ブラック2、ホワイト2におけるジョインアベニューの情報を様々な方に情報を提供してもらいました。
現段階でわかっているジョインアベニューのまとめを紹介します。

ページ内リンク
各店舗まとめリンク

セリフ別、紹介が成功するお店一覧

ジョインアベニューの豆知識



ジョインアベニューに人を連れてくる方法について
対戦、交換、GTS、すれちがい通信、ドリームワールドの足あとをつける 
※例外としてフレンドコード交換によるwi-fiでの対戦、交換も対象外です。 またBWとの対戦も遊びに来てくれません。
フレンドコードを交換した人とはGTSの待ち合わせ交換で呼ぶことが可能です。旧作とのGTSでも出現します。
なので知り合いを招きたい場合は待ち合わせで交換することをおすすめします。


ジョインアベニューの基本的なことについて
上記の方法で通信した人は、ジインアベニューに遊びに来てくれます。
遊びに来てくれた人に話しかけると大きく2つのことができます。 
それは「招待」と「案内」です
「招待」は、ジョインアベニューに店舗を構えさせることができます。
その際、キャラクターが7つ(8つ)の店の種類の中から1つを希望します。
もし自分の出したい店を出したいと言っているのであれば、ぜひ案内してお店を構えましょう。

次に「案内」です。紹介は、遊びに来てくれた人をアベニュー内にあるお店に紹介して利用してもらうことです。
下の方にどのセリフでどのお店に連れていけばいいか表を書きました、参考にしてみてください。
お店を利用してもらうと、そのお店とアベニューの人気があがり一定の値を超えるとランクアップしていきます。
お店はランク10まで、アベニューのランクは100まであります。
お店のランクが上がると珍しい、商品やサービスを買うことができアベニューランクを上げると商品の価格が安くなるのでどんどん発展させて行きましょう。


ジョインアベニューで出せるお店について
ジョインアベニューでは、花屋、道場、カフェ、美容室、古道具屋、くじ引きや、マーケット、保育所の8つ種類のお店を構えることができます。
アベニューは8店舗構えることができるので、1種類ずつ建ててもいいですが役立つお店とそうでないお店があり
また自由にカスタマイズできるので、自分にあってお店を沢山建てるのもいいと思います。
また、すれ違うROMによって同じ種類の店でも、売ってる商品が変わったりもするのでいろいろな人と通信しましょう、


8種類のお店で買える商品やサービスなどは下のリンクから飛ぶことができます

【ジョインアベニュー】 花屋 まとめ  

【ジョインアベニュー】 美容室 まとめ

【ジョインアベニュー】 保育所 まとめ

【ジョインアベニュー】 古道具屋 まとめ 

【ジョインアベニュー】 くじ引きや  まとめ

【ジョインアベニュー】 マーケット  まとめ


セリフ別、紹介が成功する店一覧
 (7/11追記)
下の表はジョインアベニューに遊びに来たキャラクターを紹介するときに、どのお店に連れていけばいいのかをまとめたもの。その日 にお店を変えた場合を除いて、アベニューにないお店に行きたいと言われることはないので、下の表をみて、確実に人気ポイントを稼いで行きましょう。
ランダムのセリフを引いた場合は、セーブすればあたりの店、ハズレの店は固定されているので人気ポイントを引くまで何度でも紹介できます。
また、ポケウッドからやってくるファンからもらえる人気ポイントは0.75倍になるので注意してください。

1枚目はセリフが、あ行からた行までのもの 2枚目は、は行からや行まで 3枚目は条件付きのもの、ランダムのものとなっています。 何か追加やわかったことがあればコメント欄に書いていただけるとありがたいです。

※またイッシュ地方のジムリーダーたまに訪れた客に混じってジョインアベニューに訪ねてくることがあります。
このばあい、ジムリーダーが希望したお店につれていくと、人気ポイントが1000入ります。
お店のランクは確実に上がるので、できるだけレベルアップ直後にそのお店に連れていけるように調整してから話しかけると、効率よくランクを上げることができます。

キャプチャ1
キャプチャ2
キャプチャ3


お店のランクを上げるのに必要な人気ポイント数は

キャプチャ


先程、人気が上がるごとにランクが上がっていくと書きましたが、
では具体的にどのくらい入るとランクが上がるのかそれを示したのが上の表です。
ランク4、ランク8になるとお店がグレードアップし、売ってくれるものもおおきくかわります。
最高の道具屋サービスを受けることができるようになる目安がランク8なので、
まず最初はランク8を目指すといいと思います。

アベニューランクを上げるのに必要な人気ポイントと特典
キャプチャ


こちらはアベニューランクのランクアップに必要な人気。
表の通りランクを上げていくといろいろな特典がつき、更に面白くなっていきます。
またジョインアベニューではランクが上がるごとに商品が割引され
(ジョインアベニューのレベル-1)%割引されます。最大40%割引なので、ランク41が1つの目安となりそうです。
アベニュー、お店のランクはともに次のランクアップに必要な人気以上の人気が入っても、ランクが上がって余った人気は反映されません。
たとえば残り50の人気でランクアップにもかかわらず人気が200入ると150は無駄になります。
なので残りが50程度になったら、人気上昇が少ないコメントをする人を該当する店に連れて行くと無駄がなく効率的です。


ジョインアベニューの豆知識
ジョインアベニューをするにあたって知っておくとお得な情報。
見て損はないので目を通してみてください。

・花屋が高レベル(8レベル)になった時に変えるピンチ系木の実は、初期の肥やしから判別可能。
すくすく肥やし→リュガのみ じめじめ肥やし→カムラのみ
また旧作BWですれ違った人が花屋を立てるとヤタピ、チイラのみが入手可能
ながなが肥やし→ヤタピ ねばねば肥やし→チイラのみ ズア
わざわざレベル8まで育てなくても、最初から手に入るピンチ実がわかるのは非常に嬉しいですね。
とくにBWですれちがった花屋のロムを持ってる人は運がいいです。


職業希望は同じ人なら固定。

これはロムリセットの場合は定かではありませんが、同じデータを使ってるあいだはすれ違いをした時に自分がなる職種は固定されます。BW2ではかえることができるようですが、旧作BWは変更手段がないため買えることができません。
例を挙げるとあなたが花屋なら誰と通信しても、相手側のあなたは花屋を希望します。

自分がなる職種は決めることができる
事務所にいる男のエリートトレーナーの質問で選んだ職業がすれ違った時にあなたがなる職業になるようです。
つまりエリートトレーナーの質問に、道場と答えればあなたがすれ違いをした時に相手側のロムであなたは道場を建てようとするということですね。
ちなみに保育所は相手が殿堂入りしていて、アベニューランクが15以上かつ保育所を選んでおりネゴシエーションで交換できるとアベニューに来るらしいです。
  
アベニューに遊びに来る人は一度に最大12人まで?
いくら通信してもアベニューに遊びに来る人は一度に12人までです。 12人になった状態でいくら通信しても人は増えません。
なので遊びに来る人が12人になったら、一度アベニューで紹介するなりして消化する必要があります。
また同じ人でも日付が変わればカウントされるようです
7/3追記
どうやらアベニューランクが上がると遊びに来れる人数が上昇するようです。
現在自分もアベニューランク36ほどですが、最大23人まで確認しました。

連鎖紹介=お店を紹介すると、紹介した店の店員から別のお店を紹介される。
店舗ごとに人気は入りますが、この時アベニューポイントは最後のポイントが入ります
しかし連鎖には人気が100→300→150のように変則的に変わる連鎖もあるようです。
この時アベニューに入る人気ポイントは連鎖中に最も高い人気ポイントである300ポイントが入ります。

育成屋はレベルの分だけ努力値が入る。
これは直接検証しました。
つまり体力レベル32なら HPに32努力値が入った状態となります。
ちなみに努力値が100以上入っていてもそのまま努力値を入れることができます。
羽の上位互換的な存在ですね。

アベニューにはデルパワーの安売りパワーが全店舗できかない。
効けばよかったんですが効かないとなると、半額デルパワーで普通に買ったほうが安くなるのでマーケットは半額デルパワーを手に入れるまでの存在となりそうです。
ただし9レベ10レベルになるとポイントアップ、元気の塊が買えるようになるのでその点では完全に要らない子になるということは避けられそうですが。

BW1とBW2の初期設定の主人公が建てたいと希望する店舗はトレーナーIDから判別可能。
BW2の場合は、事務所にいる秘書にはなしかけることで主人公が希望するテンポを変えることができますが
BW1ではそのような人は居ないため変更できません。なのでどうやって建てる店を決定しているのかというと
どうやらトレーナーIDからを7で割っているようです。
この時のあまりによって、BW1の主人公が希望する店舗を決定している模様。このためもしBW1の主人公が希望の店舗を建てるようにしたいのであればID調整が必要になってきます。
あまりのかずと建てる店舗の関係性については表の通り、以下の表はwikiから持って来ました。

キャプチ1ャ


また分かり次第追加していきたいと思います。
また何かわかったことがあれば、コメントに書き込んでいただければ反映させていきます。
よろしくおね
※7/11
大方のことは書き終わったため、ひとまず個々で区切りをつけたいと思います。
細かい修正は入れる予定ですが、追記などはないと思います。
ここまで情報を提供して協力して下さった方ほんとうにありがとうございした。!

※6/27追記 記載
    6/28追記
  6/29追記
  6/30追記
  7/1  追記
  7/3  追記
    7/4  追記
  7/5  追記
 7/11 追記
 9/22 追記