2006年01月24日

魔法少女リリカルなのはA’s DVD Vol.1

魔法少女リリカルなのはA’s DVD Vol.1(開封前)魔法少女リリカルなのはA’s DVD Vol.1(中身+特典色々)
正式発売日は明日ですが、本日ゲーマーズなんば店に行って購入してきました。
10時30分開店直後に行ったらまだ入荷してなくて、12時10分頃にもう一度行ってさらに20分待って入手。
予約しているとはいえ、やっぱり少しでも早く手に入れたいですからね。


DVD自体はまだ見ていませんが、早速サントラプラスを聴きながらこの記事を作成中。
やっぱりなのはのサントラは格好良いです。
杖ボイスも1話〜3話分を完全収録のようで、流石というしかありません。

気になるパッケージは、中身は黒のデジパック仕様で外箱は第1期初回版と同一仕様のBOXパッケージです。
ちなみに色は中身と同じく黒。
黒のBOXは格好よく、意匠が第1期のものと同じというのは最高。
並べて飾るときっと素晴らしいと思います。

ただ、これで気になったのがゲーマーズ全巻購入特典の全巻収納BOX。
BOXがさらにBOXn収納されるんでしょうか。

デバイスカードは2枚封入。
第2巻には2枚封入と明記されていましたが、1巻にも2枚ということで各巻2枚で間違いなさそう。
そうなると合計12枚+全巻特典2〜3枚ですが、何が割り当てられるのかが気になるところですね。
第1巻はレイジングハートとバルディッシュで、片面にはデバイス+魔法陣の画像とシステム(術式)・スタイル(インテリジェントデバイスなど)、反対側には使用者・各変形形態の説明などが書かれています。

1枚に各形態の説明が書かれていることから、形態ごとに入っている可能性は低そうですね。
レイジングハート・エクセリオン、バルディッシュ・アサルト、レヴァンティン、グラーフアイゼン、クラールヴィント、S2U、デュランダル、夜天の魔導書、杖(シュベルトクロイツ)としてもまだ足りません。
最終回のリインフォースII蒼天の書、仮面の戦士が使用したカード型デバイス、アルカンシェルの鍵(デバイスじゃないけど、アルカンシェルの説明を兼ねて)などを入れればもう少し増えそうですね。
個人的には武装局員が持っている、局員に標準的に与えられるらしいデバイスに入っていて欲しいものですが(笑)。

ブックレットも無事封入されていました。
内容は、収録各話紹介が1ページ、キャラクター紹介が設定画付きで4ページ(なのは・フェイト・はやて・ヴィータ)、魔法辞典が4ページ、最後にサントラプラス Vol.1の収録内容が1ページとなっています。

4ページにわたる魔法辞典は1ページ9個という密度の濃さで、第1話が14個、第2話が16個、第3話が5個となっています。
このあたりについては今後いろいろ書いていきたいですが、まずは漫画版の感想を終わらせないといけないですかね。

ちなみにブックレットとデバイスカードはそのままデジパックに挟まれて入っていましたが、BOXがあるから落としたりはせず補完には困らないですね。
ブックレットには、全巻購入スペシャルプレゼントキャンペーンのことが書かれた紙(裏はアニメロミックスの宣伝)が挟まっています。
締め切りは7月末日必着で、第6巻の応募台紙に各巻の応募券を全て貼付し、郵便小為替500円と共に送るとのこと。
チラシの右下が応募券になっているので、なくさないようにしましょうね。

また、第1巻の特典にはポスターも付いてくるようです。
袋から出してないので全体図は見ていませんが、第1巻のイラストと同じ様子。
販促用ポスターではない様子なので、大概のところでは標準で付いてくるのだと思われます。


人気blogランキング に参加中。
魔法辞典のボリュームが予想以上で大満足。
魔法考察はこれからが本番!!


魔法少女リリカルなのはA’s Vol.1
(DVD)
魔法少女リリカルなのはA’s Vol.3
魔法少女リリカルなのはA’s Vol.2

魔法少女リリカルなのはA’s サウンドステージ03(ソング&ドラマCD)
魔法少女リリカルなのはA’s サウンドステージ02第11話挿入歌「Snow Rain」も収録
魔法少女リリカルなのはA’s サウンドステージ01
魔法少女リリカルなのは(ノベライズ)

ETERNAL BLAZE(オープニングCD)
Spiritual Garden(エンディングCD)
SUPER GENERATION(第12話挿入歌「BRAVE PHOENIX」収録)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
こんばんは、なのはA’sのサントラと聖飢魔??を聞きながらテスト勉強にいそしむ勤勉な大学生のyutaです。 大学はノート持ち込みありという科目もあるので楽でいいですね。 それはさておき今日の買い物は ・スパイラル〜推理の絆〜(15) ・魔法少女リリカルなのはA’....
買い物とか日記とか【暇潰し日記】at 2006年01月26日 18:52
この日を如何に待ちわびた事か・・・ このDVDを購入する事は日本国民の義務である!!(マテ ⌒*(・∀・)*⌒ 「みんな、私のDVDを買ってくれてありがとうなの」 「ヒャッホウーッ!!なのは最逈'??2??
魔法少女リリカルなのはA's DVD第1巻【電撃JAP】at 2006年01月26日 21:03
 フェイト、やっぱりどう見てもマジ惚れにしか見えません。 (ぉぃ  誰が相手か、は、このアニメを観ていた人ならわかりますよね?  別に私はそっち方面が特別好きというわけではないので、妄想とばかりも言えないのでは……。  ……とか思っていたら……。 ...
魔法少女リリカルなのはA’s DVD第1巻【月の静寂、星の歌】at 2006年02月05日 17:33
好評発売中!!
DVD『魔法少女リリカルなのはA's』第1巻【あにめ@ぱらだいす】at 2006年02月06日 06:15
この記事へのコメント
これは新手の商法か!?
・・・こんな記事を見ると欲しくなるじゃないですか(泣)
やっぱり買おうかなぁ・・・でもちと高い・・・
Posted by 由喜 at 2006年01月24日 15:36
欲しくなったなら是非買いましょう(笑)。
買って損しないほど凝った出来だと思います。

現在第1期の初回版が急速に姿を消しているので、A’sも初回版がいつまであるか分からないですよ。
スペシャルパッケージとデバイスカードが欲しければお早めにどうぞ。
Posted by halogen(管理人) at 2006年01月24日 21:16
早速入手されたようですね

私は田舎に住んでいるので通販で買いました
23日には『発送しました』メールが来ていたのですが、今だ中継ポイントにあるようです
まぁしばらく受け取れそうも無いのでどの道一緒ですが orz

早く見たい聴きたーい
halogenさんの記事を見てより強く思う今日この頃です

罪作りな人だ(笑)
Posted by Quu at 2006年01月24日 23:03
正式発売日は今日ですが、昨日のうちにフラゲさせていただきました(笑)。
とにかく魔法辞典の密度にビックリです。

通販は基本的に発売日到着なでしょうかね。
しばらく受け取れそうもないというのは大変そうですけど。

罪作りだなんていわれても(笑)
Posted by halogen(管理人) at 2006年01月25日 13:44
外出中にレンタルビデオ屋で1巻が並んでるのを見て驚く。
そして帰宅後、無事発売日に到着。一安心です。
流石に通販でポスターはつきませんでしたが。

いやー、かっこいいですねぇ。
1期と対照的に色は黒。
なのはが白でフェイトが黒というイメージがありますが、はやて+リインの魔法色は両方ですね。
1期と並べてみると今回の方が奥行きが少し長いようです。

カードも予想以上にしっかりした作りで。ジーンダイバーのものの様かと思ってたので嬉しい誤算でした。
しかし全巻購入特典、公式だとカードもついてくる風ですが、キャンペーンお知らせだとホルダーしか書いてないのが少し気になります。

ブックレット、辞典が明らかに足りないだろうと思っていたら頁増量ですか。
キャラ紹介文も、1期と違って公式のものから手直しされていて、気合の入り方が違いますね。
Posted by アキ at 2006年01月25日 18:32
辞典は相変わらず高密度で本編未登場の名称も。
というか、#1なのはの魔法だけで1頁っておいおい。
1期では話数ごとに色分けされてたが、今回は使用者ごとに。個人的にはこの方が好みですね。

メインメニューへ入る演出がないのは少し残念。
サントラプラスがつくためか、3メニューの曲も1つのようです。

そしてDVD購入目的の約3分の1を占める、サントラプラス。
格好いいのはもちろんですが、選曲が少々意外。
はやてのテーマともいえる「小さな願い」、#1登場の2,3曲目に次回予告の6曲目は定石として。
#4冒頭やフェイト変身シーンの曲が入るとは予想外。
まあ両方好きなわけですが、#1戦闘シーンの曲が入らなかったのは少し残念でした。次回に期待。
しかし、この分だと全部で24曲となるわけで、サントラが別に出るのかどうか…
Posted by アキ at 2006年01月25日 18:33
>アキさん
ビデオレンタルも早速開始されているらしいですね。
DVDの方も売れ行きは絶好調のようですが、元々店頭在庫も通販在庫も少ないだけで、順位的にはそれほどでもない様子ですが。

>通販でポスターはつきませんでした
やはりそうでしたか。
PCゲームとかだと店によれば通販でもポスターが付いたりするみたいですが、流石になのはのDVDではなしですか・・・。

>今回の方が奥行きが少し長い
あ、そこまで調べていませんでした。
デジパック仕様になった影響でしょうかねぇ。
まぁ奥で調整すれば、棚に並べて前面を合わせることも出来るでしょうし、問題ないでしょう。

>カード
私もジーンダイバーっぽいのを想像していました。
魔法辞典などを見れば納得とはいえ、説明がかなり入っていたのにおどろきましたよ。
Posted by halogen(管理人) at 2006年01月26日 09:39
>キャンペーンお知らせだとホルダーしか書いてない
公式でも2〜3枚という曖昧な書き方ですし、まだ正式決定していないだけではないでしょうか。
それも問題である気はしますが、反応を見てとかですかねぇ。

>頁増量
増量してまでしっかりと辞典を書こうとするこだわりや見事です。

>本編未登場の名称
これがあるから魔法辞典は外せない。
色分けは使用者ごとのほうが分かりやすくていい感じです。

>メインメニューへ入る演出がないのは少し残念
ですよねぇ。
直接本編に入る方が一般的とはいえ、やっぱり残念。
Posted by halogen(管理人) at 2006年01月26日 09:42
>DVD購入目的
私は8割がた魔法辞典でしたよ(笑)。
サントラプラスはデバイス音声が素晴らしいです。
レイジングハートのカウントまで漏らさず完全にはいってますし。

>選曲
フェイト変身シーンはフェイト登場シーンでも使われており、それほど違和感は無かったです。
むしろ当然という感じでした。

それ以前に、全12トラックと言うのが予想外でした。

>この分だと全部で24曲
デバイス音声が、クラールヴィントが無い巻がありそうとかデュランダルはどうするのかとかで、若干トラック数に変動がありそう。
だから25曲くらいになりそうですが、やっぱり少ないですね。
A’sからの新曲ももっと多い気がしますし、第1期サントラに無い曲も合わせてサントラは是非別に出して欲しいです。
Posted by halogen(管理人) at 2006年01月26日 09:45
DVD買ってきましたー。

まだサントラは聞いていませんが、本編DVDやブックレットの内容を見て既に買った甲斐があったと満足出来ましたw

さて、今後もなのはのDVDを買って売り上げに貢献しなくては。(ぉ
Posted by クロ助 at 2006年01月26日 20:34
昨日深夜ソフマップ通販届きました。

・・・見る時間が有りません(涙)

取り敢えず今日の通勤・帰宅時、車の中で見ましたが
危険だし落ち着いて見たいので止めます。

ソフマップ特典のマウスパッド、ジャケと同じ絵柄に
2006年カレンダーが印刷されてます。
これは良い!勿体なくて使えませんが。

というか、マウスだこの治療中なので、今回の特典の様な
平面なマウスパッドだと痛くて使えません。
現在リストレスト付使っているので尚更です。

ということでこのマウスパッドは家宝にします(笑)
Posted by JAP at 2006年01月26日 21:12
こんにちは。

自分ももちろん第一巻買いましたよw
今は早速「杖ボイス」にハマリまくりです。

また魔法辞典なんかもとても参考になりましたね。
メジャーなものからマイナーなものまで、ここまで詳細に解説してくれるとは思ってなかったので、これには素直に驚きです。
辞典を読んだ後に本編を見直して、また新たななのはの世界に浸かりたいと思いますw
Posted by ノイシュ at 2006年01月26日 21:41
>メインメニューへ入る演出
往生際が悪く本編終了後放っておいてメニューに入る所も確認……やはりなかった……

>選曲
>フェイト登場シーン
変身シーンのイメージが強く、すっかり忘れてました。
とりあえずこの曲を聴くとフェイト変身→リニスの紫電ー! と連想する自分がいる。

>全部で24曲
あれ? 6曲×6巻だと36曲……計算ミス? 掛け算ができなくなってる!?
というか36曲!?
……これは本格的にサントラが出ない可能性が高いですね。
前のサントラに収録されなかった1期の曲も含めて丁度くらいでは。
まあ、1期ほどサントラの発売が遅いならこういう形の方が早く聴けるわけで、そこは嬉しいんですけど。
……早期にサントラ発売というのが一番理想的だったんですが、そうもいかないようですね。
Posted by アキ at 2006年01月26日 23:15
>クロ助さん
サントラより本編DVDが先という人って意外と珍しいんじゃないでしょうか。
そういう私は何よりも先にブックレットの魔法辞典でしたが(笑)。

ブックレットだけでも、サントラだけでも買った甲斐は十二分にありました。

>売り上げに貢献
それなら是非お金の許す限り複数買いを(笑)。
各店で買えば特典だって色々付きますし。
Posted by halogen(管理人) at 2006年01月27日 08:09
>JAPさん
>見る時間が有りません
忙しいとなかなか見てられないのかもしれませんね。
でも聴くだけなら。
サントラプラスの杖ボイスは第1期サントラのボーナストラック以上に素晴らしい出来ですよ。

>ソフマップ特典のマウスパッド
内容は知っていますが実物を見たことが無い・・・。
無茶してでも買いたいけど、本当にお金が無いですからねぇ。
他にも色々グッズの販売が控えてますし。

>このマウスパッドは家宝にします(笑)
私がソフマップで買っていたとしても、やっぱり勿体無くて使わなかったと思います(笑)。

マウスだこはどうかお大事に。
Posted by halogen(管理人) at 2006年01月27日 08:13
>ノイシュさん
当然のように購入済でしたか(笑)。

>「杖ボイス」にハマリまくり
杖ボイス目当てと魔法辞典目当てが多数を占めて、肝心の本編目当ての人が結構少ないんじゃないかと思ったり(笑)。
でも辞典も杖ボイスも充実度が凄いですよね。

>ここまで詳細に解説
第1期でもかなり細かかったですが、さらに細かくなっていましたね。
用語解説も第1期のものより増えていて、これで本編を見直すとまた新たな発見がありそうです。
Posted by halogen(管理人) at 2006年01月27日 08:16
>アキさん
>本編終了後放っておいて
私もやってみましたが、やっぱり無かったです。
あったらそれはそれでシークレットみたいで楽しかったんですがね。

>変身シーンのイメージ
むしろ、変身シーンを初めて見たときは初使用の曲じゃないのか、と思ったものですが。
というかそれってアキさんのような。
私は変身シーンばっかりそんなに見返したわけじゃないですし、むしろフェイトの戦闘時のテーマみたいな印象です。

>計算ミス?
気付かずにあっさりスルーしていた私もどうかしていたかな・・・。
たいして違和感無かったですから。

それはさておき、その曲数ならサントラ以上。
まぁ第1期もサントラは最初出さないつもりだったみたいですし、出なくても不思議は無いですが。
Posted by halogen(管理人) at 2006年01月27日 08:23