2005年12月08日

DDHとDDG

「ゆきなみ」ほぼ完成

昨日ここまで進みました。あとはホイップアンテナを立てて完成ってことで。

さすがに「みらい」は選ばず、DDH180「ゆきなみ」のデカールを選択しました。格納庫はDD101「むらさめ」型に準じているので違和感は少ないのですが、第1煙突まわりを中途半端なステルス構造にしたせいで、SSMの配置がすっきりしません。

本年の8月、海自の本当の新型イージス艦DDG177「あたご」が進水しました。予想に反して、艦載ヘリコプターが1機のようですが、それ以外のデザインは「みらい」より良さそうに見えます。

ジパングでの設定艦はDDHですが、海自の実艦はDDGです。搭載可能ヘリの数でDDにHをつけることはないので、「みらい」の艦番号DDH182には以前から少し違和感を持っていました。どうでもいいですが・・・。

さて
昨日も元ブログの○ブログが、緊急メンテとのことで、書き込み不能でした。
暫く、こちらで続けるしかないのでしょうか?


puramosukisuki2 at 22:51|PermalinkComments(1)TrackBack(0)艦船 | たわごと

2005年12月06日

酔っ払いだな

DDH「ゆきなみ」?
今日はここまで。

昨日に続きあれです。デカールはDDH180「ゆきなみ」にしました。

もう寝ます。

puramosukisuki2 at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)艦船 

2005年12月05日

「みらい」と「高雄」

「みらい」と「高雄」
作りかけのDDH182「みらい」を帝国海軍重巡洋艦「高雄」と比較。
基準排水量では「高雄」が若干大きいものの、設定ベースのDDG173「こんごう」級は、昔の重巡に匹敵する大きさなのが判ります。

60年くらいの時代の違いは恐ろしいもので、「高雄」は「こんごう」級の姿さえ見れずに戦闘不能でしょう。
艦載の水上偵察機は相手を確認する前に打ち落とされ、水平線上で一度は視認できるかもしれませんが、対艦ミサイルでアウトレンジされてノックアウトです。

さて
キットです。「高雄」は旧アオシマにPTの武装パーツ山盛りで、平成6年2月6日に完成(裏に書いてありました)。射撃指揮装置やレーダー、カタパルトなどもすべて乗せ換えてあります。
引越しに耐えて良く壊れずに残っていたものです。それより前に作った戦艦は2度の引越しで全滅しました。駆逐艦もバラバラで残っていますが、巡洋艦だけが8隻壊れずに引越し人生のお供をしてくれています。

ここのところの護衛艦キットの完成品は次の引越しを耐えてくれるでしょうか?(未定ですが、必ずあります。ハイ)


puramosukisuki2 at 22:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)艦船 | たわごと

DDH180「ゆきなみ」型とケロロ軍曹

DDH180「ゆきなみ」型

と言うわけで?
従来どおりのアクリルカラーで1隻やってみましょう。
DDH180「ゆきなみ」型ヘリコプター搭載イージス護衛艦です。って、こいつは例の「みらい」です。
発売されてすぐ購入して、船体などを組んでから寝ていたキットで、色塗りの練習です。

今日は従来どおり、タミヤアクリル「ダークシーグレー」でやっつけますが、色について新たな提案が組み立て図にありました。
PC1=G337、PC2=G305、PC4=G339です。お近くのお店にないときは・・・それぞれお使い下さいとのこと。
いずれも、明るめの色での御提案です。色の道はどのジャンルでも奥が深いがどうしようもない・・・です。
私は昨日あきらめて、今日も考えています(小)

いずれにしても、こいつをやったらあの「いそかぜ」もやらなきゃ・・・とかってに思ってます。

さて
今日は末娘とマンガを買ってきました。「ケロロ軍曹」!!
SFギャグマンガは好きなのですが、こいつは面白いです。
掃除、洗濯、炊事とプラモ作りをする主人公のケロロ君が自分とダブります(笑)
「ケロロ軍曹」全巻読破をめざします!!


puramosukisuki2 at 00:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)艦船 | たわごと

2005年12月04日

護衛艦「ちくご」型

第4護衛隊群第35護衛隊1976
レジンキットにかかる前に少し考えていることがあります。それは色。
せっかく作るのだから、少しでもらしくしたいのは人情・・・。
でも、実力が伴わないので自ずと限界があります。

大湊地方隊第32護衛隊「きたかみ」「おおい」のレジンキットに手をつける前に、今後のパターンを決めることにしました。
そこで、値段も安いピットの「ちくご」型!3隻でレジン1隻分のお値段。

第4護衛隊群第35護衛隊の「とかち」「ちとせ」「によど(あとで「のしろ」と交代)」がミグ25亡命事件の当時(1976年)、大湊を定係港にしていたので、津軽海峡シリーズ(私の個人的流行)にピッタリ。
マストの形や電子装備に違いがあり、VDS(可変深度ソナー)の装備の有無、「によど」は当初、他の同型艦より甲板の色が濃いことなど違いが楽しめそうなのですが・・・。

主要構造物を組みながら、資料を眺めつつ、かつ、お酒が進むうちに、最初の意気込みがだんだん怪しくなり、やっぱ、今まで作って来た護衛艦と同じで行くしかないかな?って気になってきました。
手を掛けて、並べて違和感があるのもどうか?って、ところに逆戻りです。

雑誌やブログ、HPで見る素晴らしい完成品のことが、引っかかるのですが、出来ないことは出来ないってことで、ホイップアンテナでらしさを楽しむマイ基本で行くことにします。甲板の白線は、デカールが付いているキットだけにします。

明日も同じこと、繰り返して考えそうです(笑)




puramosukisuki2 at 00:45|PermalinkComments(1)TrackBack(0)艦船 

2005年12月02日

DE228 ゆうべつ

第27護衛隊
DE228「ゆうべつ」のレジンムクです。

この方が完成すると大湊地方隊第27護衛隊が3隻お揃いになる事になります。
が・・・

先に完成している2隻のマストの高さが微妙に気になります。そこで、世界の艦船の7月号増刊「海上自衛隊2005−2006」のカラー写真とキットを重ねて見てみました。高さはOK、トラスの数もだいたいイケテル?
太さがオーバースケールなので、重そうに見えることが原因と判りましたが・・・

三隻並べて一組ってことを考えると、「ゆうべつ」も「はつゆき」のキットからマストを流用して同じ雰囲気にするしかないでしょうってことを自分に言い聞かせるためにお酒を飲みました(笑)

レジンキットは窓枠などのモールドに切れがなく、酔って塗っているので滲んで完成します。三隻揃ったら、新しい面相筆を買ってきてすっきり仕上げたいものです。

護衛艦の艦上には、救命用の浮き輪や軽質油タンクなど「赤」で塗られている部分がたくさんあります。このスケールでそれを表現すると目立ちすぎる気がするので、塗っていませんがカラー写真で実艦を見るとけっこう目立ちます。艦上の歩行帯の表現とともに程度?をどうするか、自分が出来るかは別にしていつも考えてしまいます。


puramosukisuki2 at 21:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)艦船 | おさぼり

2005年12月01日

第25護衛隊(旧)

第25護衛隊

海上自衛隊大湊地方隊第25護衛隊 DD121「ゆうぐも」 DE233「ちくま」。
「ゆうぐも」は本年6月に退役し、変わりに舞鶴地方隊第24護衛隊から DE230「じんつう」 が新たに配属になりました。

これは、作らなければいけないね!ってことで、ハセガワのキットは買ってありますが、「じんつう」 はこの秋?函館ドックで定期?整備に入っており、武装をすべて下ろしているらしい?もう、終わって大湊にもどっているかもしれませんが、現状の情報がありません。改装や追加武装などの状況が判ってから、製作したいと思います。

大湊、津軽海峡、北海道周辺に関わった艦船は以外に多く、日露戦争前や大戦や終戦時、海峡での護衛艦事故やMIG事件など話題いっぱいです。ぼちぼち作っていきます。

○IONが回復したようですが、もう2,3日、こちらに書き込みしてから、戻ります。

puramosukisuki2 at 21:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)艦船 | おさぼり

2005年11月30日

第27護衛隊

第27護衛隊1隻欠

海上自衛隊大湊地方隊第27護衛隊のDE226いしかりとDE227ゆうばりです。レジン製キットで、細部を精密に作ってはありませんが、らしく作ることができました。老眼なので、細かい作業には限界があります。

レジンキットはこの方達が、ほぼ初完成品!なのでこの後、嬉しくて調子に乗ってほかのレジンキットを何隻も買ってしまいました。
この冬のうちに、何隻かは完成させたいものです。

さて
第27護衛隊にはほかにDE228ゆうべつが所属しています。ゆうばりのキットをもう一隻、買いましたのでゆうべつとして完成させます。

今日、○IONの元ブログを覗きに行ったらメンテナンス中とのことで自分のブログを見ることも出来ませんでした。メンテは予告して欲しいものです。



puramosukisuki2 at 23:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)艦船 | おさぼり

2005年11月29日

艦船モデルが最近の流行

海自艦艇
こちらには久々です。

今日も元気だ!あっちはだめだ?
元ブログが今日もだめ!

憂さ晴らしにこちらに来ました。
画像は今年、成仏した艦艇ちゃん達です。
手前の4隻はいずれも大湊地方隊関係の艦艇で、
DD226「いしかり」DD227「ゆうばり」はレジンキットです。

レジンキットは初挑戦でしたが、やれば出来るを楽しみました。

元ブログで他のレジンキットへの挑戦の具合を覗いて見て下さい。
調子のいい時。

puramosukisuki2 at 19:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年11月11日

ホーカーハリケーン Mk

ハリケーンMk機〇里了

削った削った・・・
とても面白く製作を進めました。もう少しで完成?

元ねた「D○ON」ブログがここ数日、アップできません。まただよ・・・

今回挑戦しているのは、ブログコンペにエントリーした?キット。
スウォードの「ホーカーハリケーンMk機廚僚藉型。
簡易インジェクションキットですが、なんとなく良い雰囲気です。

子供のころは、つめ切りやフェザー印の髭剃りの刃を使って切り出し、セメダインでプラモを作っていました。最近は道具も接着剤も便利ですよね。

作りづらいキットのほうが、面白いのってどうしてでしょう?

※元ネタ 自己紹介リンク先も覘いてみて下さい。こっちをメインにしたほうがストレス少ないかも・・・。

puramosukisuki2 at 22:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)飛行機 | おさぼり
Profile