2006年01月30日

Fate/stay night 第4話

士郎達の前に現れたイリヤとそのサーヴァント、バーサーカー。
バーサーカーとセイバーが戦闘になり、その中で士郎がセイバーをかばって倒れるという話。
戦闘シーンは今までで一番面白かったんじゃないですかね。

とにかく戦闘シーンのセイバーが良く動いていました。
バーサーカーに勝つには動くしかないというところなのかもしれませんが、バーサーカーの強いこと強いこと。
バーサーカーの真名はギリシア最強の英雄ヘラクレスということですが、その大きさと力の強さ、そして堅さなどは桁違いという感じですね。

イリヤ、正式には? イリヤスフィール・フォン・アインツベルンということですが、可愛い顔して怖いこと言います(笑)。
いきなり
「じゃあ殺すね」
と言うのにはビックリしましたが、他にも
「首をはねてから殺しなさい」
とか怖すぎ。
それでいてあの可愛さ。
最高です(笑)。

それにしても、凛はアインツベルンという苗字? に反応していましたが、やっぱり何かあるんでしょうかね。
家系的なものか、単に有名な人物なのか。

イリヤ自身かなりの力の持ち主と言う感じですが、素性が気になります。
第1話といい今回といい、士郎についても元々知っていたみたいですし、さらには1話時点で士郎が聖杯に選ばれたことも知っていた様子。
一体何者なんでしょうか。

バーサーカーのヘラクレスに関しては、セイバーの見えない剣やランサーのゲイボルグみたいな小細工はなしですかね。
単純に力押しでも圧倒的という感じですが、力で最後まで押し切れるものなのでしょうか。
バーサーカーと言うだけにあまり頭が良さそうじゃないのが気になります。

凛は戦闘時に何か放っていましたが、前回の宝石のようにこれもかなり強かったりするんでしょうか。
バーサーカーが頑丈すぎるだけみたいな言い方でしたし。
凛は魔術師としてかなり腕は立つんでしょうに、損な役回りですねぇ。

士郎は相変わらずの思考パターンであっさりとぶっ飛ばされてしまいましたが、一夜で大方回復。
サーヴァントからマスターという魔力の逆流入によって回復したそうですが、これも何かの伏線だったりするんでしょうか。
そもそもセイバーは士郎がへっぽこすぎるせいで回復も出来ない、霊体にすら戻れないはずだったのに何故?
あと、セイバーをはじめとするサーヴァントの維持にマスターの魔力が必要なら、それが逆流するとサーヴァントが大変なことになりそうなんですが。
士郎が気付いていないだけで自身に魔力だけは大量にあり、それを一度セイバーにまわしてからセイバーの自然治癒力をもって自分に魔力を戻した?

回想シーンも気になるところ。
あれが正義の味方になる決心をしたきっかけの出来事と言うことですか。
士郎もいずれは正義の味方でいられなくなることを悟り、それをやめるのか、それとも最後までそうありつづけようとするのか。
注目ですね。

凛との会話、思いっきり矛盾しているといわれたその内容。
悪事を働いたら倒すということですが、悪事を働くまでは倒さないということで、単純に法律とその取締りのような気が。
何か被害が出るまで動かないというのは、それはそれで正義の味方とも思えない気がしますが。

・・・そういえば、士郎にとっての「正義」って一体何なんでしょうか。

桜もなんだか怪しいですね。
凛が通りかかったのを不審がり、血の臭いがしたと呟く。
こいつもひと癖もふた癖もありそうなキャラクターです。

何にもなさそうなのは大河くらいですかね(笑)。

聖杯戦争について、凛が語ったことで分かったことが一つ。
マスターと同じくサーヴァントも聖杯を欲していたんですね。
そうでなけらばマスターに従うなんてありえないと。
サーヴァント達がどういう目的で聖杯の力を手に入れようとしているのか気になります。

セイバーと士郎の最後のやりとりは面白かったです。
「敵、多いんだな」
「そうかもしれません」

ってなんだかおかしいですよ(笑)。

しかし、セイバーって何者なんでしょう。
とりあえず騎士道精神の持ち主のようですが、そのうち分かるんですかね。


人気blogランキング に参加中。
セイバーとバーサーカーの戦いを覗いていたのは何者?


Fate/stay night 1 (初回限定版)
(DVD)
Fate/stay night 8 (初回限定版)
Fate/stay night 7   Fate/stay night 6   Fate/stay night 5
Fate/stay night 4   Fate/stay night 3   Fate/stay night 2
Fate/stay night プロローグDVD (初回限定生産)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puzzlize/50362250
この記事へのトラックバック
Fate-stay night 第4話「最強の敵」 最強の敵はバーサーカー!? バーサーカーの大きさもグロさも、イリヤの小ささも可愛さも、その主従のアンバランスささえもが桁違い!(爆 「これ以上の挨拶はもう良いよね、どうせ此処で死んじゃうんだし。やっちゃえ、バーサーカ...
Fate「最強の敵」【孤狼Nachtwanderung】at 2006年01月30日 23:11
イリヤ&バーサーカー登場! 一週間引っ張ったんだからさぞ面白い展開が待っているんだろうなっ バトル開始! イリヤの声おかしいよ。高すぎorz 前回のランサー戦で傷ついたセイバーは苦戦する。 どう見ても霊丸です(ガント) ア・リ・ガ・ト・ウ・ゴ・...
Fate/stay night #4「最強の敵」感想【endlessspace-無限空間】at 2006年01月30日 23:12
第04話ということですね。しかしまだまだ戦闘シーン少なすぎorz。今回唯一の戦闘シーンは序盤で終わっちゃいました↑。それはさておき、今回のあれはなんだったのか?そう、セイバー??p *C 
Fate/stay night 第04話 講評【チキチキボーンの骨 -アニメ・ゲーム徹底評価- ver.blog】at 2006年01月30日 23:15
■Fate/stay night■
Fate/stay night 第04話【King Of ヘタレ日記】at 2006年01月30日 23:18
さて、第04話「最強の敵」です。 試験期間中なんだけど気にしない方向で(ぁ まぁ残ってるのは火曜のやつだけなのでww ・・・それが一番勉強してないやつだったりしますがorz ??://a??
Fate感想:第04話 最強の敵【あ〜あ、やっちゃった。】at 2006年01月30日 23:20
【アニメ】 Fate/stay night 第4話 「最強の敵」 (キャプ感想)
【アニメ】 Fate/stay night 第4話 「最強の敵」 (キャプ感想)【萌えと燃えの日記。】at 2006年01月30日 23:22
Fateのほとんどは戦闘シーンだと思うんです。 だから、その戦闘シーンがおもしろくないと意味がないと思うんです。 原作を知っている人も知らない人も 戦闘シーンがおもしろいか??r 
Fate/stay night 第4話 「最強の敵」 感想【仕様ですにゃ】at 2006年01月30日 23:22
【Fate/stay night】(TVK) ちょいと都合により金曜の深夜に予定が出来たので、 Fate感想はTVK組に混じります。来週もこの時間にあげます。 さて。 物語のほうはアバンでいきなりイリヤが宣戦布告。 最強の敵・バーサーカーが士郎達に襲い掛かる! どうなる...
【Fate/stay night】第4話「最強の敵」感想【鴎の行くままに 〜とあるTRPG者の呟き〜】at 2006年01月30日 23:26
『最強の敵』
Fate/stay night 4話【鷹の森アニメBLOG】at 2006年01月30日 23:28
いまいち戦闘にスピード感が無いんだよなあ。 もうちょっと戦闘シーンで頑張って欲しいです。 バーサーカーはめちゃ強いらしいですね。 セイバーも士郎もやられちゃいます。 凛の攻撃が意外にしょぼいです。 魔力強いんじゃないんですか?? とりあえず幻海師範の下...
Fate/stay night 第04話 「最強の敵」【廃人のばらっど(ぁ】at 2006年01月30日 23:28
 一足早く、4話放送ー!! ビバ!!埼玉!(生息地バレタ!)  そして、一足早く「藤ねぇ」を見れたよ〜。やたー!  今回は「最強の敵」ということで、イリヤ&バーサーカーでつね。  イリヤの「死んじゃうんだし・・・」発言キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!  子....
Fate/stay night 第4話 「最強の敵」【ミルクレモンティー】at 2006年01月30日 23:30
バーサーカーさん登場 暴れに暴れてます。 むぅー、戦闘シーンがちょっと短い気がするのは 私が贅沢者なだけでしょうか もうちょっとドンパチやって欲しい・・・ってな事を 言うと
Fate/stay night 第4話 「最強の敵」【S u n S e t S k y】at 2006年01月30日 23:31
士郎たちの前に現れた最強の敵イリヤとそのサーバント『バーサーカー』。その正体はギリシャ最強の英雄ヘラクレス。巨大な壁のような体は凛のガンド撃ちなどものともせず、蛮刀から繰り出される一撃はセイバーを圧倒します。セイバーが殺されそうになったそのとき、士郎はと...
Fate/stay night 第04話「最強の敵」【Moe Ciao】at 2006年01月30日 23:34
イリヤ!イリヤですよ!って感じの第4話感想w
Fate第4話「最強の敵」感想【うつろねこのゲーム人生。】at 2006年01月30日 23:37
 出ました!!最強の敵「バーサーカー」!!彼の正体は、ギリシャの英雄、‘ヘラクレス’だそうです。しかし、今回はイリヤ祭りでしたね(*´Д`)ハァハァむっとした顔が超最高ですよヽ(´д`*)ノ上の画像、画質を落とさずにUPしてみたんですが、全部この画質でいくと相当容量....
Fate/stay night 第4話 「最強の敵」キャプ感想【〜SYMPHONIA 〜】at 2006年01月30日 23:40
〜アニメ Fate/stay night 第4話 『最強の敵』 について〜 〜プロローグ記事は コチラ 〜 【 強襲! アインツベルンの少女 】 ≪セイバー VS バーサーカー≫ 白兵戦において、最強のサーヴァント・バーサーカー。 セイバーの??今の力??では到底、バーサーカーに...
Fate/stay night 第4話 『最強の敵』【INFINITE-COSMOS〜Eternal〜】at 2006年01月30日 23:50
最強の敵ことVSバーサーカー戦。 先のランサー戦で深手を負ったセイバーは…。 ...
Fate/stay night 4話【Todasoft Blog】at 2006年01月30日 23:51
 さて、今回はセイバーって何者? ってみたいな事に触れられていました。  セイバー・・・。  川澄ボイスラブリンデツ^^
Fate/stay night 第4話感想【少年カルコグラフィー】at 2006年01月30日 23:53
Fate/stay night 第4話 「最強の敵」 OP前 目、目が!透き通ってます!! いい(≧∇≦)b カッコイイよ!
Fate/stay night 第4話 「最強の敵」【長閑な休日】at 2006年01月31日 00:01
Fate/stay night第04話「最強の敵」 いきなりのバーサーカー戦。 セイバーが応戦しますが、 あれ?アーチャーでないの? 凛いるんだし。 セイバーって言うくらいだから、 剣とか出??
Fate/stay night【魔法の言葉】at 2006年01月31日 00:07
ずもも〜ん 士郎くん一行の前に現れた謎の少女とデカイ人(?) 彼女もまた”マスター”なのだそうです 名前は”イリヤ・スフィール(以下略)”、ラインハルト様も真っ青 サーヴァントは”バーサーカー” 強さの代償に理性を無くしちゃったというトンでもない方 耳が痛い...
Fate / stay night 4話「最強の敵」【あさブロ】at 2006年01月31日 00:09
「最強の敵」 とても良い後日談でしたね。 セイバーと士郎の仲の良さがry
Fate/stay night #4【あかいつき。】at 2006年01月31日 00:14
目の前に立ちはだかる巨漢。 その主人たる美幼女。 ゲーム中の膨大なテキストから、台詞だけで物語を組み立てる難しさに果敢に挑戦するクリエイターの労苦は報われるのか? 今週もネタだけです。
Fate/stay night 第04話「最強の敵」【素面な書評】at 2006年01月31日 00:21
Fate/stay night 第4話「最強の敵」 今期アニメの中で一番30分が短い作品です しっかり見入ってしまうぐらい引き付ける力があるんでしょうね Fateを見てるときの30分は本当に早く逧defa
Fate/stay night 第4話「最強の敵」【初音島情報局】at 2006年01月31日 00:24
Fate/stay night アニメ・パプリカ 前回の回想かと思っていたら、いきなり、バーサーカーが攻撃を開始! 奴はでかいし、セイバーは手負い、スピードだけで何とかかわしている。 主役が死ぬわけ無いだろうとみていたけど、イリヤは殺す気満々だし、意外と凛はしたた...
Fate/stay night(フェイト/ステイナイト)第4話「最強の敵」【パプリカのアニメ鑑賞よた話】at 2006年01月31日 00:37
バーサーカー 圧倒的じゃないか。 一応最強クラスと呼ばれているセイバーをここで仕留めないのは 子供の気まぐれですかね、勿体無い(何 セイバーが何とか生きてるのはともかく
Fate stay night 第4話 「最強の敵」【遑】at 2006年01月31日 00:45
いきなり、バトルシーンからやってきています。 一部で不評なバトルシーンですが、私の目からすると充分動いていると思います。ただ、迫力がないというか、動きに重さが感じられないので不満があるように見受けられます。それでも、凄いと思いますけどね。 で、今回は衛宮く...
『Fate』第4話 観ました【「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋】at 2006年01月31日 00:59
「最強の敵」 目下の一番の悩みはTVK放送前に我慢できずに感想サイト見てしまうってことで・・。相変わらずあまり書くこと無いのでCap絵から。 これが最強の敵。こいつの法外の強さはまだまだこんなもんじゃ
Fate/stay night・第4話【Pinkの悪魔】at 2006年01月31日 01:03
【10秒で分かる、今日の『ふぇいと/すていないと』】 市街地サーヴァント攻防戦 特攻主人公 主人公はしぶとくて何ぼ 凛先生のお説教 セイバー、クールに士郎を諭す 凛、桜の意外な関係 ういうい、んでは「Fate/stay night」を見ての感想なんかをばざはさと・・....
Fate/stay night「最強の敵」感想【ここには全てがあり、おそらく何もない】at 2006年01月31日 01:04
#4です。 傷付く戦士。 圧倒的な力。 崇高なる心。 謝罪と信頼。 ↑さぁポチッとな
■Fate/stay night【第4話】最強の敵【此方彼方-コナタカナタ-】at 2006年01月31日 01:08
「最強の敵」 教会から出た士郎たちを待ちうけていた者、それは、イリヤとそのサーヴ
Fate/stay night・第4話【たこの感想文】at 2006年01月31日 01:18
 いきなり最強の敵らしい。いまいちうろ覚えだけどヘラクレスって狂戦士だったっけ?
Fate/stay night 第四話【ぶろーくん・こんぱす】at 2006年01月31日 01:19
? 今回のタイトル「最強の敵」 じゃあこれ以上の敵は出てこないって事だな?普通だったら4話ぐらいで使うタイトルじゃないねw                                                                 ...
Fate/stay night 第4話「最強の敵」【空の空】at 2006年01月31日 01:36
最強の敵イリヤスフィール・フォン・アインツベインとバーサーカー登場! どっちも強すぎです。 イリヤちゃん可愛すぎです(^-^) 言ってることは凶悪ですが(+_+) Fate / stay night OPテーダ
Fate/stay night 4話 「最強の敵」【星屑の記憶R 〜アニメとゲームを語るブログ〜】at 2006年01月31日 01:39
 Fate/stay night 第4話ですが・・・思ったより進まなかったなwwセイバーVSバーサーカー!!やはり、盛り上がりにかける・・・。仕方ないのは分かっていても・・・ちょっと残念^^;イリヤが登場してるから問題ないですがww(ぉぃイリヤタソの声がちょっと高いで....
Fate/stay night 第4話 「最強の敵」感想〜【アニメanimeANIME中心】at 2006年01月31日 03:35
ゲーム: 1. Fate/stay night 通常版 新品 Y 6,708 PINKのポイント☆ リンちゃんがシロウくんを助けてます☆ セイバーとシロウくんがカップルになるのかもです☆
今週のFate/stay night☆【☆PINK’S ROOM☆】at 2006年01月31日 03:41
公式ページhttp://www.staynight.com/ 街を焼き尽くす程の大災害があった。 炎の中、全てを失った幼い衛宮士郎は 魔術師、衛宮切嗣に助けられ。 その後、養子となる。 あれから十年。 衛??
Fate/stay night【アニメ&漫画大好き王国】at 2006年01月31日 03:41
■日曜アニメ Fate/stay night 4話「最強の敵」 教会で、今回行われる聖杯戦争についてのルール説明を受けて、 士郎とそのサーヴァント・セイバー、士郎に説明を聞かせようと協会に連れてった凛は 夜の道、岐路につく。 そこで待っていたのは、少女イリヤスフィー....
Fate/stay night 4話「最強の敵」【こころに いつも しばいぬ】at 2006年01月31日 04:48
★今回も原作未読者の為のQ&Aを追記にて。 ちょっと待ったぁー!!!なんでセイバーの腹じゃなくて士郎の腹が鳴っているんだ!!!製作者出てこいや!!! あ、解らない人は気〈
Fate/stay night 第04話 「最強の敵」【angel notes.】at 2006年01月31日 05:24
バーサーカーをつれてイリヤ登場~ とはいえ、マスター同士が対峙した場合、戦闘開始! うーん、なんか軽い感じがしたかなぁ まだランサー戦のほうがよかったかな 戦闘中でも無邪気に笑うイリヤ 凛ちゃんも参戦するもまったく歯が立たず・・・・ これって一応...
Fate/stay night 第04話 「最強の敵」【多正ラピスBlog(仮)】at 2006年01月31日 06:22
前回、バーサーカー登場で話が終わったんだっけ・・・Fate/staynightハイパーコミックアンソロジー早速本編。まず思ったこと、バーサーカーの声、以外にもあまり迫力なし。そしてイリヤ残酷すぎ。んでもってOP。俺、結構OP曲気に入っているんですよね〜。んでもって...
Fate/staynight第4話「最強の敵」感想【accessのweb飛行機写真館】at 2006年01月31日 07:48
今回は「最強の敵」バーサーカーとセイバーの戦いのお話でした。なんか面白くなってきた・・・このバーサーカーなんですが最初はセイバーの力を見せつけるためのかませ犬かと思ったが期待を裏切り、セイバーをやっつけちゃいました。 ↑ちなみにこっちはゾイド界のバーサ...
Fate/stay night 第4話「最強の敵」【第三次ゾイドブーム   関西版】at 2006年01月31日 07:53
 既に始まっている「聖杯戦争」の説明を受けた“士郎”“セイバー”主従と“凛”の前に“イリヤ”“バーサーカー”主従が現われる。問答無用で戦闘に突入。“バーサーカー”の圧倒的な力の前に“セイバー”は瀕死の重傷を負い、そんな彼女を守ろうと乱入した“士郎”は“バ....
昨夜の『Fate/stay night』第4話【球根栽培法】at 2006年01月31日 08:39
「Fate/stay night」第4話です。 士郎たちの前に突然現れたイリヤとそのサーヴァント"バーサーカー"。 問答無用でバーサーカーは士郎たちへ襲い掛かってきます。 迎え撃つは士郎のサーヴァント"セイバー" 体格差が半端じゃないのですが・・^^; セイバーは前回の戦...
[Fate/stay night]第4話 最強の敵【もえろぐ】at 2006年01月31日 09:06
ごつい奴はバーサーカーだったんですね。
Fate/stay night 第04話「最強の敵」【亀のいる生活】at 2006年01月31日 09:20
今日は大開放日イリヤDAYです
Fate/stay night  「最強の敵」【自由で気ままに】at 2006年01月31日 09:44
セイバーvsバーサーカー!! バーサーカーの激烈な斬撃の前に倒れるセイバー!! セイバーをかばい、斬られる士郎!! 死に過ぎだッ!!www 翌日、蘇る士郎ッ!! バーサーカー戦が、いまいちテンポが良くなくて、ちょっとガッカリ:; まあ、セイバーも三連戦で疲れ...
Fate/staynightを観る【うにゃ丼亭】at 2006年01月31日 09:51
え〜と、こちらですかね? 主人公がすでに1回死んでて、またまた大きなダメージを食らったアニメは。 ま、戦闘はまだまだこれからでしょうけど、とりあえず他の箇所だけ見ても流石ですね。 面白いです。
Fate/stay night 第4話 最強の敵【木下クラブlog】at 2006年01月31日 10:45
 さて、まだまだ士郎は状況を消化できずに場当たり的な対処を続けております。ちょうど今録画中のBLOOD+の序盤と共通項あり。
Fate/stay night #04 など【おカネの錬金術師の錬成日記】at 2006年01月31日 11:49
Fate/stay night 第四話「やっちゃえバーサーカー!」(ぉぃ ギリシャ神話知らないから「ヘラクレス」と言われてもいまいちパッとこないです。 知名度からいけば最強クラスというのはわかるんですが・・・ まあ、バーサーカー強かったし、「やっちゃえバーサーカー....
Fate/stay night 第四話【暇潰し日記】at 2006年01月31日 12:44
Fate/stay night 第4話 「最強の敵」
Fate/stay night 第4話【乳酸菌の摂り方】at 2006年01月31日 13:11
Fate/staynight 第4話です。 始まりは前回のおさらいからでした。
Fate/staynight(アニメ) 4th.Magic【私の中の宇宙】at 2006年01月31日 14:01
Fate/stay night 1月30日付 第4回「最強の敵」 今回は、前回聖杯戦争の説明をしていた教会から帰ろうとするところから始まる。 しかし、強いな。バーサーカーは。でも、よく分からないの??</cente
Fate/stay night 1月30日付 第4回「最強の敵」【第23軍日常報告】at 2006年01月31日 16:20
う〜ん・・・何て言うかこのアニメの限界が見えたかなと。 ストーリー・・・これきつくないっすか。 小難しいことを言っているだけで中身のない話のような気がしてきましたよ。 ??
Fate/stay night 第4話 最強の敵【ジェリタの気まぐれアニメ日記】at 2006年01月31日 17:18
『最強の敵』 イリヤキタ――(゚∀゚)―― ッ!!
Fate/stay night #4【★虹色のさくらんぼ★】at 2006年01月31日 17:22
Fate/stay night第4話。セイバーvs.バーサーカー第1戦から翌朝まで。またスローペースな気もするけどこんなもんか? 『こんばんわ、お兄ちゃん。こうして会うのは二度目だね』『はじめまして、リン。私はイリヤ。イリヤスフィール・フォン・アインツベルンって言えばわかる...
TVアニメ テレビ埼玉:「Fate/stay night」 4話 最強の敵【SELENECLIPSE】at 2006年01月31日 17:43
第4話 「最強の敵」 もう4話だというのに、 未だにOP見てると鳥肌が立つ・・・。 シングル発売まであと18日(笑)。 というなんちゃってカウントダウンはさておき、本編の感想を。 今回はついにVSイリヤスフィール&バーサーカー。 つか、今回の話のメインがこれ...
Fate/stay night 第4話【YUCIE??NET】at 2006年01月31日 18:10
やっぱりイリア声高いか(;´д`)まぁさほど気になりませんが。 凛、それなんてレイガン? バーサーカー強いよバーサーカー うぉ。セイバーもろに喰らっちまった……。 これはヤバイかも…。ここは一旦退くんだ! シロウ何やってんの!!? 正義感からセイバーを庇....
Fate/stay night 第04話 「最強の敵」【優しい国blog ―妄想という妄想を妄想しろ―】at 2006年01月31日 19:16
聖杯戦争に参加して、でっかいのとちっちゃいのに出会ったところからでしたね。 おっかないですねぇ、この2人組。 怖いのは得意じゃないんですが、なんとか視聴です。
Fate/stay night 第4話「最強の敵」【九郎の日々】at 2006年01月31日 19:43
1/29 tvk 25:30- バーサーカー強いなぁ… セイバーもすごいすばしっこいと思ってたのに セイバーがかなりやられたということはバーサーカーが めっちゃ強いということ イリヤ「首をはねてから殺しなさい」 可愛い顔してハハンハーン♪ 結構残酷なことをさらりと...
Fate/stay night 第4話【Mugi_Sta 2】at 2006年01月31日 19:55
■Fate/stay night#04 「最強の敵」 バ−サ−カ−とセイバ−が戦うも間に割った士郎がやられてまた生き返るお話。 バ−サ−カ−強え−、イリヤ無邪気。士郎はどう見ても即死です。顔が怖い。 早くも登場のキャス子さん、やっぱり不憫なのかな−。 朝の桜と稟との会話は好き...
Fate感想始めました#04【とりあえず始めました。】at 2006年01月31日 20:09
[TVアニメ Fate/stay night フェイト/ステイナイト 4話「最強の敵」] あいかわらずお話についていくことが出来ません。 4話目にして登場した”最強の敵・ヘラクレス”とそのマスター・イリヤ??//aQ
Fate/stay night(4)【王様の耳はロバの耳2.0】at 2006年01月31日 20:20
だめだ、やばい・・・・ヤバスギル・・・・・ぇ?、何がやばいって?それは・・・・普通にいいキャラだなぁと思ってたのに最近「セイバーがマジかわいすぎ」っと思いはじめ・・・・(爆どうも、九十九犬です。今回は先週の続きからで、始まり。いきなりのバトルでした。セ...
Fate/staynight第04話「最強の敵」【ほびほび】at 2006年01月31日 20:25
ごめwwwwタイトルついカッとなってやったwwww イリア「こんばんわ、お兄ちゃん」  個人的にイリアの第一発言は「お話はもう終わった?」が良かったなぁ。  4話になっ
フェイト4話「最強のロリ」【生きることは痛みを知る事】at 2006年01月31日 20:32
今週はテンポもよく、戦闘も迫力があり、中盤の凛の説明もダルく感じませんでした。 日常会話に違和感なくはさむ事で、すんなり聞き入っていました。 説明口調で不自然にはさむと、???????? 
Fate/stay night 第04話 「最強の敵」【垂れっ流しジャーマン】at 2006年01月31日 21:09
いきなり、バトルシーンからやってきています。 一部で不評なバトルシーンですが、私の目からすると充分動いていると思います。ただ、迫力がないというか、動きに重さが感じられないので不満があるように見受けられます。それでも、凄いと思いますけどね。 で、今回は衛宮く...
『Fate』第4話 観ました【「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋】at 2006年01月31日 21:20
教会からの帰り道、イリヤに襲われた士郎たち。 バーサーカーの攻撃に対してセイバーが迎え撃つが、基本的能力が段違いであり、セイバーは重症を負ってしまう。 見てられなくなった士郎はセイバーをかばい、バーサーカーの攻撃を受けて気絶。 それを見たイリヤは、やる気....
Fate/stay night 4話「最強の敵」【ハンター日記】at 2006年01月31日 21:54
『難しい』の一言ですかね。だんだん頭が混乱してきた・・・。前回の長々とした設定の説明もはっきり理解できたか?というと微妙だし・・・。今回もセイバーと士郎の新たな関係が明らかになった。 でも、基本設定ばっかりで素直に楽しめるところが少ない気がします。 なんだ....
Fate/stay night 第4話「最強の敵」【 よちぼのアニメ救済基地~the base of operations~】at 2006年01月31日 22:37
『Fate/stay night』4話【
最強の敵【詩稀村通信】at 2006年01月31日 23:26
Fate イリヤ腹立つー かわいいんだけどなあ・・・ でもやっぱり私はセイバーさんの味方 (`・ω・´) 体をはってセイバーさんを守った 士郎に拍手を送りたい! でもグチャグチャだけどねー。 原作ではもっとグロティックなのかな 血まみれのセイバー こ....
fate/アニマル横町【MOE-CHASERのチラシの裏】at 2006年01月31日 23:27
一つ気が付きました。 私の家は、地方局が受信出来ないので友人にフェイトアニメを録画してもらっているのですが。 その借りる友人宅ではケーブルテレビでデジタル放送で受信してるんですよ。 するとどうなるかと言いますと。 DVDの様に、キャプ撮ったり出来なくな....
Fate/stay night 第4話 『最強の敵』【魂の萌哮】at 2006年01月31日 23:35
第04話 「最強の敵」 ついにロリっ娘と大激突! 士郎は生きて帰れるのか!?
fate(4)【小さな刺客の大きな野望】at 2006年02月01日 00:21
改めてスタートラインに立ったようです。相変わらず用語とかわからないけど、 構成は実にわかりやすいし、説明も丁寧でついていけます。
Fate/stay night 第4話【LUNE BLOG】at 2006年02月01日 14:58
セイバー(・∀・)イイ!! 今週はちょっと一休みな感じかな。 出だし3話の展開が早すぎただけかも知れませんがw
Fate/stay night 第04話「最強の敵」【ボーダーライン】at 2006年02月01日 23:45
さてさて、イリヤ嬢とバーサーカーの登場です。 こんばんはお兄ちゃん。こうして会うのは二度目だね やば。あいつ、桁違いだ! はじめまして、リン。わたしはイリヤ。 イリヤス??` ěz 
Fate/stay night 第04話 最強の敵【アンテの日常】at 2006年02月01日 23:56
 セイバー対大男です。本格的な感想は後回しにして、 トラックバック、ありがとうございます。 この場を借りて感謝の言葉を。今回は、仕事の関係上、いつもよりだいぶ早い感想で〈
Fate/stay night四話目【ゆるヲタの日々】at 2006年02月02日 00:15
Fate/stay nightの第4話は、AパートのセイバーVSバーサーカー。Bパートは前回と同じ説明少しと普段着セイバーです。
Fate/stay night 第4話【ホビーに萌える魂】at 2006年02月02日 02:19
Fate〜stay night〜 第4話「最強の敵」 :トータル4時間かけた記事が消えました…。 :バックアップは2時間分。さて、どうしたものかしら。 :でも、仕方ないし、がんばります…。
Fate〜stay night〜 #4【あにたむ素兎亭・別館 Splash☆Star】at 2006年02月02日 02:36
Fate/Stay night DVD版 毎週この時間の楽しみ、fateです。しかし、いきなり最強の敵と鉢合わせ。士郎は大丈夫かな?いや、セイバーも最強ではなかったですか?まだ、力は完全ではないから分が悪いか・・・。そんなわけで今回も色んな意味で楽しみですね。それでは、感...
(アニメ感想) Fate/stay night 第4話 「最強の敵」【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】at 2006年02月02日 08:49
「最強の敵」 聖杯戦争の参加者がまた一人登場イリヤ 子どもらしい無邪気さと残酷さ
Fate/stay night 4話【Brilliant Corners】at 2006年02月02日 08:56
アーチャー・・_| ̄|○ デバンナシデスカ すみません。ただの独り言です(つД`) 早くも最強の敵扱いのバーサーカー。 真名はヘラクレスですか??。 めっちゃポピュラーな英雄がきましたね。 ケルト神話、ギリシャ神話ときたら・・次のサーヴァントはなに神...
Fate/stay night #4「最強の敵」【今日もお部屋で -アニメ過多TV中心生活-】at 2006年02月02日 11:31
相変わらず絵のクオリティは高いです。 今回はセイバーとバーサーカーの戦闘がメインの話でしたが うーむ・・・ 「えぇい!バーサーカーはいい!イリヤタソを写せ(゜Д゜#)」 って感じですかね。 いや冗談冗談、格闘シーンも原作準拠でいい仕上がりだったかなと。 イリヤ...
Fate/stay night  第四話【よねやんの電波日記】at 2006年02月02日 14:27
今週のFateはついに強敵バーサーカーとの戦闘に そして士郎は聖杯戦争への決意と覚悟をきめるのであった disillusion
Fate/Stay night 第4話「最強の敵」【自堕落高校生日記】at 2006年02月02日 14:49
  今回も前半戦闘、後半会話といった構成。 ぶっちゃけ第四話にして主人公二回目の戦死しましたwwww
Fate/stay night 第四話「最強の敵」 プギャーキター⊂二二( ^ω^)二⊃【魔法先生リリカル☆ハギま!】at 2006年02月02日 17:58
こんな顔して「殺す」とか物騒な発言をするのがGOOD
第4話 最強の敵【リリカルに行こう】at 2006年02月02日 20:38
Fate/stay night #04 「最強の敵」 (キャプ感想)【せぶんぶりっぢ ⌒*(・∀・)*⌒】at 2006年02月02日 21:27
小柄な少女。 そして、大男・・・。 その目には、紅い光が灯る。
Fate/stay night #4 最強の敵【anges's gao!!】at 2006年02月02日 21:37
Fate/stay night 第04話 「最強の敵」 教会の帰りにイリヤに出会う士郎と凛。 アインツベルンという名に心当たりがある凛。 「じゃあ、殺すね」可愛い顔して怖い事言うなぁ〜、さすがブ【??
Fate/stay night 第04話【MADの日々】at 2006年02月02日 21:38
明後日からテストが約2週間ほど続くので、その間更新が遅くなる、または更新しても感想が簡略化すると思いますがご容赦ください 【Fate/stay night 第4話 最強の敵】 前回の最後にイリヤとバーサーカー(ヘラクレス)が登場して今回の第4話 イリヤの
Fate/stay night 第4話 感想【イム-るのつらつらレビュー日記】at 2006年02月02日 22:25
セイバー描いて見ますた“o(* ̄o ̄)o” ついでにフリーアイコン どかな(^^;。 私はあんまりカッコいいキャラは描けないんでデフォルメで逃げました(マテ もし気にって??
Fate/stay night 第4話「最強の敵」感想 & セイバーのイラスト【じゃすてぃすのハピ☆マテだいあり〜】at 2006年02月02日 23:02
ルートが消えた娘k(殴あらすじ  教会に赴き聖杯の持つ意味と、それの結
Fate/stay night-04 「最強の敵」【試行錯誤のこの暖かき日々】at 2006年02月03日 00:06
教会からの帰り道に現れたロリっ娘悪魔と筋肉ダルマ そして士郎に何度目かの命の危機が訪れる 「初めまして凛。私はイリヤ。  イリヤスフィール・フォン・アインツベルン…  って言えばわかるでしょ?」 「アインツベルン…」 「これ....
Fate/stay night 第4話【世界のどこかでアホ毛と叫ぶ】at 2006年02月03日 00:35
上手な作りですね。 前回までちょっと早いかなと思っていましたが。 いきなり強敵をぶつけ、物語の深刻さを強調。 セイバーが最強と言っていましたが、まだまだ強いの居るではないですか。 オラァわくわくしてきたぞ! 衛宮士郎&セイバー 登場してから何回も殺されるシ...
アニメ フェイト ステイナイト【アーリオオーリオ】at 2006年02月03日 01:29
副題「最強の敵」  いろいろ伏線を張り始めてますね。  やはり第3話まででほぼ、基本設定の説明は終わったのでしょう。  ……それにしても士郎、本当に使えないですね(汗)。  まあ、ある意味では彼にしかできないやり方で(苦笑)一時休戦を勝ち取ったわ....
Fate/stay night 第4話【月の静寂、星の歌】at 2006年02月03日 01:43
ちょっと遅くなりましたがFateの#04です。友人から#03までの記事はネタバレしすぎ言われました・・・申し訳ないが、言われてすんなりネタバレ回避補正をかけられるような自分では無いの??
Fate/stay night #04 「最強の敵」【師匠の不定期日記】at 2006年02月03日 02:00
セイバー vs バーサーカー 4273 名前:名無しになるもんっ♪ :2006/01/30(月) 00:35 ID:???こいつら同士で戦ってる間に、人間を銃殺とかすればいいような 4278 名前:ヽ(‘∀‘)ノ :2006/01/
Fate/stay night 第4話実況メモ【Hones】at 2006年02月03日 07:59
士郎達の前に現れたバーサーカーと、そのマスターであるイリヤ。 もちろん彼女がココに来た目的は、士郎達を倒すことだよね。 えーと・・・イリヤは凛のコト、呼び捨て? マスター同
Fate/stay night 4話「最強の敵」【* Happy Music *】at 2006年02月03日 12:47
イリヤのサーヴァント"バーサーカー"がヘラクレスだった事実よりも。 士郎の家がベッドじゃなく、ふとんだったことに驚きを覚えましたorz そういえば畳ばっかりの家だったなぁ……。 悔やむ理由はこちらの記事をどうぞ。 だってゲームやってないんだもーん。...
Fate/stay night 第04話 「最強の敵」【新・雨のち晴れ、時々曇り】at 2006年02月03日 18:27
今回はというとセイバーが、アワワとやばくなったり、惚れちゃうほどきれかったりと忙しい話でしたw イリヤも小悪魔の可愛さであり、Fateの世界も前よりかは分かって かなり面白か??????`щ
Fate/stay night 第4話『最強の敵』キャップ感想【青空のむこう〜どらちゃんの恋旅〜】at 2006年02月04日 00:00
一日に戦闘やら色々な事をしている主人公。だって、まだ1日終わっていませんよね?まるで24ですよ(爆)主人公も結構疲れているのじゃないでしょうか?(´・ω・a)  さてさて、4話目にきました。イリヤ嬢登場イエ━゜+ 。v( 。・ω・。)v ゜+ 。━イ! この子...
Fate/stay night 4話【Purity White】at 2006年02月04日 21:20
なんだかすこし判った気がします。 fate/stay nightの楽しみ方。 物語の本質とか、本当の意味での見方には 遠く及びませんが、とりあえず今回の収穫として セイバーには笑わせて頂きました。 【fate/stay night 第4話 最強の敵】 て、もう最強が出ち....
Fate/stay night 第4話【ナナメから見てみる】at 2006年02月05日 01:47
凛ってレイガンが打てたのか!?(ぇ 流石は魔法使い・・・?(違う 今回はイリアたんが一番目立ってた気がするなぁ・・・ イリア可愛いけど声が・・・orz 後半の士郎先生とセイバー 
Fate/stay night #4「最強の敵」【ドラ日記 ver.小牧愛佳】at 2006年02月05日 10:49
セイバーVSタイガーですか…。 もちろん、セイバーの圧勝だけどww 「四郎を取られたぁ〜!」って、藤姉の所有物なの? ところで、セイバーの腹ぺこキャラっていつ来るの? 原作知らないからわからない…。 学校だからって、平気なのかなぁ? なりふりかまわ...
Fate/stay night 第4話「魔術師二人 前編」【Gene leads a Road 〜導く道をゆく〜】at 2006年02月06日 18:08
ひたすら凛の説明的会話に耳を傾けて、シャナのような状態(ストーリー、用語を理解していないんですけど状態)にならないように頑張っている管理人Kですこんばんは。 てか アーチャーを出せ(・◇・) ★今回のお話★ ★セイバーVSバーサーカー ★サーヴァントのセイバー...
Fate/stay night 第4話「最強の敵」【 はちみつ水。】at 2006年02月09日 06:13
今回少し更新遅れてしまったorz やっと始まったバーサーカー編、ってかバーサーカーの声にビックリしたのは俺だけ? 以外とゆうか何ていうか。。。少し笑いそぅになったような気もするが気にしないでおこう☆☆でも凄い声優さんがんばってるよ!! イリヤいいよ♪かなり自...
Fate/Stay night 第4話「最強の敵」【楽園のアカンデツァ】at 2006年02月09日 22:35
この記事へのコメント
すいません、TB間違って消去してしまいました。もう一度TBし直してもらえると助かります^^;こちらからはTBしておきました。ではよろしくお願いします--
Posted by ナーラ at 2006年01月30日 23:17
>ナーラさん
TBどうもありがとうございます。
もう一度TBを送っておきましたので、ご確認下さい。
Posted by halogen(管理人) at 2006年01月30日 23:24
はじめまして、ちょくちょく見させてもらっています。

サンテレビ組なので今回はまだ未見なのですが、相変わらずするどい指摘をされていて感心しました。ほとんどネタバレの域にはいっているので答えられるところはないんですが。

とりあえずセイバーの正体についてはもうしばらくすると明かされると思いますので、それまで情報をシャットダウンしてお待ちください(笑)

……きっと驚きますよ!
Posted by magika at 2006年01月31日 02:12
halogenさん、こんばんは〜

イリヤはいい意味でインパクト大きかったです。
今回はイリヤのみに期待してたんでとても満足でした。
バーサーカーはクラスが示すとおり、セイバーやアーチャーのような判断能力はなさそうですね。アーチャーみたいに家事などこなせるサーヴァントもそれはそれでどうかと思いますがw

Posted by クライスト at 2006年01月31日 02:26
今回は、強大な敵・バーサーカーとの死闘と、サーヴァントの目的の説明、そして腰を落ち着けて話をして少しだけ距離の縮まった士郎とセイバーの関係という比較的緩急のバランスの取れた話運びで、今までの話に比べて随分と見易い構成になっていたと思います。

戦闘の描写については、まだ試行錯誤している感じが拭えませんが(若しくは、この辺りで既に手一杯なのかな(汗))、その辺もさらに頑張って欲しいというのは流石に贅沢なのかも。(苦笑
…まあ、バーサーカーの剣をモロに喰らった士郎は原作テキストだともっとグロい有様になっていましたが、流石に地上派のアニメではあの辺りの表現が限界なのでしょうね。
Posted by クロ助 at 2006年01月31日 03:10
あと、次回予告を見て、今後の話の展開が気になりました。
ぶっちゃけ、アニメの物語はシーンごとの描写や話の運び方はほぼ原作をトレースしているのですが、それを連続した物語として見た場合、どうも次回の話の時点で原作のどのルートとも違う話の繋がり方になる様なので。

その場合、色々と期待と不安が出てきます。
アニメオリジナルの展開で、原作の全てのルートの展開をある程度織り交ぜて話を進める場合、重要な伏線等を全て回収した上できっちり最後の盛り上がりに繋げられれば良いのですが、下手をすると、欲張って色々と手を出した結果物語が完全に空中分解してしまうという危険も。(汗
原作付きのアニメでこういう展開をした場合、後者の結果で終わる事も珍しくは無いので、本当に期待と不安が半々という感じです。
Posted by クロ助 at 2006年01月31日 03:30
>単純に力押しでも圧倒的という感じですが、力で最後まで押し切れるものなのでしょうか。
簡単な目安として原作のステータスだけで判断した場合、バーサーカー・ヘラクレスの能力は他のサーヴァントをぶっちぎっています。(笑
あらゆる局面を考慮に入れて最優とされるセイバーのステータスも、高い次元でバランスの取れた優秀なデータを示しているのですが、バーサーカーの能力はセイバーのさらに1ランク上という馬鹿げた能力の高さです。

仮に戦略も小細工もそれぞれの技能や宝具も何も用いずに白兵戦のみでヘラクレスと正面からまともに戦ったとしたら、今回召喚されたどのサーヴァントにも勝ち目は無いと思われます。
Posted by クロ助 at 2006年01月31日 03:43
>バーサーカーと言うだけにあまり頭が良さそうじゃないのが気になります。
バーサーカーは理性と引き換えに強大な戦闘力を得ているので当然といえば当然です
そのかわり維持に膨大な魔力を消費するんですけどね

時間無いのでちょっとこの辺で
また書きます
Posted by さとる0852 at 2006年01月31日 11:28
>凛は魔術師としてかなり腕は立つんでしょうに、損な役回りですねぇ。
というよりもサーヴァントが基本的に化け物連中なんですよね
だから当然といえば当然
たしかに損な役回りですがある意味シロウよりはましですよ
なんせやられてるだけですし(笑)


ふと思ったんですけどアニメから入った人って「体は〜」って一節知ってるんですか?
原作だとシロウ視点になったとき最初に入ったんですけど・・・・・
Posted by さとる0852 at 2006年01月31日 20:09
TB送らせて頂きました^^

イリヤの不思議な雰囲気が良かったですね・・・
凛もいいムシュメ(娘)さんみたいですし^^
伊達にツンデレ&ニーソックスのフル装備ではないですね(意味不明)

それから・・・
僕らの虎姉さんが帰って来ました!!
これは出番を増やすべく応援しておかないと(オイオイ)
もっともっと頑張れ、僕らの虎姉さん!!(コラ^^;)

♪白いマットの、ジャ〜ング〜ルに〜♪
(それはタイガーマ○クだっての^^;)
Posted by 微々美々 at 2006年01月31日 22:28
>magikaさん
初めまして、コメントありがとうございます。
サンテレビは今夜でしたか。
最速に比べるとかなり遅めですよねぇ。

>するどい指摘
そうなんですか。
それはありがとうございます。
その謎がどう明かされていくか、今後が楽しみです。

セイバーの正体、そんなに驚くものなんですか!
それはますます楽しみになりました。



>クライストさん
>イリヤ
インパクト大きかったですよね。
「じゃあ殺すね」なんて、可愛い声で凄いこと言うなと驚きましたよ。
イリヤの再登場が楽しみです。

>家事などこなせるサーヴァント
いいんじゃないですか(笑)。

しかし、アーチャーも謎が多そうなんですよねぇ。
というか謎がなさそうな人物なんて、大河くらいしかいなさそう。
Posted by halogen(管理人) at 2006年02月01日 19:23
>クロ助さん
>サーヴァントの目的の説明
これが一番ありがたかったです。
考えてみれば当然なのかもしれませんが、サーヴァントもただで戦争に参加しているのではなく、自らも聖杯を目的としていたのですね。

>この辺りで既に手一杯
流石にそれは無いのではないかと。
この先、もっと色々な個性を持ったサーヴァントが登場してくるんですよね?
そのサーヴァント達の戦闘が楽しみです。

>もっとグロい有様
確かにあれだけやられてあの程度で済んでいるのは不思議ですが、一体どんなにグロかったんですか(汗)、

>原作のどのルートとも違う話の繋がり方
PCゲーム原作だと、色々なルートを経由せずある1本のみで進めていくなどということは希ですからねぇ。
Posted by halogen(管理人) at 2006年02月01日 22:49
クロ助さんの仰る不安は尤もで、確かに原作つきは空中分解とまではいかなくとも、纏めきれなかったりストーリーがおかしかったりする場合が多々ありますからねぇ。
原作プレイ組には映像表現以上にストーリーが心配な人も多いのではないでしょうか。

でも、逆に考えればオリジナルで上手くいけばあらたなストーリーを見られるわけですよね。
原作プレイ組も私のような未プレイ組も、両方が満足できるようなストーリーになってほしいものです。
Posted by halogen(管理人) at 2006年02月01日 22:55
>他のサーヴァントをぶっちぎっています
そんなに強いのですか。
反則じゃないですか(笑)。

そうなってくると、どうやってバーサーカーを倒すのかが気になるところ。
幸い頭はよろしくないようで、そのあたりで何とか出来そうなものですが。

>今回召喚されたどのサーヴァントにも
ということは、召喚されなかったサーヴァントの中には勝ち目のあるのがいる?
どのみち今回には関係ないですが、気になります。
Posted by halogen(管理人) at 2006年02月01日 22:55
どうも、お世話になっております、よねやんです。
相互リンクの件、受けてくださってありがとうございます。
明日は、「かしまし〜」でお世話になると思いますので
よろしくお願いします。
「アニマル横町」訂正ありがとうございます。
早速直して置きますね。
Posted by よねやん at 2006年02月02日 14:29
薀蓄関係に触れると長くなりますね…(苦)。

>セイバーの正体
…分かるのはまだ結構先だと思います。作中の展開をどうなぞっていくか次第とはいえ、中盤にはなるんじゃないかと。
正体は………まぁ、ちょっとズルイですしね。

>バーサーカー
このクラスの特性は『サーヴァントの理性を奪う(狂化)ことでその能力を大幅に高める(強化)こと』
元来、能力が劣る英霊がそれを補うためのもの…だそうですが、ヘラクレスなんてトンデモ英霊が対象なお陰でさらなるトンデモ具合を発揮。ステータスひとつの時点で優秀という言葉すら上回っているのですが、そのトンデモはまだ先があったり…。
で、既に言われてるようにその維持には莫大な魔力コストを要するのですが、そこはそれ。維持するだけの魔力を供給するだけの要素を持っているのでした〜。
Posted by 藤篠 融 at 2006年02月02日 14:44
ところで、この御仁。
恰好を見る分に装備と言えばごっつい腰巻と、これまたごっつくてそうそう見られなさそう…けれどモノ自体はこれといった変哲はなさそうな岩の斧剣。
自分はヘラクレスの伝承はほとんど知らなかったですが、それを差し引いてもセイバーやランサーのような魔術・神秘的要素な無さそうなアイテム。こう見えてこれが宝具なのか、それとも?
………もっとも、バーサーカーの場合じゃぁ宝具を発動することは出来なさそうですけれども…。

……そういや、宝具の定義ってアニメじゃまだ明かされてなかったっけ?

>謎がなさそうな人物なんて、大河くらいしかいなさそう
それは正しいような微妙に違うような…。
藤ねぇはなんてーか『謎だらけの生物』ってのが妥当かもしれませんよ?
Posted by 藤篠 融 at 2006年02月02日 14:46
>どんなにグロかったんですか
とりあえず生々しい音&黒地に血飛沫画面。
描写は…腹持ってかれてましたね。繋がってるんだかいないんだかくらいだったかな?
ちなみにブチまけられたハラワタは事が済んだ後に自動で勝手に戻っていって、破れた腹もふさがったんだったか…。
Posted by 藤篠 融 at 2006年02月02日 14:50
>原作プレイ組も私のような未プレイ組も、両方が満足できるようなストーリーになってほしいものです。
そうですね。私も不安に思う部分と同じくらいそうなって欲しいという期待も持っています。2クールの話みたいですし、個人的には中盤過ぎて以降の展開がどうなるかが肝だと思ってます。

>召喚されなかったサーヴァントの中には勝ち目のあるのがいる?
ああ、これは私の書き方が悪かっただけです。(汗
要は登場している如何なるサーヴァントもバーサーカー・ヘラクレスと無策で白兵戦を演じては勝利する事は不可能だと言いたかったのです。(汗
まあ、暫くの間は他のサーヴァントの登場も交えつつ、当面の難敵であるバーサーカーにどう対処するのかというので士郎達は頭を悩ませ、それを観る視聴者はハラハラさせられるという展開になるかと。w
Posted by クロ助 at 2006年02月02日 19:20
>どんなにグロかったんですか
上で藤篠 融さんも仰っていますが、バーサーカーの剣の直撃を喰らい倒れた士郎が死にゆく(結局は生き残りますが)意識でふと自分の体を見てみると、腹部が丸ごと「無くなっていた」そうで。(汗
そして、次に自分の周りの路上を見てみれば、自分の腹の「中身」を構成していたモノ(肉・臓物・骨・etc)が盛大にふち撒けられて以下略な壮絶にスプラッタな様相になっていたと。
ぶっちゃけ、士郎はギリギリ背中側の肉と背骨だけで体が繋がっていた訳で、良く上半身と下半身がサヨナラしなかっただけものだと言う感じだったです。(汗

そして、次の日には綺麗さっぱり傷が無くなり、普通に動けて飯も食える様になってたお前は一体何なんだと幾らかのプレイヤーは突っ込みを入れたはずw
Posted by クロ助 at 2006年02月02日 19:20
ぐは、文章が変。(orz

×→良く上半身と下半身がサヨナラしなかっただけものだと言う感じだったです。

○→良くもまあ上半身と下半身がサヨナラしなかったものだと言う感じだったです。

投稿する時はちゃんと推敲しないとなあ。(汗


それはともかく、改めて士郎の状態を文章として書いて見ると、そりゃあ深夜とはいえこんな描写はアニメだと入れづらいわなあと納得しました。(笑
Posted by クロ助 at 2006年02月02日 19:29
>さとる0852さん
>理性と引き換えに強大な戦闘力
戦闘力の代償として理性を失っているんですね。
元々あんな風だったというわけではなく、バーサーカーのサーヴァントとして召喚されたからこそだと。

維持に膨大な魔力ということですが、それが供給できなかったらサーヴァントだけ維持出来ず消滅するのか、マスターもろとも大変な目にあうのか。
そのあたりが気になります。

>サーヴァントが基本的に化け物連中
普通の人間の魔術師では太刀打ちできないということですか。
それなりに力があるだけに、ますます損な役回りですね・・・。
士郎は元々へっぽこだから良いんじゃないですか(笑)。
Posted by halogen(管理人) at 2006年02月02日 21:11
>「体は〜」って一節
多分知らないです。
聞いたけど忘れているだけなのかもしれませんが、おそらく聞いていないです。
一体どんな一節なのでしょうか。




>微々美々さん
イリヤは不思議と言うかなんというか。
可愛い顔してなんてこと言うんでしょうかね、ホント。

凛は凄い魔術師ならもっと活躍して欲しいところですが、あまり出る幕がなさそうなのが困ったところ。

>虎姉さん
とりあえず次回は出てきそうですが、聖杯戦争が再開したまた出番がなくなるんでしょうねぇ。
Posted by halogen(管理人) at 2006年02月02日 21:16
>よねやんさん
わざわざありがとうございます。
こちらからのリンクはもう少しだけお待ちください。
なのはA’sも終わったことで、感想ありで分けるか統一するか思案中なのです。

それでは、これからもよろしくおねがいしますね。




>藤篠 融さん
>分かるのはまだ結構先
そうなのですか。
中盤だとすると、4月頃ですかね。
それまで楽しみに待つことにします。

>狂化
>強化
ということは元々バーサーカーは能力が劣るもので、特にバーサーカーとなる資質はないということですかね。
アーチャーやランサーみたいに弓や槍など特別な武器があるわけでもなさそうですし。
Posted by halogen(管理人) at 2006年02月03日 12:43
それで規格外がさらに規格外になるのは反則ですよ。
まだ先のあるトンデモというのが物凄く気になるんですが。

>宝具を発動することは出来なさそう
それは理性を失っているからということでしょうか。

宝具の定義も、アニメでは明かされていなかったと思います。
少なくとも私は知らないです。
宝具を2つ持ってたり、1つも持ってなかったりもするんですかね。

>藤ねぇ
謎だらけと言われれば謎だらけっぽいですが(笑)。
でもとりあえず、聖杯戦争や魔術師にはほとんど関係ないんですよね?
Posted by halogen(管理人) at 2006年02月03日 12:47
>生々しい音&黒地に血飛沫画面
このあたりまではアニメでも放送できそう。
ただ、

>繋がってるんだかいないんだか
>ブチまけられたハラワタ
この時点で、いかに深夜であろうとも無理ではないかと。
ゲームみたいに年齢制限の必要が出てきそうです。

しかし、想像以上のグロさですね・・・。
はらわたが勝手に戻ってふさがるのが一番見たくないような・・・。
Posted by halogen(管理人) at 2006年02月03日 12:49
>クロ助さん
>中盤過ぎて以降の展開
このペースで行けば中だるみという事はないでしょうけど、展開は心配ですね。
アニメオリジナルにせよ原作トレースにせよ、矛盾なく納得できる終わり方になってほしいものです。

>無策で白兵戦を演じては勝利する事は不可能
それは伝わってますから大丈夫です。
むしろ私の書き方がまずかったのでしょう。
今回のメンバーは駄目でも、他の英雄ならば無策でぶつかり合っても勝てるのがいるのかな、と思ったのですよ。

>バーサーカーにどう対処するのか
やはりそういう展開なのですね。
理性がないことをうまく利用するしかなさそうなのですが、どうなんでしょう。
Posted by halogen(管理人) at 2006年02月03日 16:05
>腹部が丸ごと「無くなっていた」
それはグロすぎ・・・。
というか、自分の腹がそんなことになっていたのを見てしまったのって嫌ですねぇ。

>壮絶にスプラッタな様相
たとえ深夜だろうと地上波で放送しろというほうが無茶ですね。
そりゃあ年齢制限つきゲームだからこそ出来るわけです。

>綺麗さっぱり傷が無くなり
何かしらの治癒能力があるなら中途半端に傷が残っているほうがおかしい気もしますが。
とりあえず、お前は一体何なんだというツッコミをいれておきます(笑)。
Posted by halogen(管理人) at 2006年02月03日 16:10
>「体は〜」って一節
書き込んどいてなんですけどネタバレになる可能性もあるような・・・・・・・
いや、自分もあるルート最後までやって意味が分かったところがあるのでなんとも言えないのですけども
それでもよかったら書き込みますが・・・・・
Posted by さとる0852 at 2006年02月03日 22:31
この間は間違えて二重書込してしまい申し訳ありません。しかも「シャットダウン」じゃなくて「シャットアウト」でしたorz

>バーサーカーと言うだけにあまり頭が良さそうじゃないのが気になります。
英霊として本来持っている能力が使いこなせないだけで決して頭が悪いわけではないです。イリヤに対して絶対服従している状態ですね。

>「首をはねてから殺しなさい」
原作では確か「首をはねてから犯してしまいなさい」でした。

>グロさ
原作では40ものバッドエンドがありましたので、綱渡りのように生命からがら生き残っていくさまを体験できたのですが、さすがにアニメで表現しきるのは難しいでしょう。
Posted by magika at 2006年02月04日 00:02
>セイバーの正体
確かに「真名」が明かされるの少し先になりそうです。具体的な時期を書くとサプライズが減ってしまいそうなので少々煽ってしまいました。紛らわしくてスイマセン。

>正体は………まぁ、ちょっとズルイですしね。
それをいっちゃあ(笑)もっとアレなのもいることですし。
しかし燃える展開になることは請け合いです。

>「体は〜」って一節
それは書かない方がいいでしょう。一応伏線らしきものはありましたし。

凛の声が植田佳奈なのは最初どうかなと思いましたが(関西弁キャラのイメージが強かったので)、今のところ想像以上ですね。これからのツンデレぶりにも期待したいところです。
Posted by magika at 2006年02月04日 00:08
>「体は〜」って一節
>それは書かない方がいいでしょう。一応伏線らしきものはありましたし。

う〜む。別に良いのではとも思いますけどね。ゲームだと、凛のプロローグ編を終え、次にいよいよ本編開始した時に一番最初に出てくる文章がアレだった訳ですし。
てか、Fate発売当時は公式HPにデカデカとあの文章が掲載されてて所謂Fateの「煽り文句」みたいな扱いでしたし。(^^;
公式HPであの文章を見て、ゲームを買い、進めて行って初めてあの文章の意義が判るという流れだったので、プレイヤー(今ならば視聴者か)があの文章を自分なりに噛み砕き、想像を巡らせて物語を楽しむためのスパイスとして機能したのも事実なので、知りたいかどうかについてはhalogenさん自身の判断に任せるしか無いのではないでしょうか?
Posted by クロ助 at 2006年02月04日 00:34
クロ助さん、フォローすみません。

確かにあの文章は伏線のひとつとして知っておいたほうがいいかもしれませんね。
ただその文章だけでは意味不明ですので、公式HPのゲーム紹介に掲載されている画像を見ていただくといいでしょう。そして第一話をよく見返すと……




Posted by magika at 2006年02月04日 01:47
とりあえず、その一節に関しては保留の方向でお願いします。
原作がこの時点で知っているということですが、そもそも体験版をすれば大丈夫なんですよね?
試験期間も終わってブログ以外にも余裕が出来たので、体験版をやってみようと思います。

>さとる0852さん
わざわざありがとうございます。
ルート最後までやって意味が分かるというのなら、あまりネタバレとはいえないような気もしますね。



>magikaさん
二重書込はお気になさらないで下さい。
削除に手間なんてかかりませんし。
書き込み者が編集できると便利なんですけどね。

>決して頭が悪いわけではない
>イリヤに対して絶対服従
なるほど、そういうことなのですか。
絶対服従するのはイリヤが特別なのか、バーサーカーだからなのか。
Posted by halogen(管理人) at 2006年02月04日 23:06
>40ものバッドエンド
そうなんですか、それは恐ろしい(汗)。
まさに命からがらですが、そのバッドエンドでどんな死に方をするのかもちょっと気になります。
やっぱりグロいのばかりなんですかねぇ。

>もっとアレなの
なんだか皆色々ありそうで、凄く楽しみです。
サーヴァントだけではなく各マスターも色々あったりするんですかね。

>植田佳奈
私もなのはA’sのはやてのおかげですっかり関西弁イメージですが、別にそれに限っているわけでもないんですよね。
原作を知らないのでイメージどうこうはまだありませんが、別におかしいことは無いと思います。
Posted by halogen(管理人) at 2006年02月04日 23:10
>クロ助さん
ありがとうございます。
とりあえず、時間に余裕が出来そうなので体験版をしてみることにしますね。

Fateの「煽り文句」というのならばアニメ版を前にして使わなかった理由の方が気になるのですが。
Posted by halogen(管理人) at 2006年02月04日 23:11
一節の件了解です
騒ぎ立ててすいませんでした

>40ものバッドエンド
その後にある救済コント・・・もといヒントコーナーのタイガー道場が面白かったのでわざとバッドエンドになったり・・・・・・
そしてなぜかタイガー道場は41個あったり・・・・・・・
ああ、アニメでタイガー道場やってくれないかなぁ(無理
Posted by さとる0852 at 2006年02月05日 01:16
>原作がこの時点で知っているということですが、そもそも体験版をすれば大丈夫なんですよね?
体験版は凛視点のプロローグ部分のみの構成で、件の文章は製品版で凛・プロローグ編を終え、士郎主役の本編を開始した時に出てくる文章なので、残念ながら体験版では見る事が出来ません。

TYPE-MOONの公式HP内のコンテンツにて「PRODUCT」→「Fate/stay night」と選択し、ゲームの紹介ページへと移動して下さい。すると、紹介ページのトップにゲーム中と同じくイメージ画像込みでその文章が掲載されています。
Posted by クロ助 at 2006年02月05日 01:33
>さとる0852さん
いえいえ、お気遣いどうもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

>ヒントコーナーのタイガー道場
それ、無茶苦茶面白そうですね。
41個目とやらが気になりますが、私ももしプレイしたら絶対全種類のバッドエンドを探すと思います(笑)。



>クロ助さん
>凛視点のプロローグ部分のみの構成
あ、そうなのですか。
ということは、逆に言えばアニメの前にプレイするにはもってこいということですかね。
体験版を薦められていたのにはそういう意図もあったのですね。

その一説は体験版を入手するときに一緒に見させてもらいます。
Posted by halogen(管理人) at 2006年02月05日 13:27
一昨日4話鑑賞。
一話分の内容としてはわりと妥当だろうに、やたら悠長にやってる印象を受けたのは何故だろう?

今回の戦闘シーンは比較的好評価が多いみたいですけど、自分では相変わらずだるいモノとしか思えませんでした。一合打ち合う合間とか、イリヤに肉薄したセイバーとか、凛のガンドとか、変なところで無駄な時間をとってしまっていて…。

そもそもFateでああいう殺陣の描き方をするのがよろしくないと思うのです。
やってることは確かにすごいんでしょうけど、その過程が妙に人間的過ぎるというか。もっと露骨に“人間以上である”ことを強調するような動きをさせていいと思う。
それこそ昔のジャンプ漫画みたいな感じで。
Posted by 藤篠 融 at 2006年02月06日 10:40
もともと、セイバーの太刀筋は疾風や稲妻、ランサーの槍は閃光(即ち目で追えないようなもの)、バーサーカーの闘う様は壊れた削岩機、なんて例えられてるんですけど………そう見えないのですよね、今のところ。

…もしかして毎回こんな不毛なコトを書くのか、自分は?

戦闘中に凛が介入して使った魔術は前述の通り、ガンド(撃ち)と呼ばれるもので、
基本的には『指鉄砲から魔力の弾丸を飛ばして相手に風邪をひかせる』という効果。しかし、高いレベルでの魔力運用なら物理的な攻撃力、拳銃弾程度のそれを持つほどになります。凛の実力を持ってすればマシンガンかガトリングか、といったところまで。
…ただ、原作だとこのとき使ったのはこのガンドだったのか疑問なのですよね。
Posted by 藤篠 融 at 2006年02月06日 10:42
確かに『大口径の拳銃程度の衝撃』とは書かれてますけど、指鉄砲とは書いてなかったし、使われた立ち絵も掌向けてる絵だったし……効果音とエフェクト絵ももあんなばっきゅんばっきゅん撃ってるふうじゃないし。
そもそも、バーサーカーにガンド程度の攻撃力が通じるとは凛も考えないはず。…別展開のバーサーカー戦では砲撃並の威力を持つアーチャーの矢さえも無効化されています。

あの行動とあの演出で『なんて出鱈目な…』とか言われても………説得力…無い。

>凛の損な役回り
そもそも認識のしかたが誤り。
凛に限らず、人間である限り英霊には及ばないというのが原則、言ってしまえば『世界の決まりごと』です。
Posted by 藤篠 融 at 2006年02月06日 10:43
英霊=人間以上、というのは何度も書いてきましたけど、
英霊というのは、世界を救い、神や竜を殺し、定められた運命すら覆す存在です。それに及ぶ・拮抗するというのは即ち英霊であるということで、人である限りありえないことなわけです。
例えるなら…魚に空を飛べっていうようなものでしょうか。身の丈知らず、考えることすらおこがましい愚行であって、損だ・劣るという認識を持ちこむところではないのです。
…………ないのですが…。
(余談:Fateの世界では所謂神話上などの怪物・魔獣などのことを『幻想種』と言い、『竜』はそのなかで最上位に属する)

>バーサーカー・幸い頭はよろしくないようで
それを補って余りある・弱点なんてなんのその、というのがバーサーカーのパワーと頑健さなわけで。
今のところ生半可な搦め手を用いたところで到底崩せるとは思えない相手なのですが…。
Posted by 藤篠 融 at 2006年02月06日 10:44
>バーサーカーとなる資質
ルールはあるようで、『狂う』ことに縁がある英霊が選ばれます。
ついでに書けばヘラクレスはキャスターを除く全てのクラスに該当する実力を持っているとのこと。
狂化さえしていなければその豪快にして精巧な技量を目にすることもできたはず、だそうなのですが…。

>宝具
英霊が生前愛用した武装・道具など、より端的に言えば彼らのシンボルのことです。
効力の違いや格付けのようなものはありますけど総じて強力な神秘で、魔力を注ぎ真名を呼ぶことによって伝承における事象を再現します。大抵は『必殺の一撃』なわけですが。
Posted by 藤篠 融 at 2006年02月06日 10:45
…つまり必殺技を使うのには技名を叫ばなくちゃならん、ということで、叫べば必殺技=宝具の名前がバレるわけで、つまりは持ち主=そのサーヴァントが誰か分かるわけで。
誰か分かったならば弱点や対処法まで知られてしまう…、よって“宝具を使うなら確実に仕留める”というのがセオリー。
自分からサーヴァントの名前を明かしたイリヤと宝具を使っておきながら撤退したランサーが如何に異常か、というのはそういう理屈なわけです。

なお、宝具を持たない英霊は存在しません。
自ずと英霊とセットになる一品ですし、何より宝具こそが英霊を英霊たらしめる力を持っているといっても過言で無いほどなので。
Posted by 藤篠 融 at 2006年02月06日 10:46
>それは理性を失っているからということでしょうか。
正解。
狂って叫ぶことしか出来ないんじゃ、真名は呼べませんから。

>タイガー道場
バッドっつーかデッドですけどね。
デッドじゃないやつってありましたっけ?ひとつふたつ、記憶にあるようなないような…。
こいつを全部見ないとゲットできないCGとかあるのでたしかにフルコンプ狙いなら必要ですけど……そんな気安いこと言えるモノでもないと思います。
ただグロいだけじゃないですから。なんとも『鬱』になるようなやつもちらほらと…。
Posted by 藤篠 融 at 2006年02月06日 10:46
>デッドじゃないやつってありましたっけ?
ありましたよ
詳細は書きませんけどシロウが死なないという意味なら2・3あります
まあ自分も鬱に成りつつ集めましたからね・・・・・
Posted by さとる0852 at 2006年02月06日 16:55
>藤篠 融さん
>やたら悠長
今までが詰め込みすぎと言うことではないかと。
もしくはハイペース過ぎか。
とりあえず、私は4話もそれまでも特に悪くは無いと思ってますが。

>“人間以上である”ことを強調
昔のジャンプ漫画を知らないのですが、人間の手に負えないものを人間理解できるように作れるのかどうか。
それこそ何やっているかさっぱり分からない事態に陥りそうなんですが・・・。
ひょっとしてゲーム版は凄かったんでしょうか。

>ガンド(撃ち)
>『指鉄砲から魔力の弾丸を飛ばして相手に風邪をひかせる』
>マシンガンかガトリング
風邪をひかせることに何の意味があるのか疑問。
もっとも、そんなレベルの魔力の弾丸をどう強化すれば拳銃を超える威力になるのかはさっぱりですが(笑)。
Posted by halogen(管理人) at 2006年02月07日 22:33
>原作だとこのとき使ったのは
別にそんなに細かいところまで原作どおりである必要は無いんじゃないですかね。
まぁ、
>バーサーカーにガンド程度の攻撃力が通じるとは凛も考えない
という理由があるのなら分からないでもないですが。

>認識のしかたが誤り
>人間である限り英霊には及ばないというのが原則
いやいや、それはわかった上で言っています。
魔術師としてはかなり上のレベルのはずなのに、そのはるか上にある英霊達のせいで、士郎やそこらの人間と比べたときの凛の凄さが目立たない、ということです。
どっちも英霊達と比べれば全然大したことが無いただの人間。
魔術師としては力があるはずなのに、全然その凄さを見せ付けられないという。
Posted by halogen(管理人) at 2006年02月07日 22:33
>身の丈知らず、考えることすらおこがましい愚行
それをするのが人間という気もしますけどね。
そして、ある程度のことは成し遂げてきたという。

最後の含みが気になりますが、それはおいおいですかね。

>弱点なんてなんのその
とにかく全てを力で圧倒するということですか。
単純だけど最強。

>『狂う』ことに縁がある
なるほど、一応制限はあるのですね。
私はヘラクレスのことをほとんど知らないので、どう縁があるのか分からないですが。

ヘラクレスの豪快にして精巧な技量は見たかったです。
というか、狂化しなければどんなやつだったのかというのも。
Posted by halogen(管理人) at 2006年02月07日 22:33
>宝具
説明どうもありがとうございます。
シンボルということは、持たない英霊もいないかわりに複数持つ英霊もいないということですかね。

しかし、英霊が誰なのか分かったところで対策の立てようも無さそうなんですけどねぇ。
バーサーカーとかランサーとか、分かったからどうにかなるとはとても思えません。

>デッド
まぁ話の流れを考えれば当然そうだとは思いましたが。
それにしても、約37通りも士郎の死に方があると言うのは凄い話ですね。

鬱になるというのは凄く気になります。



>さとる0852さん
あっても2・3ですか、何だか凄いですね。
やっぱり鬱に耐え切れずフルコンプを諦めた人とかいるんでしょうかねぇ。
Posted by halogen(管理人) at 2006年02月07日 22:34
…不毛と思いながら書いたけど、後になって見返すとやっぱり不毛でした(涙)。

>詰め込みすぎと言うことではないかと
ん〜、やっぱり魅せ方が悪かったんじゃないかと思っています。
後になって思えば後半はあまり意識せずこれが自然かなってくらいで、不満は前半のVSバーサーカーにほぼ限定してるっぽいので。
……もう少し調整すれば後半もよりよく見せられたんではないかな、と思うのですが。

…………。
いろいろ考えてはみたものの…結局ゲームという基準を非常に高レベルで認識しているからなんだろうなぁ、ということで落ちついてしまったり。
Posted by 藤篠 融 at 2006年02月09日 14:41
書こうとしても上手くまとまらないや…。

>風邪をひかせることに何の意味があるのか
まぁ、攻撃というよりはちょっとした呪い、って程度のものですし。

>そんなに細かいところまで原作どおりである必要
細かくないです!(力説)
原作プレイ済みっていうのを差し引いたとしても、いや、知らないからこそあの図体に指鉄砲で対抗するって言う時点で冷めるんではないでしょうか?
…って、よく考えたら問題はそこじゃないですよ。実際ゲームでどんな攻撃だったのかは明確に語られないままだったし。
『バーサーカーが凄い』ということを表すためにはあの流れでは到底役不足・全然凄く見えないよ、というわけで。
Posted by 藤篠 融 at 2006年02月09日 15:03
>士郎やそこらの人間と比べたときの凛の凄さが目立たない
あぁ、そちらと比較した凄さでしたか。
まぁ…戦闘技能に関してはどうしようも無いですしね。明確に見える部分ではそういうのはほとんど拝めないかも。
確かにゲーム中でも知恵袋的な面は多分にあるような気がします。……それでも目立たないとはちぃとも感じないのですが。
何故だ。

>誰なのか分かったところで対策の立てようも無さそう
基本的に拮抗する実力上の勝負ですから、単純に得手・不得手が分かるだけでも差になるんだと思います。
あと、英雄には苦手とする因縁・弱点の類はほぼ必ずついて回るとかで、そこを突かれたりすれば勝負が一気にひっくり返ることも。
Posted by 藤篠 融 at 2006年02月09日 15:22
>藤篠 融さん
>魅せ方
なるほどねぇ。
原作のこの戦闘って、そんなに凄いんですか?

どうしても原作と比べてしまうのは仕方が無いことなんでしょうねぇ。

>ちょっとした呪い
いたずらみたいなものですかね。
あるいはちょっとした憂さ晴らしに使うか。

>細かくないです!
それはすみませんでした。

>あの図体に指鉄砲で対抗する
私は違いましたけど、そういう人も結構いそうですね。
見た目の派手さも良いですが、攻撃の中身も大事です。
Posted by halogen(管理人) at 2006年02月09日 23:46
>『バーサーカーが凄い』ということを表す
むしろ、凛が大したこと無いことを表しているように見えました。
バーサーカーは暴れまわっている時点で何となく凄いって分かりましたし。
まぁ、それは本来の凄さとは程遠いのかもしれませんが。

私が凛の凄さが目立たないと言ったのは、そのあたりも含めてのことです。

>ほとんど拝めない
あくまで戦闘の主役はサーヴァントなんでしょうから当然といえば当然なんでしょうけど、やっぱりちょっと可哀相。

>得手・不得手が分かるだけでも差
高いレベルで拮抗しているからこそ、相手の情報を知っているという僅かの違いが大きな違いになって出てくるということですか。
そういうのって何だか燃えるかも。
Posted by halogen(管理人) at 2006年02月09日 23:52
>シンボルということは、持たない英霊もいないかわりに複数持つ英霊もいないということですかね。
宝具を複数持つものはいます
実例あげるとネタバレになるのでたとえ話を少々

・英雄「クロノ・ハラオウン」の場合
彼を語る場合2つの事件が上げられる(現時点では
A)P.T事件
B)闇の書事件
Aの時点では彼の宝具は「S2U」でした
しかしBでは「デュランダル」です
で、1つの場合どちらかということになるのですが彼を語る上では両方はずせない
こういう場合両方宝具になります

まあ純粋に同時に複数の装備を扱う場合もあるのですがね
「ラミアスの剣」と「オルゴーの盾」とかbyドラクエ6(笑)
なのはがわかりやすいかなと・・・・・・
本当はなのはかフェイトにしたかったけどどう考えても宝具1つになるんですよね・・・・・・・
Posted by さとる0852 at 2006年02月11日 11:10
は!「スフィーダの盾」たっだorz
「オルゴーの鎧」とごっちゃになった・・・・・・・
申し訳ないです
Posted by さとる0852 at 2006年02月11日 22:12
>さとる0852さん
>宝具を複数
複数持つものもいるのですか。
確かに、クロノの例はなるほどと思えますね。
2つ以上だとシンボルといえない様な気もしていたのですが、まぁ分からないでもないですか。

あと、英雄として2つ以上のシンボルを持っているとして、英霊として召喚される際に1つだけが選択されるのではなく、全てまとめて召喚されるということでいいのでしょうか。

>ドラクエ6
ファイナルファンタジーなら大体分かるんですけど、ドラクエは5意外知らないです(汗)。

わざわざ訂正までありがとうございます。
Posted by halogen(管理人) at 2006年02月12日 20:06
>英雄として2つ以上のシンボルを持っているとして、英霊として召喚される際に1つだけが選択されるのではなく、全てまとめて召喚されるということでいいのでしょうか。
まとめて召還されます
ただし伝説上失ってしまったものは召還されても持ってません
まあなくなったんだから当然ですけどねw
なのはならレイジングハートはエクセリオンになったのでエクセリオンのほうのみ召還されます
この場合は失ってませんが言いたいjことはご理解いただけると思います

>ファイナルファンタジーなら大体分かるんですけど、ドラクエは5意外知らないです(汗)。
じゃあ、「正宗」と「源氏の盾」のほうがよかったかなw
いや、すごい余談なんですけどね
Posted by さとる0852 at 2006年02月12日 23:24
>さとる0852さん
>伝説上失ってしまったもの
なるほど、そういうパターンもあるわけですか。
確かに当然といえば当然でしょうけど(笑)。

>「正宗」と「源氏の盾」
その方がよく分かります(笑)。
Posted by halogen(管理人) at 2006年02月13日 21:34