2010年02月12日

エコナプ初体験

ブログに書いてもいい内容なのか悩んだ末、あまりの心地よさに負けた…。エコナプキン、つまり女性のみが利用する布ナプキンや女性の体のことを書きますよ〜。

布ナプキンのことは、何年も前に流行りものに敏感な幼馴染から「扱いが面倒臭くてやめた」という話(それもかなり詳しく)を聞いていた。そのせいか、その後に「エコナプつかってるよ〜、すごい良いよ〜」という話を何人もの人に聞いても、手をだせずにいた。

それが去年の初夏ころ(たぶん)、リアル友達うめちゃんのミクシにて『俳血がコントロールできる』ということを知った。これが私のエコナプ意欲を刺激した。だって、普通にトイレにいって用足しするように生理の血をコントロールできるようになるなんて、驚くじゃないですか〜。

うめちゃんの日記では「俳血コントロール」を詳しく説明してくれているノーナプキンへの道という冊子を紹介してくれてました。気になった私、即DLして読みましたよ。

この冊子、木の香治療院を営む光田さんいう方が「新潟県で整体院を営む京谷奈緒美さんが考案した、ノーナプキンを実現できる手順(方法)があり、私なりの視点でそれをマニュアル「ノーナプキンへの道」としてまとめました。」というもの。

気になる方はぜひ読んで欲しいです。布ナプキンにかえることだけでも生じる体へのメリットや、女性の体のしくみのこと、俳血コントロール訓練の仕方、生命の循環話など、面白い内容もりだくだんでした。中でも光田さん自身が使用感を体験してレポートしているあたりは、「ほ〜」となります。

読みおわってみると、なぜか自分にもできそうな気がしてしまった私、なんとなくは布ナプキンの使用をうっすらと考え出しました。それでも購入にいたらず数ヶ月、それがここにきて、布ナプキンを家まで届けてもらえる機会があった。コレ↓。。

s-IMGP5515


ホルダーの他に、大、中、小の三枚セット。布は草木染でお化粧されててグッとです

その日の朝から該当日だった私、早速、使いました。そしたら、肌さわりがなんともよろしい自分が最中だということを忘れる心地よさでした。

そのせいか、うっかりトイレで落としそうになる、というミスもありました。(テープで固定できないので、ホルダーをつかうとか、落とさない工夫はいりますね)

と、想像以上の使い心地のよさをお伝えしたくなってしまったわけで…。

でもね、でもね。
やっぱし洗うのはメンドーです。水だけのつけ置き洗いでは汚れ落しは大変でした。それと残った水をみて、これが『生命の循環か〜』と感慨深くなりましたが、それを草木にかける勇気もありませんでした

puriko0521 at 18:40コメント(8)トラックバック(0) 
母のお楽しみ 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by RINON   2010年02月12日 22:06
布ナプデビューしたのね♪うふふ。
確かに・・・洗うのは面倒だよね。
専用のものを使って洗うといいみたいだけど、
私は無添加の粉石けんと水で作る「トロトロせっけん水」を使っています。
結構よく落ちますよ〜。
洗うときは、体調の変化に気付くことも出来るのかなぁ!って思うことにしています。
使い心地はとても快適〜♪なので愛用していますが・・・私はオール布ナプではなく、どうしてもの時は使い捨てを使用していますよ。

2. Posted by puriko   2010年02月13日 15:47
Rちゃん

そっか、体の変化に気がつく良い機会だわね。そう思うと洗うことが楽しみになるわ♪

布ナプデビュー、最後の一押しはRちゃんのびわ染めだったのさ。厚く語ってからね、ぐらっときちゃった

三枚じゃ足りないから、ネルかって桜染めしようかと。良い感じの桜が大量に手に入ったことですし。。あの肌さわりは病みつきです。

それと、洗うのは石鹸使うんだね。そーだよね。そりゃそーだ。なら迷い無く使うことにしようっと。ありがと〜♪
3. Posted by しい   2010年02月13日 20:27
エコナプの存在自体は、だいぶ前から知ってましたが、なんせ使ってる人が身近にいなくて、どんなもんなのか良く分からず、使うに至りませんでした〜

でも、自分でコントロール出来るってのには、かなりの衝撃です

一度使ってみたいなぁ、とか思うんですが、洗濯を考えるとちっとばかり尻込みしてしまいます(笑)

また、詳しいレポートお待ちしてます。

ちなみに、コントロール出来る様になったら……ナプキンは汚さずに済むって事ですよね〜??

4. Posted by あーちゃん   2010年02月14日 09:14
知らなかった〜!
経血を尿と同じように「溜めて排泄」できる能力があるなんて!!
しかも、訓練すれば習得(復活)することができるのね〜

いきなり、布ナプを始める勇気がないので、
とりあえず、筋力トレーニングから始めてみようかな。

これができるようになったら、憂鬱から開放されますよね!
5. Posted by puriko   2010年02月14日 23:47
しいさま

びっくり仰天でしょ〜♪
紹介した先生のプログラムだと7ヶ月くらいでナプキン要らずにできるようになるらしいです。

筋トレと、布ナプを使って体の感覚をリセットすることで可能になるらいいのよね。詳しくはぜひ紹介したHPを見てみてくださいまし。私も体験話を随時報告しますね〜。

それと、こういうのに興味が出だしたら、生理がくるのが楽しみになってしまったのですよ。

何気に筋トレしてると、まとまって俳血がなんとなくできるの。不思議だけど意外とこれは直ぐにできるの。ぜひ、試してみて〜!!
6. Posted by puriko   2010年02月14日 23:52
あーちゃん

すっかりしっかり読み込んでますなぁ

布ナプにいたるまで数ヶ月かかったので、お気持ち分かります。なんか抵抗あるよね〜。私もまだあるもの。

でも、筋トレは普通のナプキンでも効果あったです。友人も言ってたんだけど、意識して締めたり緩めたりすると、トイレで何となく俳血できるって。私も実感ありだったので、確かに効果はあるように思います。

こんなことを気にしてると、生理が楽しくなるので面白いものです
7. Posted by うめ   2010年02月16日 09:35
ぷりこちゃんデビューおめでとうございます

お洗濯は液体石鹸と酸素系漂白も入れたりして、半日つけおきしてますよ。落ち切らないこともあるけど。
あまり気にしない(笑)
最近は竹布製がお気に入りです。

日記書いた頃に、京谷さんの講演が「癒しフェア」であって出かけたのですが、とてもとてもとてもかわゆい方でしたよ。

もう少し暖かくなったら「ふんどし」デビュー予定
こちらもまわりに実践者が多いのです。手作り用に生地は用意済み、早く縫えって話ですが・・・

8. Posted by puriko   2010年02月17日 00:19
うめちゃん、お久しぶり〜。

たまに書き込みがある日記はフムフムよんで楽しませてもらってまふ

酸素系漂白剤は落ちそう〜。漂白剤は使ってはいけない!って思い込んでた。そっか、こだわらなくてもいいんだよね。

京谷さんにあったんだぁ。いいな〜。。
面白そうなことは横浜あたりでやってるのが多い気がする。今は『親子あんま』と『子ども針灸』に興味深々。

それと。
『ふんどし』ね〜。いいらしいよね〜。体験談、楽しみにしてま〜す

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
livedoor プロフィール
Recent Comments
オマケの準備中
私の偏愛まっぷ 只今、準備中。