日々是好日?

YAMAHON改→DAHON VISC P-18で自転車通勤中 ;キャンプ友の会備品担当 ;そしてメタボで痛風餅 (^^ゞ

いわゆる「自転車歴」

スポーツ自転車に乗り出したのは、中学生の時に親に買ってもらったミズタニ「スピードウェル」というランドナーだった。マスプロ車は、BS「ロードマン」や丸石「ロードエース」が全盛だった時にミズタニ?って感じだったけど、釣りや近所の散歩にと随分乗り回したなあ。
しばらくはそのまま乗っていたが、段々とキャリアを外したり、泥除けを外したりと色気づいてきた(笑)

高校生になり、当時の長崎市内に唯一あった自転車のプロ・ショップ「サイクルフレンドショップわかやま」さんに出入りするようになり、ショップのクラブ「長崎サイクルフレンドクラブ(NCFC)」に入会した。忙しい学業と部活の合間を縫って(笑)、ハーフセンチュリーランやヒルクライム等のサイクリング・イベントに参加させてもらった。
メンバーの皆さんは社会人が多く、乗っている自転車も高級車ばかりだった。中でも今野製作所「ケルビム」のオーダーフレームのロード・レーサーに乗っている方が多かった。その時は、ワシもいつかはケルビムを…と思ったものだった。
ロード・レーサーは欲しいものの先立つものが無い、となればこつこつと自分で作るしかない。
ということで、当時の愛読誌「サイクルスポーツ」に載っていた、名古屋の老舗フクイサイクルさんの通販(当時はインターネットは無いもんね(笑))で吊るしの「ADONIS(アドニス)」号の廉価フレームを購入、パーツはわかやまさんや通販で少しづつ買い揃えてようやく1台組みあがった。

NCFC_野母崎-001
おそらく昭和58年(1983年)の画像。NCFCの定例サイクリングで脇岬往復に行った時のマリンランドにて。右端のサンツアーのジャージを着て「ADONIS初号機」を持ち上げているのがワシ

続きを読む

2013.3.28 下大浦橋開通

長らく工事中だった「下大浦橋(しもおおうらばし)」がようやくリニューアル開通した。

以前より幅が広くなって通りやすくなった。

a6a2cf56.g


続きを読む

2013.3.23 杵の川酒蔵開き

毎年恒例の「杵の川酒蔵開き」

今回はキャンプ友の会のメンバーで行ってきた。

蔵開きの後は花見

呑んだくれの一日だった。

18867caf.g


続きを読む

2013.3.22 退職者送別会

職場の先輩方4人が3月末をもって退職される。

今宵は送別会、長い間お疲れ様でした。

66e1f5f7.g


続きを読む

2013.3.21 スマホ・デビュー

ようやくスマホデビュー

悪戦苦闘中

ワシの指には小さすぎ(TT)

2013.3.18 合格発表

NBCニュースから引用

公立高校で合格発表

03月18日
県内のほとんどの公立高校で18日、入学試験の合格発表が行われた。このうち長崎南高校では、雨のため急きょ体育館で合格発表が行われた。迎えた発表の時。合格者の顔には、歓喜の表情が浮かんだ。合格者らはインタビューに対し、「めっちゃ嬉しい。幸せです」、「高校では勉強と部活を頑張ります」と喜びの声やこれからの抱負を語ってくれた。長崎南高では推薦入学の内定者と合わせて280人が、来月から高校生活をスタートさせることになっている。

次男が何とか「53回生」となれそうです。先輩方よろしくお願いします。

2013.3.15 梅香崎中学校卒業式

次男が中学校を卒業した。この前小学校を卒業したばかりなのに...

卒業生94名に幸多からんことを


83cbd430.g


続きを読む

春近し

今日は定時帰宅

久し振りに鍋冠山公園展望台から夕陽を眺めた。

春近し

4f8cef9d.g


続きを読む

2013.2.24 媽祖行列

すごい人出だったよ。観光客しか写ってないね(笑)

1fbfe519.g


続きを読む

2013.2.24 潜水艦救難艦ちはや見学

長崎港に入港している海上自衛隊の潜水艦救難艦「ちはや」の一般公開に次男君と行ってきた。

5fd8e275.g


続きを読む
Twitter プロフィール
DAHON VICS P-18で自転車通勤中;キャンプ友の会備品担当;そしてメタボで痛風餅 (^^ゞ
長崎市のイベント
Go!Go!ともっち!
人気ブログランキング


br_decobanner_20100912124059


にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ

エコサイクル・マイレージ


エコサイクル・マイレージ


Profile
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
最新コメント
月別アーカイブ
訪問者数

    QRコード
    QRコード
    記事検索
    ついった〜
    • ライブドアブログ