2016年06月29日

2016年6月29日の作業内容

本日はお休みの日ということで、紅楼夢のサークルカット制作作業をしていました。
おかげさまで何とか新作カットが間に合いましたが、全体的な作業ペースとしては遅れ気味。
艦これの妖精さんのアクリルストラップを仕上げたかったのですが、目下絶賛ペン入れ中です。

昨日締め切りを問い合わせたところ、思いのほか遅くて4日まで持つとのことでした。
とりあえず1日の金曜日に完成させられるのは確かなので、新作ストラップは3種類無事に出そうです。
ただ、少しでも早くやっておかないと、コミケ進行が辛くなってくるのですよねぇ。  
Posted by puzzlize at 23:58Comments(0)TrackBack(0)雑記・その他

2016年06月28日

先週土曜日の障害競走

東京第8レース(東京ジャンプステークス 芝3110m)
1着:オジュウチョウサン
2着:ウインヤード
3着:タナトス

石神騎手騎乗で前走の中山グランドジャンプで人馬とも初J・G1制覇を成し遂げていた1番人気オジュウチョウサンが、中団追走で外から一気に抜け出して貫禄の勝利。
2着には大江原騎手騎乗で前走新潟の平場オープンで追い込んで2着に入っていた11番人気ウインヤードが、3着には昨年のこのレースで2着に入っていた7番人気タナトスが入って、ヒモ荒れの決着となりました。  続きを読む

2016年06月27日

2016年6月27日の作業内容

今日は夜のみお仕事の日ということで、夕方までは色々と作業。
とりあえず初霜のアクリルストラップ用イラストが完成、33号対水上電探妖精さんも線画までは完成しました。
あとはお仕事関連で今日締め切りと明日締め切りの2つの修正、何とかなりそうなのでもうひと頑張り。  
Posted by puzzlize at 23:59Comments(0)TrackBack(0)雑記・その他

2016年06月26日

アンダーグラウンドカーニバル(4回目)の予定

「缶バッジ(アンダーグラウンドカーニバル4)」サンプル

「アンダーグラウンドカーニバル」
アンダーグラウンドカーニバル

6月26日に名古屋国際会議場イベントホールで行われる古明地姉妹オンリー「アンダーグラウンドカーニバル」に参加します。
スペースはM-07で、会場入り口すぐの島中になります。

  続きを読む

2016年06月25日

色紙完成

明日のアンダーグラウンドカーニバル、アフターイベント用の色紙が完成しました。
とりあえずキスメ、キスメ好きな人に貰って行っていただけると嬉しいです。  
Posted by puzzlize at 23:58Comments(0)TrackBack(0)雑記・その他

2016年06月24日

東京ジャンプステークス 3回東京7日8R

◎オジュウチョウサン
○ビップハテンコウ
▲アロヒラニ
△ユキノスライダー
×タナトス

障害競走界の上半期を締めくくるレースである東京ジャンプステークス。
登録通り14頭が出走してギリギリフルゲート、中山グランドジャンプ勝ち馬のほか前走オープン勝ちという好調な馬も4頭となかなかのメンバーとなりました。

予想コメントは、続きをご覧ください。  続きを読む

2016年06月23日

うさかめ 第11幕

第11話は、きなこのボケをよそにあやこのダブルスペアを決めようとするお話。
しかし見ている側としては真面目なテニス組よりきなこのボケっぷり、てーきゅうとは違って真面目の中にいるからこそボケが際立つというものですかね(笑)。

机に素足を放り上げるという、何ともだらけきった格好。
先生が職員室の机でしていい格好ではない気がします(笑)。
眼を閉じて開いても、そんな素敵な世界に転生なんてことはしないものですよー。

そこに登場のきなこ、遠慮なくせんべいをバリバリ食べる姿が素敵(笑)。
注意されてそれは失礼といいながら、それでも食べ続けるとは度胸ありますねぇ。
流石にしょっぱい手を舐めさせようとしたら顧問の反撃、これは調子に乗りすぎです。

3年生が引退したら2年生のきなこが部長、これは不安しか残りません。
・・・でも、そもそも学年で部長を決める意義があるのかは昔から疑問に思う私。
そんな私個人の感想はともあれ、きなこのイメージである会社の部長姿があまりにも格好良すぎてどうしようかと思いマシが(笑)。

それ以前に廃部の危機ということで、連れてこられた関口さん。
そして猫の芹沢さん、関口さんはともかく芹沢さんは流石に本名ではないですよね?
しれっと羊羹食べて追い出される関口さんには笑わせていただきました。

大会に向けての練習だなんて、何と真面目なテニスアニメなのでしょう。
その中で不真面目なボケに走るきなこが本当に可愛いもの、行事姿も良い感じでした。
その後のテニスは至って真面目ながら、やっぱりきなこの考えている内容が意味不明で楽しいですね〜。


人気blogランキング に参加中。
テニスアニメが真面目にテニスする不思議(笑)  

2016年06月22日

うさかめ 第10幕

第10話は、西とくるみが2人で色々お話するお話。
何処かどころか色々おかしいところがある気がする2人ですけど、なんだかんだで真面目にテニスするお話でもあるのですよねー。

小学生時代の西が可愛すぎで、中学生時代のくるみ&あやこもなかなか。
その経験こそ西が兎亀高校に入った理由だそうで、まさに一目惚れですかね(笑)。

日本人女性だったりお米ほかだったり、色々答え方が面白い西なのでした。
一方のくるみの方はやっぱり色々と変で面白い感じ。
豆を使うための箸捌きは恐ろしすぎで、本当にあるのか知りませんが世界大会経験も納得です(笑)。

まぁ本当に面白いのはきなこということで、今回もまさかの古いプリンタの真似。
さて何の世界会議に出席するんでしょうか(笑)。

ということで、後はくるみ&西の2人でほぼ真面目にテニスしてみたり、真面目にお話してみたり。
何だかんだで仲が良さそうな感じなのが良いですねぇ。


人気blogランキング に参加中。
公式ライバルといえど、この辺りの真面目さがてーきゅうとの大きな違いですよねー。  

2016年06月21日

うさかめ 第9幕

第9話は、きなこが祖母の駄菓子屋の店番をしていると知人友人が訪ねてくるお話。
きなこが圧倒的メインで楽しいこの話の感想が遅くなって申し訳ないものですが、懐かしい面々も登場してとにかく面白かったです。

店番で暇しているきなこのところに、金づることあやこ&くるみが登場。
敷金礼金ゼロ円に巨大ヨーグルト箱、のっけから畳みかけるきなこが素敵です。
というか、キレるほど要らないものを仕入れないでください(笑)。

当たりが出たら胸を張って生きていける謎のクジ引き、実際に出てめでたくカスタネットひと叩き。
このあたりのきなこのノリは本当に大好きです(笑)。

ということで今度は懐かしいお二人の登場、こちらのキャラデザのなすの先輩もなかなかに素敵ですよね〜。
後ろに万円がつかない値札、いったい駄菓子を何だとお思いなんでしょうか。
そしてしれっとまりもが噛んでるパンツグミ、一体なんなんでしょうかこの商品は(笑)。

ハズレで癇癪玉、きなこはともかくなすのまでまりもの袖で手を拭いてて可愛かったです。
最後まで拭きながら帰るあたりはかなり笑えたもの。

入れ替わりでやってきた西は謎のクジで即一等のP○4を引き当てるも、キャンセルしてアイスに。
とりあえず、実際に当たりが入っているのは偉いと思いました(笑)。

最後にやってきたのは顧問&ほへと、メダルゲームに乗り気なのは世代を感じるもの。
ジャンケンのゲームは本当に懐かしいもので、子供の頃によく遊んだものです。
きなこの「やっぴー」が実に懐かしくて爆笑で、なんだかもう最高でした(笑)。


人気blogランキング に参加中。
そういえば、あのジャンケンなゲームはもう無いのでしょうかね。  

2016年06月20日

2016年6月20日の作業内容

今日は夜のみお仕事の日ということで、昼はずっと艦これオンリー向けのアクリルストラップの絵柄を描いていました。
とりあえず若葉の仕上げは間もなく完了しそうですが、あと2キャラが今週中に間に合わなさそうな雰囲気。
それはつまり、7月10日のイベントではなく7月17日のイベント合わせになるということ。

最近アニメ感想(うさかめ&鬼斬)を2週間くらいすっ飛ばしていますが、明日辺りには再開しようと思っています。
修羅場のピークは先週前半で終わっているので、本来ならすぐにでも書かねばなんでしょうけども。
あの短文なのになかなか重い腰が上がらないもの、一体昔の私はどうやってあのくらいの文章を書きまくっていたんでしょうかねぇ(苦笑)。  
Posted by puzzlize at 23:56Comments(0)TrackBack(0)雑記・その他

2016年06月19日

本日の障害競走

阪神第4レース(未勝利 芝→ダート2970m)
勝ち馬:メイショウトキムネ

林騎手騎乗で4番人気の5歳牡馬メイショウトキムネが勝利しました。
クロフネ産駒で、前走4着から障害4戦目での初勝利です。
なお、中央平地成績は19戦未勝利で、移籍時含めて園田競馬で合計3勝を挙げています。

好位追走から直線入り口で2番手という絶好の位置取り。
最後は重馬場のダートも味方につけて、一気に差し切っての快勝です。


人気blogランキング に参加中。
染め分け帽めメイショウ軍団ワンツーフィニッシュ、障害入りの多いメイショウ軍団には感謝。  

2016年06月18日

本日の障害競走

東京第4レース(未勝利 芝→ダート3000m)
勝ち馬:ポールシッター

石神騎手騎乗で2番人気の6歳セン馬ポールシッターが勝利しました。
マイネルラヴ産駒で、前走3着から障害6戦目での初勝利です。
中央平地成績は20戦未勝利で、地方移籍時に笠松で3勝を挙げています。

馬群がかなり固まる中で、中団付近を追走する競馬でした。
最後は外から伸びてきて、叩き合いから1馬身4分の1抜け出しての勝利です。


人気blogランキング に参加中。
例年この時期は頭数が減少するとはいえ、阪神ではなく東京でも11頭は寂しいもの。
・・・最近この手のコメントばかりな気がしますが、頭数減はレース減に繋がるのが怖いのです。  

2016年06月17日

先週日曜日の障害競走

阪神第4レース(オープン 芝→ダート3110m)
1着:メイショウセイウン
2着:リスヴェリアート
3着:コスモパルダ

森騎手騎乗で昇級後は7戦して掲示板入り2回のみだった5番人気メイショウセイウンが、少頭数縦長の中団から最後はハナ差の大接戦を制して勝利。
2着には北沢騎手騎乗で新潟の未勝利戦を勝ち上がっての昇級戦だった2番人気リスヴェリアートが、3着には初障害で勝ち上がるも昇級後は今一つだった3番人気コスモパルダが入って、やや荒れた決着となりました。  続きを読む

2016年06月16日

2016年6月16日の作業内容

昨日は秋にまわしたと書いた小悪魔の缶バッジですが、一転して何とか間に合いました。
ブログの記事を上げた後、線画までは出来ているわけですし連日の寝不足で夜更かしは無理としても、朝5時に起きることが出来れば間に合うと判断。
実際5時過ぎに起床して、ギリギリ家を出る8時前に完成させることが出来ました。

やはりやれるだけのことはやらなければもったいないというもの、そして頑張ってみれば何とかなるものですねぇ。
相変わらず、ちょうど間に合う時間だけを残して目を覚ますタイミングの良さが恐ろしいです(笑)。

めこむのが悪いとか追い込みがよろしくないというお話はもっともですけども。
今までも締め切り最終日に寝落ちしたり仮眠したりすること数度、目覚ましも無いのに見事に「残り時間を必死で頑張ればちょうど間に合うタイミング」で目を覚ますのでした。
脳が勝手に「これだけは眠られるがこれ以上はアウト」と判断しているかのように思えてしまうのですよね。


・・・とまぁ、相変わらず学習しない修羅場ぶりはさておき。
6月26日のアンダーグラウンドカーニバルの新作グッズは、缶バッジ3種(キスメ・ヤマメ・小悪魔)となります。
当初の予定通り、どうにか間に合いました。

お仕事の連戦も一段落で、しかし夏コミも控えている現状。
今日のお仕事は昼過ぎまでだったので午後以降は暇、つまりは少しでも原稿をやるべきだったのでしょうけども。
DLしておきながら修羅場のため溜めていた同人18禁ゲーに手を出していた1日でした(苦笑)。
こういうことをしているから、また後になって修羅場だのなんだの騒ぐんでしょうねぇ。  
Posted by puzzlize at 22:49Comments(0)TrackBack(0)雑記・その他

2016年06月15日

2016年6月15日の作業内容

本日はお休みの日でしたが、家でも色々チェックするお仕事がありました。
そして終わってから同人関連の作業、とりあえずヤマメはもうそろそろ描き上がりそうです。
小悪魔の方は線画まで、明日朝からお仕事で明日中の入金ではないと間に合わないので、今回の新作缶バッジはキスメ&ヤマメの2種類になりそうです。
小悪魔は紅楼夢あたりの、秋の東方イベントまで持ち越しでしょうかねぇ。  
Posted by puzzlize at 23:57Comments(0)TrackBack(0)雑記・その他

2016年06月14日

2016年6月14日の作業内容

本日は朝から夜までお仕事の日でしたが、2日連続で3時間ほどしか寝ていないため結構ヤバかったです。
とりあえず昼は作業していましたが、昼食を一品増やした効果で結構しっかりと進みました。
・・・もっとも、資料を忘れていたので後の方の締め切りになっている艦これグッズを優先しましたが。

パズライズとして次回参加するアンダーグラウンドカーニバル向けの新作グッズですが、いよいよキスメ以外がヤバい状況になってきてしまいました。
明日ヤマメか小悪魔のどちらかを仕上げて最低2個作ってしまいたいのですが、間に合うかどうか。
とりあえず今日は寝ます。  
Posted by puzzlize at 23:56Comments(0)TrackBack(0)雑記・その他

2016年06月13日

一昨日(土曜日)の障害競走

東京第4レース(未勝利 芝→ダート3000m)
勝ち馬:ロンギングケイシー

大江原騎手騎乗で3番人気の5歳牡馬ロンギングケイシーが勝利しました。
キングカメハメハ産駒で、前走4着から障害6戦目での初勝利です。
平地時代は19戦1勝で、ダート中距離の未勝利勝ちがあるのみでした。

道中はブライアンキングが引き離して逃げる中の4番手付近を追走。
直線で内の方から早めに抜け出すと、最後まで一定のリードを保っての勝利です。


人気blogランキング に参加中。
同人&仕事の両面で多忙につき遅れての回顧で失礼します。  

2016年06月12日

2016年6月12日の作業内容

本日は昼前から夕方までお仕事の会議に出ていましたが、それ以外はしっかりとタペストリーの作業。
・・・ただ、会議が思った以上に紛糾したのと、予定以上に時間がかかっていることもあって、完成するかどうかは微妙な状況です。
一応実質明日の朝一が締め切りなので、ギリギリまで寝ないで頑張ってみるつもりではあるのですけども。

明日は明日で、明後日締め切りの原稿を明日1日で完成に持ち込まないといけないというスケジュール。
そちらが仕事であることを考えると、そんなに無理は出来ないのですよねぇ。  
Posted by puzzlize at 23:59Comments(0)TrackBack(0)雑記・その他

3歳以上障害オープン(混合)3回阪神4日4R

◎クリノダイコクテン
○ミヤコデラックス
▲メイショウオヤシオ

時間が無いので印のみで失礼します。  

2016年06月11日

2016年6月11日の作業内容

引き続き絶賛修羅場中、タペストリーが出来るかどうかは本当に微妙です・・・。  
Posted by puzzlize at 23:59Comments(0)TrackBack(0)雑記・その他