日がお誕生日だったお父さん
punttoスタッフで
楽しい宴のはじまりです














海鮮物が盛りだくさん
メインのフグ鍋の前にお腹がいっぱいになってしまいそうです…

フグの唐揚げがコレまた絶品


ふっわふっわで程良い味付けでハマっちゃいました



そして待ってましたッ

フグ鍋ーーーーーー






フグの旨みが野菜にしみていて最高ーーー

てんこ盛りだったので、もうムリってぐらいのフグ三昧

そしてお鍋といえば、シメの雑炊


まんが盛りなごはん
正直多かったので2鍋で1つを分けあって雑炊にしました

ひとつはコノマさん担当の雑炊。
もうひとつはアカネ担当の雑炊。
美味しく作れるかかなりのプレッシャー










こんな感じでいかがでしょう







そんなこんなで宴は大盛り上がりです
最後はお誕生日のお父さんに
サプライズケーキ





喜んでいただけたみたいでヨカッタです




お世話になっている
フォトグラファーさんとデザイナーさんも
楽しんでいただけたご様子で
2012年も大変お世話になりました
2013年も変わらずよろしくお願いします











…連打しないでくださいネ…
喜久水さん、またお邪魔しま〜す
ごちそうさまでした





puntto








大雪その後

ウダガワです
関東を襲った爆弾低気圧が過ぎ、街はすっかり通常モード。
なのに、宇田川カーはまだ雪の中、、、


ちょうどお隣の壁際なので日が差さない上に、お隣さんの車庫の屋根雪まで頂いちゃってます。

とりあえず窓と上に積もった雪だけ下ろそうと回り込むと、、、


ずぼっ。はまりました。
場所によってはひざ下まですっぽりです。とほほ。

まだまだ凍結している所も多数ありますので、皆様足元充分にお気をつけて!!
今週もまた雪マーク出ていたのでそちらもお気をつけて!!


東船橋 美容院 punttohttp://www.puntto.com/

カメラ遊び

コノマです
久々に趣味の話題です

昨年から始めた登山にドハマりしつつも地味に続けているカメラ
・・・とは言っても一眼レフは重たいし、登山同様気軽にできるものではなく・・・。(被写体を求めて出掛けなくてはなりませんしね)手軽に楽しむ方法として、1年以上前から温めてきたアイデアがありました。

クマのぬいぐるみを使って撮影しようと。

なんじゃそりゃって感じですが、ぬいぐるみを被写体として色んな表現がしたいなと。
その為にはまずクマのぬいぐるみを入手しなければなりません。

色々探し回ってはみたものの、ピンとくる物に出逢えず。
「どうせなら作ってしまおう!」と手芸屋さんで道具を揃えるも、面倒くさくなり手付かずのまま月日だけが経っていました。
そんなお話をお客様のSさんにした所、「私が作ってあげるよ」と!!
遠慮なくお願いしちゃいました!わ〜い
そんなSさんに道具を全て押しつける(笑)と、Xmas直前にクマのぬいぐるみとなって私のもとへやって来ました〜



か・・・かわいい・・・
ちゃんと私の要望通り、首、手足が動くようになっていて、色んな姿勢にする事が可能です。
すっごいですよね〜

それからというもの、何かと行動を共にする始末(笑)



『お手伝い』



『次はどこに行こう?』



『そんな目で・・・見ないで』



『無事を祈る』



『初めての雪景色』

などなど。
まだ名前はついていませんが、男の子という設定です。
実家にも連れて帰りました(笑)





雨だろうが雪だろうが関係なし。
かなり過酷な環境に置かれても彼は常に安定感のある可愛さをキープしてくれています。







最近ようやく防寒着も作ってみました。



プントスタッフに作ったニット帽の余りの毛糸でちょちょいと。
ベレー帽とケープ。なんか女の子っぽくなっちゃいましたけど。

今度の登山にも参加予定です
あ〜楽しい
Sさんありがとうございました〜
これからもちょいちょい登場させますのでよろしくお願いします。

千葉県船橋市東船橋の美容院プント
Archives
QRコード
QRコード







お休み





[ウダガワ]
日月水→puntto勤務
木金土→Lilt勤務 

※7/21(土)〜23(月)お休みです

[コノマ]
日月→Lilt勤務
水木金土→puntto勤務
※7/22(日)7/23(月)8/13(月)→punttoに出勤します。

※6/25(月) 7/18(水) 8/20(月)〜22(水)お休みです。

[ジュンコ]
puntto勤務

※6/11(月) 7/18(水) 8/13(月)〜16(木)お休みです。


puntto 定休日
*6月  毎週火曜日+6(水)+20(水)
    ※6/11(月)15時までの営業とさせて頂きます
*7月  毎週火曜日+2(月)
    ※7/1(日)17時までの営業とさせて頂きます
    ※7/18(水)10-17時まで営業します(宇田川・梅森のみ出勤)
*8月  毎週火曜日+1(水)+15(水)+29(水)

Lilt 定休日
*6月  毎週火曜日・6(水)20(水)
    ※6/13(水)6/25(月)6/27(水) 14時まで営業
*7月  毎週火曜日+2(月)+18(水)+21(土)+22(日)
    ※7/4(月)7/11(水)7/23(月)7/25(水) 14時まで営業
*8月  毎週火曜日+13(月)〜15(水)+29(水)
    ※8/8(水)8/22(水) 14時まで営業

punttoのインスタグラム


    
  • ライブドアブログ