ちょっとさ〜

教員問題・・・・。2月に早期退職する地方公務員の方達。
1ヶ月の間、警察官も少なくなるんだよね・・・。
税金で食べてたのに、無責任っちゃ〜無責任だよ。
1ヶ月で150万違うと考えちゃうけどさ〜、
国民の血税で食ってたのをちゃんと自覚してほしいわさ。
教職員だってそう。
担任持ってたって、教師はそんな責任感なんかありゃ〜しないよ。
教師をしている友人がいるけど、どんどん性格がひねくれていく・・。
感化されて、マヒしちゃってるんだよね。
体罰だってそう。
絶対に体罰している人はやめないよ。
受験を中止するのもどうかとは思うけど、自分の子供が体罰に悩んでいたら
在校生の親だって、そんな悠長な事は言ってられないんじゃない?
こんな話を聞いた。
習い事をしていて、旅行に行くのでこの週だけ曜日を変えて欲しい・・と。
はぁ〜?????  世の中変だぁ〜ねぇ〜

古い友人

今年は年賀状を出さなかった。
可愛いグーが亡くなったんだもん、喪中。
でも大っぴらに喪中のお知らせもできないので放置。

ここ数年は年賀状自体もすごく少なくなってきてるので
そろそろやめたい・・・と思っていたし。
 のお友達は気にして遠慮してくれた方が多かった。
古くからの友人は・・・・数人来やしない。
多分、届いたらお返事書くだけ・・。

松が明けてから寒中見舞いのはがきを数人に出した。
その友人は[早々に年賀状ありがとう] という印刷。
学生時代は仲良くしていて、卒業して数年はあっていたけど
それぞれの生活もあって、疎遠に・・・。
疎遠になったのはその友人だけじゃなく
5人グループだったので残りの3人だって同じ。

1年位前に知人が上京するので会おう〜と電話をした。
はなっから行く気もない様子で、すぐに断る。
なんだか、微妙な距離感。。。。
他の友人達とは時間を忘れ2時間位お喋りしていたのに
少し話して違和感を感じ、話も進まない。
「行けそうだったら、電話して〜〜」と言い電話を切ったけど
何も言ってこない。
まぁ、行けそうだったら・・・・って言ったのは私だけど
「やっぱり行けない。ヨロシク言って〜」程度の電話位してくれてもいいんじゃない?

なんだか、もう連絡もしたくなくなるな・・・と思ってしまいました。

2012年

辛かったな・・・・。
1996年産まれの  が居るから仲良くなったネット の友人。
もうすっかり家電に普通に電話している。
そんな友達の ちゃんが今年はグーを含めると4頭亡くなった。
1月・3月・8月・9月・・・・・・・。
1年間ずーっと泣いてた感。
みんなで悲しみを共有できるようにグーは逝っちゃったのかな・・。
ほら・・・泣き虫で弱虫だから・・・私。

来年は・・・・って言いたいトコだけど、来年もグズグズしちゃうと思います。

21日には地球は滅びる・・・・って。
滅びちゃっても全然平気だったよ。グーに会えるもんね。

寂しいよ

2ヶ月書いてなかったんだ・・・・。
気持ちはずーっと足踏み。
なかなか前に進めません。
いつまでもメソメソしてちゃいけないのはわかってはいるんだけどダメ。
1ヶ月経ったより2ヶ月経った今の方がツライ。
時間が解決はしてくれないんですね。
寂しいよ。会いたいよ。

グーが

なかなか涼しくならない2012年。
涼しかった八ヶ岳。
涼しいってすごい!!!!!! って感じた8月末の八ヶ岳。
4日に帰宅。
残暑・酷暑・・・・・。やっぱり老犬には試練の夏。
楽しそうにしていた八ヶ岳のグー。
無理してたのかな・・・。
あのグーをみてたら16歳の誕生日も迎えられる?と思う程。
でも13日私の宝物・・・いなくなっちゃいました。
15歳9ヶ月。
うちには42日できたので、15年8ヶ月を共に過ごした。
大病をしてもちゃんと戻ってきてくれたグー。
7月末もちゃんと戻ってきてくれました。
でも今回は逝っちゃった。
はぁ・・・・。辛いな・・・・・。

試練の夏

一部の方は知っていると思いますが試練の夏となっています。
 を通してお友達になった  ちゃんが先週14日にお様になってしまいました。
今月25日は16歳のお誕生日だったのに・・。
同じ1996年組だっただけに、 は大ショック。
15歳ともなると、元気そうに見えても色々と持病はあるさ。
グー15歳とカレン13歳だって色々あるさ。
その都度、 は大勉強。
きっと の先生はモンスターな飼い主の  にてこずってるハズ。
今年の初めはやっぱりかなりの仲良しの  ちゃんが亡くなった。
たまんないよ。
早く涼しくなって欲しい。老犬にはこの暑さはキツイよ。

パンダにまつわる

 悲しいお知らせ。
あんな大きな体なのに小さい赤ちゃん。
これが難しい理由なのかも。
もうちょっとすると、目のまわりが黒くなり始め、 らしくなったのにね。

上野動物園の園長さんの涙が にかける想いだったんでしょう。

何年か前×2 と散歩をしている時に歩いてるだけで
来るな」と石を投げられた事もあった。
小学生の男の子と話をした時に
「友達の弟や妹ペットを可愛いと思った事はない」と言っていたのが衝撃的だった。

「前ね〜うちにも を飼ってたんだけど、飼えなくなったから保健所に連れて行った」と
言われた時には呆然とした。
守りたい命に関わった事ないのはさびしい事なのね。
そんな中、昨日 の訃報を聞いて泣いていた子供。
 の訃報はとっても悲しい事だけど、なんかホッとした気分に。

シンシン 来年またがんば〜

閉店

我が家から見えるトコにケーキ屋 さんがある。
かなりの有名なケーキ屋 さんで遠方ナンバーの  はもちろん
住宅街の中にあるので、駅からタクシーを乗り付ける人もある程。

数年前・・・オーナーパティシエが脳梗塞で1年程休業していた。
1年後から土日だけの営業。週3回の営業になり
かなりなのかな〜と思っていたのが2月の事。
頑張りすぎたのか・・・・・今月末で閉店となる。

悲しすぎる。土曜日にさっそく食べよう〜っと。

逃亡犯

一昨日、逮捕されたオウム逃亡犯。
神奈川県相模原市在住だった。
昨日の朝、一瞬映った住所を地図で見てみた。
キャンプからの帰り道等でよく利用する道だった。
そうね〜、 だと30分程度のところ。
あと1人。これできっと逮捕も近いのかもね。

何が起きたんだと思って を見ていたのを思い出す。
あと1人。何処の街にいるんだろう・・・・・。

値上げかよ ゛(`ヘ´#)

今朝  に東電の人が出て値上げについて話していた。
30Aが基本 それはちょっとっ
東電の都合のいいように考えてるんじゃない
100歩譲って値上げは仕方ないにせよ、もっと自社内で頑張れよ。
1回でもボーナスカットしろよ と思ってるのは私だけじゃないハズ。
土地売れよ 保養所売れよ
あ‶-------------------------------

大騒動

昨日の夜、マンション内で騒動があった。

何年か前に越してきた家族。
ご主人は日本人なんだけど、奥様が中国人。
ココに来る前は多分中国で暮らしていたのかほぼ日本語がわからない。
去年赤ちゃん が産まれて、奥様のご両親が来ている。
奥様は日本語がわからないので、インターフォンを押してもほぼ居留守。
奥様のお母様が昨日洗面所で栓をして洗顔。
そのまま水を止めずにいたら、下階にしみた。
下階は雨のように水が滴り、大騒ぎになっていた。

なんで役員じゃない私が呼ばれたのか・・・・・はココから。
私が役員だった一昨年にも  が逃げ出す大騒動があったのだ。
その時に一緒に役員だったので万が一の時のために
ご主人の  の番号を聞いていたからだった。
でも  に登録してるワケじゃないので、メモを探す、探す

それからお宅に入り成り行き上お手伝いする事に。
しか〜し、水浸しにした中国人のお家は知らん顔。
皆さんの怒りはかなりのものでした。
少しするとその下の階の方もうちの天井も湿ってきた・・・・と。

さぁ〜これから保障やなんだかんだできっと大変だぞ〜。

いち年


1年を前にTVでは震災関連の特集が多い。
一気に特番に変わったTV。
お台場が燃えてる??????放射能の雨が降る?????
色んな情報が錯綜していた。
大津波が来て、街が流される様子をTVで見ているのも不思議だった。
泣けた。。。。

その後色んな物がお店から消えた。
ガソリン不足にもなり、近場は自転車で動いた。
計画停電。
被災地じゃない東京が被災地のように混乱していた。

いろんな物のありがたみを知った。人の温かさ・冷たさも・・・・

予測されている首都圏直下型地震。ほんとにあるのかな。。。。。

現実化・・・・

ここ数日連続で[冬眠タンパク質]という言葉をにした。
[2001年宇宙の旅] で冬眠して・・・・・なんて話をしていたけど
今はもう2012年。
宇宙の旅もできるようにもなった。
宇宙戦艦ヤマトがイスカンダルに何をしに行ったか覚えてる?
放射能除去装置を探しに行ったんだよ。
今やSFの世界だった事が現実だよ〜。
次はなんだ スターウォーズ  

いまどき

今年・・・寒い。
去年学生の頃以来数十年ぶりになったしもやけ
今年も新年早々になったよ
靴下2枚履き〜、薬塗り〜 治ったと思って油断してるとまたなったり・・。

今週は、手の指先までなった。最悪〜。
冷え症だから、温かい飲み物で中から温めてるのに〜。
これから毎年なのかと思うと憂鬱

いまどき、しもやけ だなんて・・・・・・

想い

先月、HPを開設して以来親しくしている友人の が亡くなった。
ちゃんに会った事はないんだけど、産まれてから成長をずーっと で見ていた。
私自身かなり凹んだ。
命あるもの。。いつかは・・・・・・わかってる。
でも、まだまだそばに居て欲しい。

一昨年、カレンが肝疾患を患ってからは写真も一緒に撮っている。
今までは一緒に写るのを避けてた程だった。
日記も、達 の日常を私の楽しみとして綴っている。

15歳になって連れて歩くのは果たして幸せなのか と思う事もある。
でも、小さい頃からずーっと一緒に出掛けてきたんだから
体調を見ながら、ずーっとお出掛けしたいなと思う。

疲れた

三が日・・・・。今週は3連休。
のように三が日は実家に帰ったり、義父母を招いたり、
近場だけど、出掛けたり でした。
出掛けたって帰ってくれば、朝干した洗濯取り込む。
グー達のもろもろの事。
あとは食事の支度。
お節料理って主婦が正月動かなくていいようなハズ。
でも忙しかった。

そして今週も。
朝、急に出掛けたい ・・・と。昨日は初詣。
でもやっぱり帰ってくればまた食事の支度や家事。
パパは疲れたのか昼寝・・・
食事が済めばそのまま横になり就寝

私だって一緒に出掛けてるんだから疲れてるのに・・・・。
これで通常生活に戻れるぞ〜うれしいぞぉ〜

明けて

もう明けて6日。
今年もどうぞよろしくお願いします

1日は元旦早々地震。実家で人も居たので
夜帰宅して2日は地元の神社に初詣。
参拝している時、一瞬辺りは暗くなり、雨突風竜巻 うげ・・・
3日は近所をフラフラ・・・・。 すっげ〜地震雲を目撃。

たった3日間でいろんな自然現象にブチあたりました。
今年は平穏な1年になってほしいものですが前途多難

今日から動物 も通常に戻り、ホッと一安心。
これで正月は終わり〜って感じです。

2011年

今年も残りわずかになりました。
今や、元旦から営業しているお店も多くなり
昔みたいに年末に買い出しという事は必要なしですよね〜。
どんどん、普通の日々になりつつある我が家であります。

今年はたくさんブログにも書きましたが大震災で大変だった年。
いろんな人のいろんな事がわかったような気がします。

個人的には去年から今年にかけては色々な事がありました。
今年は義母が入院し、痴呆の義父の事でてんてこ舞い。
平穏な1年ではなかったですが、それなりの1年でした。
皆様はいかがでしたか

来年こそは平穏な1年でありたい・・と思います。
よいお年をお迎えくださいませ。
今年も色々ありがとうございました。

寒い

X'mas寒波であちこちでが降っているみたいですね〜。
12月からこんなに寒くてどうなっちゃうんだろう

この冬は東京は節電要請は出てないけど関東近県が1番節電意識が高いらしい。
やっぱり・・・・・3月の計画停電の影響なんだと思う。
私自身もほんとに・・・ほんとに・・・・ほんとにキツかった。

節電を心がけてはいるものの、電気料金は変わらない。
だって ひそかにちょっとづつ値上げしてるんだもん
ひそかにしてるつもりでも・・バレてるよ

[忙]

[忙]という字は心が亡くなると書く 気をつけようと思う・・・・って。

忙しい・忙しいって散々言って無碍にしてきてのがわからないのかな

ちょっと愚痴ってみました

Recent Comments
Profile
  • ライブドアブログ