2017年06月26日

2017年6月26日の作業内容

本日は昼過ぎからお仕事の日ということで、午前中はしっかりと作業。
障害の競走中止本のデータ収集はメインは無事に完了、解析作業も始めましたがなかなか面白いデータ。
障害での競走中止と言えばやはり落馬が出てきますが、やはり思った以上に競走中の疾病は多かったです。

ちなみに、データはJRAの公式サイトの競走結果欄に、競走中止の詳細が掲載されるようになった2013年1月のレースからです。
4年半分なので、まずまずのデータが揃ったのではないかなと。
それ以前のデータは誰が競走中止したかしか分からないので、ほとんど使いようがないのですよねぇ。

さて、他の作業では卯月の線画が無事に完了しました。
頑張って今週中に何とかしたいところですが、弥生の線画も並行して進めなければというところ。
実はニコリの締め切りも一つ迫ってきていて、おまけに紅楼夢のサークルカットもまだ。
・・・とりあえず、カットは以前のもので仮に申し込みだけはしておきます。  
Posted by puzzlize at 23:56Comments(0)TrackBack(0)雑記・その他

2017年06月25日

2017年6月25日の作業内容

本日は予定がキャンセルになったこともあって、丸1日中作業中心の日。
・・・のはずでしたが、溜まっていた疲れがあったか、かなり遅くまで寝ていたのに加えてお昼寝までしたので、時間的には6時間半ほどぶんしか進んでいません。

それでも踏み切ってじゃんぷ新刊用の競走中止本のデータ集めはメインがほとんど終了、サブで集めるとしても時間の目安が分かったのが収穫。
出来れば今月中に1冊仕上げてしまいたいところです。

もっとも、そのあたりは並行して進めるべき舞鶴艦これオンリー用の新作グッズイラストと相談。
こちらは卯月の線画がほとんど完了、後は靴と髪を残すのみ。
  
Posted by puzzlize at 23:49Comments(0)TrackBack(0)雑記・その他

2017年06月24日

本日の障害競走

東京第8レース(東京ジャンプステークス 芝3110m)
1着:シンキングダンサー
2着:グッドスカイ
3着:ビットアレグロ

金子騎手騎乗で福島平場オープン勝ちからの重賞初挑戦だった3番人気シンキングダンサーが、中団追走から最終障害で並びかけて叩き合いを制しての重賞初制覇。
2着には森騎手騎乗で昨秋に3歳牝馬ながら中京で平場オープンを勝っている5番人気グッドスカイが、3着には東京コースはオープン特別に2連続出走も6着7着だった9番人気ビットアレグロが入って、荒れた決着となりました。  続きを読む

2017年06月23日

東京ジャンプステークス 3回東京7日8R

◎ハギノパトリオット
○スズカプレスト
▲グッドスカイ
△オースミムーン

東京オータムジャンプから改称・移設されて9年目、今年も春競馬の最後を飾る東京ジャンプステークス。
オータムジャンプ時代から10年連続フルゲートだったこのレースですが、今年は第1回の8頭立て以来の1桁となる9頭立てで、重賞馬も1頭と寂しいメンバーとなりました。

予想コメントは、続きをご覧ください。  続きを読む

2017年06月22日

2017年6月22日の作業内容

本日は昼過ぎまでと夕方にお仕事がある日でした。
昼休みとおやつ時は作業時間、舞鶴での艦これオンリーに向けたグッズ用イラストを進めていました。
弥生はまだ顔しか描けていませんが、卯月はポーズが決まっていたこともあってほとんど完成。
やはり艤装が無いと、描く時間はかなり短縮されるんですよねぇ。

なお、帰ってからは模試制作作業を進行中。
とりあえず問題部分は1つの図を除いて完成したので、あとは解説です。
明日の締め切り時間までには出来るでしょう(苦笑)。  
Posted by puzzlize at 23:56Comments(0)TrackBack(0)雑記・その他

2017年06月21日

2017年6月21日の作業内容

本日は夕方のみお仕事の日でした。
作業はその授業のためのプリント作りが進んだ程度で、後は今現在卯月のペン入れ&塗りを少しだけ進めています。
金曜日の朝には何とかしたいところですが、それよりも模試原稿の方が急ぐのですよねぇ。  
Posted by puzzlize at 23:57Comments(0)TrackBack(0)雑記・その他

2017年06月20日

2017年6月20日の作業内容

本日は朝から夜までお仕事の日でしたが、出勤前に珍しく1時間弱作業が出来ました。
お昼休みも舞鶴のイベント用の線画作業を始めて、割と順調、・・・だったのですけども。
ついさっき、まさかの1か月半ぶりのブルースクリーン。

ただ、頻発していた当時と違って、メモリ関連のエラーではありませんでした。
ネットワーク関連のエラーらしく、またPhotoshop使用時のブルスクでもないので、きっと何とか持ちこたえてくれると信じています。
これでまた頻発再開のようなら色々考えないといけませんが・・・。

ちなみに、作業自体は卯月のペン入れが8割ほど、塗りが3割ほど終わっている状況。
ペン入れは残すところ、スカートのフリルと艤装色々だけです。

・・・そういえば、模試制作はネタこそ出来てきたものの、まだ1文字も書き進めていないのですよねぇ。
締め切りは木曜と勘違いしていて実際は金曜日の午前中なので結構余裕が出来たとはいえ、まだまだ油断ならないところ。  
Posted by puzzlize at 23:59Comments(0)TrackBack(0)雑記・その他

2017年06月19日

2017年6月19日までの作業内容

本日は昼過ぎから夜までお仕事の日。
・・・でしたが、午後は直前で生徒が休んで休講になって空き時間が発生。
ありがたく作業を進めて、今月末に締め切りの迫った東方紅楼夢の申し込み用のサークルカットの線画が完成しました。

昨日の日曜日は、7月9日の艦これオンリー用のグッズイラストが2点完成。
もう1点を今日出来る限り仕上げるようにはしていたのですが、最近朝に余裕がある日は9時頃まで寝ているので思ったよりは進んでいません。

そもそも、卯月の髪型のややこしさに悪戦苦闘、予定以上に時間がかかってさぁ大変。
そのぶん、髪の毛で見えない艤装は省略出来るので、楽になっている面はあるのですけど(笑)。
何だかんだで半分以上ペン入れは完了、明日か明後日には仕上げられるのではないかなと。

また、踏み切ってじゃんぷの夏コミあわせの新刊2冊ですが、申込時の予定通り、データ本は調教師編の第2弾で、企画本は競走中止の詳細を探って統計を取ってみる本を検討しています。
競走中止本は以前たこやきさんが出されていましたが、今回は私から書いてみようかなと。  
Posted by puzzlize at 23:57Comments(0)TrackBack(0)雑記・その他

2017年06月18日

本日の障害競走

阪神第4レース(未勝利 芝→ダート2970m)
勝ち馬:メイショウナルト

北沢騎手騎乗の9歳セン馬メイショウナルトが見事1番人気に応えて勝利しました。
ハーツクライ産駒で、前走9着から障害3戦目での初勝利です。
なお、平地時代は42戦6勝で、芝2000mのG3を2勝しています。

好スタートから簡単に先頭に立つも、障害飛越のたびに後れを取って5番手付近まで下げました。
それでも4コーナーで外からまくって最後は7馬身差の圧勝、流石の平地力。


人気blogランキング に参加中。
前に行く馬がそれぞれ飛越が遅すぎて、阪神に出走する障害馬が減っているのが頷ける内容でした・・・。  

2017年06月17日

本日の障害競走

東京第4レース(未勝利 芝→ダート3000m)
勝ち馬:リアルキング

難波騎手騎乗で2番人気の4歳牡馬リアルキングが勝利しました。
キングカメハメハ産駒で、前走5着から障害2戦目での初勝利です。
平地時代は16戦2勝で、芝中距離の平場500万勝ちが最高でした。

好スタートから道中は縦長の2番手という位置取りでした。
3コーナー付近からは混戦の先頭集団でしたが、直線では内から改めて伸びてきての快勝です。


人気blogランキング に参加中。
今週は東京が13頭立てで阪神が14頭フルゲート、珍しいこともあるものです。  

2017年06月16日

2017年6月16日の作業内容

今日は朝からおやつ時までは作業時間で、それからお仕事という日でした。
昨日に予定を立てたとおり、無事にサークルカット用の山風(ふくろーさん線画)の塗りはほぼ完成。
後は修正が少しあるかどうかという程度です。

また、国後の方も艤装以外は塗りまで完全に終了。
問題は艤装で、ペン入れ自体に2時間ほどかかってしまいそうなのが怖いところ。
明後日の日曜日は久しぶりに完全にお休みなので、この日のうちに国後と占守を終わらせてしまいたいところ。
・・・ただ、模試原稿の締め切りが来週半ばに近付いてきているので、その作業も進めないといけないのですよねぇ。
  
Posted by puzzlize at 23:56Comments(0)TrackBack(0)雑記・その他

2017年06月15日

2017年6月15日の作業内容

今日は朝から昼過ぎまでが通常のお仕事で、そこから移動して1コマ別の仕事。
そして夜は住まい関連の会議という移動だらけな日でした。
・・・まぁ明日も京都から神戸への移動がある日なのですが、鉄道は好きなのでそこまで移動が苦にならないのですよね(笑)。

ということで、お昼過ぎには夏コミに向けてシュテルんアクリルスタンドの線画を描きはじめました。
前回描き切れなかったもののうち、天央中夏制服が3分の1ほど進みました。
今回も5つくらい作りたいものですが、時間と制作資金と描きたい構図が思いつくかどうか次第になりそうです。

夕方は艦これグッズの方を進めて、占守の線画が完成。
国後は既にペン入れが半分くらい終わっているので、これらは何とか7月9日の横須賀での艦これオンリーに間に合いそうです。
卯月の艤装が全然進んでいないのが問題ですが、何とか描き上げたいところ。
艦これ関連は、明日金曜日がおやつ時からのお仕事なので、朝のうちに出来る限り何とかしたいところです。

そして現在は、舞鶴での艦これオンリーのサークルカット差し替え用イラストのペン入れを進めています。
ふくろーさんから素敵な線画を頂いたので、早いうちに仕上げねば。
明日までに、このカットと国後の艤装部分以外は終わらせないと、ですよねぇ。  
Posted by puzzlize at 23:55Comments(0)TrackBack(0)雑記・その他

2017年06月14日

2017年6月14日の作業内容

本日はお仕事の無い水曜日ということですが、来週の水曜日の授業に備えて午前中は準備作業。
午後は少し線画作業を進めたり、主にニコリの投稿用パズルを作ったりという感じでした。

・・・ニコリとも無関係な、高校生物の内容で思いっきりパズル的な問題が出される分野があり、その分野のネタ問題を考えていたのが2時間ほど。
思いついてしまったものは仕方がないとはいえ、コミケへの準備もしていかなければならない時期にすることではないですよねぇ(汗)。  
Posted by puzzlize at 23:58Comments(0)TrackBack(0)雑記・その他

2017年06月13日

激辛数独後継誌2誌 掲載誌到着(ニコリ159号は全ボツ)

公称発売日6月10日の数独本2誌(超激辛数独1&難関数独1)が8日に送られてきていました。
ただし同日発売のニコリ159号は全ボツ、定食向けはほとんど投稿出来なかったので仕方がない結果でしょう。  続きを読む
Posted by puzzlize at 23:38Comments(0)TrackBack(0)エロゲ

2017年06月12日

昨日の障害競走

阪神第4レース(オープン 芝→ダート3110m)
1着:ミヤジタイガ
2着:スズカチャンプ
3着:メイショウオトコギ

小坂騎手騎乗で今冬に阪神の未勝利戦を勝ち上がっていた2番人気ミヤジタイガが、好スタートも一度控えてから直線では最内から差し切ってオープン初勝利。
2着には田村騎手騎乗で昨夏に小倉で勝ち上がると平場オープン3着もあった7番人気スズカチャンプが、3着には同じ阪神の三木HLPJSで2着に入っている1番人気メイショウオトコギが入って、少頭数にしては荒れ気味の決着となりました。  続きを読む

一昨日の障害競走

東京第4レース(未勝利 芝→ダート3000m)
勝ち馬:サマーラヴ

上野騎手騎乗で3番人気の6歳牡馬サマーラヴが勝利しました。
マイネルラヴ産駒で、前走3着から障害2戦目での初勝利です。
平地時代は37戦2勝で、ダート中距離の平場500万勝ちが最高でした。

道中は中団追走、3〜4コーナーで4番手につけるという競馬。
最後はコーナーをロスなく回ると、内から差してきての勝利でした。


人気blogランキング に参加中。
最終障害での多重事故は怖かったですが、人馬あわせて高田騎手が小指を骨折しただけで済んで安心しました。  

2017年06月11日

東方幻想紅魔祭2お疲れ様でした

本日、東方幻想紅魔祭2にてサークル「パズライズ」にお越しくださった皆様、ありがとうございました。
即売会本編は勿論、アフターイベントもいつも以上に面白くて思いっきり楽しませていただきました。
場繋ぎのネタで出ていた、電柱と電信柱の違いは初めて知りました(笑)。

やっぱり肌色成分が多い色紙を出すと盛り上がりますが、あのいつもの咲夜さんは流石の盛り上げ方ですね〜。
決勝ジャンケンの必要なく、上手く1人だけ残ってチルノのハダカな色紙(大事なところは隠していますが・笑)を持っていかれた方、大事にしてあげてくださいませ。

イベントお疲れ様でした記事を書くのは久しぶりで失礼しますが、大体いつもは障害競走記事を先に書いているせいで飛ばしてしまうのですよねぇ。
そして今回はというと、昨日のレースの回顧もまだなので、明日にこの土日の障害競走2レース分を連続で更新予定です。

さて、次回のパズライズとしてのサークル参加は、久しぶりに1か月以上間隔があいて、7月16日の金沢東方祭6(1日目)の予定です。
昨年は舞鶴の艦これオンリーと重なっていて行けなかったのですが、今年こそは。  
Posted by puzzlize at 23:49Comments(0)TrackBack(0)雑記・その他

第2回 東方幻想紅魔祭の予定

「第2回 東方幻想紅魔祭」
東方幻想紅魔祭

6月11日に名古屋国際会議場で行われる東方紅魔郷オンリー「第2回 東方幻想紅魔祭」に参加します。
スペースはI-16で、会場の中央付近になります。

  続きを読む

2017年06月10日

3歳以上障害オープン(混合)3回阪神4日4R

◎メイショウオトコギ
○ミヤジタイガ
▲リバーソウル

例年非常に少頭数で施行されるこの時期の阪神平場オープン。
今年も例にもれず7頭立て、オープン勝ち馬も前走勝ちの昇級馬もゼロという非常に寂しいメンバーとなりました。

予想コメントは、続きをご覧ください。  続きを読む

2017年06月09日

祝! パズライズ夏コミ7年連続当選

コミックマーケット92(夏コミ)に当選しました。
夏はこれで7年連続当選、冬も4年連続当選中で、コミケ合計で9季連続当選となります。
この夏は不安でいっぱいだったので、昨冬に続いて当選確認後はガッツポーズが出ました(笑)。

配置場所は3日目(日曜日)東5ホール ム−34bです。
夏は2回連続お誕生日席でしたが、今回は普通の島中です。
ど真ん中なので出入り自体は大変だと思いますが、なのは島を通る人に確実に見てもらえるという点ではありがたい配置。

パズライズとしての新刊は、2年越しになっているパズル解説漫画をどうするかと、VVStのパズル本をどうするか。
劇場版の魔法解説本は、ブルーレイ等は当然出ていないはずなので、本当に見ただけでの暫定版という形でなら出すかもしれません。

後は、リリマジ23で出したシュテルん(スタークスさんの方)のアクリルスタンドを種類を増やしてみたり、他にも何か1つ作ったりしたいです。
劇場版のシュテるんでも何か1つは描きたいところですね。


人気blogランキング に参加中。
これでいよいよ9季連続当選、劇場版Reflection公開直後ですしなのは島の活気も凄そうで楽しみです。