livedoor MOVIES
初恋

おくもとやすひこのなかみ

40おやじの【チラシの裏】
初恋のブログデザインをゲットしよう!
オフィシャルブログ公式サイト
作品詳細予告編
あの三億円事件の実行犯。

2007年05月15日

長〜い校名!

先日、ニュースで我が母校【小北中学校】の名前を聞いた。

内容は【岡山県で一番長い中学校名】。

以前まで一番だった学校が、市町村合併により校名が短く変わったから、繰上げで小北中学校が一番に。

小北中学校も、以前の一番の学校も【組合立】。
村や町だけでは運営出来ない等の理由で大きな市と町・村が組んで運営する学校。

私が行ってたのは【笠岡市 矢掛町 中学校組合立小北中学校】。笠岡市と矢掛町の間にある。

前まで一番だったのは【総社市他2箇村中学校組合立総社東中学校】、総社市と清音村と山手村…多分。
合併で【総社市立総社東中学校】になった。

校名が長いので、高校受験の面接の時に困った。

当時、内申書に学年で二人だけの【悪い子ちゃんマーク】がついてたので、面接官もこっちがボロ出すのを招いてるみたいで。

●官『中学校はどこなら?』
●私『笠岡市 矢掛町 中学校組合立小北中学校です』
●官『はぁ、そりゃぁどこなぁ?』
●私『笠岡市と矢掛町と井原市の間にあり…』
●官 (遮るように)『は、田舎じゃのう』
●私『・・・
って感じ。

でも、その面接では抑えて抑えてなんとか無事通過。
ま、学校はすぐにやめちゃったけど。

…多分、ニュースに中学校名が出たのは私が悪い事しちゃった時以来かな?

…って、このネタまだ書いてないよね?
ニュース見た時に書いてたけど、普段の日記に繋げると、長くなり過ぎちゃうから【送信】しないで保存してた…はず。

それはそうと、mixiには【小北中学校】のコミュニティが無いの、倉敷時代の小・中学校のコミュはあるんだけどなぁ…笠岡の端っこの田舎だから?
誰か地元の人が作ってくんないかなぁ。
ここじゃ遠いから、何の地元情報も無いし。


pureorange13 at 20:50│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

(C)2006 ギャガ・コミュニケーションズ
Copyright(C) 1996-2006 livedoor Co.,Ltd. All rights reserved.