企画 「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?16」
 今回も上記のアニメレビュー企画に参加させて頂きます。

・夏目友人帳 肆
ストーリー:4
キャラクター性:4
画:3
演出:3
音楽:2
総合的な評価:5
☆総合点:21
 安定と信頼の夏目友人帳。神谷さんの声にキュンキュンしながらニャンコ先生にほっこりしつつまったりみれました。
 これは一般人にもおすすめできるアニメだと思います。

・探偵オペラミルキィホームズ 第2幕
ストーリー:5
キャラクター性:5
画:2
演出:5
音楽:3
総合的な評価:3
☆総合点:23
 カオスアニメミルキィホームズが帰ってきた。その形容しがたいカオスな展開と演出にはただ唖然とし笑うだけでした。
 僕は大好きでしたよ。でも好き嫌いが分かれるアニメだと思います。

・キルミーベイベー
ストーリー:1
キャラクター性:5
画:1
演出:1
音楽:3
総合的な評価:2
☆総合点:13
 これほど毒にも薬にもならないアニメは見たことがない。驚きの低出力アニメ。

・戦姫絶唱シンフォギア
ストーリー:4
キャラクター性:3
画:2
演出:3
音楽:4
総合的な評価:3
☆総合点:19
 真面目な百合バトルアニメと見るか、百合ギャグアニメと見るか、それが問題だ。
 ストーリー自体は真面目な話だと思うのですが、作画と演出が低クオリティなため”突っ込みどころ”ができてしまっている。
 そんな意味では実況向けアニメとしては優秀だけど、作品だけで評価するとそれほど高評価にすることはできませんでした。

・偽物語
ストーリー:3
キャラクター性:5
画:4
演出:5
音楽:4
総合的な評価:4
☆総合点:25
 ※信者補正(西尾維新+シャフト)込み
 ストーリーはまあ偽物の物語なので期待してはいけません。ぶっちゃけ化物語からのファンに答えたおまけシリーズですしね。
 しかしやっぱりシャフト演出は素晴らしい。夜中に見ていても明け方に見ていてもハッと目が醒めるような演出は最高です。※信者補正込み
 映画もいいけどシャフトのTVアニメシリーズも見てみたいなーあと傷物語はよ

・男子高校生の日常
ストーリー:2
キャラクター性:4
画:2
演出:4
音楽:2
総合的な評価:4
☆総合点:18
 杉田アニメじゃないですかーやだー!
 面白かったんだけど期待以上と言うわけではなかった。いやまあ期待するなとは言われてたんだけど……
 うーんなんだか今ひとつ。
 
・パパのいうことを聞きなさい!
ストーリー:3
キャラクター性:5
画:3
演出:3
音楽:2
総合的な評価:5
☆総合点:21
 ひなだお! 家族だから合法。
 ロリアニメと見るか、深刻な家族問題と見るか……ロリアニメだな!
 紳士御用達のアニメ。ロリが好きな人はもちろんそうでない人も。ただし一般人に勧めて誤解されても知りません。

・ブラック☆ロックシューター
ストーリー:2
キャラクター性:4
画:3
演出:5
音楽:2
総合的な評価:2
☆総合点:18
 リョナアニメと見るか思春期アニメと見るか。リョナかな……
 ストーリーはかなりメンタル的なところに依っているので良くわからないところが多かった。
 だが、バトルシーンとかは無駄にかっこ良く、総じてバランスの悪いアニメだった。

・未来日記
ストーリー:4
キャラクター性:4
画:3
演出:3
音楽:2
総合的な評価:3
☆総合点:19
 こんな殺し合いのストーリーを本当にアニメ化できるのかなと思ったら、意外と原作準拠したアニメを作ってくれました。
 好きな作品だったのだけど、原作を超えているというわけでもないし、以下でもない。原作既読の僕からしたら可もなく不可もなくといったところです。

・ギルティクラウン
ストーリー:5
キャラクター性:3
画:5
演出:4
音楽:3
総合的な評価:4
☆総合点:24
 『僕の王の力がぁぁあああ!』 
 個人的にはかなり面白かったですよ。作画演出は安心のプロダクションIGだし、アニメオリジナルということでストーリーも毎週ワクワクしながら楽しめましたし。
 たしかに最高ではないが普通に良作だと思います。
 


 以上! 結構見てたな。
 ながら見とかしてたのも多いのであまり参考にしないでください。