Tです。こんにちは。
MからTに名前が変わった記念で、遅くなりましたが旅行に行ってきました!!
いわゆるハネムーン!!

かなり悩んだ結果、選んだ旅行先は、インド洋の涙、スリランカです(ノ´∀`)ノ
私は、もちろん爬虫類や野生動物のメッカだと聞いて選んだのですが、配偶者がスリランカを選んだ理由の1つはバワ建築でした。

【ジェフリー・バワ】
スリランカのコロンボ出身の建築家。
スリランカを代表する建築家で、トロピカル・モダニズムの第一人者としてホテルなどを手掛けた。今流行りの『インフィニティープール』を世界で最初に設計した建築家として有名。


…との事!
って事でその有名なバワ建築のホテルに泊まる旅をしてきました(^^)
スリランカは物価が安く、普通のホテルなら、2~3千円で快適に泊まれる中、バワ建築のホテルは完全にリゾートホテルとなっていて、1泊1万円前後~上はピンキリでした!

前半3泊したホテルがこちら!!
ヘリタンス・カンダラマ ホテル!


No.88 (10)

No.88 (13)

バワの建築は海沿いが多いのですが、唯一山の中に建てられたホテルで、何十年後木や草が生えて…というところまで考えられたホテルらしいです。
完全にジャングルと一体化!
建物自体は幅1キロ近くある大きな建物で、どこを歩いても大自然かつリゾート感があって面白かったです!!

チェックインの時にスリランカ人のお姉さんがハスの花をプレゼントしてくれました!
おもてなし感が素晴らしくて感動(;▽;)
※スリランカは国家がハスの花らしいっす。(国花は青いやつみたいだけど)

No.88 (15)

そして建物の中には動物のオブジェや人型のオブジェなど沢山あり、よく雑誌とかに取り上げられる有名なものをご紹介!

コブラー!!

No.88 (7)


そしてフクロウ!!
(これ一番雑誌に載ってるやつ)
フクロウの下で私が座ってる机がバワが使っていたとされる机です。感想を書くノートがあったので、沢山日本語を残してきました(^^)
No.88 (1)


そしてこちらがインフィニティプール(ノ´∀`)ノ
バワ建築のホテルにはだいたいこんなプールがついています!
インフィニティ、つまりプールの先にある湖や海と繋がって見える(永遠に広がっているような)プールの事で、とても気持ちがよかったです♪
このプールの先にあるのは湖でした♪昔は湖じゃ無かったようで、元々生えてた木がところどころ上に見えてる不思議な光景の湖☆

No.88 (2)

ああ、リゾート感!♪(´∀`*)ノ

夕方になったら、プールサイドは美しい景色に早変わり!
左の丘の上に僧侶が座って笛を吹いているの見えます?
不思議な音色とこの景色、爽やかな空気にめちゃくちゃ癒されましたヾ(´ー`* )ノ

No.88 (3)


ホテルから見える夜空!
朝4時くらいに目が覚めて、配偶者(元プロカメラマン)を起こす私~
めちゃくちゃキレイでしたヾ(´ー`* )ノ
いい写真が撮れて(撮ってもらえて)よかった(笑)
No.88 (11)


そしてスタッフさんもみんな感じがよくフレンドリーで、ルームメイキングが終わった後は必ず何かしらの遊び心を残してくれるのです(^^)
タオルで作った犬とか(笑)

チップはずんでしまったわーーー☆

No.88 (8)


スリランカはシンハラ語とタミル語という言語で会話されてるのだけど、写真のコップに書かれてるのがシンハラ語です。字体がかわいいという事で、シンハラ語がデザインされた雑貨は人気なのだとか。

本場の紅茶も美味しかったですヾ(´ー`* )ノ

No.88 (9)


あーーーーこのカンダラマホテルは最高に良かったです!
建物もスタッフさんも料理も周りの自然も、全てが最高でしたヾ(´ー`* )ノ
死ぬまでにもう一回は行きたい!!と心の底から思えるホテルでした。
チェックアウトする時、このホテルが良すぎて、配偶者が号泣しながらホテルマンにチップ渡してるシーンから始めるスリランカ総集編動画があるので、見たい方いたら直接プレコまで連絡ください(笑)
※YOUTUBEにて5分

No.88 (4)



で、後半2泊がこちらのホテル!
ヘリタンス・アフンガッラホテル!!
こっちは王道の海沿いホテルで、世界で一番最初のインフィニティプールがあるホテルです♪
これ!!このプール!
そしてプールと海の間にあるのがバワがデザインした有名な椅子!!

No.88 (6)

この椅子に2人が座ると向き合って見つめ合う事ができる、そして語り合う事ができる椅子…だそうです♪

No.88 (12)

こちらのホテルは2泊だった事もあり、ホテル内散策そんなにしてないのですが、海沿いっぽいパフォーマンスや、ヤモリだらけの壁が魅力的でしたー♪
No.88 (14)

そして最高に美しい水平線に沈む夕日を見る事ができてかなり癒されましたヾ(´ー`* )ノ
No.88 (5)

料理はまぁ美味しかったけど、料理含め全体的にカンダラマよりは少し劣るかもですねー
に、しても良いホテルであることは違いないですがー(^^)
No.88 (16)



バワ建築、なめてたな…と思うくらいどちらのホテルも感動しました!!
特に最初のカンダラマは本当に素晴らしいので、機会があったらぜひ奮発して泊まってみてください(ノ´∀`)ノ疲れがめっちゃとれますよ♪



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
皆様から色々な写真(何気ない1枚やお気に入りの1枚、季節の写真など)を募集しています。
写真に場所や感想など添え、奮ってご参加下さい。
※著作権を侵害するような写真は掲載できません。