地震の不安を抱えながら迎えた4月1日、いよいよ仕事が始まりました。
保育園でならし保育を始めてくれるというので、4日に入園式を控え先にならし保育。4日に入園式、3日間のならし保育を終えてその週末日曜日に発熱
しょっぱなから半休です。でもWATTYと協力しながら、両母親の助けを借りながら、なんとかいーくんが徐々に保育園に慣れるようにやってきました。
その後も保育園の流行風邪をもらって4月最終週は全部お休みしましたが、
やっとGWに入っていーくん一段落ってカンジです。

今巷では”インフルエンザ”や”はしか”が流行っているので、保育園に行かせるのも戦々恐々。
はしかは予防接種を予約するも風邪でお流れ
GWなか日の2日は半日だけで午後はWATTYのお母さんに来てもらいます。

この1カ月、あっちゅう間にすぎちゃいましたが、いーくんの成長は目ざましく
下の歯も4本に増え、上の歯も3本生えてきましたΣ(・ω・ノ)ノ
おしゃべりもできるようになりました。
ばばぷゎ〜とかだーとかを並べて普通におしゃべりしてるようです。
寝返りもコロコロして、おむつかえも一苦労。ハイハイする直前なのか
お尻をぴょこぴょこ上げます。ずり這いはするので、ハイハイまでもうひと踏ん張りです。
お友達にもらった歩行器も覚えて、あっという間に乗りこなしました。
バックおーらいが得意げです

表情も増えてきて笑顔も何種類もあります
こちらの話も理解できるようで、言った事も忠実にこなしたりします。
人間て素晴らしいですね。この世に生まれてたった8か月なのに
寝てるだけの赤ちゃんからどんどん一人の大人になるべく成長しています。
いーくんの成長を見るたびに親の責任を感じます。
この子がどんな子になるかは親次第なんだなと。どんな子になるのかな。

今はできることをやろう。
仕事との両立は難しいけど同じ環境の人はやってきたのだから。
たくさん話しかけて愛情を一杯注ぐことしかできないな。
週末はお互い疲れてるからいっぱい寝て、元気になったら読み聞かせやお散歩でたくさん笑おうね。一緒にいられない時間を埋めるために。

でも頑張り過ぎは禁物。完璧は無いからって先輩ママから言われました。
ん、無理はせず。楽しみながらやっていこう。
GWで一呼吸。また5月から前に進もう。