広報力を養おう☆
「広報スタートアップ講座 in 岡山」
情報発信にはいろいろありますが
今は チラシなどの紙媒体より
どちらかといえば Web上での情報が主流になっているようです
そのWeb上のひとつ HPの数は60兆もあるそうですよ
計り知れない数の中から 埋もれることなく 選ばれる為に必要なのは
「広報力」 伝えるチカラです
工務店の場合は こんなお家造りしています こんなお家を造っています など
「家」のことを全面的にPRされているところが多く
どこも同じに見えてしまう場合が多いようです
どこも同じように見えてしまうと 有名な大手の工務店に流れてしまいます
そうならない為には
「何の為にしているか」ということを分かりやすく伝えることが重要になります
きっと その部分が会社の「芯」に通じるからだと思われます
「何の為に そのようなお家を造っているのか」
「広報力」とは これを超一言で伝えることができるかどうか と言われていました
更に
「どのようなスタッフが造っているのか」
以前 HPの打ち合わせの時に
「もう少しスタッフの顔が見える方が良い」と言われたのを思い出しました
「もう少しスタッフの顔が見える方が良い」と言われたのを思い出しました
顔というのは 見た目だけではなくその人の人間性など 内面的なものも意味します
実際にお会いしたことなはなくても
特定の人のブログやインスタなどを見ていることってありますよね
特定の人のブログやインスタなどを見ていることってありますよね
その人のアップしている 写真や言葉に惹かれて ファンになっているのですよね
どのような人が何の為に・・・
ということが分かることで
見る側の方達に共感や安心を得て頂くことに繋がるそうです
そして 忘れてはならないのは
広報力は 社外だけではなく社内へ向けても大切だということ
情報を共有することで 思いもかけないアイディアが出たりすることは良くあることです
また 会社の方向性などをきちんと伝えることで
スタッフ一人一人 持ち場での 役割や目標が見出しやすくなり
会社のブランド力アップにも繋がりますよね
社内に「広報担当」の方がいらっしゃるところも多くありますが
「社員全員広報」「自分の事は自分で伝える」という個々の意識は不可欠です
地域や社外の方達との繋がりを大切にすることも忘れてはなりません
多くの方の協力があることは 充実した内容を広く発信できるようになるからです
良いモノを造っているのに 伝えきれていないのはとても残念なことです
その為に 必要なのは「広報力」 伝えるチカラ
まずは 会社と自分自身 そして見る側の方達が欲しているモノを しっかりリンクさせて
周りの人達と協力し合いながら 養っていきたいと思います
新建ハウジングスタッフの皆様 お話をお聞かせくださいました皆様