2017年05月21日

PCの整理を検討中

自宅にある自分用PC、デスクトップが5台とノートが4台。
そのほとんどが稼働していません。

デスクトップ1
 今使ってるヤツなのでこれは考える必要なし。
 Win7なので2020にはWin10にする必要あり。

デスクトップ2
 テスト用とか消してしまった画像ファイルを復元するのにたまに使用。
 ないと困るけどCore 2 Duo E6850なので何とかしたい。

デスクトップ3
 WindowsMeの古いゲーム専用機。
 もういい加減ゲームもしないのでいらないのですが、
 小さいので置き場には困っていない。

デスクトップ4
 Sandy Bridge世代なのだけど(恐らく)M/Bが故障して動かない。
 直して2と入れ換えるのがベストだけど、M/Bが意外と高くて踏ん切りが付かない。

デスクトップ5
 Core2Quad Q6600で故障していないけど長らく稼働していない。
 2の予備パーツとも考えられるけどATXなので邪魔。ばらしたい。

ノートは邪魔にならないので良いのだけど、デスクトップをなんとかしたい。
特に2、4、5を1つにしたい。

案1
 4を復活させて2、5をばらす(ハードオフへ)。
 M/Bに6,000円ぐらいかかる。中古の小型デスクトップを買ってCPUだけ活用する案もあるけど、
 その場合は9,000円ぐらいかかってしまう。

案2
 2、4、5はすべてばらして(ハードオフ)、ノートをサブにする。
 ノートはIvy Bridge世代でSSD搭載機なので2よりは高性能。
 場所もとらないしお金もかからない。


と言うわけで案2を進めようかと思います。
デスクトップ3台をばらすのは面倒な上、ハードオフに持っていっても
恐らく1,000円にもならないと思われます。部屋が片付くだけましでしょうか。

pure_now at 17:00|Permalink自作・中古 

2017年05月01日

久しぶりに当選 メルスプラン MonthlyPresent

毎月挑戦できるメルスプランの「MonthlyPresent」
久しぶりに当選しました。過去に3回当選していますので、
今回で4回目です。たぶん。思い出せないほど久しぶりと言うことです。

当選したのはギフピー1,000円分です。
ギフピーは「https://gifpy.jp/information/about」です。
いろいろ交換できるようです。

が、メルスプランで当選したものは「Amazonギフト券」「PeX」「iTunesギフト券」の
いずれかにしか交換できないようです。

そんなわけでAmazonギフト券1,000円分に交換しました。
楽天Edyに交換できれば良かったのですが…。

しばらくは欲しいモノもないので様子見です。
11月まで使用期限があるので急ぐ必要もないですし。



pure_now at 20:37|Permalinkお知らせ・メモ 

2017年04月30日

舳倉島 衣類の準備完了

「2.5レイヤーハードシェルジャケット」を買おうかと思っていましたが、
まだ発売にならないのと、ピットジップはいらないかな…ということで
別の商品を買ってきました。何度も見に行くのが面倒ですし。

購入したのは「2.5LAYERレインジャケット・NEO(67525-02)」です。
カラーは探鳥用なのでネイビーを選択。お値段は3,500円でした。
中身はロゴスの商品ですね。離島で使う分には十分です。

付属のスタッフバッグは糸がほつれているなど品質が良くないのですが、
ジャケットだけだと若干の余裕があるため、別途パンツを入れることが出来ます。
手持ちのパンツ(ケシュアのやつ)を入れるのにちょうど良い感じです。

サイズはMでちょうど良いのですが、袖がもう少し長い方が良いかな。
バンザイすると手首が出てしまいます(探鳥中にバンザイしませんが)。


他に2点購入しました。
1つは「フィールドコア肌サラ半袖Tシャツ(21086-12)」で、980円です。
試しに買ってみたのですがまぁまぁですね。

もう1つは靴下です。以前購入した「ドライメッシュPLUS(16321-11)」を2組。
通勤用に使いやすい色を買ってきました。全部で16足になったので、
8足を通勤用に、色の明るい残り8足を普段履きにします。

ワークマンは靴下が結構良いですね。

pure_now at 10:31|Permalink物欲・買い物 

2017年04月26日

今月の貯金(4月)

まだ4日ありますが、土日があるので実質あと2日です。
ちょっと早めですが今月のまとめです。

3/25〜4/24の出費は68,370円でした。
靴が15,500円、ノートPCが25,200円ですのでこの2つでオーバー。
それを買っていなければ3万以内でした。同窓会があった割には少なかったかも。

これくらいの出費は問題ないと捉えています。
今後もこのペースで行きたいところです。

今月の貯金は128,877円でした。まぁまぁですが、このペースだと
年間250万は行かなさそうです。

来月の貯金が14万弱ですと2,700万を超えるようです。
3,000万まで300万を切ると現実味がなんとなくゴールが見えてきた感じがします。


来月は離島で3泊する予定なので3万以内には収まりません。
準備などで出費もあるので14万は無理かな?

pure_now at 20:48|Permalinkお金・仕事 

2017年04月16日

エアライトSTRETCHパンツをはいてきた

こないだ買ったワークマンの「エアライトSTRETCHパンツ」をさっそくはいてきました。
「オクトレイルカラーカムバックルベルト」も同時にテストです。

今日は最高気温が20度くらいでしたが、快適でした。
かなり歩きましたが汗をかいて気持ち悪い!なんてことはありませんでした。

ストレッチという割にはあまり伸びませんが、しゃがんでも大丈夫です。
裏地はメッシュではないもののサラッとしていて気持ちよいです。

ベルトはやはり柔らかいのが重要ですね。
ちょうどベルトの位置にベルトバッグが来るので、
硬いベルトだと痛くなるのですがこれなら大丈夫です。


舳倉島用に「2.5レイヤーハードシェルジャケット」の購入も検討中です。
まだ店頭には並んでいないようなのでちょくちょくチェックしに行きます。

サンダーパス ジャケットも考えましたが、雨の中で撮影するわけでもなく、
フェリー+防寒+ちょっと羽織るカッパぐらいの使い方ですので、
ワークマンで十分かなと思っています。

色が黒とネイビーだけなのが残念ですが。

pure_now at 22:21|Permalinkお知らせ・メモ 

2017年04月09日

ワークマンの夏物 2017 新商品

夏の探鳥にはずいぶん昔に買ったパンツ(ニッカポッカ)を履いていました。
ポリ100なのは良いのですが、見栄えがアレなのと熱がこもりやすいのが問題でした。

というわけで夏物の出てきたワークマンに行ってきました。
今回購入したのは以下の4点です。

◆遮熱ダブルメッシュカーゴパンツ 2,900円
 股上は浅すぎず、股下はちょうど良いサイズです。サラッとしていて通気性も高そうです。
 履いた感じはぴっちりしていますがしゃがんでも問題ありません。

◆エアライトSTRETCHパンツ 1,900円
 こちらも似たような感じですが、メッシュではありません。
 すごく軽いのが良いです。膝に「3Dムービングカット」なる縫い目がありますが、
 冬物と比べると気になるものではありません。

パンツはどちらも突っ張らないちょうどよいサイズです。
ワークマンのパンツはスマホを入れられるポケットがあって使いやすいです。
どちらもウエストは大きすぎるのでベルトが必要ですが。

◆オクトレイルカラーカムバックルベルト 1,280円
 というわけでベルトも1つ購入しました。固いベルトだと痛くなるので、
 一番柔らかいのを選びました。カムバックルは固定しやすくて良いです。

◆MAX FIT ウレタン背抜き手袋 450円
 3双組で450円です。今年の春は6年ぶりに舳倉島に行くつもりなので、
 撮影用の(使い捨て)手袋として購入しました。ヌカカ対策です。
 つけたままPCのキーボードが打てるくらいピッタリなので、
 指先を出さなくてもカメラの操作がしやすいです。
 指先を切って使おうと思っていましたが、切らなくても問題なさそうです。


手袋のところで書きましたが、今年は5月の遅い時期に舳倉島に行くつもりです。
足元のヌカカ対策も必要なので、100均でアンクルベルトを買うつもりです。

pure_now at 16:11|Permalink

2017年04月08日

ねんきんネットで年金の試算をしてみた

たまにログインして見ているねんきんネット。
「年金見込額試算」という機能があります。

現在の給与-50,000円で59歳11ヶ月まで働くとして試算してみました。
その結果、90歳まで生きるとして…○千万ぐらい受けとる計算になります。
60歳〜90歳まで、毎月20万で(1人で)生活すると、

20万x12=240万/年 240x30=7,200万

となります。ここから○千万を引いた額が最低必要な定年時の貯金額です。
(90歳まで生きてころっと逝くと考えて…です)

退職金が1千万ぐらいあるとして…意外と余裕があることが分かりました。
条件をもっと厳しくしても余裕があります。

もちろん定年までに大災害の発生や家の建て替えなど、
いろいろお金のかかる要素はありますが、それを考えても
「定年までに5,000万」は妥当な目標かなと思いました。
(途中で半分使っても大丈夫な感じで)


こんな風に考えると運用って必要ないな…と思います。
ちょっとの楽しみぐらいの感じでやるのが良さそうです。

pure_now at 22:22|Permalinkお金・仕事 

確定拠出年金はじめました

会社で企業型確定拠出年金の制度が始まりました。
運用を開始するにあたって、続けていくつもりの投資信託がどうなっているか、
現状はこんな感じです。

国内株式 34%
先進国株式 16%
新興国株式 12%
バランス 15%
国内債券 23%

このうちバランスは
国内株式、先進国株式、新興国株式、国内債券、
先進国債券、新興国債券、国内リート、先進国リート
の8つに分かれており、それぞれが12.5%になっていますので、
これをばらしてしまうと…

国内株式 36%
先進国株式 18%
新興国株式 14%
国内債券 24%
先進国債券 2%
新興国債券 2%
国内リート 2%
先進国リート 2%

となります。株式が68%、債券が28%、リートが2%と
株式がかなり高めになっています。

積立としては

国内債券 7,000円
国内株式 4,000円
先進国株式 4,000円
新興国株式 3,000円
バランス 2,000円

となっており、バランスを無視するとやはり株式がやや高めの設定です。
いずれは株式を減らしていくつもりですが今はこれで大丈夫です。
(投信は総資産の内の4%程度なので何の問題もありません)

というわけで確定拠出年金の運用商品は以下のようにしました。

元本保証商品 70%
国内株式 5%
先進国株式 5%
国内債券 20%

やや中途半端な感じはしますが、運用はおまけ程度といった感じです。
拠出額は1,000円〜50,000円を変動させるつもりですので、
定年までに拠出する額は大した額になりません。

制度の主たる目的と異なるかもしれませんが、自分の場合は目的が
「節税」なのでこれで良いかなと思います。

資産形成はあくまでも自力…というか、銀行の普通&定期預金で行っていくつもりです。

pure_now at 13:53|Permalinkお金・仕事 

2017年04月05日

久しぶりに靴を買いました

ビジネス用です。
ヨネックスとアルペンのやつを買いました。
ちょい高めの1.2万と激安4,000円です。

後者は1年前にも同じものを購入したのですが、
底がかなり薄くなってきたので買い換えです。
ダイヤル式で結構便利です。底がやや硬いですが。

ヨネックスはいつものパワークッション。MC83を買いました。
牛革なので雨の日は使いにくいです。
MB-04と迷いましたが、これ1つで今回買った2つ分のお値段だったので
見送りました。


相変わらず物欲はありません。
あまり我慢しすぎない生活に切り替えたら余計に物欲がなくなりました。
これはこれで良いのかもしれません。

pure_now at 20:57|Permalink物欲・買い物 

2017年03月28日

今月の貯金(3月)

2/25〜3/24の出費は65,232円でした。
これにはお祝い金の3万円が含まれますが、それを除いても
目標の3万は超えてしまいました。

2回医者に行ったことと、お祭り撮影に使うイスを買ったことが原因ですが、
今年はそんなに頑張らないつもりなので気にしていません。

今月の貯金は122,230円でした。1〜3月の貯金総額が35万ぐらいなので
やや少なめかなといった感じです。

4月からは確定拠出年金を開始します。
拠出金額の変更が結構頻繁に行えるので、
必要な時だけ多めに拠出するつもりです。
『確定』拠出というより『変動』拠出になりそうです。

投資信託は続けることにしました。
ふるさと納税は先日の発表(返礼品は3割まで)もあったことですし、
今年で終了するつもりです。ついでにモンベルでの買い物も
減らしていくつもりです。


最近ブログに書くことがありません。
全くないわけではないのですが、『世の中に対する自分の意見は発信しない』
と決めたので言いたいことは会社の同僚としゃべることにしています。

欲しいモノも今はコレと言ってない状態です。
6D2は今年でそうですが、買わないでしょう。

pure_now at 21:32|Permalinkお金・仕事 

2017年02月28日

今月の貯金(2月)

1/25〜2/24の出費は24,681円でした。
今月も目標(今年から3万です)を達成することが出来ました。

今月の貯金は73,109円です。
これはふるさと納税の6万を引いた額ですので、
実際には13万ぐらいはあったことになります。
まぁまぁ順調ですね。


そのうち確定拠出年金を始めることになるので、見た目上の年収は下がります。
ふるさと納税も今回で最後かな…と思っています。
投資信託もやめようかなぁ。

pure_now at 21:16|Permalinkお金・仕事 

2017年02月18日

足が太い?

ジオラインのタイツx3でローテをしていますが、出かけたついでにワークマンに行きました。
帰り道にあるのでタイツがあれば…と思って。

で、「11573 制電裏起毛 中厚地タイツ」のLサイズを1つ買ってみました。
Lなのでちょっとぶかぶかかもしれない…と思っていたのですが、きつい!

太ももとふくらはぎがすごくきついのです。そしてウエストと足首はゆるいのです。
もしかすると歩きすぎて足の筋肉が太くなりすぎなんでしょうか?

残念ながらこれは長時間履くのは無理っぽいです。
会社用には結局ジオラインx3でいくしかなさそうです。

みなさんこんなピチピチなのを履いてるのかしら?

pure_now at 13:30|Permalink物欲・買い物 

2017年02月05日

楽天銀行のお得なキャンペーン

「セブン銀行のATMをご利用でもれなく最大100ポイントプレゼント」
なるキャンペーンが実施されています。期間は2月いっぱい。

・セブン銀行のATMを1回ご利用で50ポイントプレゼント
・さらに、2回以上ご利用でさらに50ポイントプレゼント


■ポイント付与予定
2017年3月末頃に、2017年4月末日までご利用可能な期間限定ポイントとして進呈



■条件
1.セブン銀行のATMを利用し、対象のご利用期間中に、ご入金もしくはご出金のご利用をすること。
2.「エントリー期間」に本企画へのエントリーを行うこと。
3.ポイント付与時点でハッピープログラムへのエントリー(楽天会員リンク登録)が完了していること。



これは条件が緩いですね。
楽天銀行のカードを持ってセブンイレブンへ、3万円を出金して、それをすぐに入金。
これで100ptゲットです。3万円なのは「3万円以上の入金は手数料無料」だからです。
(スーパーVIPは7回まで手数料無料なので気にする必要もないのですが)

なお手数料無料の回数/月は…

スーパーVIP:7回
VIP:5回
プレミアム:2回
アドバンスト:1回
ベーシック:0回

です。

pure_now at 19:11|Permalinkお金・仕事 

2017年02月04日

ワークマン 売り切れてた

ジオラインのタイツを返品している間、ワークマンのタイツを試してみようと
見に行ったのですが1つもありませんでした。もう立春ですしね。
そんなわけで別のものを買ってきました。

1つは以前購入した780円2枚組のインナー。
寝るときに使っていますが、今回はブラックを購入したので
夏のインナー(クールパーカの下に着るつもり)用です。
(11138-11)

2つ目はB.V.Dニットトランクスなる商品。
B.V.Dは「(株)フジボウアパレル」のブランドのようです。
こちらも夏用です。見た感じ涼しそうですがどうでしょうか。
楽天でも同じ値段(780円)で売られていました。
(11009-11)

3つ目はやはり夏用の靴下です。
5本指のアンクルソックス、踵付きです。
これ、踵に位置を合わせるとつま先が余ってしまいます。
みなさん足の指が長いのでしょうか?
(16061-12)

しばらくは洋服ダンスで眠ることになりそうです。
タイツはどうしたものか…。

pure_now at 15:08|Permalink物欲・買い物 

2017年01月31日

モンベル ポイントバウチャーが届いたのでさっそく買い物 その2

まだポイントが残っていたので追加で購入しました。
結局購入したのは「ジオラインL.W.タイツ」です。

だいたい「買わないかも」と書いたモノは買うんですよね。
でもって「これは絶対買いたい」と書いたモノは買わないと。
そんなものです。

数年前に購入したヒートテックタイツが3着ありますが、
これは捨てようと思います。今回の買い物でジオラインx3になりましたが、
もう少し欲しいのでワークマンのやつを見てこようと思います。
(在庫がないかもしれませんが)

まだ3,000ptほど残っていますが、当分は欲しいモノがなさそうです。


そうそう、「アルパイン サーモボトル」を使い始めました。
職場でお茶を飲むためです。朝入れたお茶が夕方まで暖かくて良いです。
この商品は意外とお安い割に高性能ですね。中国製ですが。


2017/02/03 追記

「ジオラインL.W.タイツ」ですが、最初は現行品を、追加はアウトレットのものを購入しました。
型番やサイズ表は同じですが、大きくサイズが変わってしまっています。
現行品>アウトレットとなっており、アウトレットのものはキツキツでした。
試着しましたが返品を受け付けてくれるそうなので、一度返品した上で
現行品を買い直そうと思います。

pure_now at 22:01|Permalink物欲・買い物 

2017年01月30日

今月の貯金(1月)

12/25〜1/24の出費は23,786円でした。
今年から「3万円以内」に変更したので予算内となりました。

今月の貯金は159,398円でした。
まぁ順調な滑り出しと言えます。

今回は最初なので書くことがあまりありません。
今年から「今月の貯金」を書くのはやめようかと思いましたが、
自分のメモとして残しておくと後から意外と楽しめるので続けることにしました。

pure_now at 20:36|Permalinkお金・仕事 

2017年01月26日

開封直後の感想(モンベルの5点)

1/24に注文したやつが届きました。さっそく開封したのでまずは最初の感想を。
(使い込むと感想が変わってきます)

◆ジオラインL.W.タイツ
 履いてみた感想は「うっす!」です。でもヒートテックタイツよりも締め付けが弱くて
 履いている感じがしないぐらい。肌にぴたっとくっついているからか薄くても暖かいです。
 なおヒートテックはLでも股がきつかったのですが、こちらはSでもきつくないです。
 ただお値段がお値段なので買い増しはしないかも。

◆メリノウール インナーグローブ タッチ
 Lを買ったのですがちょっと指先が余ってしまいました。それ以外はちょうど良いサイズ。
 スマホの反応はかなり良いです。

◆シャミース ジャケット
 サイズはMでピッタリ。ポケットが胸に1つしかないのはチェックミスでした。
 やはり腰?にあった方が便利です。

◆クール パーカ
 サイズはMでやや大きめに感じました。特にフードが大きすぎます。
 向こうが透けるくらい薄いのでインナーをどうするか悩みます。

◆クリマプラス100 ライトスウェットパンツ
 サイズはSで、履いた瞬間は股下がやや短い&膝が突っ張るかな?と
 思ったのですが、タイツを脱いで直接はいたらどちらも気にならなくなりました。
 これは室内履きに最高ですね。中綿のパンツがいらなくなりました。
 サムエシステムはひっかからず一安心。


アルパイン サーモボトルは直営店取り寄せなのでまだ届いていません。
ライトスウェットパンツは良いですね。これのせいで、

・クリマプラス100 ウォームアップパーカ
・クリマプラス100 アウタージャケット

が欲しくなりました。あと「クリマプラス200 ジャケット」がどれだけ暖かいのかも
ちょっと興味が出てきました。残っているポイントの使い道はフリースになるかもしれません。

pure_now at 20:44|Permalinkお知らせ・メモ 

2017年01月24日

モンベル ポイントバウチャーが届いたのでさっそく買い物

1/1に申し込んだ小谷村の返礼品「モンベル ポイントバウチャー」ですが、
1/24にようやく到着しました。というわけで早速お買い物です。

◆アルパイン サーモボトル 0.5L 3,500円+税
(https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1124617)

 会社でお茶を作るために購入しました。探鳥には使わない予定です。
 ちょっと贅沢かもしれませんが、意外と安いのでまぁ良いか。
 お茶は国産の麦茶とかナタマメ茶とかを飲む予定です。

◆ジオラインL.W.タイツ 2,858円+税
(https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1107493)

 お試しとしては高めですが、ちょっと興味があったので買ってみました。
 最近はタイツを履くことがなくなったのですが、コレが良ければ復活するかも。

◆メリノウール インナーグローブ タッチ 1,200円+税
(https://webshop.montbell.jp/goods/disp_fo.php?product_id=1108869)

 以前に購入したケシュアのシルク手袋に穴が空いてしまったので、
 その代わりとして購入しました。スマホも使えるようなのでちょっと便利になるかも。
 (手袋タッチは普段offにしてあるので)

◆シャミース ジャケット 4,800円+税
(https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1104981)

 これはちょっと迷ったのですが、Yシャツの上に着ようかなと思っています。
 探鳥用には使わないつもりですが、Yシャツ+が駄目そうなら再考します。

◆クール パーカ 5,600円+税
(https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1114235)

 こちらも少し迷いましたが、夏前になると在庫切れになるので購入。
 夏のお祭り&探鳥に使用するつもりです。今年の夏は日焼けしない予定。
 もうちょっと安くして欲しい価格設定です。

◆クリマプラス100 ライトスウェットパンツ 4,100円+税
(https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1106605)

 家着です。最近は楽天やらワークマンやらで購入した中綿入りのパンツを
 はいておりますが、リラックス用としてはこちらのが良いかなと思い購入。
 サムエシステムは履くときにひっかからないかちょっと心配です。


合計で23,822円(税込)でした。
まだポイントは残っていますが、今後のために取っておく予定です。
感想はまた後日書くつもりです。

pure_now at 22:15|Permalink物欲・買い物 

パーマフロスト ライトダウンパーカの問題点

この冬のアウターとして大活躍しているパーマフロスト ライトダウンパーカですが、
2点問題があります。

1点目 細かいフェザーがやたらと出てくる
 これ、ホントに困ります。ジャケットにたくさんついて凄く目立ちます。
 他のダウンジャケットはここまで出てくることはありません。
 商品の注意書きに書いてありますが、これはひどいんじゃないの?
 と思えるぐらい出てきます。当たりが悪かったのでしょうか?

2点目 リードインコード・システムの穴から冷気が入ってくる
 ポケットに手を突っ込んでいるとよく分かります。この穴から冷気が
 どんどん入ってきて指先が冷たくなります。
 こちらは体全体が寒いわけでもないので大きな問題ではないですが、
 穴が大きすぎるんじゃないかと疑っています。

この2点の問題がありますが、それでも愛用しています。
ベンティスカを着たのはまだ1回だけ(先日の大雪の時だけ)です。


衣類でもギア類?でもそうなのですが、買ってから1年間全く使わないモノが
結構あります。買って失敗だったかな?と思うのですが、ある時を境目に
急に愛用し始めたりすることがあります。

食わず嫌いのようなもので、使いにくいな〜と思っていたものを
いざ使ってみたら意外と良かった…という感じです。

pure_now at 21:03|Permalinkお知らせ・メモ 

2017年01月17日

ベンティスカはやはり暖かかった

大雪が降りました。
さすがに寒くてこの冬初のベンティスカ導入です。

やはり暖かいです。
パーマフロストライトとは比較になりません。
多少風があってもやはりベンティスカが暖かいです。

特にフードですね。
かぶらずに口の前でベルクロをとめるとちょうど良いのです。
鼻・口・耳だけをカバーしてくれて視界は良好です。
パーマフロストライトのフードと比べるとダウンの量も全く違います。


今日はパーマフロストライトに戻りました。
今年はまだ部屋のエアコンも付けてないし(足元の電気ストーブだけ)
布団もタオルケット+羽毛布団だけです(例年なら+毛布)。

少し寒さに強くなったのかもしれません。
そんなわけでライトじゃないパーマフロストは見送りかな。
そうなるとますます何を買おうか迷います。

まだ返礼品届いていませんが。

pure_now at 21:43|Permalinkお知らせ・メモ 

2017年01月15日

コロラドパーカの置き換えはどれか

楽天でいろいろ検索してみましたが、結局良さそうなものが見つかりませんでした。
良さそうなものは結局1.5万ぐらいはするので、それならモンベルで良いか…
と、結局モンベルに戻ってしまいました。

そんなわけでコロラドパーカ(#1101445)の置き換えを探します。
なお古いモデルなのでFP800です。購入価格は12,960円でした。

ライトアルパインダウン パーカ(18,144円)
https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1101532
中綿はFP800のダウン。これは暑すぎるような気がします。
そして高いので対象外かな。

US サーマラッププロ(14,580円)
https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=2301180
中綿はエクセロフト。サーマランドより軽いのですがシングルキルト構造だからでしょうか?
若干寒そうな気もしますが候補としては一番かも。

スペリオダウンパーカ(17,172円)
https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1101464
中綿は800FPのダウン。ダウンにするならこれがちょうど良さそうです。
ただテカテカがいまいちだし高すぎます。

U.L.トラベルダウンコート(17,928円)(16,200円)
https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1101440
中綿は800FPのダウン。コートなのに軽い=ダウン少ない。
恐らくコレは寒いでしょう。コートはジッパーをあげにくそうですし。

ハスキーコート(14,256円)
https://webshop.montbell.jp/goods/disp_fo.php?product_id=1102279
中綿はエクセロフト。コロラドの中綿をエクセロフトにした感じでしょうか。
きっと寒いでしょうね。あとやはりコートはパス。


と、いうわけでやっぱりどれもいまいちです。
もうワークマンのダサイジャンパーとかイージスとかにしようかな…。

pure_now at 21:27|Permalink物欲・買い物 

返礼品待ち

ふるさと納税の返礼品待ちなわけですが、
前回は7/19に決済完了→7/27に返礼品届く…でした。
8日間(6営業日)ですね。

今回は1/5に決済完了→1/15まだです。
すでに10日間経過していますが、営業日で考えると5日なので、
そろそろ届いてもよさそうな感じです。

もっとも年明けすぐなので役場の方が忙しければもっと時間がかかるのかも。
1月中には届くと良いのですが。


パーマフロスト ダウンパーカのアウトレット品は在庫がなくなったり1個だけになったりを
繰り返しているようです。これは一応候補の1つ。

これを買ってしまうと2.4万なので残り6,000円しか残りません。
これを買わない方向性としては、アウターはそのまま(パーマフロストライト)で、
着る枚数を増やすことでしょうか。

例えばワイシャツの上にシャミースジャケットを着るとか。
スペリオダウン ラウンドネックジャケットのが暖かいのだろうけども、
今期は(ブラックが)売り切れのようです。

シャミースジャケットならお値段は5,200円なのでダウンの半分で済みます。
あとはタイツを買って下半身を温めるのも良いかもしれません。
もしくは来冬の新商品まで待つか。


コロラドパーカの置き換えを探していますがちょうど良さそうなものが見つかりません。
モンベル以外で探した方が良い気がしてきました。

pure_now at 20:12|Permalinkお知らせ・メモ 

2017年01月08日

HP001A エアライトSTRETCHパンツ の問題点など

購入してからかなり使いましたが、いろいろ問題点が見えてきました。

その1 乾かない
 一度洗ったのですが、1日晴天下で干してあっても乾きませんでした。
 中綿の問題なのか裏地の問題なのか…。

その2 汗でべとつく
 裏地が汗を吸わないので汗をかくとべとべとです。
 仕方ないので裏返してエアコンの下に置いて乾かしています。

その3 中綿が出てくる
 洗濯したら中綿が出てきました。細かいポリエステルの塊のようです。
 そこまできになるほどでもありませんが、乾かす関係で裏返すと結構目立ちます。


と、悪い点ばかり書きましたが良い点も。
防風性能はかなり高いです。風の強い寒い日に近所のコンビニまで自転車に乗りましたが、
風はかなり防いでくれて寒くなかったです。

しかしこの商品、『FieldCore フィールドコア』シリーズです。
ワークマンのサイトから転用になりますが、

近年流行している「アウトドアブランドをカジュアルとして着る」というお客様のニーズを取り込み、
市場よりも遥かに安い価格で展開した高品質・高機能・カラフルで、よりデザイン性を重視したブランドです。


となっています。ワークマンとしてはアウトドアブランドといいたいところなのでしょうが、
「乾かない」「汗を吸わない」という点でアウトドアにはほぼ使えないかなと思います。
使えるのはキャンプなどあまり動かない時ぐらいでしょうか。


それでもまぁお値段から考えれば優秀な部屋着+αだと思います。

pure_now at 11:37|Permalinkお知らせ・メモ 

2017年01月04日

手袋の旅 終了?

「オーバートリガーフィンガーミトン」と「トレールアクショングローブ」の
2つを購入しました。使ってみた感じは以下の通り。

まずはオーバートリガーフィンガーミトンです。
こちらはペラッペラで非常に硬いです。ものすごく硬い紙袋みたい。
これはドライテックが硬いんじゃなくて「デュラグリップ」が硬いんでしょうか?

防風性能は高いのだと思われますが、冷気は伝わってきます。
まぁ値段が全然違うので比較するのはアレですが、
「OutDry アルパイントリガーフィンガー ミトン」とは全く違います。
安っぽいです。仕方ないか…といった感じ。


次にトレールアクショングローブです。
こちらは「中厚手」とのことですが、薄いです。
この下に「薄手」「極薄手」があるのですが、一体どれだけ薄いのか…。

が、意外と暖かいです。
これとオーバーグローブとの組合せで使ったのですが、
冷えは伝わってくるものの我慢できるレベルです。


これで手袋の購入は終了か…なぁ?



pure_now at 21:35|Permalinkお知らせ・メモ 

2017年01月03日

今年の防寒 買い増ししたい!

通勤用のアウターは「パーマフロスト ライトダウンパーカ」で終わり!
なんて去年書きましたが、まだまだ買い足したくなってきております。
貯金のゴールがかなり近づいてきたのでちょっと気が緩んでいる状態です。

ライトシェル パー → U.L.サーマラップ パーカ → コロラドパーカ →
パーマフロスト ライトダウンパーカ → ベンティスカダウンジャケット

これが気温にあわせた現在のアウターですが、
コロラドはスライダーがアゴに当たるのではずしたい(1)。
あとパーマフロストライトとベンティスカの間にもう1つはさみたい(2)。

(1)は「US サーマラッププロ(13,500円)」「U.L.トラベルダウンコート(15,000円)」
「ハスキーコート(13,200円)」あたりが候補ですが、どれもいまいちなんですよね。

(2)は「パーマフロスト ダウンパーカ(22,240円)」が候補なのですが、
やはりこの3日間で売れてしまったようでほとんど在庫がありません。


そんなわけで買いたい気持ちはあるのですが、
これだ!という商品がなくてもやもやしているのでした。

2017年分のふるさと納税はすでに申込済みですので、
そのポイントで何を買おうか考えておかないといけません。
来年の新商品に期待しても良いのですけどね。



pure_now at 22:02|Permalink物欲・買い物 

2016年12月31日

今年の総括(2016年)

今年もあと1時間を切りました。
今年の総括を書くのをすっかり忘れていましたが間に合いました。

今年は1年を通して嫌な思いをすることは少なかったように思います。
そういう意味では去年の末に書いた『脱却』という目標は、
ある程度達成できたのではないかと思います。

来年の目標は『平穏』です。
未だに心の中の怒りが残ってしまっています。
これをさらに減らしていきたいと思っています。
自分の中で勝手にストーリーを作って仮想敵と戦うのはやめよう。

休日出勤は少なめでした。そのぶん野鳥観察は多めに行けたと思います。
最近は近所の公園、少し離れた公園、近所の川の3カ所ばかりです。
いずれも歩いての探鳥です。

カメラ関係は来年は特に買うもの無しでしょうか。
EOS 6D2が出ても多分買わないでしょう。

趣味はやっぱり増えませんでしたが、無理に増やすのはやめようと思います。
なにかやりたいことが見つかったら始めればいいや…という感じで考えておきます。


今年は春に体調を崩して咳がずっと続き、筋トレを続けられませんでした。
結局4月にやめてから再開できていませんが、目的だった体脂肪率↓は
達成できてそのまま維持できているのでまぁ良いでしょう。
また気が向いたら再開することにしましょう。

来年は1年健康でいられますように。

pure_now at 23:19|Permalinkお知らせ・メモ 

2016年12月30日

楽天に貢ぎすぎ 2016

2016年に楽天でどれくらい買い物したか…の記録です。
ただし、

・送料含む
・ポイント使った後の金額

なので、0円になっているものはカウントしていません。
なので実際にはもっとたくさん買い物をしています。

で、今年の結果は「415,927円」でした。
去年が「348,057円」だったので少し増えましたね。

今年はポイントだけで10万ぐらいもらっているので、
実際にはもっと買い物していることになります。

今年最も高い買い物は「EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」です。
次点が「LUMIX DMC-GX7MK2K」でしょうか。
大きな買い物はこの2点ですが、GX7M2でデジスコをするためにいろいろ買っているので
それも結構大きかったかな。

この2つは高かったけど満足度の高い買い物になりました。
今年は高い買い物で失敗したものは無かったです。


来年は今のところ特に欲しいモノがありません。
買わざるを得ないものとしてはカスペの更新時期なので3年版を買うぐらいでしょうか。

pure_now at 22:01|Permalink物欲・買い物 

2016年12月29日

今月の貯金(12月) と総括

例年別々に書いていますが今年は一つにまとめます。
書くことはだいたい同じですし。

11/25〜12/24の出費は14,676円でした。
ワークマンで4,000円ぐらい使った以外は無駄遣いなしで、
久しぶりに予算内に収まりました。
結局今年は5月と11月の2回しか予算内に収まっていません。

今月の貯金は47万ちょいでした。
これで2016年の貯金額が確定しました。
結局2,549,644円と、250万を超えることが出来ました。

2010年:220万 貯蓄率:60%
2011年:218万 貯蓄率:63.7%
2012年:254万 貯蓄率:76.6%
2013年:210万 貯蓄率:63.4%
2014年:227万 貯蓄率:62.8%
2015年:255万 貯蓄率:67.4%
2016年:255万 貯蓄率:65.1%

と、このようになりました。年収が増えて貯金は同じなので貯蓄率は下がりました。
しかしまぁ意外と貯蓄率が高かったかなと思います。
年収は511万となりましたが、来年維持できるかどうかはかなり怪しいです。

今年はレンズ(24万)やミラーレス(9万)あたりが高めのお買い物でした。
2月はレンズの影響で赤字でしたが、それ以外の月は黒字でした。
8月は貯金10万を切っていますが、これは7月のふるさと納税(6万)の影響です。
来年ある程度戻ってくるので問題なしです。

3・4・5月の時間外、7・8・9月の時間外をちゃんと抑えたので、
今年は社会保険を下げることが出来ました。

現在の資産は26,380,170円で2,600万を超えました。
来年は2,800万を超えて再来年にはついに最終目標の3,000万に到達しそうです。

その先は何もなければ年間目標を200万とゆるめにしていろいろ無駄遣いしたいです。
さに最終目標を5,000万に変更してのんびり貯めたいところです。


銀行預金の金利はちっとも上がりません。昨日楽天の7日0.35%が来ていましたが、
0.35%ではなぁ…。1月に満期を迎えるひめぎんとしずぎんの400万はどうしようか…。

pure_now at 15:15|Permalinkお金・仕事 

2016年12月23日

意味のない数値(平均年収)の話 2016年

今年は7月に書かなかったので今月書いておきます。
源泉徴収税額票によると今年の年収は511万ぐらいだったようです。
去年より28万あっぷでしょうか。やっと500万を超えました。

https://doda.jp/guide/heikin/

毎度おなじみ?DODA(デューダ)の「平均年収ランキング」2016です。
今回も「全体」ではなく「男性」を見ています。

・職種別だと平均より少ない
・業種別だと平均よりわずかに少ない
・年齢別だと平均よりかなり少ない
・都道府県別だと平均よりかなり多い

という結果になりました。時間外0、手当なしであることを考えると
まぁ平均に近くなったと考えて良さそうです。

なお今年の時間外は2.33時間/月でした。
時間外0の月が3回(3、10、11月)ありました。
日平均ではなく月平均なので、ひと月22日とすると0.1時間/日ですか。
1日当たり6分の時間外をしていることになりますね!(すばらしい)

年収は多少低くても良いので早く帰れることが大事です。

pure_now at 15:33|Permalinkお金・仕事 

2016年12月20日

防寒防水グローブ 調査結果

今日は気温が高めだったのでテストにはあまり適していない日でしたが、
通勤時に(6:30、6度ぐらい)に試してみました。

左手にワークマンの「防寒防水グローブ」を、
右手にGORE-TEXのスキー手袋をはめて自宅から駅までです。

結果は以下の通りです。

・指先は防寒防水手袋のが冷たい
・手首はGORE-TEXのスキー手袋のが冷たい


まず指先ですが、原因は圧迫だと思います。
防寒防水手袋は中がきつすぎて圧迫感があります。
血管が締め付けられるので末端が冷えるのでしょう。

手首は簡単な話で、覆う構造になっているかどうかの違いです。
手首の暖かさは重要なのですが、指先も重要なんですよね。


結論としては防寒防水手袋は暖かいけどGORE-TEXのスキー手袋と変わらない。
硬くて使いにくい上、サイズもでかいのでいまいち使う気にならない…です。

と言うわけで今後使うかどうかは微妙なところ。


◆ウインタートレッキンググローブ
 現行品:4,400円、アウトレット:3,600円

◆パウダートリガーフィンガーミトン
 現行品:5,500円、アウトレット:4,500円

◆オーバーグローブ
 現行品:4,500円、アウトレット:3,040円
 △トレールアクショングローブ(アウトレット:1,900円)
 △クリマプラス200 インナーグローブ(アウトレット:1,650円)
 △ジオライン3D サーマル インナーグローブ(アウトレット:1,300円)


あたりを買うかもしれません。


pure_now at 22:04|Permalinkお知らせ・メモ