GLAY×EXILE「SCREAM」UFO「Misdemeanor」

January 24, 2006

B'z「衝動」「結晶」

B'z New Single!:衝動

明日発売!のニューシングルです。
入荷日の今日でも買えるので、しっかりと買ってきました。

「衝動」は、コナンのオープニングテーマとして、
お子様たちにもすっかりおなじみの、ノリノリハードロックです。
"誰もが無限の可能性を 抱きしめて生まれてきたんでしょう? ねぇ。”
って言うフレーズは、そのお子様たちに向けて歌われたんでしょうかね〜。

路線としては「愛のバクダン」系統ですが、
シンプルさを前面に打ち出したあっちはあっちでカッコよく、
こっちの方がかなり細部まで凝って作ってあるなぁ、という印象を受けます。
ギター弾くとわかるんですが、ものすごく多彩なプレイが詰め込まれてるんです。
ヴォーカルも、凝ったコーラス、AメロからBメロにうつるブレイク、
「しょぉぉぉぉどぉぉぉっ!!」の激烈シャウトなど、聴きどころ満載。

稲葉さん松本さんは”曲の聴きどころ””作品のコンセプト””曲のポイント”を
”インタビューで聞いてはいけない3大事項(笑)”に挙げていますが、
これだけ聴きどころだらけの曲を持ってこられたら、
その3大事項は聞くも野暮、語るも野暮ってもんでしょう。

一方、2nd Beat「結晶」は、この季節にぴったりの切ないラブソングです。
ちょっと前にレコーディングされた曲らしいですが、思いっきり冬の曲なので、
出すタイミングを見計らっていたという曲です。
音的に「GREEN」の頃かなぁと思います。
確かに、夏のアルバム「GREEN」に、季節感が真逆なこの曲は入れれんわ・・・(笑)

歌詞の情景がものすごくはっきりと思い浮かんでくるんですよ〜。
こういう、一瞬の風景を切り取る歌詞書かせたら、稲葉さんは天下一品です!
で、ギターもこだわりまくりです。
間奏なんて、どれがメインソロだかわからんくらいにアンサンブルが絶妙です。
Aメロのオシャレな感じ、Bメロのささやき、サビのキレイなメロディ、
どれもが見事につながっています。こっちも聴きどころ満載です。

わずか2曲、トータル7分半くらいですが、
こんなに濃い7分半を彩れる人たちもなかなかいないですよ〜。

ちなみに、CDにはこんなイラストがついてきます。
ゆ・・・夢の共演・・・(笑)衝動裏ジャケ

purpendicular1006 at 14:16│Comments(3)TrackBack(0)今日の1曲 No.61〜No.90 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 通りすがり   January 24, 2006 22:23
5 今日衝動買った者ですvvv

ホントあんな濃い7分半をCDだけで演出できるとかすごすぎますよね(≧∇≦)

いてもたってもいられずコメントさせていただきました。
2. Posted by kazu   January 24, 2006 22:46
初めまして!B'zの「衝動」イイですよね〜♪
自分もB'zは「LOVE PHANTOM」からのファンです。
買いたいんですけど明日レンタルしてきます…
3. Posted by あ   April 26, 2009 14:53
1 結晶はCallingの頃から
温存してあったんだって

GREENじゃないよ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
GLAY×EXILE「SCREAM」UFO「Misdemeanor」