June 17, 2005

イプシロンのラフォイエ。。

今回の豆知識はイプシロンのラフォイエについて。

ULTイプシのラフォはダメージが大きいので
低Lvキャラだと即死することもあります。

西塔・東塔ならラフォイエを避けるのも
そんなに難しいことではないですが
幻4だと避けながら戦うのは至難ですよね・・


でも、HPが低くても炎耐性によっては十分
耐えることができるので、
威力と耐性の関係について調べてみました。

HPや炎耐性の目安などにどうぞ♪


結論から知りたい方は、こちらからどうぞ☆


幻4だと、ラフォに耐えられるかどうかって
かなり生存率に関わってくると思います。

イプシロン3体のガードからの安全地帯も、
部屋のど真ん中だし、
ここでラフォイエを避けるのは至難です。



実際、ダメージを調べてみたところ
炎耐性が0の場合、HP1465もっていかれました。



テクニックのダメージは

(基本威力 + 精神力) / 5 * (100 - 耐性) %

↑の式で決まります。


イプシロンの精神力などは調べようがないですが、
炎耐性が0のとき1465ダメとゆうことから

(基本威力 + 精神力) / 5 = 1465

とゆうことがわかります。

ちなみに、(基本威力 + 精神力)は7325です。。


よって、イプシロンから受けるラフォのダメージは
この式↓で計算できます。。

1465 * (100 - 耐性) %

* 端数は切捨てです。


現在のHPから必要な炎耐性を計算する場合は
こちらの式になります↓

100 - ( 現在のHP / 1465 ) * 100



また、炎耐性が上がるユニットと
軽減されるダメージを調べてみました。。

ユニット名能力軽減されるダメージ
レジスト / ファイア炎耐性が 5上昇74
レジスト / フレイム炎耐性が10上昇147
レジスト / バーニング炎耐性が15上昇220
オール / レジスト全能力が 3上昇44
スーパー / レジスト全能力が 6上昇88
パーフェクト / レジスト全能力が 9上昇132


幻4、および制御塔には攻撃力の高い敵も多いので、
ついでにHPを上げるのもいいんですが

GHPを使っても上昇するHPは80です。


レジスト/バーニングを1つさすだけで
GHP2本分以上のダメージが軽減されるので

イプシロンのラフォを耐えるのが目的なら、
耐性を上げる方がおすすめです。。



耐性を上げるには、ユニットを使うのが楽なんですが、
炎耐性のある防具をつけるのも手です。。

炎耐性にのみ注目して防具をまとめてみました。。

名前 Lv 備考
アトリビュートプレート 54 5 全ての耐性が上がる。
FOは装備不可。
エレクトロフレーム 122 5 アンドロイド専用防具。
闇耐性は低め。
スモーキングプレート 131 5 フォニュム専用防具。
闇耐性20。
フレイムガーメント 101 5 全キャラ装備可。
闇耐性0。

炎耐性のついている鎧って少ないですね〜><;

名前 Lv 備考
DBの盾 66 25 FOは装備不可。
Sパーツ Ver.1.16 17 15 アンドロイド専用盾。
Sパーツ Ver2.01 17 10 アンドロイド専用盾。 命中+15。
アトリビュートウォル 41 30 全キャラ装備可。 闇耐性5。
インビジブルガード 17 18 全キャラ装備可。
カザミノコテ 112 28 HU専用盾。攻撃力+35。
カスタムバリア Ver.00 66 30 全キャラ装備可。セット防具。
フォイエマージ 7 5 フォイエの威力増強。
ギフォイエマージ 14 10 ギフォイエの威力増強。
ラフォイエマージ 19 15 ラフォイエの威力増強。
レッドマージ 24 20 炎系テクの威力増強。
シークレットギア 41 30 全キャラ装備可。
四神盾「青龍」 51 20 オフEP1チャレAランク景品。
四神盾「玄武」 51 10 オフEP1チャレBランク景品。
四神盾「朱雀」 51 30 オンEP1チャレAランク景品。
四神盾「白虎」 51 10 オンEP1チャレBランク景品。
WORKSガード 14 5 全キャラ装備可。
スタンドスティル 125 20 FOは装備不可。
セーフティハート 123 25 女性専用盾。合成アイテム。
セイクリッドガード 17 20 全キャラ装備可。毒無効。
セキュアフット 120 20 RAm専用盾。
トリポリックシールド 101 20 全キャラ装備可。
フロウウェンの盾 65 25 FOは装備不可。セット防具。
リコのイヤリング 133 15 女性専用盾。
レッドリング 108 30 * 現在入手法不明


HP1000程度でも、防具の耐性次第では
レジストユニットがなくても耐えれます。。

 
最後に、具体的に耐性とダメージを書いてみます。。

○ 炎耐性 10 → 1465 * 90% = 1318 ダメ
○ 炎耐性 15 → 1465 * 85% = 1245 ダメ
○ 炎耐性 20 → 1465 * 80% = 1172 ダメ
○ 炎耐性 25 → 1465 * 75% = 1098 ダメ
○ 炎耐性 30 → 1465 * 70% = 1025 ダメ

○ 炎耐性 35 → 1465 * 65% = 952 ダメ
○ 炎耐性 40 → 1465 * 60% = 879 ダメ
○ 炎耐性 45 → 1465 * 55% = 805 ダメ
○ 炎耐性 50 → 1465 * 50% = 732 ダメ
○ 炎耐性 55 → 1465 * 45% = 659 ダメ


耐性が35以上になると1000↓ダメになるので
目安にするといいかもです☆


また、ULT以外のラフォの基本威力についても
調べてきました。。

■ Normal → (基本威力 + 精神力) / 5 = 189
■ Hard → (基本威力 + 精神力) / 5 = 332
■ Very Hard → (基本威力 + 精神力) / 5 = 510


炎耐性が0のときに受けるのが上記の数値です。。
需要はないかもですが、参考までに♪

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
検証お疲れ様です^^
通りすがりですがとても参考になりました><
GHPがちょっとひ弱に思えてくるw
ちなみにアルチですよね?
Posted by 亀サニ at June 18, 2005 13:25
コメント、ありがとうございます。。

何気に以前から亀サニさんのブログ、
楽しく読ませてもらってます☆(笑

って、ごめんなさぃ〜(汗
難易度 表記しわすれてますね><;

アルチであってます♪
他難易度のラフォの威力も調べてみようかと
思ったんですが、需要あるのかな・・
Posted by アオイ at June 18, 2005 20:47
 
 
Copyright © aoi All Rights Reserved.