2005年10月27日

さぁさぁ、仕様変更ですヨ?


どれほどだろうか。
今日という日を待ち望んでいたのは。

レイナRでタイムアタックをしていた日々。
確かにレイナRはいい。だけど、このR32じゃあダメなんだ。

あの黒いR32じゃなきゃ、俺はダメなんだ。
無敗も作ろうとした。だけど、失敗──それから、黒いR32には今日に至るまで、興味を持つ事はなかったのだ。






湾岸マキシ2の公式HPの未来研通信が更新されました。

27日から各ゲーセンにおいて、修正ROMが配布されました。
VersionがAからBになり、大幅な修正が加わった。



まあ、某掲示板やらで前からVer.Bの話題は出ていましたが。
僕自身、とある人(開発関係者とか、MAXI関連スタッフではない)からVer.Bが出るという事は聞いてました。

当時聞いた修正内容は…

・カードデータ消失の修正
・黒丸カードでも、ある条件で(聞いた当時はそうとしか聞いてなかった)+2になる

でした。


カードデータ消失の修正に関しては、これは基盤の問題も絡んできますから
直してもらわないと困る問題だったので、当然の事かな、と思いました。


が、黒丸カードでも+2になる…。
これはね、聞いた瞬間思わず吹きましたヨ。


だってね、こんなんやったら無敗を作った人達があまりにも報われないじゃない?
それに…無敗を作れずに、10枚くらい作っていた人もいて、とても悔しそうにしていたのを見ていたので、あまりにも酷い仕打ちだと。



だけど、実際少しは考えられているようです。
公式の発表から引用しながら、今回の修正内容について自分の考えを書こうと思います。

ちなみに、27日に検証しただけなので
また違う事が判明するかもしれません。


つーか、ここ見るくらいなら…某掲示板を見たほうがいいかも。
俺は最近面倒くさくて見てないんですがががorz


--------


(1) 対戦レース時のラバーバンド(後続車が追いつきやすくなる性能)を最適化し、今までよりも一層白熱したレースを楽しめるようにしました。

ま、いわゆるブースト調整ですね。
2台対戦で検証してみましたが、ナニコレ('A`)

同じ馬力同士なら、追い付くのって前のVer…前作もそうでしたが、なかなか追い付けないものでした。
が、同じ馬力でも簡単に追い付くようになってしまいました。


まあ、ブーストが利く状態ですから、いくら抜け速度が速くても追い付かれてしまうんですが…
今回の修正で、最後までどうなるかわからなくなりました。

つまり、上級者に勝てるようなシステムになっちまったんだよな。


(2) 対戦レース時の車同士のヒットリアクションを調整し、いわゆる「ガリ行為」がレース展開に有利に働きすぎないように調整しました。

ブースト調整に続き、こちらも厄介。
この文章を読んだ限り、ガリは不利になる…という解釈が出来ますが…。


んー、なんていえばいいかな…。
イニDの対戦に近くなったような希ガス('A`)

まあ、これはいくら言っても実感出来ないと思うので…実際にガリってみるべし。
面白いくらいニュルニュルするからorz


で、このヒットアクション調整とブースト調整により
今まではミスったら勝てない、というのがミスっても最後でどうにかなる、に変わってしまいました。

だってねぇ…新環状左回りの最後の赤コーナー。
あそこでガリられたら終わりダヨ?('A`)

ヒットアクションが調整されているとはいえ、根本的にガリがなくなったワケではなくて…
アレ、当て方次第でガリれますからorz

ただ、特攻ガリはほぼ出来ないような…。
壁当てもテクニックが必要になった今ですが、ガリもガリでテクニックが必要になってくると思います…ハイ。


(3) 今までは「無敗でストーリーモード80話をクリア」でなければ獲得できなかった、+2ゲージを「走行距離5000km以上かつストーリーモード80話クリア済み(負けありでもOK)」という方法でも獲得できるようにしました。


さて…最後の問題。
これだよね…一番の問題は。

正直、今使っているレイナRのTAと対戦で使っている+1黒R32が+2になったのすげー嬉しい。
川崎、鶴見のロケテから…ずっと使ってきたカードだから、コイツが+2になれば…と妄想してきた。

実際に+2になって、すげー嬉しい…んだけど。





今まで無敗を作ってきた人達って、報われないよねって。
無敗を作ろうとして、失敗して…それでもまた作って、失敗して…

お金をたくさんつぎ込んだ人達がいるのに。
今までやってきたことを、否定されてるような気がします。


+2になって嬉しい。
だけど、遅すぎたんじゃないのか…?

マキシ開発陣の方達も、すげー悩んだと思う。
だけど…ちょっと遅かったよ…。




それにね、くだらねーって思われてもしょうがないことなんだけど。
もっと納得できなかった事があったんだ。

チューニングゲージが+1されるのって、距離を換算してる画面じゃないですか?
あまりにも簡単なやり方で修正されてしまうんですね…。




せめて、北見が何か言うシーンでも作って
+2ゲージになった、という段取りが欲しかったなぁ…と思うのは僕だけでしょうか?

+2になった実感、まったく掴めません。
実際、+2化した時…思わず笑ってしまいましたヨ。


あまりにも簡単に+2化されちゃうんだもん。
そりゃ実感湧かないよなぁ。







まあ、色々と不満を並べてみましたが。
ようやく、対等に勝負出来るステージが出来上がりました。

これで対戦も、TAも…一段と盛り上がるのではないでしょうか。
少なくとも…自分は黒いR32じゃないとヤル気が出なかった、というのもあって、俄然ヤル気が出てますが。


それに…Maxi1からの引継ぎで5万kmの黒R32がある…。
俺はコイツが+2になるのをずっと待っていたんだ。
ロケテから使ってきたカードより、もっと思い入れのあるカード。

同じ車種、同じ色、同じ名前。
違うのは距離だけ。


だけど、今の腕を持っている自分がいるのは…コイツのおかげだから。







これから、今回の修正について…様々な場所で賛否両論が繰り広げられると思われます。
僕は賛成もしますし、反対もしますが、これからもMaxi2を楽しんでいこうと思います。

やっぱり、楽しくやらんとね!



---------------


つーわけで、色々と書いてみますた。
長文、そしてワケのわからん文章で申し訳ないですたいorz

書きたい事を書いたら、ぐちゃぐちゃになっちまった…orz


さて…まだまだ検証してない事もあるので、明日からまた検証してみますか。
というわけで、今回はここまで。


(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!  

Posted by pure_snows at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月25日

クオリティテラタカスwwww


繰り返す日記帳さんからバトンが来ますた。
なんのバトンだと思いきや、タイトルがない罠('A`)

まあ、恋愛バトンと勝手に解釈してやるとします。


まあ、でもあれだ。
やる前に一つだけツッコませてくれ。


>この手のものは強制ではないのでみていてお暇があればネタにどうぞ

と事前に言っているのに

>ユンケルはやれ(命令)








( д)     ゚ ゚

いいよ、やればいいんだろー(何
てなわけで、早速やってみましょう。


-------------

1. Name and sex
名前・性別

しばさん。本名教えるワケねーだろヽ(`Д´)ノ
純粋無垢なおとこのこです(何

2. Do you have a boyfriend (girlfriend) or a crush?
彼氏(彼女)、または好きな人はいますか?

2次元大好きな俺が?('A`)
好きな人は、今現在はいませんorz

3. Have you fallen for someone at first sight?
一目惚れってしたことある?

んー…あるなぁ…。
っても、今の所1回だけだけど。

4. List 3 things you ask from your boyfriend
あなたが恋人に求めるものって?3つ挙げよう。

・浮気すんな
・俺の趣味を、少しでいいから理解して
・俺の事を好きでいてくれれば、それでいい

5. Did the people you dated match your type?
今まで付き合った人は好みのタイプでしたか?

好みじゃなかったら、付き合ってねえって。

6. Do you tell them how you feel first or wait for them to tell you?
告白は自分からする?それとも相手から言われるのを待つ?

相手に「私の事好きなの?」と言われてから告白するんですが。
チキンな上にへたれですから、ハイ('A`)

7. Do you want to get married?
結婚願望は?

そんなもん、2年前に捨てました。

8. How do you deal with a broken heart?
失恋した時どういう行動に出る?

こういう事聞くかねぇ…フツー。
ただただ、黄昏るだけですよ。

9. What song describes your current love situation best?
自分の恋愛の現状を表現できる歌は?

歌はあまり聞かない人なんで、曲にしとこう。
ゆきうたの「pray」って曲。

所詮、思い出から抜け出せないへたれなんですよ。


10. Name 5 people to pass the baton to
次にこのバトンを回す予定の5人を教えて下さい。

ちなみに「baton」には「指揮棒」という意味もありますのでブログ上の繋がりを終わらせることも指揮者の手にゆだねられています。

某所からの引用('A`)
回しても答えてくれなそうなので、ここで終わり('A`)




>私信

→そういうシーンをしっかりと作るのと、単にエ○く作るのは違うと思います。

まだデモとか見てねーから、なんとも言えませんが。
考えてみればわかると思うけど、そういうシーンに至るまでの描写を細かく書いているゲームってあるっけ?('A`)

あるんならやってみたいよなぁ(;´Д`)

エロければ儲かる、みたいな時代は終わったけど
エロければ喜ぶ香具師はいっぱいいるわけで。


そんな香具師の一人なオレ('A`)
エロマンセーヽ(´ー`)ノ(ぉ





…コンシューマ版をやってないから、こういう事言えるんですヨ…orz  
Posted by pure_snows at 03:03Comments(1)TrackBack(0)

2005年10月23日

忙しい…って事にしておいてくれ。


毎日毎日、別のページで日記を書いてます。
それも、もう3年半も。

もう習慣と化してしまったので、書かないと落ち着かない体質になっているんですが。
まあ、このブログはまだそんな習慣はないワケで〜(ぉ


つか、メンd(ry



まあ、仕事のほうがですね。
前と比べれば、かなり忙しくなってきています。

なんというか、やっぱり精神力を使うなぁと。
ずっとディスプレイを睨めっこしながら、車内で座りっぱなしも疲れるワケで。


湾岸のTAなんて、ここ1ヶ月ほどロクに出来てません。
1000円以上はつぎ込みますよ?ただ、まったくと言っていいほど繋がってくれないorz


今はただ、今の腕を落とさないように…維持してるだけ。



各コースの目標タイムなんて、まったくといっていいほど達成出来てませんorz
イミグラに行こうなんて言っていたのも、結局仕事が忙しいので行けてませんorz


今週の土日なんて、どっちも出勤でした。
もう疲れていて、TAどころじゃありませんがなorz





まぁ…とりあえず近況報告はココまで。
時間が取れ次第、めっさ詰めたいと思います。






※お知らせ※

サイドバーのリンクなどを更新しますた。
てか、今日の更新はリンクの更新をしたかっただけであり、湾岸なんて更新出来るくらいのネタがまったくありませんorz

次回(いつ書くはまったくわかりませんがorz)に書けたらナァ…と。
それでは、今日はここまで(;つД`)  
Posted by pure_snows at 22:54Comments(0)TrackBack(0)