PURE ROCK JAPAN LIVE 2009 / Official blog

 『PURE ROCK JAPAN LIVE 2009』のオフィシャル・ブログです。こちらで最新情報等をお知らせしていきます。

『PURE ROCK JAPAN LIVE 2009』開催決定!
 2009年5月30日(土)=クラブチッタ川崎  開場16時/開演17時
 チケット(前売り4000円/ドリンク代別)即日完売につき、4月26日(日)より、以下のプレイガイドで追加販売開始!
  チケットぴあ(tel. 0570-02-9999/Pコード:320-320)
  ローソンチケット(tel. 0570-084-003/Lコード:77860)

 【出演】 陰陽座CONCERTO MOONSEX MACHINEGUNSGALNERYUS

※『PURE ROCK JAPAN』のトップ・ページはこちらへ。

2009年07月

PURE ROCK JAPAN LIVE 2009への道(7)

開催を告知し、出演バンドを発表するたびにサイトへのアクセス数も急増していきました。陰陽座、CONCERTO MOON、SEX MACHINEGUNSと並んだだけでもびっくりしていただいたと思いますが、最後のGALNERYUSもまた驚きでしたよね。彼らの出演を発表した時、ホントに誰がヴォーカルを務めるのか、スタッフも知りませんでした。むしろ、当日まで知らないというのも面白いかなと思っていたぐらいです。最終的に小野正利さんが参加することが判明したのは、その旨をアナウンスすることになった数日前。これはまた面白そうだなと、誰しもが感じたはずです。

その後、すぐさまチケット発売日。午後の早い時間には完売してしまいましたが、この4組がラインナップされているわけですから、当然と言えば当然でしょう。クラブチッタのみなさんもすごく注目していたそうで、その日のうちにチケットの追加販売を提案していただきました。

もちろん、それは快諾(笑)。ただ、全出演バンドが確定したのが当初の予定よりもずれ込んだため、フライヤーを配布し始める時期も遅くなってしまったんですよね。何を言いたいのかというと、実はチケットが売り切れてしまったにもかかわらず、その時点でフライヤーの在庫が数千枚も残っているという嬉しいんだか悲しいんだかわからない状況になっていたのです。僕の自宅に置いておいたんですが、ただでさえ狭い部屋に段ボールが山積みになっている光景を想像してみてください。これはまた恐ろしいと言いますか(笑)。しかも、協力をいただいていた雑誌やウェブでの告知もまだ終わっていなかったという……。そんな事情もあって、追加販売の日程を4月末に設定することになったのでした。
(続く)

prj2009flyer

PURE ROCK JAPAN LIVE 2009への道(6)

その一方で続々と他の出演者の「出演内定」が「確定」に。各バンドはそれぞれ転換期でもありましたが、まったく問題ないどころか、むしろ新しいスタートに意気揚々としているほどでした。事前に打ち合わせをしてても、こちらが驚くほど、みんなすごくやる気でした。

運営側がやることといえば、出演者とのやりとりだけでなく、ライヴそのものの制作に関する作業もしなければなりません。2月上旬にはクラブチッタのプロデューサーMさんとより具体的な打ち合わせ。とはいえ、相手が相手ですから(笑)、何もかも安心です。もちろん、こちらがやりたいことをまずは伝えるわけですが、むしろ躊躇しているようなことも「やろうよ!」と後押ししてくださるぐらいで(笑)。この時点で特に重要だったのは、チケットの発売日をいつにするかということでした。何しろ、まだすべてのラインナップが固まっていないという状況でしたので。まぁ、でも、何とかなるだろうと、3月下旬もしくは4月上旬でいきましょうなんてやりとりに。

イヴェントTシャツの制作を提案されたのも、確かこのときだったと思います。僕自身はまったく考えてなかったんだけども(笑)、言われてみれば、なかなかいいアイデアだなと。「でも、売れ残ったらどうするんですか?」「大丈夫だよ。もしそんなことになったらチッタで買い取るから(笑)」なんて会話もありつつでしたね。後日、各出演者にも打診して、最終的に制作決定となったのでした。

そして忘れてはならないのは、『PURE ROCK JAPAN LIVE 2009』の開催発表をいつにするか。併せて、出演者をどのような順番で発表するか。この辺が確定したのは2月中旬でしたかねー。個人的には、もう早く発表したくて仕方がなかったです。まぁ、イヴェント自体は「そろそろやるんでしょ?」なんて思ってた人もいるかもしれませんが、何しろ一発目に陰陽座の出演を告知することになっていましたし、きっとみんな驚いてくれるに違いないだろうと(笑)。

(続く)

『YOUNG GUITAR』8月号

 7月10日発売の『YOUNG GUITAR』8月号に、“PURE ROCK JAPAN LIVE 2009”の模様がレポートされています。ぜひご一読ください。
※読者プレゼントのページもチェックをお忘れなく!
http://www.shinko-music.co.jp/


また、『JaME』のロシア版にも新たに掲載されました。
http://www.jame-world.com/

PURE ROCK JAPAN LIVE 2009への道(5)

結局、その話は白紙に戻したんです。頼み込めばそのままやってくれたとは思いますが(笑)、メンバーが自主的に決めるべきことだなと思ったんですね。年が明けてから、GALNERYUSのプロデューサーである久武氏にもその旨を話しましたが、もちろん、考え方は同じでした。

ただ、一日限りだとしても当時のラインナップでやってもらいたいと思った気持ちは、あの大阪のライヴを観た人なら納得してくれるのではないかと思います。それほど素晴らしいパフォーマンスでしたし、後半に発せられたYAMA-Bに対する他のメンバーのコメントを聞いても、やはり「なぜ?」という疑問は誰しも消えなかったと思うのです。だからこそ、もしまた共にステージに立つことがあれば、それをキッカケに再び元の状態に戻るかもしれない……なんて期待も正直ありました。実はその他にも理由になるポジティヴなことはいくつかあるんですが、その辺は今後、話せる機会があればということで。彼らとのインタビュー中にポロっと出すかもしれません(笑)。

ということで、開催まですでに半年を切っている時期でありながら、GALNERYUSの出演は完全に未定となってしまったのです。

『BURRN!』8月号

 7月4日発売の『BURRN!』8月号に、“PURE ROCK JAPAN LIVE 2009”の模様がレポートされています。ぜひご一読ください。
http://www.shinko-music.co.jp/
プロフィール

purerockjapan2009

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ