とうとう本格的な夏が始りました。
毎日暑い日が続きますが、夏休み中のうちの息子(5歳)は、毎日元気いっぱいです。
私の仕事中は、預かり保育を利用しています。

自然が沢山ある幼稚園では、朝、園庭でみんなで虫取りをします。
虫取り網とかごは毎日持参して、虫を家へ持って帰ります。すでに虫かごは大小4つ。
男女問わず不動の人気のダンゴ虫ですが、以前、うちでヨーグルトの殻を捨てようとしたところ、中にダンゴ虫が・・・ということもあり我が家では禁止です。
しかし、なんと息子は怖くて虫が触れません。
結局、私が、仕方なく面倒をみる事も多いのです。
虫が苦手な私ですが、おいしそうにニンジンを食べたり、昆虫ゼリーに向かう姿をみると、愛着がわくようで、逃がす時には、元気でねーと手を振るようになります。

家に帰ると、毎日何かと戦っているようです。
家の中でも安心して歩いてしまうと、石(恐竜の化石と息子は考えている)が大小転がっていたりします。
子供の世界は無限に広がっていて、見ているととても楽しいです。

今年は家族で初キャンプ、川遊びやBBQなど楽しみな事が沢山あり、私も楽しみにしています。
夏は暑くてしんどいですが、やっぱり楽しい事も沢山ありますね。


ee61ad190b04bbe63ffd26610a2c12a6_s