気づけばもう秋ですねぇ…
この前桜を見たような気がしますが…なんか今年は特に早い気がする(ーー)

さて、秋と言えば紅葉!
紅葉と言えばなんとなく京都!!と言う事で行ってきました。京都。

最初に行ったのは、個人的に大好きな金閣寺。
いつ見ても神々しい…金色って無条件に心惹かれますねー。
こんなお城に住んでみたい☆
知人に、「金閣寺は雪景色が最高」と教えてもらったので、今度は真冬に行ってみたいですね(^^)
金閣寺

そして金閣寺がある敷地内には見事な紅葉の庭園があります。
ただし、紅葉シーズンは観光客でいっぱい!
どこも人だらけでいい写真を撮る余裕があまりありません(^^;)
でも本当にキレイでしたー!
金閣寺の紅葉
金閣寺と紅葉

そしてもう一か所、個人的に大好きな陰陽師神社。
ちょっとミーハーなんですが、陰陽師がとにかく大好きな私!
映画もほぼ全部見たし、妖怪とか!!ワクワクが止まらないっす!
でも神社自体は結構俗っぽいので、歴史的で厳か系が好きな人には微妙かもしれない(^^;)
五芒星の鳥居

あああ安倍晴明さま―――――!!ファンですーーーーーー!!
安倍晴明

厄除けになるという桃。
みんなが撫でまわすのでトゥルトゥルッ(笑)一応撫でておきました☆
厄払いの桃

神社巡りも楽しいけど、せっかく京都に行ったので、京都グルメを堪能するために街歩きをしてみました!(*´▽`*)
こちらが、買わなかった事をいまだに後悔しているソフトクリームアイス!
しかも豆腐ソフトらしくて、女子っぽい!
ありそうで見たことないフォルムに感動しました☆
アイスとソフトクリームのコラボ

京都っぽい雰囲気の焼きもちは購入~!
沢山並んでいるとついつい1つ欲しくなる心理。
美味しかったです(*´`*)
伏見稲荷の下で売られてた団子

そしてランチはちょっと贅沢をして、京料理のお店でコース料理を食べました(*´`*)
ワンプレートに京野菜や京都ならではの見た目も可愛い料理が並んでいて、テンション急上昇!
めちゃくちゃ可愛かったし美味しかったです!上品な味付けが最高でした!
祇園でのランチコースのメイン

〆はお魚のお茶漬けみたいなやつ。
とにかく上品で素敵!
どれも見た目は少なそうなのに、お腹いっぱいになりました(^^)
祇園でのランチコースの〆

街歩きの最後に、一番楽しみにしていたのがコチラ!
歴史ある本格的なお抹茶のお店!
なんと和菓子職人歴20年以上の職人さんが目の前で生菓子を作ってくれるのです!
すごかった…人間の手の動きではないようだった…
職人が作ってくれた生菓子とお抹茶

季節ごとに2~3種類の生菓子を用意されているのだとか。
はぁ~…めちゃくちゃ美味しかったです(*´`*)
お抹茶の苦みと合いますねー。
一緒に行った主人が、実は茶通箱という資格を持っている茶道人間で、茶道トークもはずみ、色んな知識も深まりながらの甘い時間。
最高でした!
職人が目の前で作ってくれる生菓子



景色もグルメも大満足の京都!大好きです♪
今度は雪景色を楽しみに、真冬に行きたいと思っています(*´`*)
その時はまた写真を撮ってきますね!



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
皆様から色々な写真(何気ない1枚やお気に入りの1枚、季節の写真など)を募集しています。
写真に場所や感想など添え、奮ってご参加下さい。
※著作権を侵害するような写真は掲載できません。