「年をとってくると、自国が恋しくなる」と

何人かの外人たちが話していますが、

私もやっぱりその一人。。。

 

日本の皆さんのブログを拝見しながら

日本の雰囲気を分けていただいています。

 

こちらも気温がかなり下がってきて

早朝のブリスク・ウォーキングは寒すぎること、

また私のスケジュールの関係で、先月からは運動の時間を

夕方5時ごろからに変更しました。

 

加齢に伴って、筋肉、脳の働き、呼吸器官、

神経系など様々なところに変化が起こってきます。

 

そして、特に女性の場合は閉経とともに

骨密度が急激に減ってしまいやすいので

骨粗鬆症にならないためにも、定期的に運動を

するように心がけています。

 

特にブリスク・ウォーキングは呼吸器官も

強めてくれて、しっかりと歩くごとに

骨が刺激されて骨密度の維持、また上昇にも

役立ってくれるそうです。

 

40分ほどのブリスク・ウォーキングから戻ったら

自宅で数分間のストレッチ体操をして終わり。

 

筋肉を強める為にも、運動後30分から1時間以内に

豆類、肉類、魚類などの良質なタンパク質を

摂るようにしています。