明けましておめでとうございます!
いつも爬虫類ネタや動物ネタが多いMです。

新年一発目の写真記事はなんと爬虫類ではないのです!
普通に京都に行ってきました。
普通に!←

今回の目的は伏見稲荷!
こう、何て言うか…清めたい気分だったのです、自分を(笑)
昔はよくサスペンスを見ていたのですが、伏見稲荷を舞台にしたストーリーは多かったので純粋に憧れもありました。

行ってみて納得。
どこを見ても鳥居というこの場所は何とも言えない不思議な雰囲気があって映画とかに使いたくなるの、分かりますねー
No.95 (8)

鳥居は小さいのから大きいにのまで多種にわたり、メインストリートだけでなくちょっとそれた広場やお地蔵様の周りなどにもたっくさん並べられてました。
祈願用の小さな鳥居には心惹かれましたが、今回は購入せず見るだけに。
No.95 (9)
No.95 (13)
No.95 (15)

参拝と言うか、もはや登山。
かなり長い道を上へ上へ。石段をどれだけ登っただろうか。

頂上には『山頂』って書いてあった(笑)
そこには並びきらなかったのか、中くらいの鳥居を中心に沢山の鳥居が山積みになっていました。
やっぱりみんな頂上に納めたいのかな。
No.95 (6)

個人的には頂上に供えてあったロウソクの灯が心に染みて、パシャリ。
ずっと見ていられるような穏やかな灯りでした。
No.95 (7)

結構いい運動になった伏見稲荷参拝。
朝一番で登ったので行きは空いていたけど、帰りはもう人が沢山!
入口のお稲荷様も写真撮影されまくっていて大人気になっていましたー(^^)
絶対キュウリ食べてるんだと思ったら、稲穂らしい。
No.95 (2)

伏見稲荷というだけあって、道中にも沢山のお稲荷様が。
No.95 (13)
No.95 (11)

しれっと混ざって狛犬も居ました。
どれもいい具合に苔がついて貫禄が出ていましたねー
No.95 (4)

そうそう、ちょっと上の方で、少し道を外れたらとてもキレイな山の景色が。
なんだかいつもより神聖に感じた木漏れ日に心洗われました。
No.95 (3)

そして個人的にツボだったのはこれ。
これも道中で見つけた植物なのだけど、私にはイカにしか…見えない(笑)
No.95 (5)


そんなこんなで今年もプレコの写真ブログをどうぞよろしくお願い致します。



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
皆様から色々な写真(何気ない1枚やお気に入りの1枚、季節の写真など)を募集しています。
写真に場所や感想など添え、奮ってご参加下さい。
※著作権を侵害するような写真は掲載できません。