2005年10月28日

ぱにぽにだっしゅ! 第17話

今回は学園祭の話。
前回も今回も面白いです。
一時期下降線だった気がするのですが、また盛り返してきましたね〜。

とりあえず、ギャグとオチのみが存在価値らしいジジイに爆笑。
ベッキー、いくらなんでも酷すぎです(笑)。

私は中高私立だったので学園祭とは縁もかけらも無かったのですが、見てる分には凄く楽しそうなんですよ。
でも出し物とかは面倒がると思います。
ベッキーや五十嵐先生じゃないですが、やっぱり大変なのは嫌ですからねぇ。
でも今回の玲みたく、お金目当てなら俄然やる気が出たりして(笑)。

今回の玲の気合の入りっぷりは凄かったですね。
チャリティーというオチは少し可哀相でしたが、ベッキーの笑顔で全てよしです。
それにしても、眼鏡をとった玲ってどんな顔なんでしょうか。

久々にメソウサとネコ神様の缶ジュースネタがあったのが嬉しいです。
しかも今回は冷たいと思ったら、棺おけから出しての“体温”。
中身そのものには何の影響も無いはずですけど、やっぱり怖いですよ。

ネタはともかく、右上だけでなく左下からもL字が出たのには爆笑。
画面小さすぎ(笑)。


では、ひとり一条祭りを頑張った一条さん語録。

時は1週間前
「我が1年C組の学園祭での出し物は、模擬店が得票数で一番になりました」
「では多数決により、模擬店に決定したいと思います。異議のある人」
「はい、多数決というのは民主主義の暴力だと思います」

模擬店で何するの?
「では一条祭りはどうですか?」

何か他のメニューもほしいよね
「では一条祭りはどうでしょう」

カラーひよこを売ろう
「出来ましたよ」
何故かカラーメソウサ完成

あれ(一条祭りの箱)、片付けた方がいいんじゃない?
「たくさん取れましたー」
「あぁ、すぐ片付けますから」

喫茶店が予想より儲かって
「業績予想を上方修正ですね」

Cパート:一条音頭
ひとつ〜ひとつは〜、よ〜い〜けれど〜
み〜つ〜みついで〜、す〜か〜〜ら〜



今回は少なめですが、ひたすら一条祭りに拘るところを見せてました。
民主主義が多数決の暴力というのは同意。
でも、自分で訊いて早速自分が異議を唱えていたのに笑いました(笑)。

それにしても、一条さんは学級委員らしいところを初めて見せていたような。
割と真面目に実行してましたし、一応ちゃんと学級委員やってるんですね。

一条祭りの段ボール箱、中身がもの凄く気になります。
食われた皆は何処へ?
あの明らかにおかしい畳み方も可笑しかったですね。
中に入ったはずなのに外から出てきた一条さんは流石というほかないです。

カラーメソウサのその後が気になります。
是非とも次回もカラーのまま登場してほしいところ。


人気blogランキング に参加中。
一条祭りも気になるが、一条音頭の続きがもの凄く気になる(笑)


ルーレット☆ルーレット
(オープニングCD第2弾)
黄色いバカンス(オープニングCD第1弾)
ガールッピ(エンディングCD)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puzzlize/50146588
この記事へのトラックバック
気になりましたら、クリックどうぞ♪ 【10秒で分かる、今日の『ぱにぽにだっしゅ!』】 ジジィのギャグ・オチなしに驚嘆しつつベッキー達は学園祭の準備を開始、一条祭りに未練を残しつつ玲が金の亡者に大変身、ありとあらゆる手で材料を集め喫茶店は大繁盛、ベッキ...
ぱにぽにだっしゅ!「天道は親なし」感想【ここには全てがあり、おそらく何もない】at 2005年10月28日 07:51
ウェイトレス姿のベッキーがかわいすぎ
[アニメ] ぱにぽにだっしゅ! 第17話 「天道は親なし」 キャプ感想【【馬と戯れる少女逆転スリーラン】】at 2005年10月28日 08:03
 今回は、純粋に「桃月学園」の文化祭を楽しむ【レベッカ宮本】(以下、ベッキー)とC組を含む生徒全員の一日を描いております。【ベッキー】は、初めは「学校行事ってのは事務処理が増えて面倒なんだよ」「あくまでお店やさんごっこなんだから、赤字が大きくならないように...
ぱにぽにだっしゅ!  第拾七話「天道は親なし」【現代視覚文化研究会「げんしけん」】at 2005年10月28日 08:12
学園祭だー。 学園祭って良いですよね、学校休みになるし。 そしてOPのくるみにいきなり吹いたです。走る事で風になれたら、ってか。 でも黄バカばっか馬鹿みたいに多いですね。もう11月も近いのに。 一条祭りって見てみたいものがあるけど、見たら生きて帰れそうにな....
ぱにぽにだっしゅ! 第17話 天道は親なし【なななな駄文】at 2005年10月28日 08:21
TV東京・Anime X-press ぱにぽにだっしゅ! GFantasy Website アニメ・パプリカ 桃月学園第40回学園祭!! それに呼応するように、OPはくるみヴァージョン!! 何処にも収録されてないでしょッ!! どーすんのさ!! 欲しいのにッ!! さて、今回ネタがクソ多いんですけ...
ぱにぽにだっしゅ!第17話「天道は親なし」【パプリカのアニメ鑑賞よた話】at 2005年10月28日 08:24
オープニングが「黄色いバカンス」くるみ(?)verに・・・・・ なんてサービス精神に溢れているアニメなんだ。 さてさて今回は学園祭です。 出し物を決める2−C 一条祭り!? 興味深ぁぁぁい!!!!! 内容が全くわからない・・・・・・ クソッ! 俺が高校生だった....
ぱにぽにだっしゅ! 第17話【AIR HEAD】at 2005年10月28日 08:30
★ぱにぽにだっしゅ! 第拾七話 「天道は親なし」 【公式】 今回のOP 黄色いバカンス くるみVer. いつもの調子で始まったOPでしたが、何やら声が姫子でも玲でも違ったと思ったら、地味っ娘・くるみですよ。「サイコー!」のところがポイント(笑) ....
ぱにぽにだっしゅ! 第拾七話 「天道は親なし」【48億の個人的な妄想】at 2005年10月28日 09:54
学園祭・・・懐かしいな 自分の想い出としてはカツカレーしか覚えてないな(笑) 結局クラスの出し物が決まらなくて喫茶店をキレながらやらされた覚えがあるくらいかな
ぱにぽにだっしゅ! :天道は親なし【自由で気ままに】at 2005年10月28日 10:39
黄色いバカンス!? しかも桃瀬くるみver.かい! どういうことですか。全員に歌
ぱにぽにだっしゅ! 天道は親なし【暇人適当記】at 2005年10月28日 11:19
OP歌ったの誰さ? くるみかな?えらい面白い歌い方だったけど 今回は小ネタが抱負すぎてまとめきれてません どういう話だったかも不明 都と6号はまだ歌わないのでしょうか 怜が好きな人はあずまんが暦も好きの理論
ぱにぽに【精神と時の部屋】at 2005年10月28日 11:38
今週は学園祭のお話。 学祭で何をするか決めるC組。 気になるのは一条祭りとファイトクラブ。 ファイトクラブってヤラセで打ち切りになったアレですか? 結局模擬店で喫茶店をやることになった。 断然やる気の玲さん! 商人魂が炸裂している模様!! 玲さんの作
ぱにぽにだっしゅ! #17【ナナは7番のナナ】at 2005年10月28日 12:08
今回はぱにぽにだっしゅ! 第17話 「天道親なし」の感想を書きます。 今回のエンドカードイラストは
ぱにぽにだっしゅ! 第17話 「天道親なし」 (キャプ感想)【萌えと燃えの日記。】at 2005年10月28日 13:06
10/23 TXN 25:30- 今回は桃月学園の学園祭です OPは植田佳奈ver. ですか 結構良かったw ジジイ先生はギャグもなければオチもない焼きそばを売ってる ベッキー「じゃあ、あんたの存在価値ないじゃん」 ナイスツッコミ!! 姫子「模擬店ってエビ天に....
ぱにぽにだっしゅ! 第17話【Mugi_Sta 2】at 2005年10月28日 13:16
ぱにぽにだっしゅ! 第17話 「天道は親なし」   今回もついていくのがやっとです_| ̄|○
な、難易度たけぇぇぇぇぇぇヽ( `Д´)ノ ぱにぽに【趣味実況】at 2005年10月28日 13:22
 今回は、学園祭で巻き起こるいつもの面々の騒動のお話。  で、いきなりジジィイジリからスタート。ギャグもオチもないジジィの存在価値はないのか…  懸念のOPもまたまた「黄色いバカンス」。本当にどうなっているんでしょうね。ただ、今回のはメインボーカルが異様...
ぱにぽにだっしゅ!第17話・「天道は親なし」を見て【サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改】at 2005年10月28日 13:40
戦国メイド喫茶 桃月 メイドサンガイッパイイテオテンテンガオッキシマシタ。 恐ろしいほどの破壊力。それがメイド。 当方めいど服とか「ご主人様」とか言われるのに少々抵抗がありまして、逆に私が「ご主人様、お仕置きを私めに」とか言うキャラ....
ぱにぽにだっしゅ!第17話「天道に親なし」【Heart of the Daze】at 2005年10月28日 13:49
 くるみバージョンの 『黄バカ』 でOP。そ、そんなんあったんだ。ここにきて、『ルレルレ』ファーム行き
『ぱにぽにだっしゅ!』 第17話 「天道は親なし」【神瀬ゆうの偽文化的大量消費生活】at 2005年10月28日 14:00
ぱにぽにだっしゅ!17話「天道は親なし」感想 今週は学園祭の話。 冒頭からじじいが飛ばしてます、でもオチ無しw 存在価値から否定なんてベッキーちょっと酷いよ; そしてOP、また黄色いバカンスだ・・よ・・・おおおぉぉぉ!!?? 何だコレ!?歌の感じからして植田さん....
ぱにぽにだっしゅ! 17話【黒猫ぱらだいす】at 2005年10月28日 14:23
オープニングはくるみverの「黄色いバカンス」 今週のくるみは異様に可愛かったわけで・・・地味キャラ万歳! でもね、ルレルレもそこそこいい曲だと思うんですよ。 新曲に変わりそうですよ、そろそろ…(汗 ぱにぽに...
ぱにぽにだっしゅ! 第17話 天道は親なし【萌え喫茶】at 2005年10月28日 16:08
スカートの中見えてるよ! はいてないよ! (*´Д`)ハァハァ 今週は作画メインの回でした。 そしてまた黄色いバカンス、しかもくるみが歌ってるよw 一体何がしたいのかw ではレビューへ。
ぱにぽにだっしゅ! 第17話【ボーダーライン】at 2005年10月28日 16:30
今回のOPはくるみverの黄色いバカンス。 なんかカラオケみたいなOPだなって思いました。 でも何気に、佳奈様の歌声は好きなので良かった。 今回は字幕が二つ。これはきつい。絶対一回じゃ見ることができないですね。 なんだかんだいいながらメイド服きてポーズつけて...
ぱにぽにだっしゅ! 17話 「天道は親なし」【るるティー】at 2005年10月28日 16:59
ぱにぽにだっしゅ!第17話 「天道は親なし」 オープニングテーマ:黄色いバカンス(くるみVer) くるみVerはCDにも収録されていないのに…
ぱにぽにだっしゅ!第17話 「天道は親なし」【Yotch Chronicle】at 2005年10月28日 17:05
ぱにぽにだっしゅ! #17「天道は親なし」でわかったネタだけを書いてみました。わからないのは他のサイトが詳しくやってくれると思うので書きません。 
ぱにぽにだっしゅ! #17「天道は親なし」 わかったネタだけ書いてみる【CODY スピリッツ!】at 2005年10月28日 17:27
昨日更新できなかったんで今日一気にまとめて書くか。 なのはについてだがようやくパワーうpしてくれましたね。レイジングハートエクセリオンとバルディッシュアサルトだっけ? アクエリオンとアダルトで覚えたけどw しかしフェイトたんの転校した時の顔モエス(*´....
なのは、ぱにぽに、涼風、ARIAの詰め合わせ 前編【これが俺流w】at 2005年10月28日 18:12
なんか今回はえらく疲れました。 ついていけないよぉ。
ぱにぽにだっしゅ! 17話『天道は親なし』【亀のいる生活】at 2005年10月28日 19:36
「ぶんぶんぶぶぶん、黄色いバカンスよー」 また黄色いバカンスですよ…しかも何、このバージョン? 「ルーレット☆ルーレット」はどうやら、 かなりのレアOPのようですね。 (なんだそれは。CMでは普通に流れているのに…) では、今回も感想行ってみましょー。 ...
【ぱにぽにだっしゅ!】第拾七話「天道は親なし」感想【鴎の行くままに 〜とあるTRPG者の呟き〜】at 2005年10月28日 21:23
15分遅れの放送でした。 まあこの時間は大抵歯を磨きながら見てるのでいいんだけど。 しかしTVガイドも野球のある可能性があるならちゃんと色分けして欲しいなあ。 話は学園祭の話ですね。 模擬店をベッキーのクラスである1年C組は、「戦国メイド喫茶」を出すことになりまし...
ぱにぽにだっしゅ! 第17話 「天道は親なし」【アニメ好き日記】at 2005年10月28日 21:55
今回は「一条祭り」…いやいや「文化祭」っす。 出し物は模擬店“戦国メイド喫茶 桃月”。商売っ気バリバリの玲の素晴しき詰めで材料費をぎりぎりまで落とし儲けの最大化を図ったもよう。で、当日も喫茶店は大繁盛! 文化祭なんか事務処理が増えて面倒なだけだと言って...
ぱにぽにだっしゅ! 第17話 「天道は親なし」【けん太のアニメ・コミック徒然草】at 2005年10月28日 22:06
「ぱにぽにだっしゅ!」17話。 文化祭だ〜! オープニングがくるみちゃんヴァージョンの「黄色いバカンス」。 > もしかして全員のヴァージョンがあり?   ぜんぜん「ルーレット☆ルーレット」使わないよね。やっぱりイケてないから? 「模擬店」て、...
ぱにぽにだっしゅ! 17話【FROGLOG *】at 2005年10月28日 22:23
ぱにぽにだっしゅ! 第17話 「天道は親なし」 今回は学園祭のお話で
ぱにぽにだっしゅ! 第17話【MADの日々】at 2005年10月28日 22:31
 OPのインパクトが強すぎて後は尻すぼみ・・・  だめだ、今見てたガン×ソードが突き抜けすぎて まともな記事が書けない。  続き→ 
ぱにぽにだっしゅ! 第17話 「天道は親なし」【吠刀光 【遊撃】】at 2005年10月28日 23:31
ぱにぽにだっしゅ!ヴォーカルアルバムサブタイトル「天道は親なし」 いつかは来るかと思っていた学園祭ネタ。今回のベッキーはカワイいっスよ〜(^^以下詳細***********
ぱにぽにだっしゅ! 第17話【オヤジもハマる☆現代アニメ】at 2005年10月28日 23:37
カラーひよこって、原価タダみたいなものだったのか…。 EDアイキャッチで竜騎士絵のベッキーが現れた時にはビックリしましたよ! なんで竜騎士?と思ったけど、 Gファンタジーでひぐらし連載してるからか。 今回は黒板ネタ以外に、L字テロップネタが面白かったです....
ぱにぽにだっしゅ! #17 「天道は親なし」【▲SPRING MIST▼】at 2005年10月28日 23:44
気になりましたら、クリックどうぞ♪ 【10秒で分かる、今日の『ぱにぽにだっしゅ!』】 ジジィのギャグ・オチなしに驚嘆しつつベッキー達は学園祭の準備を開始、一条祭りに未練を残しつつ玲が金の亡者に大変身、ありとあらゆる手で材料を集め喫茶店は大繁盛、ベッキ...
ぱにぽにだっしゅ!「天道は親なし」感想【ここには全てがあり、おそらく何もない】at 2005年10月29日 02:30
冒頭より、ベッキーの 鋭いツッコミ。 ジジイ先生の存在価値… やっぱりオチはないとね(笑 また、OPが変わってました。 今回はくるみかな… なかなかくるみらしさが出てる歌い方でした(笑 最近、サービスシーンの多いぱにぽにですが 今....
ぱにぽにだっしゅ! 第17話「天道は親なし」【電脳羅針盤】at 2005年10月29日 02:31
「天道は親なし」 また、黄色いバカンス!? なんか、まず最初に書くのが、この言葉
ぱにぽにだっしゅ・第17話【たこの感想文】at 2005年10月29日 08:26
ぱにぽにだっしゅ!ヴォーカルアルバムドラマCD ぱにぽにだっしゅ! Vol.1 ぱにぽにだっしゅ! 第1巻 (限定版)ぱにぽにだっしゅ! 第2巻 黄色いバカンス 2005/08/24発売! オープニングテーマ第1弾発売! 今作は、1年C組の片桐姫子(CV:折笠富美子)とT橘玲(CV:雪野五月)...
ぱにぽにだっしゅ! 第17話【Cosi Cosi】at 2005年10月29日 09:27
今回も野球の日本シリーズ のおかげで放送時間が ずれました。 まあもう慣れましたけど・・・ 今回は学園祭の話。 といっても私の通う大学でも 一生懸命その準備が 行われている最中ですが・・・ それにまわりの大学も こぞって同じ日もしくは 近い日に学園祭を やるら...
ぱにぽにだっしゅ! 第17話 「天道は親なし」【いつまで続くか黄金の意思!!】at 2005年10月29日 12:08
 …今回はとにかく「一条祭り」のインパクトが強すぎてほかに何があったのかよく覚えていません。  チビキャラがかわいかったなとか、それから臨時ニュースのネタが弟はほとんどわかったそうなのですが私はぜんぜんわからなくて、負けたと思いました。  今回に関して....
アニメ「ぱにぽにだっしゅ!」17話「天道は親なし」感想【無重力実験とアニメについて】at 2005年10月29日 22:09
この記事へのコメント
遅れましたがレスです。
> 私は中高私立だったので学園祭とは縁もかけらも無かったのですが、
> 見てる分には凄く楽しそうなんですよ。
 個人的に高校のときに文化祭で盛り上がっていた人間なので、これはお勧めですよ。
 学園祭は当日はそれほど面白くないんですよ。事前の準備が大変で「うわーまにあわないー」って状態でみんなで必死に作業をするのが「面白い」んです。
 あとは終わったあとに「終わったー!」という達成感がいいんですよ。
 だからこれはとにかく「盛り上がる」ことが目的で、それゆえに当日はそれほど重要じゃなかったりします。
Posted by 中谷 at 2005年11月01日 10:05
> ベッキーや五十嵐先生じゃないですが、やっぱり大変なのは嫌ですからねぇ。
 一般的に教員は面倒なので嫌がりますが、生徒はやりたがるイベントです。学園祭とはそういうものなのです。

 halogenさん的にも、やってみる価値はあると思いますよ。無理にとはいいませんが、機会があれば現在の学校で、興味のあるサークルにちょっとでも参加して、一度学園祭というのに関わってみたら、話のネタくらいにはなると思いますよ。無理にとはいいませんが。
Posted by 中谷 at 2005年11月01日 10:08
コメントありがとうございます。

>事前の準備が大変で「うわーまにあわないー」って状態でみんなで必死に作業をするのが「面白い」
それは分かります。
祭りは準備しているときが一番楽しいと言いますからね。
達成感の方もよく分かります。

>やってみる価値はある
実は、私は中高時代は鉄道研究部に入っていた(というか中2のときに自分で作って、高3の受験前日くらいまでずっと部長やってた)んです。
で、文化祭なるものは今年から本当の意味での“文化”祭として始まったようなんですが、それはともかく、高2のときに学校が大学のオープンキャンパスを真似てオープンスクールなるものを始めたんですよ。
Posted by halogen(管理人) at 2005年11月01日 12:27
その際に、来てもらった人に満足していただけるようにと鉄道研究部が催し物をすることになり、模型運転会を公開でやったり、過去に発行した会報を掲示したり、学校への通学列車乗り換え表を作って配布したりしました。
運転会自体はクラブ内部でテスト最終日恒例行事でしたし、乗り換え表も年度始めの会報で出しているので特別なことはあまりなかったのですが、これが文化祭に近い雰囲気なのかもしれませんね。

準備・片付けは部長たる私が主導でかなり忙しかったですが、部の発展のためと頑張ってました。
忙しいながらも楽しいというのは分かります。
あと、後片付けするときって寂しいんですよ。
ちなみに、当日は当日で暇な時間に自分たちも遊ぶので、楽しかったりします(笑)。
Posted by halogen(管理人) at 2005年11月01日 12:27
それで、大変なのは嫌というのは、好きじゃないものをやるというのが嫌なんですよ。
協調性がないといわれればそれまでですが、部長として主導していたからこそ楽しかった。
多分クラスでこれやるから協力しろといわれても、乗り気になれなかったでしょうね。

>興味のあるサークル
現在は大学でペンシルパズル同好会に入ってますが、とくに11月にある学園祭で何かするという話はないですね。
まぁ今のメンバーで何かするとなれば、もちろん自分から進んで協力しますけど。
Posted by halogen(管理人) at 2005年11月01日 12:29
> 眼鏡をとった玲ってどんな顔なんでしょうか。
かなり前ですが、第3話の「眼鏡は命から7番目に大事なものですからね」のところで眼鏡とっていましたよ。
ちなみに、(3 3)←こんな目(?)でした。

> とくに11月にある学園祭で何かするという話はないですね。
じゃあ、何かやりましょうか?
主導役はお任せしますので。
といっても、私は別のサークルで忙しいので、もともとあまり何もできないと思いますが。
Posted by 色伝考好 at 2005年11月01日 14:22
>(3 3)←こんな目
あ、そうでしたか。
そういえばそんなことがあったような気も。
3か月も前なのですっかり忘れてました。

>何かやりましょうか?
いや、別に何もするべきことは無さそうなのでいいです(笑)。
協力するって言っても時間のある限りで、今はその時間がほとんど無いですし。
Posted by halogen(管理人) at 2005年11月01日 16:26
halogen(管理人)さま
> (というか中2のときに自分で作って、高3の受験前日くらいまでずっと部長やってた)んです。
 それはまた気合が入っていますね。さすがです。自分で部活を立ち上げるとは素晴らしいです。

> 忙しいながらも楽しいというのは分かります。
> あと、後片付けするときって寂しいんですよ。
 同感です。後片付けのときの寂寥感がまた、私はかなり好きでした。あの寂しさも、祭りの楽しみ方のひとつだと私は思っています。

> 現在は大学でペンシルパズル同好会に入ってますが、
 それはまたhalogenさんにぴったりな同好会ですね。というか、パズル同好会まであるところ大きな大学はよいですね。
 学習院にはアニメ研すらないんですからね(あったら入ったのだろうか?>私 というのはふと思いますが)。

 活動をがんばってくださいです。
Posted by 中谷 at 2005年11月03日 19:38
>中谷さん
>自分で部活を立ち上げる
まぁ無いものは作らないと(笑)。
そういえば、あの頃はかなり気合入ってたなぁ。

>後片付けのときの寂寥感
>祭りの楽しみ方のひとつ
確かにそれもそうですね。
それもまた、祭りでしか味わえないものですし。

>パズル同好会まであるところ大きな大学
いや、大学の大きさは関係ないんじゃないですかね。
問題はそういう傾向の人間が集まるかどうかとか、わざわざサークルを作るほど行動力のある人間がいたかどうかではないかと。
まぁ、環境には恵まれていると感じています。
Posted by halogen(管理人) at 2005年11月03日 21:24