ひかりのさすほうへ。

ふつうの毎日もキラキラhappyの欠片をひろいあつめたら
”Everyday is a special day!”

ご訪問ありがとうございますヽ(*´∀')ノ
励みになりますのでどうぞお気軽にメッセージくださいませね♪

BOOKS

BookLive! & RealPlayer &Smart Statusbar

昨日に引き続きBookLive!のおはなし。

スマートフォンでの読書。
もちろんBGMつきなわけでありまして。
RealPlayerです。
イコライザー探してたら見つけたもので、200円弱の有料版を購入したけどなかなか使いやすくて気に入ってる。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.real.RealPlayer&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwxLDEsImNvbS5yZWFsLlJlYWxQbGF5ZXIiXQ..

Playerが動いてる間は再生画面がロック画面になって、曲の送りと戻しくらいはそのままできる。
メイン画面から動画も再生できる。
プレイリストはデフォルトに転送したものをそのまま読んでくれるほかにスマートフォン上で簡単に作成できる。

こんなとこが便利。

で、本を読みながらBGM流してて。。。。ときどき曲名確認したり、PL変えたりしたくなるけど・・・そのたびに一旦RealPlayerのアプリにもどらないといけない。
なぜなら、BookLive!は全画面表示だから。。。。

これがなんともめんどくさい。

のでちょっと調査。

そしたらありましたありました!

Smart Statusbar
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kiumiu.ca.statusbar.free

全画面表示のアプリを使ってる時だけ有効で画面の一番上端をフリックしたらステータスバーがでてくる!
簡単に曲確認、場合によってはそこからPlayerへ飛ぶことができるようになりました。

あ~~快適♪

BookLive!Reader

ちょっと前からスマートフォンの電子書籍リーダーで読書するようになったのはいいけど。

まず、どのReaderを選ぶか。
デイにこられてるご利用者さんがKindle読んではって、いいよ〜〜〜って教えてもらったのでちょっと調べてみた。
いろいろ見てたら、BookLive!でちょうど「図書館戦争」の1巻が半額になってたので、手頃なところから体験体験。
そしたら結構いいんですよね〜〜〜。

で、他のReaderはどうなんかと思ったものの。
SonyのReaderは端末が対応してなくて残念!
Kinoppyも使いやすいけど、二つもいらんなあ・・・。

ポイント購入したらちょっとお得なのと、ときどきセールみたいのもあって、これまた図書館戦争が全巻セットで700pバック!ってキャンペーンやってたので。
改めてID取り直して、本格的にBookLive!を使うことにした。
どうせなら、と5000p購入して300pおまけ。
トータル1000pのプレミアがつきました。

ここは青空文庫からの無料書籍がいっぱいあるのも魅力。
久しぶりに小公女読んでみたら懐かしかったりして。

もちろん、本は紙の本で読むのが好きやけど、荷物減らせるのは大きくて、シリーズ全巻がお手軽持ち歩きできちゃう!(どんだけLWびいきなん!)
で、早速全巻読み直し読了(ノ´∀`*)
やっぱり名作っしょ!

ふとしたときに読みたくなる本をいつも持ち歩けるのは大きなメリットですね。









1月に読んだ本。

年末にタイトル買いで「レインツリーの国」を読んで、そこから「図書館戦争」へ。 これが止まらなくなっちゃって1月はいっぱい読めた! 毎年、今年はたくさん本をよむぞ!って意気込んでは失敗。いろんな本に手をつけてむちゃくちゃ読みしてるだけで最後まで読み切るのが難しかったけど。 久しぶりにノンストップで読みふけった〜。 で、1月、9冊。通勤時間が主な読書タイムにしてはなかなかの好成績や〜〜〜ん。 最近はデジタルなものに追っかけられてる感が強くなってきてたし。。。。 子供の頃から本は好きやったもん、このままいいペースで読んでいきたいな♪♪♪
sakurafuwarinの本棚 - 2013年01月 (9作品)
塩の街 (角川文庫)
有川浩
読了日:01月26日

空の中 (角川文庫)
有川浩
読了日:01月28日

海の底 (角川文庫)
有川浩
読了日:01月31日

powered by booklog

楽観主義。能天気ではないpositive thinking?

アドラー心理学の本を読みました。

なかなか進めなくてずいぶん長い時間かかってしまいましたが、ようやく先ほど読み終え。
 こういうものはすべてにピッタリくるわけじゃないけど、必ずなんらかのヒントが隠れてるもの。


 わたしも楽天主義ではなく、楽観主義でいたいなぁと思います。 目の前にあること、小さなことでも何かにつながってると思って日々過ごせるように。

「凛とした生き方」


凛とした生き方―自分の人生自分で決める凛とした生き方―自分の人生自分で決める
著者:金 美齢
販売元:PHP研究所
発売日:2007-11
おすすめ度:4.0
クチコミを見る


久しぶりにずっとそばに置いておきたい本に出逢いました。
テレビで拝見する金さんもカッコよくて聡明なおばさま、という印象でしたが、この本を読んでさらにそれが確かなものになりました。

もちろん、わたしなどは比べるにはあまりにあまっちょろい人生ですが、厚かましくも「そうそう、そうなのよ!」「わたしもこんなふうになりたい」と思うことが一杯つまった一冊でした。

「凛とした」ってこういうことなんやなぁと、コトバの1つの意味が理解できた本でした。

金さん素敵です。

つい夢中で・・・タイムスリップ

小公女セイラってドラマがはじまりました。

なんとなく見始めたんですけど・・・懐かしくて。
原作の小公女。子供のころ、何度も何度も読みました。
本棚を探してみたけど、残してないみたい・・・なんで!?

かわりに、めーが買ってもらった低学年向きの本がありました。
一気読み。


小公女 (子どものための世界文学の森 11)
小公女 (子どものための世界文学の森 11)
クチコミを見る



やっぱり自分の読んでた版をみてみたくて、検索してみました。
たくさんのEditionがみつかりましたが、探してるうちに思い出してきました。
そうです。川端康成訳。これです。
今は絶版になっていて入手不可とのこと。
仕方がないからAmazonで古本を探しあて・・・注文〜〜〜♪早く読みたーい!


小公女 (角川文庫 (1706))
クチコミを見る

「鏡の法則」



鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール
鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール
クチコミを見る



本屋さんでいつも見かけていて、読んでみたいなぁと思ってました。
字も大きめ、ページも少ないのであっと言うまに読み終わりました。

んー。帯やレビューからの印象とはちがい、わたしはあまり深く残るものがなかったなぁー。

自分に、自分のアンテナ感度に問題があるんじゃないか、って思っちゃいました。こんなんじゃどうしたって救われないのかなぁ……ひねくれちゃってるのかなーなんて。



てるてる天使

てるてる天使。

田村みえさんという方の本でシリーズで何冊かでていると思います。

娘が小学生のころ、ちょっとしたトラブルで壁にぶつかっていたときに本屋さんでみつけました。私の伝えたいことがぎっしり詰まっていて、その場で買ってプレゼントしたのを覚えています。

今日お掃除をしていたら彼女の机に立ててあって、いまでも大事にしてくれてんやなーとちょっとうれしくなりました。改めて開いてみたら、今度は私が天使になぐさめられ・・・・。

ちょっとお疲れの方、開いてみてくださいな♪

雨がふっても… (TERU TERU TENSHI)
雨がふっても… (TERU TERU TENSHI)


 

あしたはお天気


風邪ひきさんでなかなか元気が出ないので好きな本をご紹介。

御木幽石さんの「あしたはお天気」

どこで知ったのか忘れてしまったけど、かわいいお地蔵さんのメッセージ。疲れたとき、落ち込んだとき・・・ちょっとホッと一息つける素敵な本です。
 あしたはお天気。
あしたはお天気。




Profile

りこ

my bookshelf
ギャラリー
  • THANKS
  • 初挑戦!プロクリア® ワンデー マルチフォーカル
  • 初挑戦!プロクリア® ワンデー マルチフォーカル
  • かーんたん柿なます
  • 成長しすぎました( ̄▽ ̄;)
  • 成長しすぎました( ̄▽ ̄;)
  • anneちゃんが大変だ!イチゴジャムみたいなうんち。
  • 春の香り
  • BLUE IMPACT @大阪城ホール
最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ