2017年08月21日

2017年8月21日の作業内容

本日は朝から昼過ぎまで会議というか集会というかで、夜には別のところでお仕事。
空き時間はずっと喫茶店で作業というのも考えていたのですが、結局一度帰ってきての作業になりました。

ひとまず、冬コミの申し込みは新しいサークルカットも含めて無事に完了しました。
後はもう1つのサークル用の9月23日合わせの新作抱き枕カバーの線画作業。
艦これの卯月の予定です。

線画は裏面のハダカ部分がほとんど完了も、表面はまだ顔のみ。
裏面もハダカで終わりではなく、いつものように艤装を背負わせたり靴を履かせたりと、色々と大変。
その上でお仕事の締め切り(模試関連の作成や校正)も今週末までに3点ほど、果たして間に合うのでしょうか・・・。

ちなみに、そんな状況ですが今日はなんばパークスシネマで5週目のReflection鑑賞の予定。
シュテるん缶バッジが当たりますように。  
Posted by puzzlize at 16:28Comments(0)雑記・その他

2017年08月20日

本日の障害競走

新潟第4レース(未勝利 芝・外→内2850m)
勝ち馬:ウエスタンレベッカ

熊沢騎手騎乗で3番人気の7歳牝馬ウエスタンレベッカが勝利しました。
ゼンノロブロイ産駒で、前走4着から障害3戦目での初勝利です。
なお、平地時代は54戦4勝で、芝中距離の1000万特別勝ちがあります。

スタートから出足よくスムーズに2番手、最内で無難に飛越しつつ2周目からはレースを引っ張る展開。
最後は抜けた2頭の争いからさらに突き放す圧勝でした。


人気blogランキング に参加中。
熊沢騎手は本当に今年障害競走で絶好調、何処まで勝利数を伸ばすか楽しみ。  

2017年08月19日

本日の障害競走

小倉第4レース(オープン 芝2860m)
1着:シベリアンタイガー
2着:ミヤジタイガ
3着:シゲルヒノクニ

山本騎手騎乗で昇級後は平地競走も挟みつつ8戦して掲示板入りが4度だった7番人気シベリアンタイガーが、3コーナー手前で一気に仕掛けるとそのまま押し切って2馬身半差の快勝。
2着には阪神平場オープンを勝って62kgを背負っていた3番人気ミヤジタイガが、3着には中山と福島でオープン格で2度馬券対象になっている4番人気シゲルヒノクニが入って、少頭数ながら覆われの決着となりました。

(時間が無いのでとりあえずここまでで失礼します。)  

2017年08月18日

3歳以上障害オープン(混合)2回小倉7日4R

◎ミヤジタイガ
○メイショウナルト
▲トーキングポイント

夏の小倉開催4週目ながらこれが今年最初である小倉平場オープン。
小倉としては8頭立ては少なすぎない方で、前走オープン3着以内が4頭に昇級馬3頭とかなり面白そうなメンバーとなりました。

予想コメントは、続きをご覧ください。  続きを読む

2017年08月17日

てーきゅう9期 第102面

9期第6話は、ユリがいつものメンバーに連れられてサイクリングに行く話。
何だかんだで久々な気がするいつもの4人、アレの登場に思いっきり爆笑しつつ、最後の2人は凄く可愛かったです(笑)。

“たまには”という表現は、9期の数話だけ見ていると少し納得出来るところもある印象。
それほど今期はいつもの4人の話が少なめな気がしつつ、それでも面白いのは流石てーきゅうというところでしょう。

そんな中で現れる人気投票9位と10位のコンビ、亀井戸高校制服姿もなかなかの可愛さですね〜。
「お前ら来んな!」だなんてユリちゃん酷い(笑)。

サイクリングに現れる先輩方、それぞれ個性的な乗り物で現れるのは流石。
なすののブルボン王朝時代の自転車は、漕ぎ辛くてもまだ自転車であるだけマシだったようで。

まりもの三角木馬は乗り物なのかどうかともかく、どう考えても動けないでしょうに。
そしてかなえはヒデオという名の謎の生もので登場、自転車より高価そうな気もするんですがどうなんでしょう。

ということで、改めて真面目な自転車でサイクリングに出発。
本当に左手に見えてきた「アレ」には思いっきり爆笑させていただきました。
誰でしょうかねこんなところに「アレ」を設置した人は(笑)。

世界で一番辛い坂に人生の下り坂、これはまた嫌なものが並んでいることで。
下り坂は酒のところにツインテ美少女Ver.のルーツ氏がいた細かさが最高(笑)。

弁当はまたしてもアレの前ながら、今度は華麗にスルーされているアレの存在。
それよりも生の鮭が登場、かなえは海産物を持ってき過ぎですよー。

最後の勝負は、またしても登場の天王洲アイル&清澄白河が可愛いのなんの。
私服姿もこれまたいい感じ、この絵なら清澄白河の方が好みかもです。


人気blogランキング に参加中。
天王洲アイル&清澄白河の2人は、この可愛さなら人気投票10位以内も納得ですよね〜  

2017年08月16日

てーきゅう9期 第101面

9期第5話は、うどん子がユリを引き連れ部活動の取材をして回る話。
テニスをすること自体がボケになっているテニス部の面々ですが、ここまで真面目にテニスをしているのを見るのは初めてのような気が(笑)。

メロンパンを食べながら無言でうどん子に連行されるユリの光景がなんともシュール。
トマリンコスチュームチェンジはまさかの変身シーン、まさかてーきゅうでこんな素敵なものが見られるとは(笑)。
基本は光で隠れながらも、ちらりと映るおへそが素晴らしかったです!

OP明けの野球部はいきなりうるさくてどうしたものやら。
伝統はあるらしいですけど、とりあえずユリのツッコミがごもっとも。
トマリンインパクトはいきなりなかなかのインパクト、腋畳んで逆方向に引っ張るだなんて高度なバッティングに恐れ入ります。

茶道ではまさかの清澄白河登場、和服姿もなかなかのもの。
ところでうどん子は何をしに来たのでしょうか。

軽音部は雑談テーマが重い一方で、音楽性は恐ろしく激しいもの。
といっても変にボケているわけでもなく、普通に見ているユリの姿がなかなか面白かったです。
そんな中、トマリンの「ボエー」の中でも眠れるうどん子は、とにかく凄いの一言。

色々な部活動は、そもそも活動内容が意味不明なものも色々。
最後はまさかの臀部、それは何をするつもりですか(笑)。

満を持してのテニス部は、まさかの本気のテニスで驚いたもの。
本当に、この3人がここまで真面目にテニスをしているのは101回目にして初めてという気すらします。
ユリが思わず「ボケろよ」というツッコミをするほど、ボケないのがボケという境地ですねぇ。


人気blogランキング に参加中。
野球部で喋っていたあのキャラ、確か補欠なんでしたっけ。  

2017年08月15日

冬コミの申し込みは仮完了

とりあえず、冬コミのサークル申し込みは仮完了です。
夏と同じサークルカットでいったん登録、後は21日までにカットを描いて上げなおすだけ。
今まで再登録を忘れたことはありませんし、既に線画も描きはじめていますし、問題は無いでしょう。

不備が無いかも再チェックしつつ、万全の状態で申し込みを終えたいと思います。  

2017年08月14日

昨日の障害競走

小倉第4レース(未勝利 芝2860m)
勝ち馬:キングナポレオン

白浜騎手騎乗で7番人気の6歳セン馬キングナポレオンが勝利しました。
ディープインパクト産駒で、初障害初勝利です。
なお、平地時代は24戦1勝で、芝短距離の未勝利勝ちがあるのみでした。

良いスタートから、押して早めに先頭に立つという展開でした。
リードを守りながらの直線、最終障害の飛越でかなり躓いたものの、何とか持ち直しての勝利です。


人気blogランキング に参加中。
最終障害はあの躓きで落馬せずに、立て直して勝ってしまうというのは驚きました。  

一昨日の障害競走

新潟第4レース(未勝利 芝・外→内2850m)
勝ち馬:トーアディラン

西谷騎手騎乗の4歳セン馬トーアディランが見事1番人気に応えて勝利しました。
カンパニー産駒で、2連続2着から障害9戦目での初勝利です。
平地時代は10戦未勝利で、芝中距離の未勝利戦での5着が最高でした。

まずまずのスタートから、道中は飛ばす2頭を前にしての4番手付近という位置取りでした。
3コーナーの入口で先頭に立つと、最後は混戦の中なんとかリードを守っての勝利です。


人気blogランキング に参加中。
西谷騎手は7月以降で3勝目、昨年から低迷していましたがようやくエンジンがかかってきたでしょうか。  

2017年08月13日

コミックマーケット92(3日目・パズライズ)の予定

『フーカと学ぶ パズルの作り方 数独編』表紙『シュテルと学ぶ 魔法解説 of NANOHA Reflection 速報編』表紙

「シュテるんスマホスタンド」サンプルシュテル・スタークス アクリルスタンド4種

8月11日〜13日に東京国際展示場ビッグサイトの全館を使って開かれる「コミックマーケット92」に参加します。
パズライズはいつも通りギャルゲージャンル「リリカルなのは」にてサークル参加、スペースは3日目(8月13日・日曜日)東5ホール ム−34b「パズライズ」です。

  続きを読む

コミックマーケット92(3日目・踏み切ってじゃんぷ)の予定

『障害競走の競走中止 2013-2017夏』表紙

8月11日〜13日に東京国際展示場ビッグサイトの全館を使って開かれる「コミックマーケット92」に参加します。
前回から競馬ジャンルがスポーツジャンル内から評論ジャンル内に移動となったため、踏み切ってじゃんぷも昨冬に続いて3日目の配置となりました。
スペースは3日目(8月13日・日曜日)東3ホール W−14b「踏み切ってじゃんぷ」です。

  続きを読む

2017年08月12日

コミックマーケット92・2日目も無事に終了

コミケ2日目も無事に終了しました。
昨日に続いて朝方は雨、おかげで気温も低くて涼しかったです。
ただ、明日は朝からしっかり晴れていて、暑い夏コミが戻ってくるそうな。
この2日分の体力の貯金を何とか活かしたいところですねぇ。

本日の戦果としては、サークルの方はほとんど買いたいところは買えたので満足です。
企業の方は、スマイラルでてーきゅうグッズこそ買いませんでしたが、ヤマノススメの前売り券と、One Roomのグッズセットを衝動買い(笑)。
明日の資金は大丈夫なのかどうか、ちょっとだけ不安になります。  
Posted by puzzlize at 23:28Comments(0)雑記・その他

2017年08月11日

コミックマーケット92・1日目は無事に終了

ムーンライトながらでとんぼ返りのふくろーさんを見送って、無事にたこさきさん宅に到着。
無事にコミケ92の1日目は終了しました。

東方の日だからというわけではないでしょうが、霧雨が降りつつの曇天で最高気温が26℃くらいと、かなり過ごしやすい夏コミでした。
個人的にはサークルで買いたかったものは全てバッチリ、大満足の1日。
終了後は東方関連の友人達となのはRefectionを鑑賞、前売券消化にお付き合いいただいてありがとうございました(笑)。

さて、明日は2日目。
意外と買いたいものが多い日ですが、相変わらず天気は心配です。  
Posted by puzzlize at 23:57Comments(0)雑記・その他

2017年08月10日

コミケ出発(後付け記事)

大体このくらいの時刻に、コミケに向けて出発していました。
・・・ついうっかり記事を書き忘れる始末。

ちなみに、いつも通り列車1本30分ぶんの余裕を持っての出発でしたが、数分の遅れで米原接続解除となったので、結局ながら出発直前に大垣着になる列車になってしまいました。  
Posted by puzzlize at 19:55Comments(0)雑記・その他

2017年08月09日

コミケ準備が意外と大変

今日は夕方のみお仕事の日でしたが、午前中はコミケ準備(pixivを通しての宣伝など)と模試制作の準備作業で、夜はお品書き制作作業でした。
思った以上に大変で、明日カタログチェックをする時間を確保すると、仕事の原稿がどうなることやら。  
Posted by puzzlize at 23:59Comments(0)雑記・その他

2017年08月08日

てーきゅう9期 第100面

9期第4話は、てーきゅう100話を記念した人気投票をでっちあげる話。
記念話数に相応しい弾けっぷりで大満足、新キャラの可愛さもあわせて大いに楽しませていただきました。

100話記念と、のっけからメタですが、こういうお祭り回はただそれだけでも好きですよ〜。
そしてまさかの募集していない人気投票企画、これは素晴らしいでっち上げ。
ユリの2度聞きとツッコミは、ここからの怒涛のツッコミへのウォーミングアップでしたね。

10位は天王洲アイルで9位は清澄白河、これは何処かで聞いたことがある駅名。
ついでに清澄白河については麻雀でもしそうな気がしていたら、ニコ動だと同じようなコメがあって親近感(笑)。
2人とも可愛くてい感じ、ネクタイな制服も嬉しがっている様子も素晴らしかったです。

続いていない第24位は、うさかめメンバーの連投。
微妙に27位が抜けているのが気になりますが、きなこの大ファンとしてはうさかめ内で微妙な順位なのもまた気になります。
ちなみに雑な宣伝をしていただきましたが、ブルーレイは結局買ってませんごめんなさい。

ケーキ屋の店長8位は本当にそれっぽくて爆笑でした。
そしてますます切れ味鋭くなるユリのツッコミも最高でしたYo!

そしてユリ自身はというと、7位という微妙さに戸惑いながら、最終的にはキレ出すところが面白すぎました。
そして100位までの順位は今までのキャラが文字で勢揃い、トイレをヴァボってするやつは懐かしいですねぇ。
ちなみに、うさかめ軍団に割って入っていたのはメンコ軍団でした。

とにかくツッコミどころ満載かつ楽しすぎるこの一覧、これを眺めるだけでも数分は楽しめてしまう雰囲気。
てーきゅうマスターなら全部分かるのかもしれませんが、流石に分からないところがちらほらと。
ちなみに某買収を除けばトマリンが実質のトップ、この絵の可愛さからも当然ですよね〜。

ということで、48位と圏外はスルーしつつ、上位4位はどうなっているのかと思ったら。
全てなすので占めて終了、色々ななすの様を大いに楽しませていただきました。
最後の満足な表情がたまりませんね〜。

そして今回はエンディング明けにもパート有り、何処までも豪華な構成。
最後の最後まで自分の順位にキレるユリが面白いのですが、流石に4人被せは聞き取れませんよー(笑)。


人気blogランキング に参加中。
最後の被せ、なすのとまりもが何を言っているのか分かりませんか(笑)  

2017年08月07日

てーきゅう9期 第99面

9期第3話は、ユリがかなえへのツッコミを禁止される話。
ツッコミキャラがツッコミを禁じられてはどうすることも出来ないですよねー。

何故かアイドルを始めようとするかなえと、何故かかなえへのツッコミを禁じられるユリと。
かなえの方はいつもの謎の思いつきでしょうが、ツッコミ禁止は一体なのがあるというのやら。

突っ込みたくて突っ込みたくてたまらないユリですが、何とか途中まで我慢しただけでもすごいと思います。
モノローグでもダメとはなかなかの厳しさ、そしてなすのの指摘との違いは一体。
でも、ギリギリの攻め方がむしろ楽しくなってきたような表情すら見せていたユリ恐るべし(笑)。

高宮家で登場のあやの、そういえばてーきゅう本編だと初登場でしたっけ。
中の人は変わらずあのお方、やはり素敵なお声。
そしてあやの自身も非常に可愛いというもの、これでなすのの母親というんですから本当に信じられないですよね〜。

ちなみにかなえの提案した謎衣装、よくなすのは着てくれましたねぇ。
そしてここで発覚した衝撃の事実、やはりなすののスピンオフは打ち切りでしたか・・・。
もうアニメ第2期は期待出来ないらしいのは、なすのファンとしては寂しいところ。

世界が滅ぼうとも突っ込むというユリ、ついに我慢の限界。
そして起こった大変なこと、世界は滅びませんでしたが確かに大変でした。


人気blogランキング に参加中。
高宮あやのはなすのの母親なのは良いとして、そもそも何歳なのでしょうかねぇ。  

2017年08月06日

本日の障害競走

小倉第4レース(未勝利 芝2860m)
勝ち馬: トーキングポイント

熊沢騎手騎乗で3番人気の3歳牡馬トーキングポイントが勝利しました。
ワークフォース産駒で、前走4着から障害3戦目での初勝利です。
なお、平地時代は4戦未勝利で、うち新馬戦以外の3回が2桁着順でした。

道中は中団でしたが、3コーナーを前に一気に仕掛けて先頭という好騎乗。
最終障害で一度並びかけられますが、再び抜け出しての勝利でした。


人気blogランキング に参加中。
3歳8月にして既に障害3戦目、しっかりした飛越を見せていますし昇級後も楽しみです。  

2017年08月05日

本日の障害競走

新潟第4レース(オープン 芝・外→内2850m)
1着:アムールスキー
2着:マジェスティハーツ
3着:ポセイドンバローズ

小野寺騎手騎乗で新潟では平場オープン2度3着の実績がある1番人気アムールスキーが、馬群の中団を追走しながら3コーナーでは前につけ、直線では叩き合いを外から制しての勝利。
2着には森騎手騎乗で春の新潟平場オープンで4着になって以来久々の競馬だった2番人気マジェスティハーツが、3着には同じく春開催の新潟平場オープン8着以来だった9番人気ポセイドンバローズが入って、3着絡みのみやや高配当となりました。

(例によってで、本当に失礼します。)  

3歳以上障害オープン(混合)2回新潟3日4R(予想忘れ)

2015年11月8日以来2度目の予想忘れ。
ブログ開始から干支一回り以上で、2年ぶり2回目。

今回は夏コミ原稿と夏期講習ばかりの1週間、しかも珍しく6日連続京都という仕様で、完全に曜日感覚がありませんでした。
曜日感覚を思い出したのが土休回数券をちゃんと使って阪急を利用したときで、そのときに障害競走の存在を思い出したという(苦笑)。

2度あることは3度とならないように気を付けます。