April 14, 2017

日本に帰れない・・・・・

エールフランスのダブルブッキング

なんてこった

余裕を持ってパリ=シャルル・ド・ゴール空港に入ったのに、
別れを惜しみ過ぎてしまったのか
先にチェックインをしとけば良かった
でも、それだけの問題では無さそうだけどね

まだまだ勉強不足な私達。
日本の航空会社ならチケットを購入していれば必ず乗れるので
ダブルブッキングをいう言葉すら意識してなかった
海外の旅は日本でいるような感覚ではダメだね
最後まで気を抜いちゃダメ

エールフランスの日本人男性スタッフが丁寧に対応して下さったけど、
そのスタッフの話ではエールフランスなどの欧州系の航空会社は
キャンセルを見込んで多めに席を売り出すそうです。
日本へのフライト便ではキャンセルが出ることがないので、
このようなシステムを止めてほしいと会社には提案しているそうですが・・・。

でもあのチェックインする際のスタッフとか、その後に回されたスタッフとか
「私の席がない」ことを流れ作業のように、そして他人事のような顔で対応するし、
自分の仕事さえしていればいい・・・という感じを受けた
ホント日本人の良さがすごく分かる出来ごとだった
今回の事はいい経験になったのかなぁ・・・?

france111001 (9)










france111001 (14)









空港内のホテルの1泊分と食事と補償を出してくれました。
日本にも連絡しないといけないと言うと国際電話のカードをくれました。
こちらの要望には言えば努力してくれるようだが、対応する人に寄るのかも?
私達みたいな日本人が他に10人ほどいた。

今更、パリに戻る気力もないので空港内を散策したりのんびり過ごすことに。
会社には迷惑かけたけど、この経験も楽しかったなぁ。

france111002 (2)










そして、日本へと帰国しました

やっぱりフランス大好き
また、近い将来フランスに戻れますように








purimari77 at 13:36│Comments(0)フランス旅行 | 移動手段(飛行機・電車・BUS)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字