2012年08月25日

長い間ありがとうございました('▽'*)ニパッ♪

日本に帰ってきて5ヶ月が過ぎようとしています。
このブログはタイの生活を綴ったもので、最後は本帰国と一時帰国とバタバタできちんと終わることができず、訪問していただいた方には申し訳なく思っていました。

このブログは終わりですが、閉鎖はしませんので、これから来タイされる方にも少しでも役立ってもらえればと思います。
ただ情報は常に変わりますので、ここに書いてあるお店があるかどうかは責任持てませんが、そこはマイペンライということで.。゚+.(・∀・)゚+.゚

長い間ありがとうございました('▽'*)ニパッ♪

puramu_935 at 14:57|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!タイから 

2012年03月01日

一時帰国宮崎編 その4

タイにいると、南国の果物は沢山あるし、いつもスーパーなんかで見かける

宮崎も日本の南国なので似たような果物があるけど、果樹を見たいのは始めてかも

日本では花の形が時計に似ているから時計草と言われているけど、沢山の果物が外国からの流通で見たり聞いたり出来ているのでパッションフルーツと言ったほうがわかるかも


20120131_11000220120131_2020120131_10590620120131_18










青島の植物園にあったパッションフルーツの樹
ドーム型になっていて、中に入るとパッションフルーツが・・・

植物園を出ると国の特別天然記念物となっている青島に行くことが出来る

青島は周囲1.5kmの島で中には海幸山幸の神話で有名な青島神社がある
巨人軍がキャンプに来るとここにおまいりに来ることでも全国に知られている。
中には樹齢300年を超えるビロー樹に囲まれて南国情緒たっぷりだよ

宮崎にいく事があったら、亜熱帯植物園と青島も行ってみてね

20120131_10533220120131_14


2012年02月29日

一時帰国宮崎編 その3

最近本帰国前で忙しくてなかなか更新していなくてm(_ _;)m ゴメン!!

宮崎に帰った時に隠れ家的な一軒家のお店に連れて行ってもらった

なんか普通の民家のおばちゃんがやってるんだけど、メチャ美味しいし、安かった!
常連さんが、あんまり広めないでねって言っていた・・お客が一杯になるとうるさいからww

なので詳しくは書きません(*´ェ`*)
20120202_10451220120202_02こんなお店だよ・・

平和台公園に近い場所








食べたのはからすみのスパゲッティーのセットランチ しめて1,000円

20120202_10551420120202_0520120202_11275920120202_06










からすみは自家製で、絶品!
小鉢もたくさんあって、コーヒーとザボンの砂糖漬け

バンコクノまずいコーヒーと違って、コーヒーもメチャ美味しかった

行きたい人は自力で探してね(≧m≦)ぷっ!



2012年02月15日

大使館メール バンコク都内における爆発事件の発生について 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

タイ在留邦人の皆様へ
                【大使館からのお知らせ】
                                  緊急一斉メール

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

         バンコク都内における爆発事件の発生について
               (2012年2月14日現在)

1 報道などによれば,14日午後,バンコク都内のスクムビット・ソイ71(プラカノン通り)のプリディーパノムヨン31及び35小路付近において手製の爆弾が爆発する事件が発生し,5名(イラン人と見られる外国人1名と付近を通行していたタイ人4名)が負傷しております。

2 本件の背景を含め更に詳しい事実関係については引き続き確認中ですが,今後,タイ警察による発表等ある場合には最新の情報に留意してください。

在タイ日本国大使館
○領事部
電話:(66-2)207-8502、(66-2)696-3002(邦人援護)
FAX :(66-2)207-8511


2012年02月10日

一時帰国宮崎編 その2

一時帰国すると必ず行くのが青島にあるその名も青島食堂・・

今回は娘と友達3人と私で行きました

20120131_09522120120131_1020120131_09524220120131_11









まず左が海鮮丼を次女が、私ともう一人が煮魚定食


20120131_09525920120131_1220120131_09531720120131_13









長女がエビクリームコロッケ 友達2人がエビのかき揚げ丼

ちなみにイセエビの味噌汁つき

通常は渡り蟹だけど、お友達の家族がここで働いているので毎回こんな風にイセエビの味噌汁をつけてくれるの(*´∇`*)

宮崎に行ったら是非青島食堂で食べてみて
新鮮な魚はもう絶品だよ〜〜

puramu_935 at 18:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日本から | 食ネタ

2012年02月07日

一時帰国宮崎編 その1

受験は横浜であったんだけど、そのあと発表が郵送だった為、またしばらく帰ってなかったから一時帰国しきたよ。

今回は5日間しかなかったからものすごくハードスケジュールで、一時帰国することもあまり皆に言わずに帰ったの・・・会えなかった皆さん・゚・(ノД`;)・゚・ゴメンヨ

長女が合宿免許で人吉に行くのに長女とは2日間しか一緒じゃなくって、しかもその間冬服の買出しwww

なんせ年中夏のバンコクから真冬の日本だもん・・温度差ありすぎww
助かったのはこっちにユニクロができてヒートテックの長袖のTシャツというかババシャツというか・・
これを前もって買えたのでとりあえず何とか最初過ごす事が出来たわ


しかもよりによって大寒波の時ww
南国宮崎でも−2度になったよ・・・流石に雪は積もりませんがwww

スケジュールは目一杯詰まって満喫したよ( ̄▽ ̄)

今回古澤とういもつ鍋やさんに行ったんだけど、カメラを忘れて携帯で撮ったけど、帰ってきていざ載せようとしたら、PCにつなげない携帯で、しかももうタイに戻っちゃったから圏外で写メールも飛ばせない><

宮崎はキャンプ王国でサッカーや野球選手が一杯来るんだけど、古澤にも沢山の選手のサインがあったよ

特に目を引いたのがダルビッシュ選手のユニフォームにサインがしてあったとこ
今月末大阪にいくので、シャメをPCのメールに転送してまた報告するね。

明日から宮崎の美味しいもの紹介するねw



puramu_935 at 06:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日本から | 食ネタ

2012年02月06日

次女が第一志望合格しました

中三の次女は受験真っ只中・・

1月29日に受験してきたんだけど、帰国中に発表があって一志望の学校に無事合格でき、やっと大阪新居に向けてスタートできるようになったよ

日本は大寒波でメチャ寒い時期と重なり、4年も日本の冬を経験してない私達には地獄のような試練だったよ(T△T)

1週間という一時帰国もたっぷり堪能してきたので、おいおい帰国ネタ披露するね

しっかし。。。バンコクは暑いww
帰るなりいきなりの雷雨の歓迎??

もうすっかり乾季は終わっちゃってるのを実感したよ(ノд・。)

puramu_935 at 13:23|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!タイから | 生活

2012年01月18日

ホールインワン!かとおもった( ̄□ ̄;)!!

徐々に暑くなり始めた今日この頃(`・д・´)
ゴルフもちょっと歩くと汗が吹き出るようになってきた。

今回はタイの名門アルパインゴルフクラブでプレイしてきたよ。
ここは完全メンバーシップ制で私のようなビジターは会員の同伴じゃないと出来ないんだけど、今回は主人のつてで一緒に回らせて貰う事ができた。

アルパインといえば2000年にタイガーウッズが25アンダーで優勝した事で知ってる人もいると思う

そんな名門コースでやれてタイのゴルフ生活も思い残す事ないくらい充実していたよ

アルパイン 041アルパイン 043










コースはとってもきれいだけど、大きな木や池バンカーで一筋縄ではいかないコースとなっている

アルパイン 047アルパイン 051









アルパイン 055アルパイン 067









アルパイン 074アルパイン 079










こんないいコースであわやホールインかと思うようなショットが打てた
オオーw(*゚o゚*)w

アルパイン 064アルパイン 065









ピンから3ヤード近いところに落ちて転がり、カップをなめて20cm前で止まった・・・・
入ってればホールインワンというところ・・・Σ(・ω・ノ)ノ

キャディーさんも一緒に回った人もみんな驚いていた(*´ェ`*)

一応ホールインワン保険は入ってるんだけどね

タイ生活も残りわずかとなってきたので、ゴルフもめいっぱい楽しむぞ!



puramu_935 at 15:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!タイから | ゴルフ

2012年01月07日

乾季ももう終わり??

タイで一番好きな季節は乾季!

タイにも季節があるの??っ手感じだけど、一応年中夏だけどあるのよ(・◇・)

3月〜5月ぐらいが暑気と言って一番暑い時期。タイの正月のソンクラーンもこの時期で、日本の夏と一緒かも
暑いし雨も降るし・・・
日本人学校などはこの時期の休みが一番長い・・春休みが日本の夏休みみたいなもんだね

6月から11月までが雨季でこの時に毎日のように雨が降る
だけど長い時間じゃなくドーっと降って止むって感じかな・・・

12月から2月ぐらいまでが乾季
雨もなく気温も下がり半そでで汗をかかないぐらいで、例年12月末から1月初旬は長袖でもいいくらいw
まぁ日本からきたばっかりだとあついけど、タイに4年も住んでると毛穴が開きっぱなしで、25度を切ると寒いのよ(≧m≦)ぷっ!

最近は日中30度近くになったり、朝も遠くはもやがかかって湿度があがってきたようだ

しかも2月終わりぐらいに咲くタイ桜ももう満開・・・
乾季の終わりを告げる羽アリも発生しているし・・

短い乾季だったわ(T△T) もう1回きゅんと寒い日がくるのかしらwいやきてほしいいんだけどネv(*'-^*)-☆


20120104_16101720120104_0320120104_17292220120104_09


puramu_935 at 10:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!タイから | 生活

2012年01月01日

サワディー・ビー・マイカ♪



タイに来て5回目の新年を迎えた。

こんなつまらないブログを毎回見ていただいてありがとう〜♪

残り3ヶ月のタイ生活を綴っていきます。

今年もヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ

puramu_935 at 03:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!タイから | 生活