今回はパピークラス【Aの回】を行いました
ご参加いただきありがとうございました





わんちゃんが飼い主さんの目を見る練習を行いました👀
指示を聞くための姿勢作りや、信頼関係を作ることに役立ちます



23-01-24-01-11-11-347_deco



今回はフードを使って練習しましたが、
おもちゃが好きなこであればおもちゃで練習しても大丈夫です🎵


できるようになったら指示の言葉だけでもできるようにお家で練習してみてくださいね🥰



【おすわり・ふせ】

基本のしつけとしてだけではなく、気持ちを落ち着かせたり、こちらも指示を聞くための姿勢作りに役立ちます

23-01-24-01-14-52-283_deco


23-01-24-01-18-30-028_deco




こちらもフードを使って練習を行いました!

ふせの練習のときはフードを持った手の位置がポイントになります🙌
おうちでも練習を続けてみてくださいね!


【色々な人に慣れる練習】

飼い主さん以外の人に慣れる練習を行いました!
フードを手からあげてもらいます🖐

23-01-24-01-23-42-300_deco



変装したスタッフからもご褒美のフードもらう練習をしました

23-01-24-01-27-55-263_deco



今回の皆さんも人が大好きなようで、しっぽをフリフリしながらフードを食べてくれました!‌🥰


小さい頃から色々なタイプの人に慣れておけば、わんちゃんもストレスフリーな生活を送れます🐕
ぜひおうちでも練習してみてくださいね🤗



【4大予防】

わんちゃんを飼う上で必要な、4大予防について講義をさせていただきました
大切なわんちゃんのために防げるものはしっかり予防していきましょうね‌‌



【プレイセッション】

最後にわんちゃん同士で遊ぶお時間を取りました


23-01-24-01-33-26-036_deco



今回は力加減を調節しつつ遊びを行いました!
わちゃわちゃしてみたり走り回ってみたりと
すごく楽しそうで可愛かったです❤
あおくんとKanちゃんがハードに遊んでましたね!
今回初参加のろあちゃんも初めての場所も皆にご挨拶できてましたね!





次回は1月24日です
またのご参加お待ちしてます🐰