2017年07月26日

2017年7月26日の作業内容

本日も、朝から夜遅くまでお仕事の日でした。
お昼休みと夕方の少しの空き時間で無事にシュテるんスマホスタンドの線画は完了、現在絶賛ペン入れ中です。
何とか完成まで漕ぎ着けたかったのですが、かなりの眠気には勝てずにそろそろ寝ようかと思っているところ。
一応、予定の印刷所だと入稿はまだまだ間に合うはずなのですが、他にも色々すべきお仕事と作るべき同人誌があるわけで、本当にギリギリの勝負です。  
Posted by puzzlize at 23:50Comments(0)雑記・その他

2017年07月25日

2017年7月25日の作業内容

昨日も今日も、朝一から夜遅くまでお仕事の日でした。
普段の学期と夏期との違いは夜のコマの終了時刻が約1時間早いという点がありますが、今週はほぼ毎日最初から最後までという過密度合い。
本来なら、そろそろ夏コミ関連は一段落しているだろうからと、このタイミングで入れたんですけどねー。

・・・ということで、現在絶賛アクリルスマホスタンドの作業中。
シュテるんの顔部分は先にペン入れと塗りの半分まで完成しましたが、他に描かれる腰から上については、今日の少しの空き時間で線画が半分出来た程度。
新しいヒートスーツがなかなか大変です。  
Posted by puzzlize at 23:59Comments(0)雑記・その他

2017年07月24日

劇場版なのはReflection

同人情報メインの、うちのtwitter(@halogen_MediYa)を御覧の方は御存知とは思いますが、7月22日の公開初日の9:00回にMOVIE京都で、そして本日の9:00回になんばパークスシネマで視聴してきました。
感想等もとりあえずtwitterで長々と書いていますが、こちらで書くのはコミケ明けまで無いと思います。

とりあえず、twitterに書き殴った内容も保存してアクセスしやすくしておきたいので、こちらに自己転載します。

  続きを読む

2017年07月23日

本日の障害競走

中京第4レース(未勝利 芝3000m)
勝ち馬:プレシャスタイム

佐久間騎手騎乗で2番人気の4歳牡馬プレシャスタイムが勝利しました。
ロージズインメイ産駒で、前走3着から障害6戦目での初勝利です。
なお、平地時代は8戦未勝利で、芝中距離の未勝利戦での2着が最高でした。

最内枠からまずまずのスタートも、道中は馬群が固まったとはいえ一時最後方まで下げる展開でした。
3〜4コーナーで押し上げてからの最後のマッチレースは見事でしたが、降着無しとはいえ4コーナーでの審議対象は残念ですね。


人気blogランキング に参加中。
障害競走で純粋な斜行による騎乗停止(実質開催4日)はあまり見ない気がします。  

2017年07月22日

本日の障害競走

福島第1レース(未勝利 芝2770m)
勝ち馬:スプレーモゲレイロ

植野騎手騎乗で6番人気の4歳牡馬スプレーモゲレイロが勝利しました。
ローレルゲレイロ産駒で、前走7着から障害5戦目での初勝利です。
中央平地成績は10戦未勝利で、他に園田競馬に遠征して1戦1勝の成績を残しています。

スタートから中団を追走、前が速い展開になりましたが、4コーナーで一気に先団へ。
直線ではトーアディランとの叩き合いを制しての勝利でした。


福島第4レース(オープン 芝3380m)
1着:コンコード
2着:マイネルイルミナル
3着:シゲルヒノクニ

石神騎手騎乗で中京で障害競走を2勝するも福島は初めてだった2番人気コンコードが、離れた2〜3番手追走から直線で後続を突き放して快勝。
2着には山本騎手騎乗で今春に福島の未勝利戦を勝っていた4番人気マイネルイルミナルが、3着には同じく福島での未勝利勝ちのほか中山のオープン特別2着もある3番人気シゲルヒノクニが入って、堅い決着となりました。

(毎週のようで失礼しますが、詳細はしばらく書けないと思います・・・。)  

2017年07月21日

3歳以上障害オープン(混合)2回福島7日4R

◎ダノンゴールド
○マイネルイルミナル
▲コンコード

2週前とは異なり別定SBのため距離が長い3380mで施行される福島平場オープン。
先週の中京より1頭多いとはいえギリギリ枠連が発売される9頭立てですが、オープン好走馬が多くまずまずのメンバーとなりました。

予想コメントは、続きをご覧ください。  続きを読む

2017年07月20日

てーきゅう9期 第98面

9期第2話は、かなえ&まりもがなすのの誕生日にサプライズパーティーを企画する話。
2人は相変わらずですが、98話まできて初めて押本姉弟のTシャツのセンスにツッコミが入ったことに驚きました。

なすのの誕生日にサプライズパーティー、この2人が考えるとロクなことにならない予感しかありません。
とりあえずテニスコートを掘り出す光景は、過去にも見たことがあるような光景というのが怖いもの。

「気持ちさえあれば」のユリの表情は背景とともにいつになくキラキラ。
2人が衝撃を受けるのも納得ですが、その後の対応はちょっと酷いですよねー(笑)。

強盗のような進入計画も良いのですが、教室に貼られている習字の作品らしき何かが非常に気になります。
この文字の並びが懐かしいあなたはきっとてーきゅうマスター、あぁ第1期のオープニングが懐かしい。
賃金が出る休みは有給、左下の見えない1枚はきっと「置く」なのでしょう。

なすのは怪訝な表情をしてもやっぱり素敵(笑)。
調度品が見たいからと日曜日に押しかけてくるアホ2人+α、よくこれで誤魔化せますね。

ということで日曜日、久しぶりに陽太が登場。
「高宮なすのです!」の残り数話がアニメ化されることはもう無いのでしょうか。

ケーキを落としてしまうかなえでしたけど、本当に運よくそんなに崩れてなかった様子。
・・・なのに放り投げてなすのの顔面にヒット、確かにこれは恐ろしいサプライズ。
土下座するかなえの髪型が非常に面白かったです(笑)。

バラバラの10分の1サイズかなえは、組み立ててもそのままかなえだったら意外といい感じだったのに残念なところ。
どら焼きと土手焼きは平仮名なら1文字違いですが、土手焼きも充分美味しいのできっとアリ。

そして真打登場は押本姉弟、2人が並んでの姿は意外と新鮮?
前面が「押本家」で背面にカルロスが描かれたTシャツは、果たしてこれを気に入りそうな人がこの姉弟以外にいるのかどうかが疑問すぎる代物。
なすの様、よくぞTシャツのセンスを突っ込んでくださいました(笑)。


人気blogランキング に参加中。
でも陽太のたくあんTシャツとユリのタン焼きTシャツは意外と可愛い気がするので、コミケで出たら多分買いますよ(笑)  

2017年07月19日

2017年7月19日の作業内容

本日は夜に1コマだけお仕事があった日でした。
同人関連の作業としては、23日の舞鶴艦これオンリーのアフターイベント向け色紙の線画が完成。
あとはコピックで塗るだけです。

夏コミ合わせの方は、VVStパズル本の裏表紙のペン入れが半分ほど完成。
キャラアイコンのペン入れと塗りとを、明日・明後日の午前中の休みで何とか終わらせてしまいたいですが、どうなるか・・・。  
Posted by puzzlize at 23:53Comments(0)雑記・その他

2017年07月18日

2017年7月18日での作業内容

本日は朝から夜遅くまでお仕事の日でしたが、夕方に1時間半ほどの空き時間。
夏コミに向けてアナログで出来る作業は、現状ではパズル制作程度なので先に今週末のイベントに向けた色紙を描いていました。
おかげさまで線画とペン入れがほとんど完成、残り1割ほどの線画さえ描ければ、あとはコピックで塗るだけという状況まで来ました。

なお、シュテるんスマホスタンドについては、劇場版の公開後に描きはじめる予定です。
劇場版のシュテるんを描こうと思っているので、少なくともパンフレットに少しくらいは載るであろう資料待ち。
加えて、本編でもしイラスト的な新情報があれば、取り入れられるものなら取り入れたいですからね〜。  
Posted by puzzlize at 23:57Comments(0)雑記・その他

2017年07月17日

2017年7月17日までの作業内容

本日は昼頃から夜遅くまでお仕事の日でしたが、先週と同じで夕方に2時間半ほどの空き時間がありました。
今回もしっかりガッツリ作業が進んで、VVStパズル本の裏表紙線画とキャラアイコン用線画が、必要最低限のものですが無事に完成しました。
ペン入れ&塗りまで考えると最低でも8時間ほど作業時間は必要になりますが、中身のパズル制作も含めて充分間に合う算段です。

・・・大変なのは、踏み切ってじゃんぷ関連の方。
こちらは、結局今日の朝にデータ集計を再開した程度で、ほとんど進んでいません。
いちおう丸1日あれば競走中止本の方は何とかなりそうですが、データ本がかなりやばい状況です。
調教師編パート2の予定を変更して、集めやすそうなデータにするかもしれません。

ゲスト原稿色々は全て終了したので、後は自分の作業に没頭するのみ。
劇場版なのはReflectionでも文章系で感想+簡単な解説・考察本を描き上げたいのですが、全ては8月上旬が最後の勝負ですねぇ。  
Posted by puzzlize at 23:53Comments(0)雑記・その他

2017年07月16日

本日の障害競走

福島第4レース(未勝利 芝2770m)
勝ち馬:シャイニーサンダー

浜野谷騎手騎乗の4歳牡馬シャイニーサンダーが見事1番人気に応えて勝利しました。
キングヘイロー産駒で、前走2着から障害5戦目での初勝利です。
なお、平地時代は6戦未勝利で、最高でも2歳戦での2度の7着でした。

外枠のスタートから、逆回りでも順回りでも外の中団につける展開。
3コーナーで一気に押して並びかけると、最後は叩き合いを制しての勝利でした。


人気blogランキング に参加中。
障害未勝利戦で久しぶりに1番人気馬が勝った気がします。  

金沢東方祭6(1日目)の予定

「金沢東方祭6」
金沢東方祭

7月16日に金沢市金沢勤労者プラザで行われる東方オンリー「金沢東方祭6」に参加します。
スペースはF-15で、会場入って右側の島になります。

  続きを読む

2017年07月15日

本日の障害競走

中京第1レース(未勝利 芝3000m)
勝ち馬:ゼンノトライブ

難波騎手騎乗で6番人気の4歳牡馬ゼンノトライブが勝利しました。
ステイゴールド産駒で、前走6着から障害4戦目での初勝利です。
平地時代は8戦1勝で、芝短距離の新馬勝ちがあるのみでした。

並んだスタートから勢いをつけてハナに立つと、馬群がかなり密集する中で先頭をキープ。
最終障害飛越後に再加速して、ゴールドバンカーを2馬身押さえての勝利でした。


中京第4レース(オープン 芝3330m)
1着:ユウキビバワンダー
2着:メイショウナルト
3着:リバータイキ

佐久間騎手騎乗で阪神平場オープン4着から昇級3戦目だった3番人気ユウキビバワンダーが、中団追走から直線抜け出してレコードタイムで快勝。
2着には北沢騎手騎乗でここが昇級戦だった平地重賞馬の1番人気メイショウナルトが、3着には平地を6戦挟んで久しぶりの障害競走出走であった7番人気リバータイキが入って、やや荒れた決着となりました。

(詳細コメントは時間があれば追記します……。)  

2017年07月14日

3歳以上障害オープン(混合)3回中京5日4R

◎メイショウナルト
○サマーラヴ
▲クラウンフレイム

開催3週目でBコースとなるため1週目より距離が30m伸びる中京平場オープン。
頭数は減りに減ってついに8頭立て、頭数が多くなりやすい中京でこれではどうしようもなく、質的にも今一つ感が漂うメンバーとなりました。

予想コメントは、続きをご覧ください。  続きを読む

2017年07月13日

てーきゅう9期 第97面

公式サイト:http://te-kyu.com/

てーきゅうが前回のブランクと同じ半年の間隔をあけて9期目の放送、ついにここまで来ました。
しかもまさかの今回はエンディングまでつく豪華仕様、事前情報がほぼ無かったこのエンディングには驚かされました。
何に驚いたってまさかの絵柄、好きな絵柄ではないのですがインパクトは本当に充分すぎました。

オープニングテーマは第1期以来のユリの歌、正確には押本ユリ名義は初めてのはず。
中々良い感じの曲で、絵柄はいつも以上のカオスっぷりで安心しました。
歌詞に狂喜が足りないという一点においては納得ではあるのですけど、まぁこれはこれで。

エンディングは本当に驚きで、まさかのアース☆スタードリームの新曲。
・・・という歌本体も驚いたとはいえ、何より驚いたのがその絵柄でした。
大人寄りでムッチリな絵柄、好みではないですがこういう絵柄でてーきゅうのキャラを描くとこうなるんですねぇ。

ということで、もちろん当然あたりまえのように視聴&感想は継続。
前期と同じく、ニコニコ動画での配信日である木曜中の感想を目指します。
それでは以下、9期第1話の通常感想です。


9期第1話は、トマリンの1日を描いた話。
合計で14万円も払ってしまえるあたり、なすののような非常識なレベルではなくとも普通にお金持ちですよねぇ。

冒頭のドヤ顔トマリンが早速可愛くて、今回のお話への期待度合いを高めるには充分すぎる1枚。
かくして始まったとまりんの1日は、早々に2回もうんちをするトマリンが出てきて戸惑いました(笑)。
こういうことをサラッと言わされる中の人も大変ですよねー。

色々お手伝いをするトマリンも可愛いもので、アイロンを手にこちらに向かって来ようとする1枚は特に良い感じ。
でもその中では√2×√3が一番簡単だったと思います。

地球探索に出発したら何故か多次元ワープホール、地球にそんなものありましたっけ(笑)。
中で揺れるトマリンの様子はまさかの良く動く絵で、どう見てもここだけ3DCGで描かれている気がします。
止め絵で無理矢理がてーきゅうの面白さだとは思いますが、こういう極端な対比も良いですねー。

トマリンのびーるは何とも怖い胴体延長、可哀想なので戻してあげてください。
昔からの自然が失われることを泣いて悲しむ女の子の方もどうかですが(笑)。

という良く分からないシチュエーションから一転して、まさかの浪費三昧には笑いました。
パチンコで1万、競馬で3万、そして最後は怪しげなお店で女性と会話して10万。
良くそれだけすぐに払えるお金がありますねー。

最後に行きついた先はおかねは使わないという「つみき荘」、何をしているのかと思えばジェンガ的なアレ。
怪しげな男3人とともにジェンガに興ずるところはなんともシュールでした。
そんなスリルに楽しさを感じるトマリンが素敵なのは当然として、果たして負けた男はどうなったののでしょうかねー。


人気blogランキング に参加中。
9期は冒頭からトマリン回、短い時間でも何処までも堪能させていただきました。  

2017年07月12日

2017年7月12日の作業内容

本日はお仕事はお休みの日でしたが、日曜日がイベントという日を除いて完全に休みなのは、次は今月最後の日曜日になるはず。
ただ、作業については今日は授業の準備に加えて、ニコリのパズル制作を中心に進めていました。
おかげさまで想定していた程度は進みましたが、コミケに向けた作業は全然です・・・。  
Posted by puzzlize at 23:54Comments(0)雑記・その他

2017年07月11日

2017年7月11日の作業内容

本日は昼から夜までお仕事の日でしたが、夕方に昨日ほどではありませんが1時間半の空き時間がありました。
・・・ただし、シュテるんのスマホスタンドの線画は顔をしっかりと、あとは全体の構図を決めた程度でほとんど進んでいません。
かなりの眠気で作業しながらうとうとしていたのが原因、疲れが溜まってきているみたいですねぇ。

ちなみに、現在は昨日仕上げた線画の塗りが終了間近という状況。
明日が締め切りのフェア開催中なグッズなので、何とか今日(というか寝る前)のうちに完成させます。  
Posted by puzzlize at 23:58Comments(0)雑記・その他

2017年07月10日

2017年7月10日の作業内容

本日は昼過ぎから夜までお仕事でしたが、夕方に3時間ほど空き時間があったという珍しいパターン。
ほとんどみっちり使って作業が出来ましたが、何故か当初予定とは別のものが出来上がっていました(汗)。
ちなみに当初予定のシュテルスマホスタンドは絶賛絵柄検討中、大体のイラストの大きさは把握したので、何とか明日は描くことが出来そうです。

なお、とりあえずアクリルスタンドはシュテルん4種が無事に完成。
内訳は、
・夏制服
・水着(赤色・裸眼)
・水着(黄緑色・メガネ)
・秋の渓流遊び
の4種類です。

水着は南国リゾートのカードイラスト、当初はメガネありのみの予定でしたが、良い感じに描けたので、何故か裸眼仕様まで作ってしまいました(笑)。  
Posted by puzzlize at 23:59Comments(0)雑記・その他

2017年07月09日

本日の障害競走

中京第4レース(未勝利 芝3000m)
勝ち馬:プランスペスカ

熊沢騎手騎乗で7番人気の7歳牡馬プランスペスカが勝利しました。
ブラックタイド産駒で、平地重賞を1戦挟んで障害2戦目での初勝利です。
なお、中央平地成績は48戦5勝で、芝中距離の準オープン勝ちとG3三着があります。

道中は中団追走ながら、2周目向正面で仕掛けていく展開でした。
最終障害飛越後に抜け出すと、最後は外から2頭の猛追をクビ差退けてのレコード勝ちでした。


人気blogランキング に参加中。
レコード勝ちとは驚きました。  

2017年07月08日

本日の障害競走

福島第1レース(未勝利 芝2750m)
勝ち馬:クラシックマーク

石神騎手騎乗で3番人気の6歳牝馬クラシックマークが勝利しました。
アグネスデジタル産駒で、前走6着から障害7戦目での初勝利です。
平地時代は37戦1勝で、芝短距離の未勝利勝ちがあるのみでした。

まずまず揃ったスタートから、道中は固まった馬群の中ほどを追走。
4コーナーで外に持ち出すと、最終障害飛越後に鋭く抜け出しての快勝でした。


福島第4レース(オープン 芝2750m)
1着:テイエムシシーポス
2着:マイネルゼーラフ
3着:スズカチャンプ

佐久間騎手騎乗で阪神ジャンプステークス3着の実績もある5番人気テイエムシシーポスが、最後の直線で馬群の真ん中から抜け出してオープン初勝利。
2着には草野騎手に当日乗り替わりで過去には福島平場オープンで2度3着に入っている9番人気マイネルゼーラフが、3着には阪神平場オープン2着から中1か月で福島は初めてだった4番人気スズカチャンプが入って、荒れた決着となりました。

(詳細コメントは時間があれば追記します……。)