2009年12月

2009年12月31日

あと4時間か・・・

 ・・・「こども紅白」をやりきったNHKは偉い!(笑)「おかあさんといっしょ」ならともかく、あれはちょっと・・・。「こども店長」好きだけど、さすがにねぇ(苦笑)。
 さて、いつの間にかもう2009年も終わりになってしまうのかぁ。思えば今年もいろいろあったよねぇ・・・、『コナン』が(笑)。『金田一少年』や『ルパン三世』とのコラボ、『漆黒』の大ヒットという良いことある一方で、月7から土6への「左遷」や神谷さんの降板というあまりよろしくないことがあるし、まさに波瀾万丈。
 来年はいい意味でも悪い意味でも原作の方で「波瀾万丈」があってほしいですねぇ。今年は700話達成したものの、大して盛り上がらなかったからなぁ。
 というわけで、今年はこれで終わり。皆さん、良いお年を。

名探偵コナン 66 (少年サンデーコミックス)
名探偵コナン 66 (少年サンデーコミックス)
クチコミを見る

名探偵コナン 2010年 カレンダー
名探偵コナン 2010年 カレンダー
クチコミを見る


pupilofyusaku at 20:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)名探偵コナン 

2009年12月30日

これ映画化してもいい感じ?

 先ほどまで母親の付き合いで『世界仰天ニュース』を見てたんだけど、そこでやってた「福田和子」の話が面白かったぁ。下手なドラマよりよっぽど面白い。松本清張ばりのサスペンスじゃないか(笑)。
 福田和子、めちゃくちゃ知能犯だし(笑)。というより、男がバカ?(笑)「男」というのには警察も含むけど。まあ、初動捜査時に家にいるかどうかを電話で確認しただけっていうのはまだいいとして(まだ行方不明事案だったし)、息子がいなくなったら気付けよ!(苦笑)何か最後の「素人による指紋採取」の方がよっぽど感心したし。日本の警察大丈夫か・・・?
 それにしても、これを見て市橋君ももう少し頑張ってほしかったなぁと不謹慎にも思ってしまったのは僕だけでしょうかねぇ(苦笑)。
p.s.Wikipediaで調べたら、この人、事件起こす前から波乱万丈の人生だったんだねぇ・・・。殺人犯とはいえ何だか気の毒な感じ。むろん許されたことではないけど。

魔性・整形逃亡5459日 福田和子事件 (新風舎文庫)
魔性・整形逃亡5459日 福田和子事件 (新風舎文庫)
クチコミを見る


pupilofyusaku at 21:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)TV番組 

全部読むには時間がかかる(笑)

 『本格ミステリー・ワールド2010』を(一部)読む。
 通称『俺ミス』(笑)ももう4年目(?)かぁ。まさかここまで続くとは・・・、いやいや思ってましたよ(笑)。読み物としては、『ミス読み(早ミス)』や『このミス』よりも断然こっちの方が上だもんなぁ。まあ、1200円は高いけどね(苦笑)。
 それにしても、年々島田荘司先生が頑張っちゃってるなぁって感じがするのは僕だけ?『俺ミス』の「俺」はもはや二階堂先生ではなく、島田先生のことになってる?(笑)

本格ミステリー・ワールド2010
本格ミステリー・ワールド2010
クチコミを見る


pupilofyusaku at 15:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 

2009年12月28日

どうしても「角田課長!」って思ってしまう(笑)

 ・・・来年の『龍馬伝』にのっかったのか(笑)、なぜか再放送された『ガリレオ』「Φ 操縦る(あやつる)」を観賞。
 うーん、確か初見と同じだったと思うが、長澤まさみがウザい(苦笑)。一応「真面目な理系学生」って役なんだから、それらしい演技してほしいよなぁ。あれじゃあ、本当の女性理系学生が怒り心頭だろうに(笑)。
 でも、それを除けば、面白かったかな?むしろ、今回の方が面白く感じたかも(笑)。うーん、前より涙もろくなってしまったためか、不覚にも終盤涙が出そうになってしまった・・・。「親」の愛が、「天才」の頭脳をも凌駕したって感じでしょうかね?
 さて、明日は『容疑者X』だぁ!・・・といっても、こちらはもうWOWOWでやっちゃったので、さほど興味なし(笑)。というわけで、フジテレビさん、恨むならWOWOWを恨んでね(笑)。

ガリレオφ [DVD]
ガリレオφ [DVD]
クチコミを見る


pupilofyusaku at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)TVドラマ 

やはり劇場版『まじっく快斗』の方がいいかと・・・

 ・・・先ほどまで『ガリレオ』を見ていたんですが、終わった後テレ朝にザッピングしたらびっくり!『相棒』やってる!しかも、TBSでは『Mr.ブレイン』やってたみたいだし。今日は「変人祭り」か?(笑)
 さて、こちらも「変人」といえよう、コナンとキッドが出る、来年の劇場版『コナン』の特報45秒ver.を公式サイトにて鑑賞。うーん、やっぱりおいしいとこは全部キッドが持っていきそうだなぁ(苦笑)。コナンの立つ瀬がない・・・。
 それにしても、先日こんな事件があったばかりだけど、直前に同じようなことが起きたら、公開するんだろうか・・・?若干不安なのだが。テロリストの皆さん、やるなら来年6月以降とかにしてくれません?(笑)(←もちろん冗談です。)

劇場版 名探偵コナン 漆黒の追跡者 スペシャル・エディション [DVD]
劇場版 名探偵コナン 漆黒の追跡者 スペシャル・エディション [DVD]
クチコミを見る


pupilofyusaku at 17:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)名探偵コナン 

2009年12月27日

ひどい奴もいたもんだ・・・

 ドラマ『CSI:マイアミ』シーズン7第12話「悪夢の断片」を観賞。
 今年最後の『CSI』は「記憶喪失」がテーマ。道路の真ん中を歩く血だらけの男は「全く覚えがない」と主張するのだが・・・、まあ疑うよね(笑)。CSIや刑事じゃなくても疑うでしょうねぇ、きっと。そこを疑わずにいるのがデルコやホレイショ。前者は自身が記憶喪失を体験しただけに「逆のバイアス」がかかっているわけだから、あまり褒められたことではないけど、後者はさすがは科学捜査官、公平な目を持ってらっしゃる。
 事件解決に有力な証拠を見出したのもホレイショ。今シーズンは「科学捜査官」ホレイショが多くみられて、個人的にはすごくうれしい限り。来年からの後半戦も、ホレイショには科学捜査官としての活躍を期待したいところです。
 「期待する」といえば、デルコとカリーの行方。うーん、デルコ、意外に「草食系」だったのね(笑)。カリーがその優柔不断な態度にイライラするのも分かります。しかし、そこはカリーを真に想うデルコの優しさだと思うんだけどねぇ。まあ、この2人の行方も後半戦の楽しみです。
 さて、後半戦の一発目はまた衝撃的な内容みたい。以前実の父に狙われていることが明らかになったデルコですが、それがCSIチーム全体に飛び火したのか?一体どうなっちゃうの?

CSI:マイアミ シーズン6 コンプリートDVD BOX-1
CSI:マイアミ シーズン6 コンプリートDVD BOX-1
クチコミを見る


pupilofyusaku at 08:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)CSIシリーズ 

2009年12月26日

良い奴だね、マーロウは(笑)

 レイモンド・チャンドラー著『長いお別れ』を読む。
 昨日「読了」ってオタクっぽいっていう書き込みをみたので、しばらくやめます(笑)。いや、「読了」って何かカッコイイ感じがしたので使っていたのですが、確かにいかにもって感じもしないではないかな?
 それはさておき、『ミス読み2010』で「海外オールタイムベスト」で見事4位だった、レイモンド・チャンドラーの代表作が「積読」(←これもオタクっぽい?)状態だったので、さっそく(でもないけど)読んでみました。
 通学がてら読んでいたので、途切れ途切れになってしまったのがいけなかったのか、やや最後の方の展開についていけなかったんですけど(単に記憶力ないだけです(笑))、それでも面白かったです。正直「ハードボイルド小説」をあなどってました(笑)。うーん、まさかこんなに「推理小説」だったとは思わなかった。終盤マーロウが語る意外すぎる真相には本当に驚きました。
 うーん、毎度のことだけど、もっと早くに読んでおけばよかったと後悔することしきりです。

長いお別れ (ハヤカワ・ミステリ文庫 (HM 7-1))
長いお別れ (ハヤカワ・ミステリ文庫 (HM 7-1))
クチコミを見る


pupilofyusaku at 22:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)小説 

作画がきれいだったのがせめてもの救い・・・

 アニメ『名探偵コナン』第561話「死亡の館、赤い壁(空城の計)」を観賞。
 ・・・「空城の計」とは「中身がないものをあるように見せる」って意味ですかね(苦笑)。うーん、前回の感想にもかいたけど、改めて思う、4話構成は失敗だったねぇ(笑)。
 正直こうして見ると、こんな話によく(原作)5話費やしたよなぁって印象を受けました。それをさらに(アニメ)4話構成しちゃうのは無理があった。うーん、隣で観ていた父が言っていました、「2話でよかったんじゃない」・・・・、至極正論です(苦笑)。
 推理の方も、小五郎の「黒(犯人)は白(直木司郎)」という推理とどっちつかずって感じ。むしろ単純に考えるならば、小五郎の推理の方がましなような。先週書いたように、小五郎の推理をつぶした上での自身の推理披露!って感じにしてほしかった。
 ・・・というわけで、結局年内最後のアニメ『コナン』もグチで終わってしまった(苦笑)。うーん、「時は思い出を美化させる」(by灰原姐さん)ことを承知で言うけど、確か「ゴメラ殺人」の方が百倍は面白かった(笑)。というわけで、来年一発目の放送が案外楽しみだったりしています。
p.s.来年の劇場版の予告、やはり地デジで観るときれいだったし、そのおかげか面白そうだった。でも、↑を見た直後だったので、「どうせ見かけ倒しだろ!」っていうひねくれた考えが・・・。うーん、CMはさんでの紹介にしてほしかったなぁ。

劇場版 名探偵コナン 漆黒の追跡者 スペシャル・エディション [DVD]
劇場版 名探偵コナン 漆黒の追跡者 スペシャル・エディション [DVD]
クチコミを見る


pupilofyusaku at 21:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)名探偵コナン 

2009年12月25日

明日が待ち遠しい・・・

 さて、「スワッチ日記」や「北田ブログ」によれば、明日のアニメ『コナン』で来年の映画『天空』の特報をやるそうで。もう流出したのを見ちゃったんですけど(苦笑)、まあ、地デジのきれいな映像で観れるのは嬉しいですね。まあ、『漆黒』ブルーレイ買った人はとっくに見てるわけですが・・・、ブルーレイ・レコーダー、サンタさんにお願いすればよかった(笑)。
 さて、『天空』といえばですねぇ・・・、携帯サイトつながんないのよ、何で?「このページは表示できません」とかでるんだけど・・・。携帯もうかなり古いからそのせいなのかなぁ?それとも、向こうのバグか何か?後者ならいいんだが、前者だとかなりショック・・・。
 うーん、キッドは疫病神なんだな、きっと(笑)。

劇場版 名探偵コナン 漆黒の追跡者 スペシャル・エディション [DVD]
劇場版 名探偵コナン 漆黒の追跡者 スペシャル・エディション [DVD]
クチコミを見る


pupilofyusaku at 19:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)名探偵コナン 

2009年12月23日

今年もお情けで受賞?

<日本アカデミー賞>作品賞「ヴィヨンの妻」など アニメ「エヴァ」などが優秀賞に(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 ・・・『ワンピース』は若干時期がずれてましたかね?それとも、中継が日テレだから?でも、確か『ホッタラケ』はフジだから関係ないか?
 まあ、日テレだからこその『コナン』受賞だというのは否めませんけどね(苦笑)。とはいえ、今年はシリーズ最大のヒットになったんだから、過去3回(?)よりは説得力あるけど。
 (さらに)とはいえ最優秀賞は、『ヱヴァ:破』か『サマーウォーズ』かどちらかでしょうけどね(苦笑)。ぜひ『破』にとってもらいたいけど、どうかなぁ?

劇場版 名探偵コナン 漆黒の追跡者 スペシャル・エディション [DVD]
劇場版 名探偵コナン 漆黒の追跡者 スペシャル・エディション [DVD]
クチコミを見る


pupilofyusaku at 08:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)名探偵コナン