2006年05月27日

更新する事もなかったので


ちょー久しぶりの更新となりました。
更新するネタもないので放置していましたヨ(´-`)

さて、放置していた期間が長い割にはネタは少ないわけで。
こうなったらくどい説明にうんちくでもつけて文字数を稼いでやろうかと思った(マテ


ま、そんなワケで早速ネタを貼りつけてみます。




  続きを読む

Posted by pure_snows at 03:08Comments(4)TrackBack(0)

2006年05月08日

主催者側のサイドストーリー


去る5月5日にプラボ中野にて、マイナー車海苔のOFF会が開催されました。
本当なら僕も参加者の一人として参加するハズだったんですが。

OFF会をやろうという企画は1ヶ月前くらいから出ていました。
当時は僕も参加する側だったので、いつやるのかとかルールはとか色々と聞く身でした。


が、言い出しっぺさんが忙しくなったのかどうかはわかりませんが
結局いなくなってしまったので、こんぐらいがええんでないの?とか言う立場に。



結局僕が主催者となってしまったワケです。
僕としては主催者なんてやりたくもないポジションなんですヨ。

仕切るのは大好きでよくやってますが
それは知り合いだからこそやるわけであって
知らない人を仕切るなんていう度胸も技量もあるハズもないんです。

過去の様々なOFF会を見てきていますが
どれもが大体苦労することばかり。


OFF会を邪魔しに来る人や途中で雰囲気が悪くなる事なんてフツーにあったんです。





先の事を考えれば考えるだけ不安だらけ。
まず第一に人が来るのかどうなのか。掲示板じゃ反応も薄いしやっても意味があるのか?

あーもー…なんで主催者なんて…と思いつつも、日程は決まっていったので色々と準備することに。




なんていうか、主催者なんてやるのは初めてです。
何をやればいいのかすらわからないんですから。


とりあえずプラボ中野には許可というか申請はしておかないと…と思い、4月29日秋葉原タッグ大会の後に行って話してきました。

過去に何度かOFF会が行われている事もあり、快く許可してくださいました。
さすがに話し掛ける時はめっさ緊張しましたが。


普段ゲーセンになんて湾岸しに行くだけです
そりゃもう、どうやって話しをつければいいのかすらわからない。

けど、話しを聞いてくれた店長さんはすごく優しくて、安心しちゃいました。




あとは掲示板に報告して、ちょこっと準備をするだけ。
押し入れの奥に閉まってあった、中学時代に使ったスケッチブックを掘り出し、OFF会が開催されてますよのことを書いておく。

字がヘタクソ中のヘタクソなんで見られたくない気持ちでいっぱいいっぱいでしたが。
でもこれがないとOFF会をやってるかどうかわかりませんですしね。


前日に全ての準備が終わり、翌日は上手くやれますように…
と願いながらの就寝。

遠足の前には寝れないタイプなので寝れずに唸ってましたがorz


で、当日。
12時辺りに到着。

さすがに人はいないだろう、と思ってましたがすでに人は居たわけで。
軽めの走りをした後は店員さんに挨拶。と同時に何かトラブルがあったらしっかりしなきゃ!と緊張。

13時。
開催時間になったので、恥ずかしい気持ちを抑えながらもスケッチブックを出してOFF会開催を知らせる。



開催から2時間ほどはまったりとした流れで、特に問題もなくマイナー車達が走ってました。




で、主催者として思ったのが…なかなか席を外せないことでした。
今回は特に何かをする、というわけではありませんでしたが、たまに「マイナー車海苔のOFF会ってココでいいんですよね?」

と聞かれる方がいたので、そのような人がまた来るんじゃないかと考えると
なかなか席を外すことは出来ませんでした。


タバコを吸うにも、飯を食うにも、今なら大丈夫!という間があまりなかったので。
なので次回やる時は席を外した時だけ、場を任せられる人と交代出来れば主催者としては気が楽になったんじゃないかなと思います。




当日は本当にイイ流れでした。
クールを推奨していたつもり(明言はそこまでしていない)ですが、ちゃんとクールな流れになってました。

ガリ対戦は本当にネタ車の時だけだったので、棲み分けみたいなのがキッチリしていて主催者側としては本当に助かりました。



最後のほうでは、お知り合いさんにあまりにも疲れていたので八つ当たりみたいなのをしていましたがorz

12〜23時半までゲーセン内にいて、外に出たのは21時〜22時のみ。
さすがに疲れます。


でも疲れたのは僕だけであって、問題も無くOFF会が開催出来たのはとても嬉しいことです。
23時半には出ましたが、まだまだ対戦していたのを見て今日開催してよかったなぁ…と。


ぜひまたこのOFF会をやりたいです。
今度はキチンと、面白い企画を立てたり、最初から最後まで主催者として。

言い出しっぺでもない主催者は、開催する側としてはイヤです。
やるなら最初から最後まで。



参加者総数約30名ほど。
主催者らしいことはまったく出来ませんでしたが、それでも参加してくださった全ての方へ。

大変お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
また開催したら、ぜひ来てくださいね!  続きを読む
Posted by pure_snows at 00:00Comments(1)TrackBack(0)