2006年07月04日

ABC朝日放送では今週もうたわれるものの放送が無かった

先週放送が無かった分今週月曜日深夜に2話連続で放送予定で、当日の朝刊でもそうなっていたのに夕刊ではゴルフに化けていました。
どうしたものやら、もう呆れるしかないです。
これで来週は最速地区に比べて2話遅れですよ・・・。

うちでは時間の都合で感想は土曜日朝にやっていたとはいえ、一応最速曜日放送だったのがこれですからねぇ。
かといって3話連続放送されてもしんどいといえばしんどいのですが、これからどうなることやら。
とりあえず、来週は無事に放送されることを祈ります。


人気blogランキング に参加中。
早く続きが見たい・・・

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puzzlize/50625532
この記事へのトラックバック
 何が起きているのでしょう?  今日深夜予定だった、関西圏 『うたわれるもの』 の放映予定が消し飛んだようです。  朝日放送さんには、仮に一切の過失が無いのだとしても、最低限の説明責任が発生していると思います。  そして、それは果たされていないのではあり....
ABCテレビの放映急遽変更の謎とか、雑記とか【月の静寂、星の歌】at 2006年07月05日 23:38
ハクオロ「なぜゴルフが放送されているんだ!!」 先週に引き続き、今回も「うたわれるもの」が放送されないとは・・・ しかも今回はテロップも無しの突然差し替えでした。 朝刊にはちゃんと「うたわれるもの」が1時間載ってたのに。 2週間連続でお預けですか・・・ ...
で、また「うたわれるもの」が無かった訳なんですが【〜MUDAI"無題"POWER〜「アニメとか模型とかのブログ」】at 2006年07月06日 06:06
先週放映がなかったぶん今週は2話連続ということで、 第13話「血塗られた戦い」 第14話「戦禍」の2話分の感想をお届けします。 先々週、橋と共に落下していったトウカ。しかし、ハクオロの苦悩は深まっていくばかりでと??
うたわれる・・・・あれ?【R−30のオタクな部屋】at 2006年07月06日 21:10
この記事へのコメント
どうも、圭佑です。

放送変更はややこしいですよね…。
うたわれるものは聞いたことがあります。が、観たことはないです。(一応 AT-X でもやってるので観ようと思えば観れるのですが…)

放送局によっては 1 クールや 2 クールで放送が打ち切りになった事例もありますので今後の動きには注意が必要ですね…。
Posted by 圭佑 at 2006年07月04日 18:52
うわぁ…。

>夕刊ではゴルフに化けていました
その番組でお詫びのテロップとかは無いんでしょうか?
延長、という雰囲気でもなし、かなり局の身勝手という印象を受けますけども。
3話連続ってやったら前代未聞だと思いますけど、もうちょっとこう、番組枠におけるアニメの地位ってものを向上して欲しいですねぇ。

こっちも書くことを何時までも溜めこんでおくのがちとツライので内容に深く触れない程度に…。
13話ですが、外枠はゲームと同じでありつつも、展開・細部が結構異なるようになっていました。
タトコリの関での戦いのような「違った可能性の展開」としてそれなりに容認出来る程度のもの。
尺などを考慮すると暴挙でなく英断よりに評価して良いかも、とか思いますね(珍しく)。
が、作中それなりに印象深かった要素や見せ場がいろいろと無くなっているので、やはり勿体無いとも思ってしまったり。
Posted by 藤篠 融 at 2006年07月04日 19:34
14話…はまだこっちじゃやってませんけど、なんかゲームとも随分違う展開になってるみたいです。
前々に書いた『不安』が現実になりゃしないかと、戦々恐々…。

で、思ったのですが。
どうもこのアニメは『姉は苦労します』な御三方が恵まれてないのではないか、とか。
エルルゥもウルトも、13話で大事なシーン及び見せ場があったのに、展開が変わった所為で無くなってますし。
(エルルゥはヌワンギのときもイマイチ簡素に終わってるし)
もうひとり(一応伏せ)もクッチャケッチャ編の次の話ではメイン格に据えられてるはずなのに、14話からはもう完璧に違うことになってますし。

エルルゥなんてホント、メインヒロインとして大丈夫かしら〜。
Posted by 藤篠 融 at 2006年07月04日 19:35
なかったですねー、今週も。

まぁ、放送局には放送局の事情があるんでしょうから、仕方ないと言えば仕方ないですけどね(苦笑)。早く観たいですけど、まぁ、のんびり待ちますw。
Posted by 天凪 at 2006年07月04日 22:32
取りあえずまとめると
・プレーオフで中止になるという事前告知は無かった
・中止に対する公式HPの対応は番組表更新のみ
・噂によると来週は2話連続放送するがその後は通常通り放送になるらしい(一週間遅れ)

なんだかなぁ…うたわれファンとしてはなんとも悲しい結果ですね…
Posted by ヅィ at 2006年07月05日 04:08
 突然の変更には、自分もびっくりでした。
 せめてテロップは欲しかったです。予約録画したものを見たので、思わず、間違えてしまったのかと思ってしまいました。

 この遅れを取り戻すために、2週間2話連続……とかで戻すのでしょうか。
 オフィシャルの更新でもまだ告知がないようですし……。
Posted by なゆ@詩稀村通信 at 2006年07月05日 19:03
>圭佑さん
>ややこしい
事前に告知されていたり、延長の場合は云々とかかれてある場合はたとえそれがサンテレビお得意の野球無制限延長であっても納得なのですが、今回のはちょっと・・・。
夕刊ではゴルフになっていたわけである意味告知しているとはいえ、あまりにも酷いです。

>放送が打ち切り
とりあえず来週こそ2話放送で何とか1話遅れでついていくようで、打ち切りはないと思うのですが・・・。



>藤篠 融さん
>お詫びのテロップ
全く無かったと思います。
録画したものを早送りして確認しただけですけど。

>局の身勝手
ですよねぇ。
休みにするなら休みにするで、もっと早くから言ってくれないと。
プレーオフになったからって急に差し替えられても困ります。
Posted by halogen(管理人) at 2006年07月05日 23:21
>暴挙でなく英断よりに評価して良いかも
なんだか藤篠 融さんがそう評価するのって相当素晴らしい出来のような気がするんですが(笑)。
まぁ原作知らないので、私としてはアニメが面白ければそれでいいんですけどね。
でもその評価なら十分期待できそうです。

>ゲームとも随分違う展開
まぁそのままなぞっても上手くいくかは分かりませんし、そのあたりは視聴後に判断、なんでしょうね。
嫌な想像、不安な想像はしないほうが体のため。

>『姉は苦労します』な御三方
3人目が誰なのか気になるところ。
エルルゥに関してはなんともいえませんが、メインヒロインじゃないなら出番を削るというのもありではないかと。
飽和するよりはましなんじゃないでしょうか。
それで話がおかしくなるなら問題でしょうけどね。
Posted by halogen(管理人) at 2006年07月05日 23:24
>天凪さん
まぁ色々と待つことには慣れてますけど、今回は2話分見れて追いつくと思ってたのが、さらに1週遅れですからショックが大きいというか。
こういうときは、遅れても放送されるだけマシ、と考えるべきですかね。



>ヅィさん
アニメ公式が更新されて、とりあえず

>噂によると来週は2話連続放送するがその後は通常通り放送

で確定のようですね。
でももう一度休止になる可能性があるとか・・・。
今度は予めそう告知してくれてあるだけ、対応はよくなっていますけど。



>なゆさん
>テロップは欲しかった
ですよねぇ。
私も録画時間間違えたかと思いました。
で、夕刊を見てみるとうたわれるものの表記が無かったという。

公式告知は出ましたが、とりあえず今週だけ2話連続で、あとは週遅れのようで・・・。
Posted by halogen(管理人) at 2006年07月05日 23:30
>そう評価するのって相当素晴らしい出来のような
でしょうね。…といっても引き合いに出すのってFateしかないですけど。

うたわれの変更事項はFateのそれとは随分方向性が異なると思います。
今までも書いてるとおり『ifの可能性』ということで納得がいく程度の変更なんですよね。
Fateの物語は大抵ひとつひとつのものごとに強い必然性があるため、変更が入るとそれだけでズレ・齟齬・違和感といったものが感じられてしまうんです(士郎と凛の休戦協定が代表例)。
……しかも明らかに生じたそれを後でフォローしてない事が多いし。
Posted by 藤篠 融 at 2006年07月11日 21:28
>3人目が誰なのか
面子をちょっと考えればすぐ分かりますけど。

先日アニメ誌見てきたところ、削られたかと思っていた“クッチャケッチャ編の次の話”はちゃんとやるみたいです。各編の並び順が入れ替わっている模様。
シナリオ上はかなり独立性の強い話なので、入れ替わってもほぼ問題無しです。ただし、尺が不安。
原作の量と今までの展開を考慮しなおすと、2クールってのは“必要条件”ですかね。“充分条件”なら3クール欲しいところに思えます。
Posted by 藤篠 融 at 2006年07月11日 21:29
>藤篠 融さん
>変更事項
もうひとつの「うたわれるもの」、といったところでしょうか。
アニメにするに当たって、原作をアレンジした方がいいもの、アレンジしてはいけないものなど、やっぱり色々あるんですねぇ。

>面子をちょっと考えれば
それもそうですね。
で、その話は順番を並び替えた上で今後しっかりと放送する、と。
楽しみにしておきます。

>尺が不安
つまりは2.5クールくらいがベスト?
1クール3か月13話で区切らずに、もっと自由度を持たせれば良いんでしょうかね。
それはそれでややこしいですから、今の季節毎改変制の方が好ましいとは思いますが。
Posted by halogen(管理人) at 2006年07月14日 07:55