2017年03月01日

3月になりましたねえ~!

暖かい?3月に入りましたねえ~。

今年は、2月中に大雪が降る事もなく、ラッキーだなと感じていますが、まだまだ安心?は出来ないですかね(笑)。

私も、来年の今頃は、定年まじかとなりまして、どんな感慨があるのかと妄想しておりますが、まだまだ先の事と笑っております。

春になったら、庭いじりをして花を植えてと…、ワクワク感が止まりません。

早く春にならないかなあ~と、心待ちにしている親爺で御座いますよ!。


puresuman3 at 21:55|PermalinkComments(0)日記 

2017年02月28日

ホワイトデー残業のはずが…

ホワイトデーに向けた残業体制が、今始まろうとしていましたが…

月曜・火曜と続くはずだった残業が、社員さんの頑張りで、定時退社になってしまったのは皮肉ですが、まあ~これからまた、残業?と言う日々も続くでしょうね。

妻が働いている会社は、季節商品に敏感な会社?ですので、これもまた宿命?と言えるのかも知れませんがね…。

我が母も、夕飯には1品以上は作ってくれますし、私もスーパーでの買いだしなんかはしますから、妻には負担をかけない様にしておりますので、安心して?残業してもらいたいですなあ~!。

仕事があるのは、幸せな証拠ですかね(笑)。


puresuman3 at 21:43|PermalinkComments(0) 

2017年02月26日

次女が、結婚式に出席…

昨年は、長女が結婚式に出席したのですが、今年は次女が、初結婚式出席デビューをしました。

地元にいる友達(小・中学校の同級生です)が、結婚式をあげるというので、帰って来たのですな。

最近の包みと言うのは、3万円だそうですが、私達の頃は2万円が相場?だった様な気がします。

まあ~、好景気と言われておりますが、まだまだ世の中的には、不景気感が蔓延しておりますよね、幼稚園に務める姪は、「園では、1万円という決まりがある」と言っていましたし、長女の話では、「北海道では、会費制で8千円と言う決まりがある」と言っていました。

その北海道なんですが、上司でも平社員でも同じ金額を包むらしく、ご祝儀という観念が無い?らしいんですな、そんな訳で、だいたい式は赤字になると言われている様です。

私の個人の考えでは、会費制で、一律2万円(例としては…)という風に、決めて貰った方が良い様な気がしますが、これも地方などでの慣習がありますから、一概には言えませんがね…。

昨日今日は、車での送迎を頻繁にしたので、チョット疲れましたね。

今夜は早めに就寝すると致しましょう(笑)。


puresuman3 at 18:19|PermalinkComments(0)娘たち 

2017年02月25日

初ジェネリック医薬品!

まだ、2週間程度は薬があるのだが、来週末は妻の歯科医院付き添い、再来週の土曜日は出勤日と言う事で、本日は高血圧の薬を貰いに、いつもの心臓内科へ行って来ましたよ!。

まあ~混んでること…。

9時半頃に着いたら、診察待ちの患者さんが、いるわいるわの大盛況でした。

私もその一人なんですがね(笑)。

健保組合から貰った、「ジェネリック医薬品を希望します」シールを、保険証に貼った所為なのかは判りませんが、今回からジェネリック医薬品を配布されました。

通常よりは、600~700円位は価格が下がったでしょうかね?。

医療費が高等しているという情報が、飛び交っておりますから、そんな世論にも反映される様に、薬を受け取って来ましたよ。

まあ~成分は同じらしいですから、いいんじゃないですかね!。


puresuman3 at 17:46|PermalinkComments(0)病気 

2017年02月24日

餅は餅屋だなあ~

我が職場にある機械Aは、平成元年に製造されておりまして、ここ1年位まえから、エアー不足が懸念されていました。

まあ~だましだまし使っておりましたが、ここ2週間前に製造部長へ直訴したのに、決断出来ない(部品が高いからという理由で…)でいましたね。

それでも、このまま使用を続けたら、本体そのものも壊れてしまう?と判断したのでしょうね、業者に連絡しまして、今日その業者が工場へ来たのです。

本体を作った会社も倒産していたみたいで、30年前に作られた機械の備品なんかも、もう無いんだそうです。

しかし、その代行業者さんは、代替部品を捜して来て、機械に取り付けて、あっという間に直されたのですな。

その修理屋さんは、昨日は横浜で仕事をして、今日はここに来て…と言う様に、かなり忙しいのだそうです。

しかし、修理代行なんて、色んな仕事があるものですが、そのお蔭で我々も助かっているのは、間違いありませんね!。


puresuman3 at 20:52|PermalinkComments(0)仕事 
ギャラリー
  • 妻と二人で、日帰り温泉!
  • 妻と二人で、日帰り温泉!
  • 妻と二人で、日帰り温泉!
  • 妻のパン作り工房Part43!
  • 妻のパン作り工房Part43!
  • 妻のパン作り工房PART42!
  • 妻のパン作り工房PART42!
  • 二人でランチを楽しんで…
  • 二人でランチを楽しんで…
最新コメント