ピュアコンセプト ナチュラルライフブログ

自然素材の生活雑貨ショップ「ピュアコンセプト」店長の日記です。ショップの新着情報やナチュラルライフの情報などをお伝えしています。

手作り化粧水の作り方

cos_06

手作りの化粧水って材料を色々揃えなければできないかなって思われがちですが、フローラルウォーターを使えばとても簡単。
植物性グリセリンを混ぜるだけなので、是非作ってみて下さい。

フローラルウォーターと言うのは、植物からエッセンシャルオイル(精油)を抽出する際に得られる芳香性の水のことです。
色々な花の種類のフローラルウォーターがありますが、おすすめは何と言っても「ローズ」です!
バラの香りの化粧水が簡単に手作りできちゃいます。



cos_title01

材料・・・ローズウォーター(芳香蒸留水)100ml・植物性グリセリン小さじ1/2

◆作り方
ローズウォーターに植物性グリセリンを入れてよく振ります。

出来上がり・・・です。

他にも手作りのスキンケア、ヘアケアについてのレシピも載せていますのでお立ち寄り下さい。

ピュアコンセプト 手作り化粧水・手作りヘアワックス・手作りクリームなどのレシピ特集


自然素材の生活雑貨ショップ ピュアコンセプト


ハンドメイドソープ ハニー熟成しました

20101001A009


はちみつをたっぷり加えたハンドメイドソープ「ハニー」が熟成しました。
オーストラリア産ユーカリの花のオーガニック蜂蜜を使用しています。
ほんのり蜂蜜の香りがしますよ。

ご来店お待ちしております。


自然素材の生活雑貨ショップ ピュアコンセプト

秋祭り

20100911_120100911_2


吉祥寺の秋祭りでした。
子供の山車が出るので参加しました。
6歳になると山車ではなく子供のお神輿がかつげるようになります。
なので山車は今年で最後で、来年はお神輿!




人気ブログランキングへ

お弁当

20100910

今日は週に1度のお弁当Day。
子供達は保育園なので給食だし、パパは外で食べる事が多いので基本的にお弁当は無理。
金曜日だけはオフィスにいることが多いので持って行ってくれる。
本当は毎日作りたい。

ここ数日子供達体調を崩し保育園休みがちです。
夏の遊びの疲れが出る頃なのかもしれません。
明日子供達が楽しみにしているお祭りがあるので、それに備えて今日は安静、体力蓄え中。


人気ブログランキングへ

豆乳石鹸

20100909

少し暑さが和らぎましたね。
まだ油断できないようですが。

さて、豆乳石鹸が熟成しております。
ずいぶんお待たせしてしまいました。
どうぞお立ち寄り下さい。


自然素材の生活雑貨ショップ ピュアコンセプト





洗濯用洗剤 「海へ・・・」入荷のお知らせ

P052_1


洗濯用洗剤 「海へ・・・」を入荷しました。

この洗剤は海洋タンカーの事故処理研究から生まれた生分解するとってもエコな洗剤なんです。

たったのティースプーン1杯(約5ml)で洗濯ができます。
泡立ちがすくなくすすぎも1回でOK。
水の節約になります。

またラベンダー、ローズウッド、ベルガモット精油がブレンドされていてとても良い香り♪
エッセンシャルオイルには抗菌性もあるので部屋干ししても臭いが気になりません。
是非お立ち寄り下さい。


商品ページはコチラから→洗濯用洗剤 「海へ・・・」


自然素材の生活雑貨ショップ ピュアコンセプト





水遊び

20100904

井草森公園で水遊びをしようとはりきって水着を着ていったんだけど、
大量の蚊の攻撃を受けました。
「無理〜。」と3分も遊べず逃げ帰ってきました。

人気ブログランキングへ

習い事

20100903

9月になっても暑いですね。
今日で保育園のプールが終わりらしいんだけど、まだまだ入りたいよね。

子供達が習っているヒップホップの発表会が決まって、練習をがんばっている毎日です。
なんとなく始めた習い事だったけど、二人ともこんなにはまるとは思いもしませんでした。
朝と夜ビデオを見ながらの練習。
ちょっとだけだけどソロもあって好きに踊っていいので、何度も繰り返し練習。
二人ともかなり気合入ってます。
まだ2ヶ月も先の話だけど、とても楽しみ。



人気ブログランキングへ

いただきもの

20100831

知り合いの方から「三陸海宝漬」をいただきました。
あわびとイクラとメカブの醤油漬なのですが、とっても美味しいです。
こんな贅沢な組み合わせ、絶対自分では買えません。。。

今日で8月も終わりですね。
まだまだこの暑さは続くようで、夏の終わりという感じではないですが。

この夏の我が家の思い出・・・・

いとこの家に遊びに行ったこと。
子供達が泳げるようになったこと。
カブトムシがたくさん捕まえられたこと。
二人で水疱瘡にかかって遊びに行けず困ったこと。
海に行ったのに台風で遊べなかったこと。
温泉の家族風呂でプールみたいに遊んだこと。
ほかいろいろ。



人気ブログランキングへ

夏祭り

20100828_220100828_1

「武蔵野まんなか夏祭り」に行ってきました。
昔なつかしい遊びが色々体験できました。
めんことかベーゴマとか竹で水鉄砲を手作するコーナーなどありました。
金魚釣りでは8匹の金魚を釣りました。
今うちの水槽で元気に泳いでいます。
ステージでは色々な演目をやっていました。
キッズのヒップホップもやっていて、うちの子達はとても熱中して見ていました。
とても刺激を受けた様子で、家に帰ってきてから二人で踊りまくりです。


人気ブログランキングへ
おすすめリンク
ピュアコンセプト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ


毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by


Recent TrackBacks
アロマな話2 (いろいろスケッチブック)
母の日ギフトセット
アトピーの人のヘアケア (マクロビオティックで幸せ革命)
手作りヘアワックス
Recent Comments
  • ライブドアブログ