2012年06月

筋肉痛

27昨日はブーケを作って来ました。この画像だと一見たいした事ないように見えるのですが、仕上げに3時間以上もかかりました。先生曰く大作なので2日間に分けて
作る生徒さんもいるようです。

バラを1本づつ5本のワイヤーを使って芯を作り、テープでコーティング、次にあじさいにワイヤーと....
指先や腕は痛くなるし、明日の仕事に差し支えたら嫌だなぁと少し後悔...しながらの制作でした(笑)

基本的にお花より観葉植物や自然盆栽が好きでしたが、やっぱりお花は素敵ですね。

何個か作って上達したら誰かにプレゼントしたいなぁと思いました。

これはすごい♡

24これまでに色々な柔軟剤やリネンウォーターを使ってきましたがこのコンビはすごい♫

レノアシリーズはかなりお気に入りでしたがアロマジュエルは洗濯機に入れた時からもういい香りが〜
またタオルだけでなく部屋の中まで香りが広がります。
他にもエメラルドブリーズ もるようなので次回使ってみようかと思います。
 
明日、明後日と連休です。
この休みはプリザーブドフラワーでブーケを作って来ます♡
 

公開授業

231小学校も今年から月に1度土曜日が学校になり文句を言いながら登校して行った息子。
土曜日は公開授業で、1時間目の道徳を参観して来ました。「友情」をテーマにした物語を音読してその後皆が意見を発表し合いました。
高学年ともなると発言も変わりますねぇ。
最後に先生が自分が中学生の頃少しおふざけが過ぎた事、素行の悪さを友人から注意された事がきっかけで今でも親友です。なんて
話をしてまとめに入ろうとしたら
1人の生徒が「先生、悪い事をしたって、例えば朝ご飯を食べずに学校に来ちゃった事?とかですか?」
なんて子供らしい発言なんでしょう!思わず笑ってしまいました。

私が教室に入ったら露骨に嫌な顔を息子にされましたが(笑)あっという間の道徳の時間でした★

 

夏休みの予定はたてましたか?

62118月に富山県に住んでいる友人宅へお邪魔する予定です。富山県といえば、世界遺産の里山茅葺き屋根が特徴の合掌造りや奈良、鎌倉と並ぶ高岡の大仏や国宝級の寺院を始め黒部ダム、トロッコに乗って黒部峡谷など.....。見どころ満載なのですが。今回は観光は抜きにして自然の中で身体を使って遊ぼう!という話で盛り上がっています。
その中で「ジップラインアドベンチャー 立山」というアクティビティ。森の中に張られたワイヤーを滑車に乗って雄大な立山ラインを突き抜け、絶景を楽しむ....
少し怖い気もしますがせっかくなので挑戦するのもいいかも。
後は河原でBBQに釣り、夜は海の幸を肴に美味しいお酒。
今から本当に楽しみです。
この友人宅に秋田県からも友人が来るので盛り上がり過ぎて二日酔いにならないようにしなくてはいけませんね。


 

しばらく雨が続きそうですね

15今週末から雨模様の日が続くようです。

そこで今日は梅雨の時期になるべく髪の毛が広がらないようにするポイントを書きたいと思います。 

何故髪の毛が広がるのか?
実は髪の毛がダメージをうけているから髪の毛が広がるんです。
ダメージをうけた髪の毛はキューティクルが剥がれているのでそこから水分が侵入してきてしまいます髪の内側にあるたんぱく質は水分を溜め込んでしまうので、そこがうねりと膨張して、髪の毛が広がるという訳です。
なのでしっかりトリートメントして水分量を逃がさないようにしてあげたり、ドライアーで髪の毛を乾かす時は冷風で。ダメージはかなり防ぐことが出来ます。
またこまめにブラッシングをしてあげるのもポイントです。
ブラッシングをする事で水分が髪の毛にまんべんなく広がるでこれは一番お手軽な方法ですね。
ぜひお試しください。 
プロフィール

ひろちゃん

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
  • ライブドアブログ