2018年02月23日

2018年2月23日の作業内容

本日は夜のみお仕事の日でしたが、朝から夕方までは弟の引っ越し作業(大学近く→実家)のお手伝いでした。
そこから仕事場近くにまで移動して、少しの時間で作業をとおもったものの、ジャーヴィスのアクリルスタンド用絵柄の構図を考えているだけで終了。
かなりラフに何回かジャーヴィスを描いてはみましたが、さてどんな構図・ポーズにすれば可愛いものかなと。

明日はお出かけですが明後日は多分暇で、明々後日は午後から終電近くまでお仕事。
とはいえ、この辺りで3月〜5月のイベント向けグッズイラストを進められるだけ進めておきたいものです。  
Posted by puzzlize at 23:57Comments(0)雑記・その他

2018年02月22日

2018年2月22日の作業内容

本日は丸1日お休みの日でした。
ということで朝から作業三昧。
・・・正確には、艦これと並行しながらの作業三昧でした。

それでも、ふくろーさん線画のペン入れから塗りまで2キャラ分がほぼ終了、あとは影の塗りを少しだけ残すのみです。
艦これの方も、無事にお目当てのJervisが出てきてくれたので、今回のイベントでの個人的な目標は達成。
折角なのでJervisも描いて、来月のイベントの新作グッズに入れようと考えています。  
Posted by puzzlize at 23:35Comments(0)雑記・その他

2018年02月21日

今日は艦これ三昧

実家に用事があるお休みの日でしたが、作業はほとんど進んでいません。
艦これ三昧、運ゲーを頑張っていました。
・・・明日は、アクリルスタンドのペン入れ作業を進めないと流石に拙いですよねぇ。  
Posted by puzzlize at 23:35Comments(0)雑記・その他

2018年02月20日

2018年2月20日の作業内容

本日は、この時期には珍しく午前中から夜遅くまでお仕事の日でした。
お昼に1時間半ほど空き時間があったので、そこではガッツリとお絵かきタイム。
最近放置してしまっていた、シュテるんアクリルスタンドの、Reflection版ヒートスーツの線画がほぼ完成しました。

顔はかなり前から出来ていて塗りまで終わっているのですが、ヒートスーツ部分が中途半端に止まっていたものの。
何とか描き上がって、後は細部の意匠が問題ないかを確認するのみです。
出先に持ち歩いている資料では、手の甲辺りがどうなっているかまでは分からなかったんですよねぇ。  
Posted by puzzlize at 23:58Comments(0)雑記・その他

2018年02月19日

2018年2月19日の作業内容

本日は午後のみお仕事の日でした。
他の時間はほぼ全て艦これ三昧で、同人関連はほとんど進んでいません。
いちおうふくろーさんの線画を頂いているので、構図の確認も終わりましたし明日から作業予定。

そもそも、4月15日の「げんましんクエスト5」や、6月3日の「リリカルマジカル25」に向けた漫画を描きはじめなければ大変という見積もりもあるのですよね。
リリマジ向けの方は大体のプロットが出来たのですが、げんましんの方はどうしたものやら。

とりあえず幻月&夢月を絡ませてえっちなことをさせれば、18禁ですしお話なんて無くても良いとは思いつつ。
どう絡ませるか、どんなふうにえっちなことをさせるかというのがまた、難しいところ。
先に抱き枕カバーの作業を始める方が良さそうですよね。  
Posted by puzzlize at 23:58Comments(0)雑記・その他

2018年02月18日

本日の障害競走

京都第4レース(オープン 芝→ダート3170m)
1着:ヨカグラ
2着:ダンツキャンサー
3着:ビットアレグロ

林騎手騎乗で京都の未勝利戦を勝ち上がって連闘で挑んできた5番人気ヨカグラが、道中後方から4コーナーで外から押し上げると直線差しきって連闘で連勝。
2着には植野騎手騎乗で昨秋の京都平場オープンで5馬身差圧勝だった1番人気ダンツキャンサーが、3着には東京ジャンプステークス3着以降3連続4着中だった10番人気ビットアレグロが入って、荒れ気味の決着となりました。  続きを読む

昨日の障害競走

東京第4レース(未勝利 芝→ダート3000m)
勝ち馬:クワッドアクセル

鈴木騎手騎乗の6歳牡馬クワッドアクセルが見事1番人気に応えて勝利しました。
マーベラスサンデー産駒で、前走2着から障害5戦目での初勝利です。
平地時代は22戦2勝で、ダート長距離の平場500万条件勝ちが最高でした。

スタート直後はやや押し気味ならがら中団でしたが、徐々に進出して良い飛越から向正面で先頭。
直線でもセーフティーリードを保っての快勝でした。


人気blogランキング に参加中。
伊藤工真は11年目にして障害初騎乗ながら馬が前進気勢を欠いて競走中止、最初から飛越が危なすぎただけに落馬しなかっただけでも良しでしょう。  

2018年02月17日

舞鶴に向けて出発

そろそろ、舞鶴開催の艦これオンリー「砲雷撃戦!よーい!三十六戦目」に向けて出発します。
この時期は土曜日も休みが多いので、行けるときに前夜祭から行っておきたいということで。
同人イベントながら食べるのがメインという感じのイベント、舞鶴の冬の幸が楽しみです(笑)。  
Posted by puzzlize at 09:38Comments(0)雑記・その他

2018年02月16日

4歳以上障害オープン(混合)2回京都8日4R

◎ダンツキャンサー
○エルゼロ
▲ヨカグラ
△マサノハヤテ
×ウインレーベン

これが春季の京都競馬で唯一となる京都平場オープン。
別定SAながらも非当選・非抽選あわせて5頭の除外馬が出るなかで、オープン勝ち馬2頭に昇級馬2頭となかなかのメンバーとなりました。

予想コメントは、続きをご覧ください。  続きを読む

2018年02月15日

2018年2月15日の作業内容

本日は午前中に1コマのみお仕事の日でした。
ということで帰宅後はマグカップ用のイラスト作業を進めていましたが、あとは影だけとなったところで問題が発覚。
入稿期日が以前と変わっていて、即日は不可(品質保証なしならOKかも知れませんが)のようでした。

シュテルんのマグカップを作ったところの方ならば、明日入稿で即日発送で何とか間に合いそうな気配があるので、仕上げて何とか明日入稿しようと思います。  
Posted by puzzlize at 23:56Comments(0)雑記・その他

2018年02月14日

2018年2月14日までの作業内容

本日は実家で用事がある日でした。
空き時間はニコリのパズル作りがメインで、良い感じの問題が作れたり、案外の内容で自己ボツを重ねたり。
やっぱりシャカシャカは作っていて楽しく、そして良いと思える問題もできやすいですねぇ。

同人関連だと、昨日までで無事に夏コミの申し込みは新しいサークルカットで完了。
現在は今週末の艦これオンリー用イラストの描画作業真っ最中で、絶賛ペン入れ中。
明日は朝のみお仕事なので午後に完成させて、金曜日にマグカップにする予定です。

・・・アフターイベント用の色紙はいつ描きましょうか(汗)。  
Posted by puzzlize at 23:58Comments(0)雑記・その他

2018年02月13日

始めよう! やさしい数独・とびっきり数独7掲載誌(2016年6月10日頃到着)

公称発売日2016年6月10日の数独関連2誌の掲載記事になります。
やさしい方が4問でとびっきりは2問となかなかの掲載数ですが、すっかり記事にするのを忘れていました。
普段のサボり癖以上に、同日発売のニコリ155号が全ボツだったショックの方が大きかったのでしょう・・・。  続きを読む
Posted by puzzlize at 23:30Comments(0)パズル

2018年02月12日

本日の障害競走

東京第8レース(春麗ジャンプステークス 芝→ダート3100m)
1着:タマモワカサマ
2着:リスヴェリアート
3着:ミュートエアー

平沢騎手騎乗で昨年の牛若丸ジャンプステークスで2着に入っている5番人気タマモワカサマが、馬群がかなり噛まる展開の中で好位追走から外に持ち出して勝利。
2着には北沢騎手騎乗で昨夏に中京の平場オープンで勝利を挙げている1番人気リスヴェリアートが、3着には昇級後は平地2回を挟んで13着8着に終わっている13番人気ミュートエアーが入って、荒れた決着となりました。  続きを読む

2018年02月11日

春麗ジャンプステークス 1回東京6日8R

◎プレシャスタイム
○リスヴェリアート
▲ウエスタンレベッカ
△メイショウライナー
×メイショウヒデタダ

春季の東京開催唯一の障害オープン格競走である春麗ジャンプステークス。
非当選除外馬3頭が出てのフルゲートと頭数は揃ってくれましたが、グレード別定の割にはやや寂しいメンバーとなりました。

予想コメントは、続きをご覧ください。  続きを読む

2018年02月10日

本日の障害競走

京都第4レース(未勝利 芝→ダート2910m)
勝ち馬:ヨカグラ

林騎手騎乗で2番人気の5歳牡馬ヨカグラが勝利しました。
ハービンジャー産駒で、前走8着から障害7戦目での初勝利です。
平地時代は19戦1勝で、芝中距離の未勝利勝ちがあるのみでした。

道中は前が飛ばす中で、4番手付近を無理なく追走していました。
2周目向正面で先団につくと、直線できっちり突き放す理想的な勝ち方でした。


人気blogランキング に参加中。
林騎手は障害2000回騎乗まで残り15回、障害200勝までは9勝で非常に厳しい状況。
とはいえ、理論上は可能ですし1997年の再来とばかりに勝ちまくってほしいです。  

2018年02月09日

2018年2月9日の作業内容

本日は夜のみお仕事の日でしたが、朝方から思いっきり頭痛に見舞われて、昼過ぎまで寝ていました。
いつものパターンだと風邪の類いかと思うのですが(最近鼻づまりで風邪気味でしたし)、とりあえず寝たら頭痛は無くなったので大丈夫かと思います。
痛いのはおでこの辺りだけなのですが、原因はなんなんでしょうかね。

昼過ぎからは、いつもDLsite.comで18禁同人(漫画やイラスト集やゲームや)を色々と買いまくっているのですが、レビューを書けばポイントがもらえることを思い出して、久しぶりにいくつか書いていました。
この数年間で買ったぶんを全部書けば凄まじいポイント数になりそうですが、そもそもどれだけ買っているんだという話。
露出モノだけでも結構な数あるのが悪いのです(笑)。

ちなみに、夏コミのサークルカットはそろそろ描き上げないと拙いのですが、まだ終わっていません。
今から頑張ります・・・。  
Posted by puzzlize at 23:56Comments(0)雑記・その他

2018年02月08日

数独通信Vol.34・全問解説数独2掲載誌到着

公称発売日2月10日の2誌が本日送られてきていました。
数独通信はいつものように1問のみですが、全問解説の方は3問も掲載していただきました。  続きを読む
Posted by puzzlize at 21:51Comments(0)パズル

2018年02月07日

2018年2月7日の作業内容

本日は実家に用事がある日で、ひたすら裁断した同人誌のスキャン作業という1日でした。
とりあえず裁断したものはほぼ全て完了しましたが、家の同人誌の山はまだまだたくさん。
350冊は超えたのですが、あまり減っていないところからして、自宅にある冊数は2000冊に届く可能性も出てきたような。
この先もまだまだ同人関連も公式グッズも色々と買い続けるでしょうし、比較的暇なこの時期に、何とか整理をしておかねば、ですよねぇ。  
Posted by puzzlize at 23:34Comments(0)雑記・その他

2018年02月06日

2018年2月6日の作業内容

今日は夜のみお仕事の日でした。
夏コミのサークルカットも途中なのですが、締め切り順序の関係で、まずはニコリコム用のパズル作りに全力投球。
おかげさまで、かなりの数を作ることが出来ました。

他は、部屋の整理のために古い同人誌のうち一部を、スキャンするために裁断する作業を粛々と。
やっぱり、懐かしさからつい読みふけったり、その流れで本そのものも置いておきたくなったりするものも増えるのですが、チェックしたうちの半分くらいは裁断しました。

本当は全部おいておきたいのですけど、流石に家の容量もあるので、どうしても置いておきたいものとそうでないものの差は出来てしまうのですよねぇ。
もっとも、データ化して置いておくだけですし、折角買った本は全部大事な本なのです。
全部で70部ほど、小さめの段ボール箱1箱をあけましたが、まだまだ大量に残っているのが何とも。  
Posted by puzzlize at 23:46Comments(0)雑記・その他

2018年02月05日

2018年2月5日までの作業内容

本日は朝から夕方までお仕事の日でした。
お昼は長めの空き時間で余裕があったはずなのですが、サークル参加の入金のために銀行振込の予定が、通帳を忘れていて一度取りに帰って作業はほとんど出来ず。
4月1日の東方名華祭12のぶんで、今日絶対という分でも無かったのですが、やはり早いに越したことはないですからねぇ。

サークル申し込み関連は、夏コミのサークルカットはペン入れと塗りが半分という程度で止まっています。
週末は関東遠征、その直前はおまけラミカ用の色塗り。
げんましんクエストVのサークルカットは無事に完成しましたが、とりあえず明日は夏コミのカットと、あとはニコリ関連のパズル作りという半日になりそうです。  
Posted by puzzlize at 23:48Comments(0)雑記・その他