HOPE活動記録

東京大学ぷよぷよサークル「HOPE」の活動記録を綴るブログです

2014年04月

4月19日オンライン定例会記+α

へみおすです。先週分の会記です。時系列順に行きますかね。


・4月17日オフライン定例会

木曜日は昼休みにオフライン活動をしてます。
今年は新入生多くて昼休みも大盛況ですね。僕はこの日ははじめくだらくんと新入生待ちながら軽くぷよってた後は3DS提供してずっと観戦してた気がします。
木曜3限空きコマの人も多いらしいんで、けっこうガッツリぷよれるんじゃないですかね。部室ほしいですね部室。

そういえば本郷も昼とか活動できたりしないんですかね。本郷対駒場とか面白そうだと思うんですけど。1年生で殴れそう。



・4月18日オフライン定例会

今年からはとりあえず暫定で金曜日に放課後オフライン活動をすることにしました。
やっぱり新入生多いです。机ひとつに椅子フルであっても足りないです。部室申請通そう。
僕ははじめmtsdくんと対戦してましたね。始めのうちは勝ててたんですが段々負け越し始めてひどい有様に。最近そうなんだけどその日のうちでも調子安定しないんですよね。

この日は面白かったことがけっこうあって、まず新入生のうちの1人が異様な不定形組むんですよね。(名前を把握できてない
初手から異様な手順で鶴亀とか組んでくるから怖すぎて本線対応しかできなかった…
全消しとかちょくちょく逃したりとかあったけど、本線威力がもう少し上がるとだいぶ強いんじゃないかなぁ。
ぜひクラ環境用意してオンラインにも参加して、対抗戦とかにも出て欲しいですね。

もう一つ、この日はぷよテトのテト勢の人がひとり遊びに来ました!
別にサークルオリとか来てたわけじゃないと思うんだけど、学生会館でたまたま見かけたから参加してくれたっぽいんだよね。
しかもレートカンスト勢でした。強すぎだろ…
で、何人かでぷよテトのVSを回しながらやったりしてました。カウンター難しい。



・4月19日オンライン定例会

【参加者】くだら、UandMe、sigma、mtsd、hemios、KishimenEX

【ルール】ぷよぷよクラシック10先総当り

【結果】

KishimenEX 4-1 (47-26)
UandMe 4-1 (48-33)
sigma 3-2 (46-38)
くだら 3-2 (43-41)
hemios 1-4 (22-43)
mtsd 0-5 (25-50)

2014年4月19日

【優勝者のコメント】

きしめんさん(やばい優勝者コメント考えてなかった)

【総括】

んー特に何も。ってか最近自分の戦績がひどすぎる。
さっきも書いたけど最近調子が安定しなさすぎなんだよね。オンライン定例会中は異様に尻上がりだったりするし。
次から調整してから参加するか…
きしめんさんに土つける新入生怖い:;(∩´﹏`∩);:



まあ会記はこんなかんじです(多分)。1年生にも書いてもらうのでそのつもりでね。

4月12日オンライン定例会+いろいろ

どうも、新二年になりました、くだらです。
新年度になったので、すごい久しぶりですが会記を書いていこうと思います。


さて、新年度ということは新入生の季節ですが、まずはサークルオリエンテーションの話から。
今年もHOPEは4月7日と8日の二日間、サークルオリに参加しました。

今年は新二年生が実質二人しかおらず、その上そのうち一人が忙しく、ほぼ自分ひとりの対応になってしまいました。
それでも大丈夫かなと思ってたんですが、予想に反して結構な人数の新入生が来てくれまして。
すごい時には5,6人の新入生が集まってくれて、新入生が代わりに後から来た新入生に対応してくれるというよくわからない状況に。
二日間で、初心者の方から、これすでに自分よりも強いよねみたいな人まで、合わせて13人の方に来てもらいました。
中には二日ともぷよぷよしに遊びに来てくれた新入生もチラホラ。モチベ高すぎィ!


という感じでそれなりに良いスタートをきったところで、最初の活動として、4月10日(木)の昼休みにオフライン定例会をやりました。
前年度の昼休み活動といえば、だいたい毎回二人という完全におまけ程度の活動だったんですが、なんとその日は9人も集まりました。
木曜の3限が空いてる人が多く、昼休みのあともガッツリ3限が終わるまでDSでぷよぷよしてました。
いろんなレベルの人がいましたが、それぞれが自分と近いレベルの人と接戦を繰り広げていて、良い雰囲気でした。


さて、次の日に入学式を挟み、その後の4月11日(土)には初のオンライン定例会をやりました。
新入生一人を参加者に交えて、参加できない新入生にもニコ生で見学してもらう形での開催となりました。
放送わりとgdgdだったけど

【参加者】へーょまは、colo、みこりす(ウァルト)、くだら、hemios、mtsd
【ルール】ぷよぷよクラシック10先総当り
【結果】
hope412

【優勝者コメント】
colo「次は本数の勝率8割を目指します!」


形式上6人で総当りとしましたが、みこりすさんが途中でネット回線が途絶えるというアクシデントに見舞われ、途中からかわりにウァルトさんに入ってもらいました。
なので、別々に計算するのが面倒ということで、中の人が途中で入れ替わってますが本数は合計で一人分としています。


相変わらず上位二人は強いっすね…。
新二年では勝てないような強い新入生諸君にも、これが去年の大学ぷよサー対抗戦2位の実力だ、とアピールできたのではないでしょうか(他人任せ)。
今回初参加の新入生mtsd君も、クラシックには不慣れながらも健闘していました。
自分も二年としての威厳を保つためにもっと頑張らねば…。


ほかにも今回は予定が合わず出られなかった新入生も何人かいたようなので、来週にはcoloさんの野望をとめてもらうことにしましょう(他人任せ)。

久々で会記の書き方とか忘れてた感あるけど、今回はこれにて。
今年度は会記溜めないように頑張りまーす。
ギャラリー
  • 4月19日オンライン定例会記+α
  • 4月12日オンライン定例会+いろいろ
  • 1月7日オフライン定例会
  • 1月7日オフライン定例会
  • 12月17日オフライン定例会記&12月21日 オンライン定例会記
  • 11月26日オフライン定例会、11月30日オンライン定例会
  • 11月23日第3回東大ぷよぷよ大会
  • 11月12日オフライン定例会、11月16日オンライン定例会
  • 2013年6月22日 オンライン定例会記