2019年02月21日

ちょっとお仕事モード

本日はお休みの日でしたが、模試の修正版の締め切りが迫ってきたのでお仕事の作業タイム。
・・・のはずが、寝ていた時間も多くまだ修正作業は終わっていません。
流石に間に合わないことは無いはずですが、修正が必要な箇所を見返してみると思ったよりも多くてどうしたものやら。  
Posted by puzzlize at 23:54Comments(0)雑記・その他

2019年02月20日

2019年2月20日の作業内容

本日は1日お休みの日でしたが、同人関連の作業はほとんど進んでいません。
今日も今日とてニコリ投稿用のパズル作り、ここ2回ほど修羅場モードと重なってあまり投稿出来ていなかった分、頑張りたいのでこちらを優先して頑張っています。
・・・そろそろ3月31日の艦これオンリー合わせのイラスト本にも手をつけないと絶対にヤバいとは思うのですが。

ちなみに、ニコリの方はカックロを2つも作ってしまいました。
なかなかカックロ作りに慣れないので2〜3年に1作しか投稿していない程度だったのですが、解く側としてはここ数年お気に入りの度合いが増しているもので。
1つ作るのに結構な時間がかかるので大変なのですが、2つとも上手くハマった感じです。  
Posted by puzzlize at 23:58Comments(0)雑記・その他

2019年02月19日

2019年2月19日の作業内容

本日は夜のみお仕事の日でした。
午前中から昼過ぎまではニコリ投稿用のパズル制作作業。
ヤジリンの中サイズやへやわけの中サイズ(次号以降のストック用)など、中サイズを多めに頑張っていました。
締め切りまであと1週間ですが、その頃には同人原稿の方で忙しそうなので今週中に頑張りたいです。

同人関連では、ふくろーさん線画のイラストの修正や、自分のイラストの線画検討など。
ジョンストンのアクリルスタンドも作りたいところですが、意外と足回りのパーツが大変で細かく描くと大変そうなのですよね。
メカメカしいものは描きはじめると楽しいのですが、サイズという物理的制約があると大変さが特にでてきてしまいます。  
Posted by puzzlize at 23:57Comments(0)雑記・その他

2019年02月18日

2019年2月18日までの作業内容

今日は午後のみお仕事の日でした。
午前中は今月末が締め切りのニコリ本誌投稿用のパズル作り。
ナンバーリンク作りの調子が意外と良い日で、試行錯誤の末に中サイズも完成しました。

同人関連では、3月10日の京都開催艦これ白露型オンリー合わせに、ふくろーさん線画のグッズの塗り作業を進めていました。
白露型での新作グッズだと先ほど山風が完成、他もあわせると旗風&春風が完成。
またそのうちtwitter(@halogen_MediYa)の方で公開します。  
Posted by puzzlize at 23:41Comments(0)雑記・その他

2019年02月17日

本日の障害競走

京都第4レース(オープン 芝→ダート3170m)
1着:ミュートエアー
2着:メイショウオトコギ
3着:ウインレーベン

五十嵐騎手騎乗で昨春に福島平場オープンを勝つなどオープンで好走の多い5番人気ミュートエアーが、好スタートからハナに立つとそのまま逃げ切って3馬身半差の快勝。
2着には白浜騎手騎乗で昨秋に京都平場オープンを勝って年明けの牛若丸ジャンプステークスも3着だった2番人気メイショウオトコギが、3着には京都だと平場オープン3着の実績のある5番人気ウインレーベンが入って、やや荒れた決着となりました。  続きを読む

4歳以上障害オープン(混合)2回京都8日4R

◎メイショウオトコギ
○コウユーヌレエフ
▲ヤマニンシルフ
△アグリッパーバイオ
×メイショウヒカル

第3場開催が主となってから初めて冬季開催中に2回目に施行される京都平場オープン。
「収得賞金700万毎+1kg」という緩い方の賞金別定で施行される京都平場オープン自体が数年ぶりというレベルですが、オープン勝ち馬2頭の12頭立てと少し寂しいメンバーとなりました。

予想コメントは、続きをご覧ください。  続きを読む

2019年02月16日

本日の障害競走

京都第4レース(未勝利 芝→ダート2910m)
勝ち馬:ノーブルサンズ

江田勇亮騎手騎乗で6番人気の6歳牝馬ノーブルサンズが勝利しました。
ゴールドアリュール産駒で、前走4着から障害3戦目での初勝利です。
平地時代は21戦3勝で、ダート短距離の平場500万条件2勝が最高でした。

スタートが合わずに後方からのスタートとなり、そのまま馬群の後方でじっくり進める展開。
真っすぐ速い飛越で番手を上げると、直線外から一気に差し切っての勝利でした。


人気blogランキング に参加中。
今日は久々現地観戦、シゲルサツマイモの馬体大幅増(+36kg)が一番の衝撃でした。  

2019年02月15日

2019年2月15日の作業内容

今日は夕方から夜にかけてお仕事の日でした。
日中はニコリ投稿用のパズル制作、今月末締め切りの本誌合わせのパズルを複数作っていました。
質的に納得いかないものが多かったので作り直しがかさんで時間のわりに制作数が増えなかったのは辛いところですけども。  
Posted by puzzlize at 23:24Comments(0)雑記・その他

2019年02月14日

2019年2月14日の作業内容

本日は丸1日お休みの日でした。
ガッツリ1日中原稿作業、艦これアクリルスタンド1種は無事に完成しました。
もう1種も線画から完成まで完了、再販分と合わせて明日朝までに入稿せねば、です。

とりあえず、3月3日の大湊艦これオンリー合わせに1種新作は出来そうです。  
Posted by puzzlize at 23:49Comments(0)雑記・その他

2019年02月13日

2019年2月13日の作業内容

本日はお休みでしたが、午前中は模試採点の業務。
量は少ないのでサクッと終わらせ、それ以降は艦これオンリー合わせのグッズ線画を頑張っていました。

とりあえず、アクリルスタンドの線画のうちタシュケント2作目は無事に完成。
今現在ペン入れ中ですが、相変わらず細かいところまで描こうとするせいでかなり難航しています。
ちびキャラならデフォルメが大事なのだとは思うのですが、そのあたりが苦手なもので・・・。

他では、ジョンストンは顔部分の線画は完成しました。
可愛く描けたと自画自賛(笑)。
もう1点、別のを描こうと思っていたのですが、それは明日にまわします。  
Posted by puzzlize at 23:48Comments(0)雑記・その他

2019年02月12日

夏コミの申し込みは仮完了

夏コミの申し込みは、決済と文章分は全て終わらせました。
あとはサークルカットを描くのみです。
現状でも今回のカットを登録しているので不備になることはないでしょうが、やはり新しく描かねばですよね。

ちなみに、他の原稿進捗状況は、3月3日の大湊艦これオンリー合わせに何とかアクリルスタンドを仕上げられないかと、線画を描き始めたところです。
明日線画を仕上げ、明後日ペン入れと塗りまで出来れば間に合うのですが、かなり厳しそうです・・・。  

2019年02月11日

昨日の障害競走

京都第4レース(オープン 芝→ダート3170m)
1着:メイショウダッサイ
2着:アズマタックン
3着:クリュティエ

森騎手騎乗で昇級後重賞含めて3戦続けて3着以内だった1番人気メイショウダッサイが、中団追走から直線入り口で先頭に立つとそのままリードを保って勝利。
2着には熊沢騎手騎乗で昨夏に福島平場オープンを勝っている4番人気アズマタックンが、3着には昨春に福島で勝ちあがって以降は掲示板入りもなかった11番人気クリュティエが入って、やや荒れた決着となりました。  続きを読む

2019年02月10日

舞鶴遠征

今日は艦これオンリーで舞鶴遠征でした。
以前とは比べ物にならないような大混雑は本当に驚いたもので、一体どこからこれだけの人が集まったのかと。
ただ、流石にキャパ的にヤバそうで、明らかに限界を超えかけているので、今後どうなってしまうのか少しだけ心配になりました。

ということで、色々と疲れたので障害競走回顧は明日にて失礼します。  
Posted by puzzlize at 23:47Comments(0)雑記・その他

2019年02月09日

本日の障害競走

京都第4レース(未勝利 芝→ダート2910m)
勝ち馬:ホシルミエール

白浜騎手騎乗で3番人気の6歳セン馬ホシルミエールが勝利しました。
ヴァーミリアン産駒で、前走4着から障害10戦目での初勝利です。
中央平地成績は5戦未勝利で、園田競馬に移籍して18戦3勝の成績を残しています。

良いスタートから好位の内につけると、2周目に入ったあたりで外から進出を開始。
スムーズな飛越で先頭に立つと、最後まで押し切っての勝利でした。


人気blogランキング に参加中。
東京競馬は積雪のため月曜に代替、春麗ジャンプステークスの移設は本当に正解でしたねぇ。  

2019年02月08日

4歳以上障害オープン(混合)2回京都6日4R

◎メイショウダッサイ
○アグリッパーバイオ
▲アットザトップ
△スズカグランデ

例年であれば春麗ジャンプステークスがあった時期に施行される京都平場オープン。
賞金を持っている馬に優しい別定SBながら主場4場での開催ということもあってか、オープン勝ち馬1頭のみの11頭立てとやや寂しいメンバーとなりました。

予想コメントは、続きをご覧ください。

(2019年2月11日追記)
本年度から別定SAとSBの表記が逆になったのを今知りました……。
1勝馬のはずのアズマタックンが62kgの時点でおかしいと思い、最初の記事では「賞金を持っている馬に辛い別定SAであることに加え」との旨を書いていたのですが、調べたら別定SBだったので現記載に直したのでした。
やはり最初の感覚が正しかったようで、失礼いたしました。  続きを読む

2019年02月07日

無事に舞鶴艦これオンリーの新作グッズは完成

昨日東京の「おたクラブ」にて無事に印刷完了、舞鶴の艦これオンリー合わせのグッズ1種が無事に完成しました。
大阪店よりも同じ枚数を作るのに時間がかかりましたが、仕事は今日で昨日はついでの遠征でしたから、どのくらい待っても良かったので問題無し。
でも、今日泊まって明日印刷だと夕方までに帰ってこれなかった感があるので、前泊の方で正解でした。

・・・ちなみに、それ以外の作業は同じイベント向けのアフター用色紙の線画が完成した程度。
ペン入れは手持ちの黒で出来るところまでは終わらせましたが、後は明日ペン入れしてコピックで塗るだけです。  
Posted by puzzlize at 23:54Comments(0)雑記・その他

2019年02月06日

3月末合わせのイラスト本

3月31日の艦これオンリー合わせの新刊はほとんど手をつけていませんが、フルカラーイラスト本のつもりなのでそろそろはじめないと拙い状況。
今週は会議のための出張多数で移動時間が多いので、その間に少しでも進めておかなければ、ですねぇ。  
Posted by puzzlize at 08:38Comments(0)雑記・その他

2019年02月05日

舞鶴の新作はデータは完成

舞鶴合わせの新作グッズは、データまでは完成しました。
後は明日当日印刷が出来るかどうか、年末のシュテルんハンカチタオルと同じく店頭印刷狙いなのですが、大阪が無理のようなので模試の会議で東京に出張するついでに、前日入りして明日印刷する予定です。  
Posted by puzzlize at 23:46Comments(0)雑記・その他

2019年02月04日

舞鶴新作のグッズ

とりあえず線画は完成、今からペン入れです。
明日の夕方までに仕上げないと拙そうなのですが、間に合うかどうか(汗)。  
Posted by puzzlize at 23:42Comments(0)雑記・その他

2019年02月03日

本日の障害競走

中京第4レース(未勝利 芝3000m)
勝ち馬:シーレーン

白浜騎手騎乗で2番人気の4歳牡馬シーレーンが勝利しました。
ハーツクライ産駒で、前走3着から障害2戦目での初勝利です。
なお、中央平地成績は4戦未勝利で、他に名古屋と笠松に遠征して2戦1勝の成績を残しています。

スタートから大外から勢いよく先頭につけると、2周目に入るあたりで大逃げ態勢。
怪しい飛越も見受けられましたが、最後はもう一度突き放して3馬身差の快勝でした。


人気blogランキング に参加中。
来週は京都で平場オープンがありますが、春麗ジャンプステークスが東京開催から中山開催に替わったのが寂しいですねぇ。