2016年08月25日

2016年8月25日の作業内容

今日は午前中からお仕事、午後に1時間半ほど空き時間があって夜までお仕事というパターンでした。
空き時間では結構作業が進んでいい感じですが、帰ってからが今一つ。

水無月抱き枕カバーはとりあえず両面とも顔&髪の線画まで完成、あとは今日中に片面でも良いのでハダカを完成させたいところです。
明日はもう片面を完成させたうえで表面は中途半端に服を着せる&裏面は艤装を背負わせるところまで行ければ、何とか間に合うはず。
あるいは線画の完成は後回しにしてハダカ分のペン入れ&塗りまで持っていくか、いずれにしてもあと3日で完成させなければ・・・。  
Posted by puzzlize at 23:59Comments(0)TrackBack(0)雑記・その他

2016年08月24日

2016年8月24日の作業内容

採点のお仕事は何とか完了。
それ以外は全然ですが、何とか水無月抱き枕カバーは完成させられそうです。  
Posted by puzzlize at 23:59Comments(0)TrackBack(0)雑記・その他

2016年08月23日

2016年8月23日の作業内容

今日も午後の真ん中頃からお仕事の日でした。
しかし朝から採点のお仕事で大忙し、同人関連はほぼ進んでいません。
水無月抱き枕カバーの完成が非常に危うくなってきてしまいました・・・。  
Posted by puzzlize at 23:56Comments(0)TrackBack(0)雑記・その他

2016年08月22日

2016年8月22日までの作業内容

本日は昼過ぎからお仕事の日。
ただ、昨日までを含めて同人関連はほとんど進んでいません・・・。

水無月のイラスト、構図が全然決まらなかったのが大きな理由です。
仕方がないならばと高校野球の準決勝を見に行ったり、列に負けた悔しさを晴らすために始発でカービィカフェの整理券列に並んだりしていましたが、余り原因ではないと思います。
そもそも金曜日に大方終わらせる予定が、ああでもないこうでもないと思案して進まなかったのが原因。

幸い、同じ抱き枕カバーやアクリルキーホルダーでも、キャラが違えば構図が被り気味でも良いだろうと結論して描きはじめることは出来ました。
しかし今度はお仕事関連が大量に、数学採点の山に地学の模試のチェック分量の山。
果たして日曜日の締め切りまでに抱き枕カバーが間に合うのか不安です。  
Posted by puzzlize at 23:58Comments(0)TrackBack(0)雑記・その他

2016年08月21日

本日の障害競走

新潟第4レース(未勝利 芝・外→内2850m)
勝ち馬:ホーカーテンペスト

五十嵐騎手騎乗の7歳セン馬ホーカーテンペストが見事1番人気に応えて勝利しました。
ホークウイング産駒で、前走8着から障害3戦目での初勝利です。
なお、平地時代は34戦5勝で、芝のマイルと長距離でそれぞれ準オープンを勝っています。

1周目のスタンド前あたりから先頭に立つと、3コーナーでさらに引き離す展開。
最後は1秒9の大差で、平地力の違いを見せつける圧勝でした。


人気blogランキング に参加中。
大庭騎手は今週も障害競走に騎乗、これはいよいよ本格的に障害復帰ですね。  

2016年08月20日

本日の障害競走

小倉第4レース(オープン 芝2860m)
1着:ルペールノエル
2着:メイショウオヤシオ
3着:ハクサンゲイン

高田騎手騎乗で昨年のこのレースでサナシオンの2着に入っていた1番人気ルペールノエルが、後方追走から向正面で一気に仕掛けて直線では叩き合いを制しての勝利。
2着には白浜騎手騎乗で今冬に中山で未勝利戦を勝ち上がって以降今までで早くも7戦オープン格に出走していた4番人気メイショウオヤシオが、3着には今冬に中京の未勝利戦を勝ち上がるも以降3戦は今一つだった6番人気ハクサンゲインが入って、頭数のわりにはやや荒れた決着となりました。  続きを読む

2016年08月19日

3歳以上障害オープン(混合)2回小倉7日4R

◎ルペールノエル
○リヴゴーシュ
▲ウメジマダイオー

夏の小倉開催の折り返し地点で施行される小倉平場オープン。
遠い遠い小倉まで関東馬が3頭も参戦してくれたこともあり、小倉としては頭数だけは揃ったメンバーとなりました。

予想コメントは、続きをご覧ください。  続きを読む

2016年08月18日

サークルカットは無事に完成

冬コミ用のサークルカットは無事に完成しました。
これで、あとは明日艦これオンリー用のグッズイラストに専念出来ます。

・・・ただ、そのグッズ用の方が結構難航中。
構図が非常に悩ましいところ、今まで出したものと盛大に被らせる覚悟でなお難しいです。  
Posted by puzzlize at 23:59Comments(0)TrackBack(0)雑記・その他

2016年08月17日

水無月を無事に確保、ということで原稿

グッズ類で色々イラストを描くにしても、やはり一度しっかりと声を聴いたり自分の力で絵を確認したりしてからだということで、朝から昼過ぎまで艦これ夏イベを進めて、無事に水無月を確保することが出来ました。
それ以降は、もちろん急ぐのは原稿。

・・・ただし、まずは冬コミのサークルカットです。
なんとかシュテルんの線画が8割がた完成、明日には描き上がるかなと。
水無月ほかの艦これグッズについては、お仕事お休みの金曜日から日曜日にかけてが勝負ですねぇ。  
Posted by puzzlize at 23:52Comments(0)TrackBack(0)雑記・その他

2016年08月16日

先週日曜日の障害競走

小倉第4レース(未勝利 芝2860m)
勝ち馬:スズカチャンプ

田村騎手騎乗で4番人気の7歳牡馬スズカチャンプが勝利しました。
ディープインパクト産駒で、前走2着から障害4戦目での初勝利です。
なお、平地時代は38戦2勝で、芝中距離の平場500万勝ちが最高でした。

前2頭が激しく争う中で、3〜4番手を追走する展開でした。
最後は外から一気に抜け出して、3馬身差での勝利です。


人気blogランキング に参加中。
田村騎手はこれが2年半ぶりの勝利、おめでとうございます。  

先週土曜日の障害競走

新潟第4レース(未勝利 芝・外→内2850m)
勝ち馬:アムールスキー

小野寺騎手騎乗で5番人気の5歳牡馬アムールスキーが勝利しました。
ゼンノロブロイ産駒で、初障害初勝利です。
平地時代は21戦3勝で、ダート長距離の平場500万条件を2勝しています。

フルゲート14頭の隊列が綺麗に縦長になるなかで、道中は前の集団にちょうどついていく格好。
直線では外から良く伸びて、差し切っての勝利です。

なお、このレースで大庭騎手が約4年ぶりに障害競走に騎乗。
理由はどうあれ、障害ファンとしてはこのまま障害競走に完全復帰してもらいたいものです。


人気blogランキング に参加中。
小野寺騎手はこれで今年障害2勝目、近走は上位着順も非常に多く、一皮むけた感じでしょうか。  

2016年08月15日

先ほど帰宅

8時頃に、無事に自宅に到着しました。
ただ、これから少ししてから実家の実家に行って一泊(その後いつものお仕事)するため、本格的に色々と再開するのは明日の夜以降になりそうです。

・・・とりあえず、最優先は冬コミの申し込み。
そして秋の同人イベント群への備えです。

ひとまず、艦これで新登場した水無月があまりにも良すぎるので、可能な限り最速で抱き枕カバーを作ろうと検討中。
9月24日の「俺の嫁19」合わせであれば締め切りまで2週間弱あるので余裕で間に合うでしょう。
9月11日のイベントでもイラスト本で何か出せればなと検討中。

水無月ですが、短パンの裾にフリルという発想に驚きました(笑)。
弥生&卯月と同系統の服装で、髪の感じも非常に好み。
色合い的には弥生の方が大好きですが、明るい水色も良い感じ。
ということで、艦これ本体の夏のイベントは、E−2までは何が何でもクリアして、あとは最早どうでもいいので二次創作活動に専念します(笑)。  
Posted by puzzlize at 08:34Comments(0)TrackBack(0)雑記・その他

2016年08月14日

コミックマーケット90(3日目)の予定

『シュテルんのイラスト色々』表紙「シュテルんのメガネ拭き」サンプル

8月12日〜14日に東京国際展示場ビッグサイトの全館を使って開かれる「コミックマーケット90」に参加します。
3日目はいつも通りリリカルなのはにてサークル参加、スペースは3日目(8月14日・日曜日)東3ホール イ−45b「パズライズ」です。

  続きを読む

2016年08月13日

コミックマーケット90(2日目)の予定

『障害競走データ集 〜騎手編2013-2016夏〜』表紙『障害重賞の連続記録をみる』表紙

8月12日〜14日に東京国際展示場ビッグサイトの全館を使って開かれる「コミックマーケット90」に参加します。
2日目は競馬ジャンルにてサークル参加、スペースは2日目(8月13日・土曜日)東5ホール パ−43a「踏み切ってじゃんぷ」です。

  続きを読む

2016年08月12日

コミケ1日目は無事に終了

コミケ1日目は無事に終了しました。
予想最高気温で32℃を示していたように、夏コミにしてはかなり過ごしやすかったです。
大阪はこの時期平気で36℃などという気温を叩き出しますし、そもそも7月17日の舞鶴艦これオンリーの灼熱地獄っぷりに比べれば、本当に過ごしやすかったです。

西3・4ホールにサークルが配置されているのは本当に違和感がありましたが、それ自体は違和感だけで、人はそこそこいるので閑古鳥でもなく、かといって暑苦しくもなく。
ベストな配分だったと思います。

問題は東西の導線で、いつもの企業帰りのエスカレーターが全て上りでの運転になっていたので、東→西への移動はかなり楽でした。
問題は西→東への移動で、最初スタッフのいうように外周に出て企業列に混ざろうとすると、ほとんどど進まない有様。
ということで内側に出てみると、4階から1階へ直通のエスカレーターが下りで運転されていて、そのスタッフさんに聞くと、ここから1階に降りれば東に行けるとのことでした。

このあたり、もう少しスタッフ間で案内に連携を取ってほしいところではありますが、初めてのこととあって難しいのでしょうかね。
一般・サークル参加者としては基本的に言われたとおり移動するしか出来ないわけですし。

ともあれ、全体的には非常に過ごしやすく、西も適度に空いていたのでアニメ(その他)ジャンルはほぼ全て回りました。
おかげで足にマメが出来て痛いですけど、いつものことですしある程度は嬉しい痛みということで。

ちなみに企業ブースは16時以降に少しだけ顔を出しててーきゅう7期&うさかめの絵コンテだけ購入。
あとで聞いた話では、朝から含めて全体的にまったりムードだったようですね。

さて、明日は東に艦これ、西に東方。
ひとまず先に艦これを終わらせてから、東方に行って終わったら踏み切ってじゃんぷに帰る予定です。
・・・11時半は回りそうですねぇ。  
Posted by puzzlize at 23:17Comments(0)TrackBack(0)雑記・その他

2016年08月11日

そろそろ出発

まだもう十数分くらい余裕はありますが、そろそろコミケに向けて出発します。
往路は本当にいつも通り、ムーンライトながらでの東京入り。
2002年にコミケに行きはじめたころはまだ臨時大垣夜行(全車自由席)だったのが本当に懐かしいものです。
以来、ただ1回(2011年夏)を除いて、初日は必ず夜行快速での東京入り。

各日の詳細は、twitter(@halogen_MediYa)を御覧くださいませ。
また、頒布物詳細は既にあげている記事のとおりです。

帰宅はやはりムーンライトながら利用の予定なので、8月15日の8時半頃になるはず。
それでは、コミケに来られる方は、是非会場でお会いしましょう!


人気blogランキング に参加中。
いつもと変わらぬ、いつも以上に素晴らしい夏コミになりますように。  
Posted by puzzlize at 19:37Comments(0)TrackBack(0)雑記・その他

2016年08月10日

明後日はコミケ

早いもので、明後日はコミケ1日目。
つまり明日の夜にはムーンライトながら目指して出発。
早いものですが、まだ全然準備が終わっていません(汗)。

踏み切ってじゃんぷのお品書きは今朝更新しましたが、パズライズについてはもうしばらくお待ちください。
早く作って値札の準備もして、明日の午前中はサークルチェック。
・・・果たして無事に間に合うのでしょうか。  
Posted by puzzlize at 23:45Comments(0)TrackBack(0)雑記・その他

2016年08月09日

夏コミ新刊は何とか完成

夏コミ、パズライズとしての新刊は何とか完成しました。
誌名は『シュテルんのイラスト色々』で、B5モノクロ・表紙込み16ページの本です。

中身は、アナログ・モノクロ描きの原稿をスキャンで取り込んで調整したのみのイラストが13点(9ページ)分と、過去のシュテル関連のイラスト(同人誌表紙・グッズイラスト等)をまとめた本になります。
結局パズル成分は皆無、純粋にシュテルんの絵のみの本になります。

最近のシュテルん大好きっぷりは相当なもので、締め切りまでに作れそうな本と考えた結果こうなりました。
意外かそうでないかは分かりませんが、「パズライズ」名義の本で本当にイラスト(+説明文)しかない本は初めてのはず。
詳細は後日公開予定ですが、シュテルん好きの方はどうぞよろしくお願いします。  
Posted by puzzlize at 23:42Comments(0)TrackBack(0)雑記・その他

2016年08月08日

2016年8月8日の作業内容

シャーペンで描いた原稿をスキャンして少しだけ調整したもの+過去のシュテルん関連の表紙・グッズ絵集的なイラスト本になりそうですが、とりあえず描こうと思っている絵はほとんど描けました。
後は編集して、時間が余ればもう1〜2枚ほど描くのみ。
明日も昼過ぎまでは作業時間が取れるので、何とか新刊(という名のイラスト集)は出せるのではないかと思います。  
Posted by puzzlize at 23:59Comments(0)TrackBack(0)雑記・その他

2016年08月07日

本日の障害競走

小倉第4レース(未勝利 芝2860m)
勝ち馬:プルーヴダモール

植野騎手騎乗で5番人気の4歳牝馬プルーヴダモールが勝利しました。
チチカステナンゴ産駒で、前走6着から障害6戦目での初勝利です。
なお、平地時代は6戦1勝で、芝短距離の新馬勝ちがあるのみでした。

オビーディエントと激しい先行争いを繰り広げる展開でした。
3コーナーでさらに仕掛けると、最後は1馬身4分の3凌いでの勝利です。


人気blogランキング に参加中。
専用周回コースに加えてバンケットまである小倉の障害競走は見ていて楽しいです。