トルコ旅行記の中で、今度は食べ物にフォーカスを当てたいと思います(*´▽`*)
トルコ料理と言えばフレンチや中華に次いで世界三大料理の中の1つ!
かなり楽しみにして行きました~♪

…が、しかし。
フレンチや中華みたいに馴染みがないからか、どれもこれも日本人にとっては合う合わないがハッキリ分かれるかも!?という感じのテイストでした(;´∀`)

まずはホテルの朝ごはんで出てくるオーソドックスなブッフェのメニューをご紹介。
基本的にはどこのホテルもこんな感じでした。
まずは下味とかドレッシングとか無しのガッツリそのまま野菜!(もしくはオイル漬けの無味野菜)
と、チーズ各種と練り物系?
あと多かったのは塩漬け(オイル漬け?)のオリーブ各種。
沢山種類があるのですが、中にまん丸い唐辛子が混ざってたりするので要注意。
間違って食べて激辛でした(笑)
フライドポテトみたいなのもほとんど味ない感じです!味付けはシンプルな文化なのかも!

No.107 (12)



トルコ料理の中で唯一『これはうまい!』って思ったのはこちら。
貝ピラフ!
貝の上に一口大(よりちょっと多い)のピラフが乗っていて、その上からレモン汁をかけて食べます。
スッパーーーーーー!!!っていうくらいレモンをかけられます。が、これは意外においしかった。
No.107 (14)



最も有名なサババーガーも一緒に頼みました!(奥)
あとシシカバブー!(手前)
サババーガーは、なんとも口の水分を全部もっていかれる感じで…パッサパサ(笑)
日本人が日本人向けに作ったらもう少しジューシーでおいしくできる気がします(笑)
肉は見た目通りの味!肉ーーーー!!って感じです。
野菜やフライドポテトもシンプル味付けなので、マイ塩とかマイマヨネーズを持っていくと良いなって勉強しました。
下味とかの文化も日本特有なのかな…。
No.107 (8)



あとこちらも有名らしい、『濡れバーガー』。
バーガー全体を赤いタレ?みたいなのにドブンと浸してあるのだけど、結構スパイシーで、ぶよぶよしてるので、スキキライは分かれるかも。無難と言えば無難な味かな。
No.107 (15)



あとこれもトルコに行ったら食べたいと思っていた有名スイーツ。カザンディビ!
鶏の胸肉入りスイーツで伝統的なお菓子らしいです。ほんのり甘い脂肪っぽく繊維質なプリンって感じで、これは…食べられる!(笑)
(旅も後半になると、だんだん食べられるかどうかが評価ポイントになっていきます。)
No.107 (6)



そしてもう1つトルコと言えばザクロジュース!!
季節外れだったからなかなか見つけられなかったけどやっと売ってるお店を発見!
これは普通においしかったーーーヾ(*´∀`*)ノ★普通にオススメです♪
No.107 (9)



あとはマーケットとか色んなところで売られている色とりどりのスイーツ達!!
ねっちょねちょのげっき甘(笑)
量り売りのお店が多くて、どんな味かを尋ねるとガツガツ試食させてくれます。おなか一杯になります(笑)
No.107 (1)


この筒状のお菓子達も量り売りで、目の前でまな板と包丁をバーンと出して輪切りにして売ってくれるよ。
げっきあま!
No.107 (2)


ちょっと高めなスイーツ屋さんのショーウィンドウ。
テイストはみんなだいたい同じかな(笑)
No.107 (3)


焼き?揚げ?系も沢山あったけど、最終的にげっきあまのシロップにどぷっと漬けたものとか、そもそもねっとり激アマ系とか、とにもかくにも甘い(笑)
No.107 (4)
No.107 (5)



トルコのスイーツはとにかく甘いという事だけは伝わったかな…と(笑)
この甘さにはまる人も多いそうです!


旅行中、ちょっとトルコ料理に疲れて、カップ麺買ってしまいました(;´∀`)
薄味だけどピリ辛テイストでこれはなかなかイケた。でも日本で売ってるカップヌードルがとても恋しくなったのを覚えています(笑)
No.107 (7)


あとは移動中お腹を満たしてくれたお菓子達。
これはまぁ想像通りのスナック味で美味しく頂けました(*´▽`*)
No.107 (10)
No.107 (11)



やっぱり旅行で占める食べ物への期待って大きいっすよね!!
海外旅行の場合あたり外れあるけど、今回はとってもいい勉強になりました(;^_^A
私は苦手だったけど、はまってる日本人もかなりいるみたいなので、合う人には合うのかも。
スイーツ以外は、体には優しそうだなーと思いました。

あと味というより、歴史や文化を感じる食べ物が多かったです!
ぜひ、トルコ料理、一度お試しあれヾ(*´∀`*)ノ




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
皆様から色々な写真(何気ない1枚やお気に入りの1枚、季節の写真など)を募集しています。
写真に場所や感想など添え、奮ってご参加下さい。
※著作権を侵害するような写真は掲載できません。