2010年01月21日

社会人になるための準備

就職活動のために去年買った、スーツ1着、ネクタイ1本、ワイシャツ1つ、カバン1つ(兄のを借りてw)・・・とギリギリの装備品しかもっていないため、これからずっと働いていくためにも、ある程度の数を揃えようということで先週の日曜日に色々買ってきました。

・スーツ2着
・コート1着
・ワイシャツ6着
・ネクタイ3本
・ベルト1本
・カバン1つ

です。

合計金額 10万円 (高いなぁ(汗))




働く前って

書類をたくさん書いたり

いろんなもの揃えたり

健康診断に行ったり

と大変だね。




反復的にやるものじゃないから、慣れなくて疲れるし、ミスしてないか不安になるし、下準備って働き出すのとはまた違う疲れがあって嫌だ(笑)



とりあえず、あとは名刺入れを買えば、準備はおしまい


2月から入社。


でも補習所はもう12月から始まってる

2月2日くらいに補習所でテストがある。この前はディスカッションで結論をみんなの前で発表することになり、かなり緊張してしまった。

みんなの前で堂々と話せるように頑張らないとな。


とりあえず、今年の仕事面の目標は

?法人での仕事をきちんと理解しながらこなしていく
?補習所で210単位きちんと単位を取る
?BATICやMOSといった資格を取る

かな。

まずは最低限これだけは達成しないとね。



さてさて、さっそく独立性や職業倫理についてのレポートを書かないとね(汗)


1年遅れた分、頑張るぞー!!

puyopuyo02 at 01:16|PermalinkComments(0)

2010年01月02日

09→10

あけましておめでとうございます

 

今年もよろしくお願いします

 

【2009年】

 

2009年は僕にとって忘れられない大事な年になりました。

?長く付き合ってた彼女に振られたこと

?公認会計士試験に合格したこと、そしてその日に監査法人に内定をいただけたこと

 

正直、彼女に振られたのに今でもときどき気持ちの切り替えが出来ていない自分を感じて、情けなくなってしまうときがある。でも、付き合った年に公認会計士になろうと決め、勉強も開始し、その試験も2009年に無事合格できたわけだし、2009年の出来事として一緒にケジメをつけちゃわないとね。

 

ほんとにありがとう って伝えたい年でした。

 

 

会計士試験については3年間、迷わず、逃げずに、毎日毎日よく頑張ったって自分を褒めてあげられるほど頑張りぬいたと思う。そして、家族や仲間にわがままな生活リズムを温かく見守ってもらい、本当に感謝してます。言葉だけで申し訳ないですが、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

【2010年】

 

2010年・・・今年もよろしくお願いします。

 

今年の目標やお願い事は、3つ・・・かな

?     仕事をとにかく頑張る

?     自分磨きを頑張る(性格的にも肉体的にも)

?     家族や仲間が健康でいられる(歳とるたびに強く思うようになった)

 

 

今年の2月からいよいよ社会人生活がスタート☆若いうちにドンドン忙しいとこに突っ込めと兄貴にも言われたため、3年間は雑用含め、多くの業務をとにかく迅速かつ正確にこなせるようにガムシャラに頑張っていきたい。

 

ただ、その中でも、会計士試験のときとは違い、これからの自己研鑽は仕事をする限りずっと続いていくものだから、きちんとプライベートな面も充実したものにしていこうと思う。

 

そして、なにより誰からも不幸の報告を受けず、僕を含め周りのみんなが健康にまた1年迎えられることが一番のお願い事です。

 

 

今年1年もたくさんの人にお世話になってしまうと思いますが、よろしくお願いします。



puyopuyo02 at 18:48|PermalinkComments(0)

2009年12月13日

一区切り

遅れたけれど

11月26日に

3年間頑張ってきた公認会計士試験に合格し、その日に就職先も決まりました。第一志望が通ってよかったです。

今年は合格率は下がり、就職状況も50%以上減少という苦しい状況でしたが、なにはともあれ終わることが出来ました


これからは新たな目標を見つけ、より自己研鑽していきたいです!

puyopuyo02 at 02:04|PermalinkComments(0)

2009年11月22日

寒っ!!!

さてさて、とうとう試験の結果発表まで、4日に迫ってきた


と、いうことで、やることがあります。


9月の時点で、内定をもらえなかったため、試験発表後にも頑張ることになりました。


【26日9時半 合格発表】

今回、就職活動させていただくとこの予定を入れると

26日に面接3社(10:10開始)
27日に面接2社

合格発表日に面接って・・・・。しかも時間に余裕がない。。。


というわけで、合格してることを前提に動けるように、プロフィールシートを一生懸命作り始めてます。

試験に落ちてたら、作ったものは意味なくなってしまうんだけどね(苦笑)




まったく、落ちてた場合に精神的にきつい日程だこと(笑)



とにかく1週間頑張ります(*^‐^*) 短期勝負☆















あー、神様お願いします。




puyopuyo02 at 18:37|PermalinkComments(0)

2009年09月15日

とりあえず

んー就職活動はひとまず、おしまい

大手監査法人を3社受けて

結果は

3戦3敗



試験の合格発表後にまた就職活動できるため、そのときにまた頑張ることにします。今は、反省しつつ、しばしの休憩モードで☆



仮に今年も落ちちゃったらまた9ヶ月…



ホント勉強に専念できるように支えてくれてる家族に感謝


最近、掃除や料理の手伝いなどを自然とするようになったのは申し訳ない気持ちが物凄く積もってるからなんだろうなー

どもども

puyopuyo02 at 03:14|PermalinkComments(2)

2009年09月05日

本試験のときより精神的にきつい

2つ目の企業もダメでした(泣)

これで残るはあと1社になってしまった。


この業界でも就職活動がここまで厳しいとは思わなかった。

2社においても手を抜いたつもりは一切ない


残る1社も当然行きたい会社


ただそこを落ちるとほんとにどこにもいけなくなってしまう。




それを考えるとほんとに怖い。鬱になる寸前って感じで感情がなんか変になりそう。 とりあえず、何とかして切り替えないと(><)


次書くときは最後の1社を受ける8日

いい結果を日記に書きたい


puyopuyo02 at 04:01|PermalinkComments(0)

2009年09月01日

試験後

試験が始まった次の日から開始した説明会

今日、大手企業3社のうちの1社の1次審査の結果が来ました(第2志望)

残念な結果でした。

昨年と雰囲気は同じでも、採用する気は感じられない、という噂は本当でした

 

とりあえず、第1志望の内定を取れるよう、頑張らないと。

 

まずはキモチを明るい方向に維持していかないと

 

緊張のほうは、論文試験のときに物凄くしたせいか、面接等は特に凄く感じたりはしないで適度に良い感じ☆

 

就活も難しい・・・ってまったく大変だなー



puyopuyo02 at 14:25|PermalinkComments(0)

2009年08月20日

1日前

今日の勉強(予定)

財務会計論(理論) テキスト

監査論 テキスト 重点範囲のみ

租税法

 

荷物の準備もOK

 

マラソンランナー 高橋尚子 のことば

いままでに、いったいどれだけ走ったか、残すはたった42キロ

を借りて、

7科目、いったいどれだけ勉強してきたか、残すは1科目たったの2時間

 

泣いても笑っても頑張り続けたものが2時間で1科目ずつ終わっていく

今まで何百時間費やしてきても、2時間で吐き出す知識はごく数量。

聞かれたことに素直に答えて、たった一つのストーリーを試験場で作り上げることに楽しみを覚えられたらなぁ ってキモチでやっていこう

 

去年の試験も、今年の2回の全国模試もそうだけど、試験期間中は帰宅したらすぐに疲れて、寝てしまったりするので、次は試験後です。楽しかったことを報告できるといいなー。お守り持って頑張ってきます



puyopuyo02 at 12:30|PermalinkComments(0)

2009年08月19日

2日前

今日の勉強

企業法 直前答練 第1〜4回

企業法 応用答練 第3〜4回

企業法 全答練 第1〜2回

租税法 上級テキスト 銑

監査論 H14年改定前文

財務諸表論テキスト 銑

 

明日はいよいよ最終チェック

租税法の理論(租税回避)と教育訓練費 と監査論のテキスト及び条文チェック



puyopuyo02 at 19:38|PermalinkComments(0)

2009年08月18日

3日前

今日の勉強

アクセス財務会計論 第30 

管理会計論基礎答練 第1回

管理会計論 理論対策

企業法 基礎答練 第1〜4回

企業法 応用答練 第1〜2回

租税法 理論対策 30ページ

租税法 全答練 第1回

監査論 H14改定前文

 

 

 

管理会計論は計算、理論ともに終了

租税法は理論(判例)終了

あとは財表と企業法

明日この2つメイン+租税法のテキスト総チェック



puyopuyo02 at 08:32|PermalinkComments(0)