たまには

レビューをやっときましょうかね。

DJ OASIS 東京砂漠    ★★★★★★★★★☆

東京砂漠
1.東京砂漠
2.キッチンスタジアム feat UZI,三善/善三
3.煙立つ東京 feat DABO,S-WORD
4.マジ興味ねえ feat K DUB SHINE
5.フォンコール feat BACKGAMMON
6.まじでぇ?
7.社会の窓 (キ・キ・チ・ガ・イPART2) feat 宇多丸
8.神髄2001 feat ラッパ我リヤ
9.完全勝利 feat K DUB SHINE,DZ-T,DIDI
10.元韻次元
11.地下から…Remix feat ZEEBRA
12.ミステリーサークル feat キエるマキュウ
13.21 (フィーチャリング・T.A.K.THE RHHHYME
14.ハルマゲドン feat K DUB SHINE
15.途中経過 Remix
16.オアシス



単調かつ暗いトラックが一貫して流れつつも、聞いていて飽きがこない名盤。


『キッチンスタジアム』ではレーベルを越えてUZI,三善/善三が軽快なライミングを披露。
DJ OASISも意外と良い仕事してます。
『煙立つ東京』ではN.M.UからDABOとS-WORDを迎え重いトラックにのせて二名が純粋にカッコ良いラップを披露。DABOはイマイチ好きになれませんでしたがこの曲を聴いて印象が変わりました。
『マジ興味ねぇ』K DUBが嫌いな人はこのアルバムで最も聴くべき曲かもしれません。
あのしつこい声とフロウが嘘のようにさわやか。
『フォンコール』冒頭のECDのロンリーガルの声ネタ「携帯掛ける」が良い味だしてます。
ARKのリリックがとても生々しい。
スキットを挟んで『社会の窓』はテンションが妙に高い師匠が登場。
チャックの音が効果音として使われているのに感心しました。
『神髄2001』 
何でILLリーガルドラッグを外したのか?なんか盛り上がらん曲です。
『完全勝利』K DUB SHINEと童子-T,DIDIがABCから参加。
HOOKの「またかんぜんしょ〜おり〜」が情けなくて印象に残ります。
なんでこの曲にDJ OASISが参加していないのだろう?
インストを挟んで『地下から Remix』
Remixする意味はあったのだろうか。
シングルのほうが勢いがあって良い気がするのだが。
『ミステリーサークル』このアルバムにおいて最も独特の雰囲気をもつキエるマキュウの
二人がくりだす独特の言葉とDJ OASISのトラックが相性ばっちりです。
『21』はパッと聴き、同じ人がずーっと歌ってるように聴こえるくらい両名の声が酷似していて面白い。二人の甘いしつこい声が醸し出す世界はこれまた独特。
『ハルマゲドン』誰もが待ち望んだ三本の首到来。『空からの力』のころとはフロウも声も違えど、この三名の出すものに外れはないです。
このころからZEEBRAがKJをDISしているのが明確に分かり始めました。
『途中経過 Remix』  ………オリジナルってあるの?
『オアシス』なぜか締めはK DUB SHINE。 DJ OASISに語らせたほうがベターでは?

語っていくとキリが無いのでこのへんで止めますが、何故★が九個なのかというと
キ・キ・チ・ガ・イが発禁になって収録されていないからです。
今一度アナログでも問題ないので別のレーベルから出してくれんですかね。
Comments(0) | TrackBack(0) │   (20:40)