スリランカ世界遺産&寺院など…編です☆
前回動物編の時、スリランカを新婚旅行に選んだ理由は野生動物です!と書きましたが、主人がそれに納得してくれたのは、今回ご紹介する世界遺産があったからでした(^^)
主人は歴史や世界遺産、遺跡等が大好きなので、2人の利害が一致した末でのスリランカチョイスなのでした!

スリランカは、日本の九州程の大きさですが、その中になんと8つもの世界遺産があるのです☆
中でも一番有名なのはシーギリヤロック!

この巨大な岩。王様が住んでたみたいですー!
No.90 (4)

遠くから見ても荘厳な感じですごいのですが、なんとこれ、登れるのです。
普通に階段がついているものの、結構な岩肌登りになるので、高所恐怖症の人は、無理かも(笑)
そして野生の猿が沢山います!見えます?岩肌に猿が点々と…
No.90 (5)

岩に細い溝が彫ってあるのが沢山目に付くのですが、これは雨が降った時にそこを水が伝うように(中に水が入らないように)工夫されていた跡だそうです。


そして一番上の大きな岩の入り口は、元々ライオンの形をしていたそうです。
ライオンの口に入っていくデザインだったらしいのですが、今は壊れてて、足だけでした。
ここは記念写真スポットで、みんな写真撮ってました(^^)
No.90 (7)
No.90 (6)

で、一番上の一番高いところがここ!
霧がすごくて景色が見えないけど、晴れてたら絶景らしいです!残念(^^;)

No.90 (9)

結構広くて、王族の方たちのプールがそのまま残ってたり、王様が座ってたらしい椅子がの残ってたり、生々しく歴史を感じられる場所でした。いいなー優雅だなー。
そして私が思ったのは、「生まれ変わったら王様になりたい…」でした( `ー´)ノ
No.90 (8)



もう1つ見る事が出来た世界遺産は、こちら!
古都キャンディです。
No.90 (13)


都全体が世界遺産なのかな?と思っていたけど、そうではなくて、キャンディという都の中にある、このマークがついている建物が世界遺産なのだそうです。
つまり古い建物って事ですねー(・・)今も営業しているホテルとか、お店とか、このマークの建物は沢山ありました!
No.90 (12)


そしてこのマークがついてない建物をはじめ、キャンディという都自体はどんどん進化していっている雰囲気もありました。新旧の融合って感じですかねー?マーケットも沢山あって、すごく素敵な都でした(*´`*)♪



そして今度は、近い将来世界遺産登録される予定らしい、ローズクォーツマウンテン!
これはオプションでつけてもらったツアーなんですが、比較的小さな岩山の登山☆
この山の全てがローズクォーツの原石で出来ている岩山らしいです!
強大なパワースポットなんだとか。

あいにくの雨でしたが、坂がそんなに急じゃなかったので無事登れました♪
よーーーーく見たら、うっすらピンクでしょ?(^^;)
No.90 (10)

近づくと割と分かりやすい。宝石とかパワーストーン好きにはたまらないスポットでしたねー(*´`*)
No.90 (11)




あと、スリランカと言えば仏教!
日本とは少し種類が違いますが、国民の8割以上が仏教徒さんです!だからか、なんとなく馴染みのある雰囲気なんですよね。

よって、寺院がとてもたくさんあります。
こちらがとても有名な仏歯寺。
その名の通り、仏様の歯が祀ってあるところですねー!
No.90 (17)

一階の回廊部分、仏歯がスリランカへもたらされて以降の物語が絵にして並べてあります。
No.90 (15)

スリランカでは、仏様にお尻を向ける事は大変失礼と言われているので、寺院等での記念写真は観光客であれど必ず拝んでいる姿でないといけないそうです。
No.90 (16)


で、私はてっきり仏様の歯が見れるのかとワクワクしてたのですが、実際はこちら(・_・`)
見えます?ちょうど真ん中の奥にある白い部分。
ここに何重にも保護された仏舎利があり、その中に歯があるそうです。しかも直視できず、鏡か何かでそこに見える仕組みになっているのだとか‥‥?
で、何年(何十年?)かに1度、お披露目のイベントがあるそうです!
歯が見れなくて残念だったけど、なんだかすごそうっていうのは伝わりました。
No.90 (19)

こちらが本堂!象牙が沢山!(/・ω・)/
No.90 (18)


その他田舎にも都会にも至る所に仏像があるのが特徴的でしたねー!!
スリランカの仏教愛の精神は素晴らしいなと感動しました(*´`*)
No.90 (14)



オマケなんですが、私が一番印象深かった観光地がコチラ!
スリランカの伝統的な仮面工場!!
No.90 (3)

建物の中は、撮影禁止だったんですが、仮面の歴史博物館と、ショップになっています。
ありとあらゆる意味を持ったものすごく鮮やかな色使いの仮面に心を打たれました!
感動!

そして作っている現場は自由に撮影させてもらえました(*´`*)
全部手作り。すごい。
No.90 (1)

色合いが本当にきれい!
結構本気で仮面職人になりたいなーって、今も思っています!!!←
もしいつか転職する時が、来たら、仮面職人になっているかもしれません(真顔)
そのためにもスリランカに修行に行かねば(*´`*)♪
No.90 (2)



以上、一部ではありますが、スリランカの世界遺産と寺院などなどでしたー!
毎回言ってますが、本当に素敵な国なので、ぜひ一度行ってみてください(*´▽`*)




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
皆様から色々な写真(何気ない1枚やお気に入りの1枚、季節の写真など)を募集しています。
写真に場所や感想など添え、奮ってご参加下さい。
※著作権を侵害するような写真は掲載できません。