アメスコ*ハル*

立ち耳スコのハルと妹2匹の日常☆.。.:*

腎不全〜1ヶ月間の出来事〜


ご無沙汰してます。

チャコ、しーちゃんともに膀胱炎になっていましたが
しーちゃんはお薬飲んで落ち着いています。
最後に血液検査をしてから1年程経っているので
来週血液検査に行ってきます。


今回チャコは血尿で膀胱炎の治療を1ヶ月続けましたが
全く変化なく血尿が出たままだったので、詳しく検査した方が
良いとの事で、レントゲン、エコー、血液検査をしました。

結論から言うと血が出ている原因、場所ははっきりと
特定できませんでした。
が、初めて検査してわかった事は
腎臓の形が悪く、血液検査も腎臓の数値が悪かったので
初期ではなく中期程度の腎不全だと思われます。
が、出血の原因がわからないのでただの腎不全なのか
なにか悪い物があるのかどうかは怪しいところではあります。
ただおしっこは血以外は石や結晶もなく膀胱も綺麗なので
腎臓からの出血が1番可能性が高いとの事。
しーちゃんと同じで元々腎臓があまり良くない子だったようです。
チャコ3歳、しーちゃん2歳、まだまだ若いのに…。

今日した検査でははっきりしないんですがこれ以上の検査は
麻酔をかけたりしないとできないので、しーちゃんの時のように
腎臓が悪い子に麻酔をかけるリスクは大きすぎる為決断できません。
今まずできる治療からして様子をみます。
前回と違う抗生剤と止血剤を1週間。
ご飯はしーちゃんと同じ腎サポに切り替え。
幸い今のところ貧血はないので、良かったです。

縦列駐車。

元々控えめのマイペースで大人しいチャコ。
ずいぶん前にもおしっこの色が悪い時があったんですが
何日も続く事がなかったので、あまり気にしていませんでした。
もしかしたらずっと前から少しずつ少しずつ
悪くなっていたのかもしれません。

さらに、ハルも今膀胱炎になっていて昨日から投薬中です。
ハルはトイレに何回も行くが出ず、の状態だったので病院へ。
ハルは結晶が出ていてphが高いですが、注射が効いて
今はおしっこはちゃんと出るようになっているので、少し安心です。
ハルは肥満も関係しているので、減量も始めないとです。

私が妊娠、出産でしばらくご飯の管理ができていませんでした。
旦那には1日の量は伝えていましたが、明らかにあげ過ぎ。
5キロ〜5.5キロの間を行ったり来たりしていたのに
6.3キロにまで増えていました。
チャコもです。4キロが5キロになってしまっていました。
これは私の責任です。


後悔すればキリがないくらいいろんな後悔が出てきます。


環境も変わってしまって猫達には大きなストレスを
与えてしまっていると思います。

実は子供がまだ6ヶ月なんですが猫アレルギーでした。
一度酷い蕁麻疹がでたので調べたら、まさかの結果で…。
ただ、その後毎日一緒にいても痒がったり蕁麻疹が出る
ことは今のところないので一緒の空間で過ごしています。

猫も子供もどちらも大切なので、何とか共生していきたいです。
布製品は全部撤去でカーテンも丸洗い。
毎日クイックルワイパーと掃除機とコロコロと洗濯。
子供が起き出す前に2時間掃除洗濯です。
さずがに若干疲れてきました…。

と、愚痴っぽくなってしまいましたが('д` ;)
空気清浄機は2台置いて、寝る時は子供は蚊帳の中へ…
できる事をしていくしかないんで頑張るだけなんですがね!
頑張れワタシ!!

と、少し前向きに考えられるようになってきましたが
考え込みやすくってマイナス思考の持ち主なので
もっと前向きになれるように、頑張ってブログ書いてみました!
旦那以外の身内には言いにくい内容なので…。

本当に内容の濃い1ヶ月でした。

これからブログをどうするかは決めていませんが
更新頻度はさらに空く可能性大です。
すいません。

長々と読んでいただきありがとうございました。


あら、しーちゃんも?!


チャコのおしっこが取れたので検査をしてもらったら
結構な血尿のようなので、念の為次の月曜日に
もう一度抗生剤の注射を打ちに行ってきます。



それとしーちゃんも久しぶりに尿検査をしたら…

しーちゃんまで血が出ているようですΣ( ̄ロ ̄|||)


ガシッ。

ハルのキッカー奪い取って元気に遊んでるし
おしっこの色も目で見るかぎりは綺麗だったんですがねぇ…。


しーちゃんはビビリで病院がストレスになるので
先生もわかって下さってるので、1日1回の飲み薬を
貰いに行って飲ます事になりました。
病院に行く回数をなるべく減らしてあげたいから、と
言っていただいてるので今回はほんの少し血が出ているだけで
本人に見た目に気になる症状がないので病院行きは免除となりました。


去年も夏場膀胱炎になってたと思うので
この時期はなりやすい子はなっちゃうんですかね〜。


お薬で治るので頑張ります!

チャコ病院へ

初めてiPhoneから投稿してみるので
ちゃんとできてなかったらごめんなさい

一週間程前に血尿発見。
しーちゃんかチャコかどっちかわからなくて
何回か血尿を発見して、たぶんチャコかな?
という事でまずはチャコだけ病院へ。



おしっこ採取ができてなかったんですが
膀胱にもあまり溜まってなかったので採取できず

念の為、点滴で水分補給と抗生剤の注射をしてもらいました。

おしっこは取れしだい持って行く事に。
で、今朝採取できて検査したら
やっぱりチャコが膀胱炎でした。
しーちゃんもしばらく検査してないので
取れしだいおしっこ検査してもらいます

二週間効く抗生剤の注射なので今は様子見で
良くならないようなら薬が追加になるようです。

チャコはあんまり水を飲まないので
気をつけてあげないと、ですね
*プロフィール*
ハル
ハル
立ち耳スコ
2007.3.25生まれ オス♂
体重5.5→5.1キロ
400gのダイエットに成功!
性格:世話焼き兄ちゃん
特技:扉開け
タンスも開けれる怪力


 
チャコ
チャコ
アメショー
2008.3.10生まれ メス♀
体重4.0キロ
性格:マイペースのおっとりさん
特技:「ちょうだい」ポーズ
抱っこは5秒が限界



しー
しーちゃん
白の靴下着用
2009.4.25生(推定) メス♀
2009.6.25に保護
体重4.2キロ
性格:結構甘えたのビビリ
特技:…特になし
ハルの金魚のフン状態


+++++++++++++++++++++++
*飼い主*
nonnon
3ニャンのママ
京都在住
精神年齢=小学生
体力年齢=60歳

ダンナ(パパちゃん)
大の家電好き
特技:衝動買い

2人+3ニャンになって
ますます賑やかに☆

+++++++++++++++++++++++
↓メッセージは★を@に
 変えてご連絡下さい。
amesukoharuru★yahoo.co.jp
+++++++++++++++++++++++


いつでも里親募集中






*ハルチャコ情報*

『猫(ぬこ)の玉手箱』
猫の玉手箱
ハルチャコが写真満載で4ページ載ってます。

『ぬこ弁当』
ぬこ弁当☆
チャコが背表紙にいます。




アメスコ*ハル*
バナー持ってって下さい♪


PINKY CAT
ハルチャコの実家です☆




*くりーむちゃんのお家*
↓ ↓
くりーむ☆ぱんだがゆく。
野良猫だったくりーむちゃんが
幸せを掴みました☆





QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ