March 07, 2011

子供の頃からアニメが好きだった。
アニメの再放送がみられないという理由で部活動も拒否った中学時代。
(単に協調性がないので集団行動ができないという理由もあったけれども。友達もあまりいなかったしな。)
今年33歳になるけれどアニメも漫画も嫌いにならない。きっと一生すきなんだろうなー。

とあるサイトで今期アニメの人気投票をしていた。
結果は以下。自分の予想と結構ちがった。

【2月20日時点】現在放送中!アナタが好きなアニメランキング
1位 とある魔術の禁書目録II
2位 IS〈インフィニット・ストラトス〉
3位 魔法少女まどか☆マギカ
4位 GOSICK−ゴシック−
5位 これはゾンビですか?
6位 STAR DRIVER 輝きのタクト
7位 バクマン。
8位 夢喰いメリー
9位 ドラゴンクライシス!
10位 お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!
10位 フリージング

いい歳こいてアニメばっかりみている僕の自分だけ人気ランキングをつけてみた。

◆今期のアニメ俺的ランキング
1位 魔法少女まどか☆マギカ
2位 IS〈インフィニット・ストラトス〉
3位 放浪息子
4位 フリージング
5位 君に届け 2ND SEASON
6位 GOSICK−ゴシック−
7位 とある魔術の禁書目録II
8位 夢喰いメリー
9位 バクマン。
10位 これはゾンビですか?

1位は当然って感じですわね。先が楽しみで来週が待ち遠しいと思わせるアニメってなかなかない。このまま魔法少女にならずに終わるのか。コミックを購入してストーリーをおさらいしたのだけどワルプルギスの夜との戦いでほむほむを助けようと魔法少女になっちゃったりするのかなーなんて思ったり。いやーどうにも先が楽しみで仕方がない。

2位はシャルルのかわいさにやられたわけですけれども。この手の学園ハーレム状態アニメはニヤニヤが止まらないので鑑賞中は人に顔をみられないように注意が必要だ。

3位は予想外の展開になってきた。これも先が楽しみ。

4位は能登さんが萌える。サテラ先輩かわいいよサテラ先輩。

5位も能登さん萌え。爽子かわいいよ爽子ぺろぺろ。

6位はストーリーそれほどグッとこないけれど絵柄が好みだからみている。ヴィクトリカの喋り方がすき。

7位の禁書は若干ランク低めになってしまったけれど盛り上がってまいりました。見始めた頃は最後までみるとは思っていなかったけれどやはり人気があるだけあっておもしろい。

8位から10位はあまりおもしろいと思っていないのだけれどなんか惰性で・・・。
ちなみにフラクタルも一応みてる。特に感想はないけれども。
「スタドラ」は最初はみていたけれどちょっと俺好みではないストーリーなのと作画のクオリティが低いので見るのやめた。深夜アニメになれるとゴールデンタイムのアニメの質が悪く感じてしまうね。それでも面白かったらみるけど。
「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!」、「みつどもえ 増量中!」、「べるぜバブ」はストーリー、絵ともに好みではないので1回でみるのやめた。「レベルE」はジャンプで連載しているときに楽しみにしていた漫画だったので見ているけれど子供の頃ほどには面白く感じないのは僕が汚い大人になったからでしょーか。いや、きっとOPの栗山千明ちゃんの歌でテンション下がっているからだとおもう。うん、きっとそう。

◆再放送アニメ俺的ランキング
1位 ストライクウィッチーズ2
2位 デュラララ!
3位 天体戦士サンレッド
4位 灼眼のシャナ
5位 犬夜叉
6位 アクエリオン

ストライクウィッチーズ今年劇場版ですね!見たいけれど見に行くの結構勇気いりませんか!行くけど!
アクエリオンはパチンコのおかげ(OPのおかげ?)で知名度があがったけれど話はつまんないよね。知ってるけどみてしまう。ほいで毎回後悔するんだよなぁ・・・。

来期も深夜アニメはかなり豊作のようだし楽しみがつづくなあ。

Comments(2) | TrackBack(0) │   (13:52)

November 18, 2010

DSC00109

少し前にソニプラで購入したアライグマのニット帽。
個人的にはかなり気に入っているのですけれど家族の反応は「イタい」「アヤしい」と散々。
かわいい!似合う!とほめてくれたのは立ち飲み屋のマスターだけだった。

しかしこうやって自分がかぶっている姿をひきでみると確かにあやしいな。


Comments(0) | TrackBack(0) │   (00:09)

November 17, 2010

今年はたくさんキャンプに行きましたがはじめての海沿いのキャンプ場 なみのこ村 にいってきました。

DSC00097DSC00098

松の木だらけ。まつぼっくり拾い放題。
まつぼっくりはよく燃えるので焚き火用にたくさん拾いました。
夜中に暗闇の中を一心不乱に拾う姿はとても気持ち悪かったそうです。

DSC00100DSC00101

こんな海沿いにキャンプ場つくっといて「津波に注意!」とか言われても。
津波のイラストが素敵すぎて和む。

DSC00059DSC00058

バーベキューなどを楽しむウッドデッキ。ハイシーズンはさぞにぎやかでしょうなあ。
ちなみにこの日のキャンプ場利用客は我々以外には1組だけ。
カップルだったのですけれど二人だけでキャンプって楽しいのかな。

DSC00104DSC00105

24時間営業の釣具屋さん。その名も「釣侍」。で安めの竿などを購入しました。
鯖が釣れたらいいなぁ、くらいに思っていたのですけれど甘かった。
結局小さいアイゴを釣って毒ヒレに刺されて悶絶して終わってしまった。
まぁ、楽しかったからいいけれども。

DSC00056DSC00103

夜はありえない早い時間に寝たのですっきり早朝におきて周辺を散策しました。
今までは 泥酔⇒昼前まで寝る⇒すぐに帰宅準備
だったので今後もあまり酒はのまずに早起きしようとおもったりおもわなかったり。

DSC00055DSC00111

受付&カフェのトトロという店。
朝ごはんでおなかいっぱいなのにぐるぐるウインナーをネタ的にオーダーしてしまった。

DSC00094DSC00095

なみのこ村は入り口がレストランに囲まれていました。
うっかりレストランで食事がしたくなってしまった。

DSC00096

「海鮮三昧」の看板にぐっとくる。

かえりは近所のみかん農園に寄ってみかん狩りをしました。

DSC00114DSC00116

思いのほかどのみかんもおいしくてたくさん食べました。
高枝切りバサミで高いところのみかんをとるのが楽しかった。
おかんと姉は毎年みかん狩りしているらしいです。
わたしはしばらくはいいかな・・・。


Comments(0) | TrackBack(0) │   (00:30)

November 12, 2010

今朝はなぜかはやく目が覚めてしまったので誕生日に頂いたペンタブでイラストをかいてみた。
あ、いただいたのはコイツです。⇒ Bamboo Comic


最初に灰色でラフに書いて別レイヤーに清書することにして書き始め。書き味は紙に鉛筆で書くのと変わらない感じ。
水彩でちょこっと色をつけてみたり。

test-1

















背景に色をつけてみたり。

test-2

















急に「PCでかいてます!」な感じになりました。
線が背景色とかぶって薄くなったのでなぞって濃くしました。

test-3

















40分くらい遊んでおしまい。
次回は清書して色もきれいにぬってみよう。

test-4


Comments(0) | TrackBack(0) │   (15:39)

November 04, 2010


好きな食べ物をみるとおいしいことを知っているのでおいしそうだ!と思う。
好きでない食べ物をみてもおいしそうとは思わない。

って当たり前のようだけれどたまに例外がある。 既に食べたことがあって味や食感が好きではないことを学習したにもかかわらずビジュアルにグっときてしまう憎いヤツ。例えば生クリーム。あの生ぬるい感じや油っこい感じがダメ。なのに生クリームがとぐろを巻いているパフェとかみると『うわぁ、おいしそう!』とか思っちゃう。(なんだかものすごくアホっぽいな・・・)あとベーグルも見た目すごくおいしそう。でも食べてみるとあのハードなもちもち感にテンションがダダ下がる。

好きな味ではないことを知っているのだからもう食べなければいいのになぜ食べてしまうのか。『このコ見た目はこんなにイケてるのに・・・きっと今回のがあまりおいしくないんだ、他のはきっとおいしいに違いない』とか思っているのかもしれません。思ってねーよ。


Comments(1) | TrackBack(0) │   (13:37)

October 28, 2010

814673




















料理をするのは嫌いじゃない、ていうか子供のころから割りと好きだったのだけれど、母親は忙しかったので手伝おうとすると足手まといになるのでやんわりと断られていたっけ。家庭科でならった料理は家に帰ってからも作ったし夏休みに母親のお弁当を作って届けたりもしたな。思えば子供のころはけっこう真面目ないい子だったのかもしれないな・・・。

おぉっと、はなしがそれてきたぞーい!

まいてまいて戻すと、最近は食べたい野菜でクックパッドを検索して都合のいいようにアレンジしてつくっています。レシピに忠実にやろうとするにはまだ調味料とか足らんし。
写真は小松菜と油揚げの煮浸し、いんげんの胡麻和え、にんじんのサラダ です。参考までに作り方を。分量は適当なので参考にならんけれど。

★小松菜の煮浸し

・小松菜は適当な長さにカット
・油揚げは湯通しして油を切ったあと適当にカット
・鍋に水1カップ、だしのもと、しょうゆ、酒、砂糖を適当にいれる(市販の濃縮だしつゆでもいいかも)
・鍋が煮立ったら茎の部分と油揚げをいれて炒める
・茎が柔らかくなってきたら葉っぱも入れる
・適当に煮て火を止める

一度、冷ますと味がなじんでよい感じです。

★いんげんの胡麻和え

・いんげんは洗ってはしっこの食えなそうな部分をカット
・いんげんを茹でる(私は兄にもらった野菜を電子レンジでゆでられる容器を使ってます。便利!)
・胡麻をする(以前はビニール袋にいれて包丁の背で叩いていたのだけれど最近100円ショップでミニすり鉢が売っていたので購入した。普通に使える。)
・ボールにすった胡麻、しょうゆ、砂糖を適当にいれてまぜる(しょうゆが多いと途端に失敗した感じになるので慎重に。)
・ボールにいんげんをいれてまぜる

冷やしたほうがおいしいです。

★にんじんのサラダ

・にんじんを薄い千切りにする(わたしは包丁さばきには自信があるのですけれど面倒なので100円ショップでスライサーを購入しました。便利!)
・ボールにマヨネーズ、牛乳(ヨーグルトでもよいとおもいます)、マスタード、ブラックペッパー、ガーリック(今回はドライなやつを使いましたがチューブのとかでもいいかも)をまぜまぜして、にんじんを投入して和える
・味見をして塩気が足りなければ塩をふる
・冷蔵庫で食べる前まで冷やす

にんじん嫌いなひとは食べられないとおもいます。ザ・にんじん!な味。

『得意な料理は肉じゃがです(はぁと)』

とか言っていれば男ウケいいんじゃね?みたいなスイーツな女ってまだいるのかな。てか俺じゃがいも、特に肉じゃがの芋好きじゃないし。でも肉じゃがは玉ねぎとしらたきが超絶うまいから好き。肉じゃがの肉とじゃがだけ食べてくれる人募集。

 │   (11:37)

October 20, 2010

okayasu_
















どんなものでも君にかないやしない - 岡村靖幸トリビュート

リリースされた当時かなり気になっていたのですけれど、金欠だったのかなんだったのか買わずにいたのがここのところどうしても聞いてみたくなって購入してみました。

参加アーティスト&楽曲は以下。

1. どぉなっちゃってんだよ / くるり
2. ターザン ボーイ / HARCO
3. 19 (nineteen) / flex life
4. カルアミルク / クラムボン
5. 友人のふり / 栗コーダーカルテット
6. チャーム ポイント / イルリメ
7. ラブ タンバリン / ニーネ
8. あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう / 直枝政広&ブラウンノーズ
9. Lion Heart / Lyrico
10. だいすき / 朝日美穂
11. ステップUP↑ / BLACK BOTTOM BRASS BAND with Tarzan Boys & Girls

うーんと、くるりとクラムボンくらいしか知りません。
しかもどちらもそれほど好きなわけではない。
とはいえ岡村ちゃんラブな僕はアーティストなんてどうでもいいくらいに思っていたのです。
しっかし、どれも原曲に比べるとドイヒーでした。とくにくるりのアレンジとか。最悪だった。
あ、私の好みですよ。

てなわけですけれどジャケの江口寿さんのイラストが素敵なので万事OKです。

Comments(4) | TrackBack(0) │   (19:08)

October 19, 2010

あまりこのサイトを更新しなくなってから久しいのですけれど、じゃあ削除しちまうか!ということにもならず、ゆるゆる続けて行きたいなぁと思っているのですけれどなにせ書くことがない。キャンプに行ったり、コストコに行ったり、週末はどこかしら出かけてはいるものの書くことなんてとくにないんだよなぁ。

とにかく今日から1行でもいいので出来事なり近況を書いていこうかなーなどと思ったのでした。とりあえず今日は風邪ひいて鼻の穴にティッシュを詰めつつ仕事しております。

Comments(1) | TrackBack(0) │   (15:30)

August 27, 2010

ディレクトリサイズをサブディレクトリ含めて計算したいとき du コマンド をよく使います。
今回、とある作業の実施前と実施後でどの程度サイズが変わるか検証していたのですが、du コマンド でサイズが数MB増えているのに、ls -l コマンドで表示させた各ファイルのサイズがまったく増えていないということがありました。
しかしよっくみると ls -l コマンドの「total」は増えているのです。

この「total」は各ファイルが占有しているブロック数の合計を出力しているらしいです。
ls -ls を実行すると、左側にブロック数がでます。
デフォルトでは 1ブロックあたり 512 バイトで誤差は丸められるとのこと。
サブディレクトリ内のファイルサイズはカウントされない。

結果、duコマンドで取得したディレクトリサイズからサブディレクトリのサイズをマイナスすると「total」と等しくなったので整合性はとれたかたちになりました。
めでたしめでたし。

・・・じゃねーよ!
ファイルサイズが変わらないのになぜにブロックサイズが増える?!
それはOpenldapのBarkeleyDBのおはなしになりそうなのでこのへんで。

Comments(2) | TrackBack(0) │   (00:56)

August 10, 2010

1日目だけ。2006年に初めて行ってから4年ぶり。アーティスト的にはフジロックのほうがよかったのですけれど金曜は会社休めないのと、野営がしたくなかったのと、雨に降られて難民キャンプ状態の会場で寒い思いするのがいやだというのがあって、クーラーのきいた雨風しのげる幕張にいくことにしました。フジも楽しいのは間違いないけれど俺もう若くねーし体調壊しそう。
で、サマソニ。アーティストのラインナップみてもあまりこれというのはなかったのですけれど公式サイトにアーティストの紹介が載ってたのでそれをみて適当に決めました。

■■ TWO DOOR CINEMA CLUB
北アイルランドを拠点に活動する、ドラムレスの3ピース・バンド。インディ/ダンスをまたにかけたフランスの人気コンピレーション・シリーズ『Kitsune Maison』へとピックアップされたことで先鋭的なリスナーたちのあいだで注目を集めている、ネクスト・ブレイクが期待される新人。インディ・ギター・バンドながらドラム抜きという意外な、そして身軽な3ピース編成で、第4のメンバーはマッキントッシュ!コンピュータの助けを借りて紡ぎだされる軽快でメロディックなポップ・サウンドが話題となり、09年春、KITSUNEからカットされたシングル「Something Good Can Work」がヒット、その勢いのままワイト島やグラストンベリーなど、各地の大型フェスティバルにも出演、多くのオーディエンスの前でそのポテンシャルを披露した。そのサウンドはDEATH CAB FOR CUTIEやBROKEN SOCIAL SCENEなどとも比較されるなど、英国メディアからの期待度は極めて高い。

唯一事前にようつべで予習したバンド。
キャッチーでよかったです。CD買うほどではないけれどステージは普通にたのしかった。

■■ 矢沢永吉
1949年9月14日広島生まれ。1972年ロックンロールバンド「キャロル」のリーダーとしてデビュー。1977年には、日本人ロックアーティストとして初の武道館公演、78年には後楽園球場公演を行い、著書「成りあがり」で、一大「矢沢ブーム」を作りあげた。2007年に前人未到の武道館100 公演目を達成。2008年には37年目にして初めてコンサート活動を休止。そして2009年60歳記念ライヴ“ROCK'N'ROLL IN TOKYO DOME”を敢行し、5万人を圧倒。大晦日には「第60回紅白歌合戦」にシークレットで出演し、話題を呼んだ。2010年6月9日ニューアルバム「TWIST」を発表した。

時間が空いていたのとネタ的要素でみにいきました。
お約束のあの曲でタオルが舞っていました。
そしてやっぱり歌うまい。

■■ PASSION PIT
マサチューセッツ州ケンブリッジを拠点に活動する5人組。
08年Michael Angelakos(Vo/Key)が女の子にプレゼントした曲の数々を収録したEP『Chunk of Change』のリリースをきっかけにレーベルと契約。その素晴らしい内容が高く評価され、特に収録曲の『Sleepyhead』は米iTunes Storeにて発表初週だけで15万以上ダウンロードされたり、欧米やオーストラリアや日本などでインターネット?ブロガーやクラバーを中心にじわじわと広がり、09年に入って一気に大ブレイク。2010年に入ってからはフル・アルバム『Manners』を引っ提げて来日。渋谷duo music exchange、そして追加公演・原宿ASTRO HALLを瞬く間にSOLD OUTさせる人気ぶりを発揮した。


今年CDを購入してわりと聞いていたので、盛り上がりました。
でも次はないかな・・・。新曲がひどかった。

■■ TAHITI80
93年Xavier Boyer(Vo)を中心に、趣味の共通した仲間で活動をスタート。
1stアルバム『PUZZLE』は、プロデューサーにAndy Chaseを起用し、FOUNTAINS OF WAYNEのAdam Schlesinger、CARDINALSのErick Matthewsがゲストで参加するなど、デビュー作にして早くも特異なポップ人脈図を構築し、世界中で大ヒットを記録。00年には始めての開催となる SUMMER SONICへの出演も果たした。バンドの頭脳でもあるXavierはPedro Resende(B)とともに他アーティストへのリミックス楽曲を提供するなど、レンジの広い活動を行う。また、Xavierは「Axe Riverboy」としてソロ・アルバム『Tutu to Tango』を07年にリリースしている。08年4thアルバム『ACTIVITY CENTER』を引っ提げて12月にジャパン・ツアー、そして09年にはSUMMER SONICに出演…のはずが、東京公演が豪雨の影響で止むなくキャンセルとなる(大阪公演は出演)。2010年、そのTAHITI 80がリベンジ!?ともいえるSUMMER SONICへの出演を果たす!


私的目玉アーティスト。ヒット曲ばかりでよかった。
夕方のビーチはすずしくて空の色がとてもきれいでロケーションが最高だった。

■■ CALVIN HARRIS
スコットランド出身 25歳。MySpaceに自分で手がけた楽曲やリミックスをアップ。それが瞬く間に口コミで広まり、全く無名にも関わらずKylie Minogueの楽曲をプロデュースして一気に注目を浴びる。08年DIZZEE RASCALとの共演トラック「Dance Wiv Me」はUKチャート1位を見事記録したほか、iPod nanoのCMで登場し一気にそのビジュアルがお茶の間まで浸透。さらにTHE TING TINGSやKaty Perry、JAMIROQUAI、Kanye WestのREMIXを行うほか、全世界からリミックス/プロデュースのオファーが殺到する。MySpaceから発信された無名のベッド・ルーム・アーティストが、全世界を踊らせるスーパー・スターに!

たのしかった。普通に。
たくさん踊って外人さんと写真をとった。
外人さんのコンデジの使いかたがわからなくて少しあせった。
カメラよくわからんのよねワシ。

■■ BRODINSKI
フランス・ランス出身のDJ、プロデューサー。JUSTICE、SOULWAX、SIMIAN MOBILE DISCO等がこぞってヘビー・プレイし、世界各国のクラブを盛り上げる名曲「BAD RUNNER」を作り上げたフレンチ・エレクトロ・シーンの若き旗手。彼が現在レジデントを務めるパリのPANIKは、パリのアンダーグラウンド・サウンドの発進基地となっている。ポスト・フレンチ・エレクトロ・シーンをリードする彼の最新パフォーマンスを見逃すな!

流行なのだろうけれどCALVIN HARRISとあまり差がなかったというか。
楽しかったけれどサウンドが同じなので途中で飽きてしまった。
もっとキャッチーなエレクトロも混ぜてほしかったなぁ。

■■ ATARI TEENAGE RIOT
ベルリン出身のデジタル・ハードコア・バンド。92年Alec Empireが中心となって“政治的メッセージを発信していく武器”としてグループを結成、95年1stアルバム『Delete Yourself』をリリース。破壊的な超高速ブレイク・ビーツにのせて、全世界に「革命を起こせ」と呼びかける過激なパフォーマンスが、本国ドイツで幾度となく発禁を受けることとなった。メンバーであるCarl Crack(MC)が急逝した01年から事実上の解散状態にあり、以降はメンバー個々のソロ活動が中心となっていたが、2010年5月にオランダ・アムステルダムで約10年ぶりとなる復活ライブを行った。伝説的デジタル・ハードコア・バンドATRの復活ライブを、深夜のMIDNIGHT SONICステージで目撃しよう!

CDとはぜんぜん違うサウンドで圧倒された。
若干ネタ的な気持ちもあったのだけれどそんな気はふっとんだ。
かっこよかった。ほんとに。

おととしあたりに出向先でお世話になった人と会ったり、4年前に一緒にサマソニに行ったお友達と再会したり、うれしい偶然があった。来年もまた行きたいな。ただしやっぱり二日通しはきついと思う。

Comments(4) | TrackBack(0) │   (19:49)

Profile
たべっ子どうぶつ
1978年生まれ
O型
3度のメシよりビールが好き

☆MSNメッセンジャー
 house_cat@hotmail.com
gremz
BlogPet
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ