January 18, 2006
Loudness「Exultation」

めっちゃくちゃモダン系ヘヴィな音で、カッコいいギターリフが、
これ1曲だけで何パターンも聴けて、ものすごく美味しいと思います。
ヘヴィで、しかも思いっきり疾走してる、という、
まぁ疾走系メタルファンには夢のような音だと思います。
再結成後何作かのような考えすぎてドツボinな感じじゃなく、
「おぉ〜、ひっさびさにLoudnessが体張って暴れてるぞ〜」って感じの曲です。
途中で静か&ダークになったあと、
いきなり爆走し始め、そのあと高崎さんのバカテクギターソロが炸裂します。
これがまた血が躍る感じの、ラフ&パワフルなソロで、めっちゃカッコいい!!
ヴォーカルが思いっきり小さくミックスされちゃってるので、
せっかくの二井原さんの歌があんまり聴こえないのはちょっと難点ですが、
それでも「おぉぉ、熱唱してる〜!」と熱くさせてくれます。
やっぱり音は小さいので、ハイトーンな部分だと、
歌詞見ないといつも以上に何歌ってるのかわからないですが(笑)
とにもかくにも、歌謡曲系、様式美系メロに非ず&超ヘヴィなので、
80年代のジャパメタ王道まっしぐら路線を期待してこの曲を聴くと、
思いっきり肩透かしを食らうかもしれません。
でも、でも、いいじゃないですか!
僕としては、路線がなんであろうと、どれだけヘヴィでも、
これだけカッコいい曲聴かせてくれれば大満足です!!