October 24, 2013

時が経ちまして。

わ、何書こう。
…な感じですが(笑)

ショウタの1歳ブログは餅踏みが済んでから書こう。
と思っていたら、予定していた日の前日に義父が他界しましてバタバタしてました(´・ω・`;

ショウタが歩くのを心待ちにしていたお義父さん。
やっと数歩歩けるようになったところをお披露目できると思ったのに残念です。
あれからひと月…ガンガン歩くようになってますよ(笑)

ショウタの1歳当日は、餅踏み時にホールケーキが食べられるし‼と思って、不二家のモンブランで済ませてしまい(笑)
スポンジ部分は完食してくれてました。
クリームに指突っ込んで舐めるしね( ・Д・)

シノハの3歳当日は飯塚の実家に居たので、大人数でのお祝いになりました(●´ω`●)
ある意味ラッキーでしたね(笑)
古賀でだったら、ど平日だし母子3人のお祝いだったと思うもの。

さて、前回からの成長を振り返りたいんだけど…
2ヶ月前とか記憶に薄いな(笑)

ショウタは。。。
まず歩けるようになったでしょ〜。靴履いてはまだ難しいんだけど。
歯が乳小臼歯3本追加で生えてきそうで〜。
「ショウタくーん」「あい‼」の掛け合いができるでしょ〜。
「いないないばぁ」を一人でして〜。
「鳩ポッポ」の『ぽっぽっぽー』を手拍子しながら強要してくるし〜。
食欲は相変わらずなのだけど、ここ2週間異常なおなかの緩さで。
病院で整腸剤もらうも改善されず…明日にでもまた病院に行きたいけど…台風…うーん(´・ω・`)

シノハは。。。
これといって…(笑)
あ、飯塚でしばらく過ごしたおかげで筑豊弁を少しマスターしたようです(笑)
家でなかなかお絵かきをさせてあげられなかったんだけど、久々させたらアンパンマンをアンパンマンと認識できるレベルで描けるようになってて驚いた‼w(*゚o゚*)w
ショウタに対するやきもちは半端ないけど、お世話したり、少し面倒も見てくれるから助かってますね〜☆
ご飯はゆっくりたくさん食べたり、全然食べなかったり、異常に食べたり…ムラ食いってやつですか?

私は。。。
9月に年賀状要員的な感じでプリンターを取り置きしてもらい、10月頭に引き取りに行き、今しがたパソコンに繋ぎました(笑)
今までのプリンターがインク詰まりを起こしちゃって、タンクを取り外しもできないし、溶解液使っても改善されずでカラー印刷がままならずの買い替えで。
『年賀状は七五三の前撮りを盛り込んで作るぞ!』と気合い入れてたのですが、喪中ハガキ作成に使うことになりました(泣)
去年年賀状いただいたところには近々お送りしまーす。
しかし、7年振りの買い替えでかなりのコンパクト具合に驚き‼
店頭では見てたけど、いつもの感じでプリンター置くと「ちっさ!」って思っちゃった(笑)

間もなく四十九日を迎え、飯塚での七五三行列に参加予定もあり、中田裕二さんのライブにも行くし、延期にした餅踏みも決行予定です。
慌ただしい年末に突入しそうだなぁ。
体調崩さず過ごしたいけど…すでに自信ないw

puttie8219 at 02:11|PermalinkComments(2)

August 18, 2013

11ヶ月児になり。

ました、ショウタおめでとう(・∀・)☆
来月1歳を迎えるかと思うと…時の経つのが早いこと‼

電車デビューも騒ぐでもなく、愚図るでもなく、膝に座ってポヤーっと乗ってくれてたし、駅ではほぼスリング抱っこだったので寝てる時間が長かったかも(笑)

噛み癖は若干落ち着きを見せていると信じたいところ。
握力が強いのか、しがみつき方が荒いのか…痛いです。
手を持ってあげると屈伸からジャンプに変化したり脚力も鍛え中な様子。
食が細くなっていたのはのどの調子が悪かったせいだったようで、今はシノハ以上に食べています(´д`;)

お盆に長めに実家に帰省していて、芸を仕込まれ始めましたw
「バイバイ」「はーい」「パチパチ(拍手)」
パチパチは全然で、他は促せばつられてする感じ。
や〜、できなくてもその様子に癒されるし、横で補助しようとするシノハがお姉ちゃんぷりを発揮しています(笑)

過去に撮影した動画やらを見ると、二人の成長にバラつきがあって面白く、この先もどうなるんだか楽しみですね(●´ω`●)
先日シノハの七五三ついでにショウタも混ざって撮影したのだけど、前回の上機嫌は何だったんだっていうくらいグダグダで。
和装ギリ撮影、洋装熟睡で…眠かったんでしょうね;
洋装は眠らせたまま撮ってもらいましたw
明日出来上がりなので楽しみ〜(*´ェ`*) 

puttie8219 at 23:34|PermalinkComments(2)

July 29, 2013

2歳10ヶ月児に。

昨日なりましたね、シノハおめでとう(*´Д`*)
日焼け止めを塗ってやるのを怠っていたら若干焼けてきてて、なんとなく焦りました(笑)
うっかりが続いて黒こげになる前に七五三の前撮りに行こうと予約した次第ですw

ここしばらくって話じゃないけど、食の細さにイラつきます(-_-)
ムラ食いもいいとこだもんなー。
たいして食べたくないものを目の当たりにすると一口かじって「わぁ、美味しい(*´ェ`*)」って本当に美味しそうに言って、それから食べすすまなかったりね。

セリフで言えば…テレビを見ながら
美味しそうなもの→『わぁ、美味しそう!!シノも食べたいなぁ(*´ェ`*)』
面白そうな場所→『わぁ、楽しそう!!シノも行ってみたいなぁ(*´ェ`*)』
が定着してきました。
たまにぜんまい仕掛けか?と疑います。

アタシがプリプリ怒るもんで、ご機嫌取るかのように『ママ。ママのことだぁい好き。』って満面の笑みで言ってくれるのだけど、ここ数日その後に『でもぉ、キョウリュウジャーのほうが好きかな。』って続くようになってきました(笑)
アンパンマンは見るたびに好きなキャラクターが変わるし、浮気もんだな!と思いますw

『大きくなったら〜』と具体的に夢を語るではないけど、
『大きくなったら〜できるようになるよね?!』と周りの真似をしたい感じの発言も出てきたかな?

よく踊るし、歌うし、話すし、まだ3歳にもなってない子にいろいろ期待しすぎてる感はあるかも。
自発的な着替えとか、靴履くとか、ご飯ちゃんと食べるとか。
もう少し寛大な心で接してあげたいなぁ、と反省ですね(´・ω・`)

明日はお友達とワイワイ電車のプチ旅です!
楽しんでくれたらいいなぁ(●´ω`●)


puttie8219 at 01:46|PermalinkComments(0)

10ヶ月児になり。

10日が過ぎましたね…(笑)
ショウタおめでとう!!(´∀`*)

10ヶ月健診もつつがなく終え、次は1歳になってからの追加予防接種かな?(・∀・)

腿を噛む癖がなかなか抜けず、あまりに痛いので激怒してましたら、『コラッ!』でベソかくようになってきました(笑)
ハイハイも高這いになってきたし、お座りの安定感も貫禄が出てきました。
着地も上手になってきたけれど、ソファーから降りる時が雑なのでまだ気が抜けません。

今朝は回ってる扇風機に体当たりして扇風機を倒し、カバーが外れたまま回ってたのには焦りました。
小さいやつを手の届かない場所に置くしかないのか。。。

ご飯は食べる量が気持ち減った気が。
食べるより遊びたいみたいですね(´・ω・`)
水遊びもガンガンさせる心持ちだったのに、実際暑くてアタシにやる気がなくなってます。
結局1回しかさせれてないや(´;ω;`)

あとはー。。。
後追いがひどすぎる。
同じ空間にいるのに柵一つ越えただけで延々と泣かれます。
声も大きいし「ママー!!」ても聞こえるし、いろんな意味で耳が痛いです(笑)

明日は電車デビューするんだー(●´ω`●)
大人しく乗れるかソワソワですな。

puttie8219 at 01:20|PermalinkComments(2)

June 18, 2013

9ヶ月児になり。

ました!ショウタおめでとう(´∀`*)
さっき腿に噛みつかれてイラッとしましたが…(笑)

このひと月でハイハイは前進するようになり、つかまり立ちもするようになって目覚ましい成長を遂げています。
シノハが馬みたいに手足を突っ張ってポーズ取ってたので学習したのか、ショウタもチャレンジしてましたw
つかまり立ちから床に着地がもう少し上手になってくれたら嬉しいなぁ(●´ω`●)
今、倒れすぎて頭が心配。
ソファーにつかまり立ちするのが主なのだけれど、座椅子の厚みを利用してソファーによじ登ってもいたみたい。

電化製品は好きだわ、リモコンは好きだわ、シノハのおもちゃは食べるわ、アタシを後追いするわ…まぁ元気に過ごしてくれてますね(・∀・)
この前はレコーダーのDVDトレイの開閉ボタンを連打されて、レコーダーがフリーズしてました(´・ω・`)
今のターゲットは扇風機ですね…風量調節ならまだしも消されるのが面倒。

ご飯も2,5〜3回食に増やしてます。
あと、ミルクとね。
水を飲ませるときはストローの練習もしています(`・ω・´)
吸うけど飲み込まず口からダラーッと流されるのでタオルが手放せません。

7月から育児支援施設の水遊びが始まるそうなので、ショウタも浅いプールデビューしようかと思ってます。
楽しんでくれたらいいなぁ(*´ェ`*)

puttie8219 at 23:45|PermalinkComments(0)

May 27, 2013

2歳8ヶ月児に。

なりました!シノハ、おめでとう(●´ω`●)

先月はうっかり書きそびれましたね(≡ω≡.)
翌日に大村移動を控えてて準備にバタバタしていたよう。

3月の終わりはお花見に行ったり、育児支援施設が春休みだったので大村に帰ったり。
4月に入ってからはアタシの在宅ワークの納品・受け取り→育児支援施設→帰宅と良いリズムが出来てました…。
体調がみんな良ければね(´・ω・`)
RSウイルス疑惑もあったし、ここふた月で風邪もよくひいたよねぇ…。

GWの平日枠でまた大村に帰省し、つい先日結婚式を終えたMayuちゃんの独身最後の思い出作り?(笑)にSatokoちゃんとわが家のちびっこ2人連れて長崎県亜熱帯植物園に行きました(*´ェ`*)
モモイロタンポポが素敵だったし、シノハは遊んでもらえるから上機嫌で( *´艸`)
その前の日は大村に到着早々長崎に向けて出発し帆船まつりも見に行って、タイミングよくヨットに居るじぃじとも遭遇しましたね。
陸自の記念行事では空自のブカブカな制服を試着させてもらって、つい昨日の海自の記念行事ではジャストサイズの冬制服を試着させてもらいました(´∀`*)
アンパンマンショーデビューもして、ショーは見れなかったけどアンパンマン・ドキンちゃん・ショクパンマンと3人に囲まれる中、一人で撮影に挑めていい顔できてたし(笑)

一人デビューといえば、先日親子3人で風邪ひいてアタシは産後初の発熱であまりにだるくて、いつもは聴診器当ててもらうとき膝に座らせるんだけどままならず…
「座ってみようか」と看護士さんに誘導され、シノハ一人で診てもらってました(笑)
口も大きく開けれてたし、終わってから褒めてもらったのが嬉しかったようで、それ以降すすんで自分で椅子に座ってくれるようになりました。
アタシの1年振りの歯のメンテナンスとシノハのフッ素をと歯医者にも行ったのだけど、ここでも一人で座ってくれて、歯磨きだけかと思いきやハンドピース使ってのお掃除も一人で難なく終了してましたΣ(・ω・ノ)ノ
病院の類ではホントに大助かりです‼

一人遊びはどんどんうまくなってきて、お人形さんを抱っこしながらお人形さんと自分の二役のセリフを言うようにもなってきました。
『えーん、えーん』と明らかなウソ泣きセリフめ‼と眺めてたら、お人形さんのセリフだったようで『どうしたの?だいじょうぶ?』っておままごとが進んでましたw
平仮名もだいぶ認識できているようです(☆゚∀゚)
記憶力が高まってる時期なのかなぁ??

ショウタの行動範囲が広くなったおかげでおもちゃを取られしょっちゅうプリプリしてるけど、すすんで貸してくれることも多くなってきたのでゆるりと見守ろうと思います(・∀・)

puttie8219 at 23:30|PermalinkComments(0)

May 19, 2013

8ヶ月児になり。

ました…昨日(笑)
ショウタおめでとう!!(*´ω`*)
実はシノハの日記を書きそびれているっていうw

7ヶ月児の間に下痢・発熱からの突発性発疹も経験しました。
シノハのときに見てはいたものの、やっぱかゆそうでイヤ!!(笑)
4月末に帰る用事があったので、それまでにどうにか治ってよかったです(>_<)

帆船祭り、陸自の記念行事、植物園と割とハードな外出にも付き合わせ…
本人の記憶にはなくても証拠写真は押さえたところです(・∀・)

子どもの日には初節句のお祝いもしてもらって幸せなお子様ですよ( *´艸`)

寝返りと後退・その場回転を駆使しながら移動する技がだいぶ身についています。
一人遊びもシノハのおもちゃを奪い・奪い返されながら楽しんでいます。
下の歯が痛いと思っていたのも束の間、上の歯が BA⊥A 3本まとめて出てきました。
授乳も拒否られることが多々あり、飲んでくれなさにイライラしてストレスがたまるので…
潔く『卒乳』ということにして、離乳食+粉ミルクにシフトしました!
シノハの時も今くらいの時期だった気がする…外出の時の荷物が増えますね(´-ω-`)

ここ数日はまた子ども2人で鼻かぜ発症して、こちらにも熱を移され…
2人は咳にも移行して、まだ完治できずにいるところ。
先週は遊びに行けなかったから、今週は数日でも遊びに行けたらいいなぁ(´・ω・)

puttie8219 at 23:39|PermalinkComments(0)

April 18, 2013

7ヶ月児になり。

ました、ショウタおめでとう!!(*´ω`*)

つい先日やっと寝返りしました( *´艸`)
ただ寝返りからまだ元に自力で戻れなくてもがいてます(笑)
うつ伏せの状態でもぞもぞ動くのでちょっと目が離せなくなってきたかも。

食欲は相変わらず旺盛で、体重も増えてますよきっと。
明日7ヶ月児の集まりがあるので計測してもらうのが楽しみです(・∀・)

最近げっぷさせようと背中をトントンすると、反射的になのか意識してなのかトントン返しをしてくれるのがたまりませんw
一人でもよく遊んでくれるようになったし、ママは少し楽になってきました(笑)

予防接種も一区切りついたので、次は1歳になってからでしょうねー。
予約忘れないようにしないと!

puttie8219 at 23:54|PermalinkComments(4)

March 28, 2013

6ヶ月児になり。

10日も過ぎちゃいました、しょうたおめでとう‼(*´ω`*)
実は看護疲れでストレスMAXになり、18日から日曜まで帰ってたんですけど…母含め4人で出かけてばかりでたいしてリフレッシュにならなかったとか…(´・ω・)

ちょっと延期になってた4種混合と同時接種でヒブと肺炎球菌のそれぞれ3回目も打ったので、1日に3刺しもされるという素敵な体験をこなしましたね(・∀・)
よく頑張ってくれました‼
看護士さんには何故だか「お母さんよく頑張りましたねー」とお褒めの言葉をいただいたのですが、残念ながらたくさん注射されることに「可哀想」という意識もないし、むしろ代わりにアタシに打ってくれよ、くらい思ってます。
あー、献血に行きたい‼

脱線したな。

予防接種後も異常なく普通に過ごしていたのですが、やっぱりしののウイルスが感染してしまい、咳苦しそうだから診てもらおうとついでの気分で二人連れて行ったら胸の音が悪かったようで検査になり、RSウイルス陽性出ちゃったんですよ。
しのは検査しなかったんだけど、もしかしたらだったかもねーっていう。
風邪の延長みたいなものではあるけれど、まだ半年にもなってないんだったこの子!と少し焦った母でしたが、お薬のみで喘息にも発展せず済んで良かったです(>_<)

寝返りはまだしないなー。
意欲も薄いかも…。
一度「お!寝返りしてる!」って見てない間にしてたのかと思ったら、しのがアシストしてくれて転がってたっていうね(笑)
下の前歯が二本出てきて、指をかまれると痛くなってきました(´・ω・`)
離乳食をもりもり食べてくれるのは嬉しいけれど、食欲が旺盛すぎて空っぽになった時にぐずられるのは困りますね…。
大きくなってくれるのは嬉しいけれど、重くなるのはなぁ…(笑)

puttie8219 at 00:32|PermalinkComments(2)

March 27, 2013

2歳6ヶ月児に。

なりました、しのたんおめでとう‼(*´ω`*)
そろそろ『しのたん』卒業かな(笑)

やー、3月は病院通いな日々でしたね…。
寒さも和らいできたし、駄々こねて車に乗って帰りたがらない彼女だったのでいつも遊びに行く保育園まで往復歩いてみたわけです。
ベビーカー乗っていかないか?というアタシの提案も蹴られたので、完全歩きで片道25分。
しょうたは前に抱っこして、しのは手繋ぎで。
帰りはさすがに寝てしまって、しょうたおんぶのしの抱っこか?!と覚悟していたけれど普通に帰宅でき…。
その夜から発熱が3日続いて、咳もひどくて、挙げ句急性中耳炎にもなっちゃったっていうね。
しのは薬大好きっ子なので助かってますが、服用が終わったの数日前ですからね(-_-)
疲れもあったのだろうけど、お茶・水はおろか、ジュースも何も水分を意地で取らなかったのが良くなかったと思うんだよねー。
いつもがぶ飲みしたがる類を拒否した意味が今でもわかりません。

さてさて、ここ最近の成長というか奇行。
走るときの手の位置がおかしくて、体の前で「い〜と〜まきまき」のグルグルをしながら走るんです。
転ばないのが不思議(笑)
この前のプリキュアを見てから、キュアハートっぽいポーズを取るようになりましたw
いまいち完成度が高くないから余計におかしいのだけど( *´艸`)
靴下も片っぽは自力で履けるようになったかな?
パジャマのボタンも割と留められるようになってきました。
今まで「ごちさまでした!」としか言えてなかったのが「ごち”そう”さまでした!」と言えるようになりー。

メロディーと歌が流れる絵本のおかげでいろんな歌を覚えてきてるのですが、昨日は延々と「てのひらをたいように」を歌ってました。
難しい歌を雰囲気で歌ってる姿もおもしろいですね(・∀・)

あー、早く4月に入ってまた保育園に遊びに行きたいところです‼

puttie8219 at 23:31|PermalinkComments(0)
Recent Comments
ランコム ローズ マガジン