2017年04月28日

4歳以上障害オープン(混合)1回新潟1日4R

◎ダローネガ
○サトノギャラント
▲アムールスキー
△トーアヒミコ
×シベリアンタイガー

春の新潟開催3週連続障害オープン競走の最初を飾る別定SAの新潟平場オープン。
実質的に障害400万の復活に近いなどと言われることもある別定SAらしく、オープン勝ち馬不在ながら14頭フルゲートが揃い、昇級馬4頭というメンバーとなりました。

予想コメントは、続きをご覧ください。  続きを読む

2017年04月27日

2017年4月27日の作業内容

本日は朝と夕方にお仕事の日ということで、お昼休みとおやつ時がそれぞれ軽食を取りながらの作業タイムでした。
おかげさまで可愛いシュテルんを色々描けた気がします。
一番気合いを入れた絵が一番良い感じに見えるのは自分でも嬉しいもの。
本当は、全ての絵に同じくらい気合いを入れろという話ではあるのですけどねー。  
Posted by puzzlize at 23:59Comments(0)TrackBack(0)雑記・その他

2017年04月26日

2017年4月26日の作業内容

本日は夕方のみお仕事の日、昼頃までと帰宅後は色々と作業が進行。
ただし午前中はそもそも授業準備が多かったですし、帰宅後はニコリの数独通信向けの投稿のための清書作業を進めていたので、同人関連はほとんど進んでいません。

ニコリについては、今回もガッツリ作ったのですが、いつもの調子であれば大半がボツになって1年半後以降にニコリコムへの投稿にまわされることになるでしょう(笑)。
そうならないくらい、数独通信や他の数独関連誌に掲載してもらえれば幸せなのですけども。

同人関連では、とりあえず例大祭の新刊を作るために、入稿の予約を完了させました。
・・・中身は本当に綺麗サッパリ何も出来ていない状況なのですけども。
5月末の2イベント向けのアクリルスタンド締め切りも、宅配搬入のための余裕を見込めば例大祭直後が締め切りですし、今からの一週間が本当に正念場です。  
Posted by puzzlize at 23:39Comments(0)TrackBack(0)雑記・その他

2017年04月25日

2017年4月25日の作業内容

今日は朝から夜遅くまで丸1日お仕事の日でした。
ということで、同人関連の作業はお昼休みと帰宅後に合計で1時間半ほど、実は結構進んだ感じです。
案外時間が切迫しているほど、スキマ時間を何とか使わねばと気合が入るものなのですよねぇ。

お昼はシュテルんのアクリルスタンド用線画を進めていましたが、正面からの顔がどうにもしっくりこないという状況。
SDキャラを良い感じに描けるように頑張っているのですが、もう少し試行錯誤が要りそうです。
それでも、それが分かるくらいには進んだので良いことなのですけど。

帰宅後は艦これオンリー向けのペン入れ作業で、無事に3人目のペン入れがほぼ完了。
明日にでも3人分完成まで持っていけるかもしれませんが、先に4人目に手をつける予定です。  
Posted by puzzlize at 23:58Comments(0)TrackBack(0)雑記・その他

2017年04月24日

2017年4月24日までの作業内容

本日は昼過ぎからお仕事の日ということで、午前中はガッツリ作業。
・・・と行きたかったのですが、PCがエラー吐いてブルースクリーンになって、ちょうど良い機会と蓋を開けて掃除していたのでほとんど作業は進んでいません。

ただ、今朝までで無事に例大祭の新作グッズである缶バッジ3種が完成しました。
絵柄はひとまずtwitter(@halogen_MediYa)を参照くださいませ。
これで新作・新刊が何もないという事態だけは回避することに成功しましたが、問題は本なのですよねぇ。

また、並行して5月28日のイベント群の新作グッズ制作作業も進んでいます。
シュテルんのアクリルスタンド用イラストはぼちぼちと、むしろ同日の艦これオンリー用イラストが線画全て完了という好調ぶり。
とはいえ締め切りは5月8日付近で、油断しているとすぐにやってきてしまうので頑張ります。
幸い、夜に帰宅してからPCは落ちていませんしファンも静かになったので大丈夫でしょう。  
Posted by puzzlize at 23:30Comments(0)TrackBack(0)雑記・その他

2017年04月23日

本日の障害競走

福島第4レース(未勝利 芝2770m)
勝ち馬:マイネルイルミナル

山本騎手騎乗の7歳牡馬マイネルイルミナルが見事1番人気に応えて勝利しました。
メジロベイリー産駒で、2連続3着から障害7戦目での初勝利です。
なお、平地時代は34戦3勝で、芝中距離の1000万特別勝ちがあります。

スタート直後から前につけると、飛越が怪しいながらも2番手付近を追走する展開。
最後は直線の叩き合いで1馬身抜け出しての勝利でした。


人気blogランキング に参加中。
骨折が判明したオジュウチョウサンでしたが、無事に手術が成功したようでひとまずは安心。  

2017年04月22日

本日の障害競走

福島第5レース(未勝利 芝2770m)
勝ち馬:ミュートエアー

五十嵐騎手騎乗で2番人気の4歳牡馬ミュートエアーが勝利しました。
ジャングルポケット産駒で、前走5着から障害6戦目での初勝利です。
平地時代は7戦未勝利で、芝中距離の未勝利戦で2度の2着が最高でした。

スタートから先行すると、襷コースに入るところでは既に先頭という競馬。
飛越が怪しいところは気になりますが、何とかこなして最後はクビ差凌いでの勝利でした。

なお、五十嵐騎手は障害競走通算100勝達成、16年目での達成は3年連続2桁を思えば遅い気すらします。
16か所くらい骨折というコメントを聞くと本当に過酷で頭が下がりますが、これからも応援しています。
障害競走についてのファンへのアピールもありますし、是非JRA公式サイトからインタビューを聞いてみてください!


福島第4レース(オープン 芝3380m)
1着:シンキングダンサー
2着:テイエムオペラドン
3着:クラウンテイラー

金子騎手騎乗で中山のオープン特別では2戦3着2回の実績がある3番人気シンキングダンサーが、3コーナー先頭から最後は大きく突き放しての圧勝。
2着には福島平場オープン2勝で62kgを背負っても2着の実績があった5番人気テイエムオペラドンが、3着にはここ3走連続で2桁着順が続いていた14番人気クラウンテイラーが入って、大荒れの決着となりました。

(コメントはひとまず省略、明日余裕があれば更新します。)  

2017年04月21日

4歳以上障害オープン(混合)1回福島5日4R

◎テイエムシシーポス
○テイエムオペラドン
▲ドリームハヤテ
△シンキングダンサー
×メイショウオトコギ

同日の障害未勝利戦が10頭立てのため競走番号を入れ替えて施行されることになった福島平場オープン。
非抽選含めて除外馬が5頭も出るほどの状況で、福島巧者も多くなかなかの好メンバーとなりました。

予想コメントは、続きをご覧ください。  続きを読む

2017年04月20日

東方Project第16弾が発表

帰宅後は絶賛作業中のためいつものような作業記事のつもりが、東方の新作が発表されたのでネタを頂いたとばかりに使わせていただきます(笑)。

昨年は1年間空いたので、久しぶりの新作。
まさかの“日焼けした”チルノ登場で界隈が沸きに沸いていますが、私もストーリー面では非常に気になっています。
・・・褐色肌や日焼けがかなり苦手な私にとって、絵的には全然楽しみではないのが辛いところではありますが(苦笑)。

とはいえ、ストーリー的には本当に気になるところ。
妖精好きとして、明らかに妖精の枠から逸脱しかかっているようなこのチルノがどんな風に話に絡んでくるのか楽しみです。
どちらにしても、まずは魔理沙でクリアすることから始めるとは思いますが(笑)。

・・・そういえば、まだ第15弾の方のExtraをクリアしていないのですよねぇ。
今までWindows版は全てHardまでとExtraは最低限魔理沙でクリアしてきているのでここも何とかしないといけないのですけど、本当に精密動作が苦手でEXボス終盤の通常弾幕顔にすぎるのですよ。


ちなみに、本日の作業は新しい線画がそれなりに進みました。
正面向きの構図のバランスについても戦友さんにアドバイスを頂いたり議論してみたり。
ただ、ひとまず直近の締め切りは例大祭向け新作缶バッジが来週火曜日ということで、自分の絵は今日中に何とか終わらせようと思います。  
Posted by puzzlize at 23:58Comments(0)TrackBack(0)雑記・その他

2017年04月19日

2017年4月19日の作業内容

本日はお休みの日ということで、実家に戻って用事を済ませつつ、色々と線画を描いたりペン入れしたりしていました。
シュテルんのアクリルスタンドの準備も本格的に開始、既に線画は1つだけ出来上がっていますが、他にも2つ描きはじめて顔まで完成。
なかなか満足のいく仕上がりになっています。

他だと、5月7日の例大祭合わせに、線画だけ仕上がって半年近く放置していた缶バッジ原画があったので、そちらのペン入れを開始。
今日中に仕上げ切りたかったのですが、かなり眠くてヤバいので色置きまでにして残りは明日以降にまわします。  
Posted by puzzlize at 23:30Comments(0)TrackBack(0)雑記・その他

2017年04月18日

にゃんこデイズ #12(最終回)

第12話は、まーとエルザが友子&あづみを探して頑張るお話。
すっかり仲良しになる2人が可愛すぎで、最後までにゃんこ達の可愛さを堪能させていただきました。

友子&あづみの前にいきなり嵐が登場したのは驚いたもの。
しかもまさかの大食い勝負、色々手に持っていましたけどきっと本当に勝負してもあづみが勝ちそうですよねー。
実際は猫を探していると知るや否や固まってから涙目、色々忙しい人だことです(笑)。

ほとんど長く歩いたことが無いらしく、疲れ気味なエルザがそれはそれで可愛いです。
一方のまーは冗談も言いつつ、エルザを励まして格好良いこと。
とりあえず目立つためにステージの上、尻尾フリフリはとにかく見つけてもらう作戦としてはアリだと思いますよ(笑)。

帰り道、すっかり仲良しなまー&エルザの会話が良いですねぇ。
いわゆるツンデレ的セリフを放ちつつなエルザが特に(笑)。
最終回はエンディング分も本編、ほんの少しでも長く楽しませていただきました。


ということで、かなり遅ればせながらにゃんこデイズの最終回の感想も完了です。
2分アニメは本当にもったいないもので、せめて倍あればと思うと残念でなりません。
もちろんそう思えるのは内容が素敵だったればこそ、是非とも時間倍増以上での2期を期待したいです。


人気blogランキング に参加中。
全1巻なブルーレイ、そのぶんお手頃なわけで忘れなければ買うかと思います(笑)  

2017年04月17日

2017年4月17日の作業内容

本日は午後過ぎからお仕事の日ということで、午前中は珍しく本当にガッツリと作業。
5月28日のイベント合わせのアクリルスタンド、2つ分のペン入れが8割がた完了しました。
・・・といっても、まだまだ描くべきものが残っているわけですが。

アニメについては結局ほとんど見れていません。
そして、VVStの感想はともかく、にゃんこデイズの最終話を完全に放置してしまっているのですよねぇ。
これに関しては2分アニメなのですぐにでも何とでもと思っていたらこの有様。
明日あたりに何とかします。  
Posted by puzzlize at 23:59Comments(0)TrackBack(0)雑記・その他

2017年04月16日

本日の障害競走

福島第4レース(未勝利 芝2750m)
勝ち馬:ユウキビバワンダー

佐久間騎手騎乗で2番人気の4歳セン馬ユウキビバワンダーが勝利しました。
サクラメガワンダー産駒で、前走2着から障害5戦目での初勝利です。
平地時代は2戦未勝利で、いずれもダート中距離で2桁着順でした。

襷コースから中団の内側を追走すると、3コーナーを前にして進出。
最終障害をスムーズに飛越すると、一気に抜け出しての勝利でした。


福島第5レース(未勝利 芝2750m)
勝ち馬:マドリードカフェ

熊沢騎手騎乗の6歳牡馬マドリードカフェが見事1番人気に応えて勝利しました。
マンハッタンカフェ産駒で、初障害初勝利です。
なお、中央平地成績は31戦4勝で、芝3000mのオープン特別である万葉ステークスを勝っています。

大外枠のスタートからコース取りの差で控えるかたちになるも、向正面に入るところで勢いよく進出。
先頭に立つと最後も平地力の差を見せつけて8馬身差の圧勝でした。


人気blogランキング に参加中。
平地クラシックの皐月賞は牝馬による勝利を期待していましたが、流石に厳しかったですねぇ。  

2017年04月15日

2017年4月15日の作業内容

本日はいよいよお仕事での1学期スタートで、午前から夜までみっちりお仕事の日でした。
明日はConvallo-stick名義で東方旧作オンリーに参加するため、新刊は無いながらもせめてアフターイベント用色紙は描こうと、お昼休みの間に線画の大部分と顔のペン入れまでは進めたのですけども。
帰ってから疲労が半端なく、明日の荷物の準備も考えると本当に色紙を仕上げられそうな気がしません・・・。

今年から土曜日の出講内容が少し変わって、ずっと立ちっぱなしのクラス授業が増加(いわゆる普通の授業、普段の出講は座って行う個別指導の変形パターンがメイン)。
1日合計400分の立ちっぱなしが、ここまで脚にくるとは思いませんでした。

元々土曜日は時間的余裕自体は余りありませんでしたけども。
これは体力的にも翌日が同人イベントのときは大変で、準備は今まで以上に早めに済ませないといけなさそうですねぇ。
金曜日のスケジュール自体は前年度よりも楽なのが救い。

5月以降はパズライズとしての日曜日のイベント参加も増えますが、金曜日のうちからしっかり準備して、イベント当日自分がしっかり楽しめるとともに、来ていただける人にも御迷惑をおかけしないように頑張ります。  
Posted by puzzlize at 23:56Comments(0)TrackBack(0)雑記・その他

本日の障害競走

中山第11レース(中山グランドジャンプ 芝・外4250m)
1着:オジュウチョウサン
2着:サンレイデューク
3着:アップトゥデイト
4着:タイセイドリーム
5着:ルペールノエル
6着:アイティテイオー
7着:ウインヤード
8着:ワンダフルワールド
9着:クリノダイコクテン
10着:トーセンハナミズキ
11着:ラステラ
12着:ティリアンパープル
13着:メイショウヒデタダ

今回はG1ということで、全着順を載せています。

石神騎手騎乗でJ・G1春秋制覇を含む重賞5連勝中だった1番人気オジュウチョウサンが、好スタートの3番手追走から完全な横綱相撲で史上初のJ・G1三季連続制覇を達成。
2着には難波騎手騎乗で過去にはJ・G1を2勝している6番人気サンレイデュークが、3着には一昨年にオジュウチョウサンに先駆けてJ・G1春秋制覇を達成している2番人気アップトゥデイトが入って、堅い決着となりました。  続きを読む

ニコリのペンパ2016掲載誌(2015年11月10日頃到着)

公称発売日2015年11月10日のニコリのペンパ2016の掲載記事になります。
ニコリのペンパシリーズの掲載記事はこれで補完完了ですが、まだ他に本誌やペンパBOXが残っています(苦笑)。  続きを読む
Posted by puzzlize at 00:18Comments(0)TrackBack(0)パズル

2017年04月14日

中山グランドジャンプ 3回中山7日11R

◎オジュウチョウサン
○アップトゥデイト
▲ルペールノエル
△メイショウヒデタダ
×タイセイドリーム

今年も変わらず、皐月賞の前日にメインレースとして施行される中山グランドジャンプ。
国際招待競走ではなく一般の国際競走になって以来外国馬がほとんど来なくなって寂しいのですが、今年はそれを忘れさせるような豪華なメンバーとなりました。

予想コメントは、続きをご覧ください。  続きを読む

ニコリのペンパ2015掲載誌(2014年11月7日到着)

公称発売日2014年11月10日のニコリのペンパ2015が、その3日前の11月7日に送られてきていました。
もう2年半前の話で恐縮ですが、そのときの掲載作品の補完記事になります。  続きを読む
Posted by puzzlize at 00:05Comments(0)TrackBack(0)パズル

2017年04月13日

2017年4月13日の作業内容

本日までがお休みの日ということで、今日もアクリルスタンド用のイラストを描いていました。
とりあえず3点はほとんど完成したので線画のペースとしては上々ですが、犠牲になっているのは東方旧作オンリーという悲しみ。
悲しみも何も悪いのは自分ですし、時間よりもネタが思いつかなかったという間抜けぶりではあるのですが(苦笑)。

息抜きとしてパズル作りもそれなりに進んで、ついでに前々から課題だった昔の掲載分の整理も進めました。
掲載分とボツとをしっかり管理しておかないと、ニコリコムへの再投稿でやらかしてしまうのですよね。
もちろん確実にボツと分かっているものしか再投稿はしていませんが、実質再投稿にまわしていたのは数独のみという状況。
フレッシュでボツになったスリリンや四角に切れも再投稿にまわしたかったので、今のうちに何とか整理したのでした。  
Posted by puzzlize at 23:59Comments(0)TrackBack(0)雑記・その他

フレッシュ スリザーリンク9・四角に切れ9・数独9掲載誌(2015年10月10日頃到着)

公称発売日2016年10月10日の3誌についての掲載記事です。
これでフレッシュシリーズ全10巻の掲載記事は全て完了、どの記事が何処にあるのかを整理した方が良いかもしれませんねぇ。  続きを読む
Posted by puzzlize at 13:27Comments(0)TrackBack(0)パズル