2006年10月03日

となグラ! 第13話(最終回)

ついに最終回を迎えて、勇治に続いて香月の過去の真実も明らかになったとなグラ。
引越し目前でも最後の最後まですれ違い続ける勇治と香月というお話。
香月は物忘れの酷さと過去の美化能力にも程があると言うものです(笑)。
まりえは終始引越しを勇治に止めてもらいたがっている雰囲気でした。
冒頭の服はいつもの帽子にもよく似合っていて最高。
最後の最後までまりえは可愛かったです。
それだけに、終盤制裁が少なかったのは残念でした。

ようやく過去の勇治もエッチだったことに気付いた香月は、過去のアルバムを見てますます納得の様子。
しかし、香月の写真ばっかり持ってる初音の妹大好きぶりはやっぱり異常ですね。
小さい頃の香月の写真があんなにあるなら、1枚くらい分けて欲しいものですよ(笑)。

勇治と香月はこの期に及んですれ違い。
香月が謝ろうと決意するところまではいいんですけど、なかなか言い出せないものですかね。
それにしても、勇治の言葉も別の意図があってなんでしょうけど、タイミング悪いですねぇ。

ニーナやちはやにも勇治とまりえの引越しが知れ渡ることに。
ニーナに追い掛け回されるまりえが可愛かったですけど、ニーナはこの上ないくらいに悲しそう。
ちはやの方は香月にアドバイス、これでようやく香月も色々気付いたようで。
持つべきものは親友ですが、香月は気付くのがちょっと遅すぎました。

いよいよ出発の日、出かけるときにパスポートと航空券を忘れる勇治はバカすぎます。
それだけ引っ越したくないという心の現われかと思いつつも、勇治だからただ忘れてただけでしょうね(笑)。
勇治は最後に香月の笑顔を見たかったようですが、なかなか難しいようでした。
まぁ、普通に考えたってお別れですからね・・・。

空港で皆が気を使ってくれて2人きり、ようやくお互い素直になれたみたいでなにより。
最初に謝ったのは勇治の方でした。
ついで香月も謝るわけですが、香月って昔からわがままというか頑固だったんですねぇ。
というか、プールへの飛び込みはともかくおままごとでの土団子は凄まじすぎです(笑)。
もはやわがままの次元を超えているような気がしますよ。

香月の過去のことをしっかり覚えていた勇治は偉いですが、むしろ完全に忘れてた香月が酷すぎますね。
自分のことも相手のことも忘れて脳内美化、記憶ってそんなものなんでしょうか。
自分で自分のことを気付きにくいのは無理ない、にしてもねぇ。

最後は香月が勇気を持って引き止めて、でも勇治は出発。
・・・かと思いきや居残りで、勇治は折角荷造りしたものを元に戻す作業で大忙しなのでした(笑)。

エッチなままでいいからと言われて、速攻で引き返して胸に飛び込むあたりはまさしく勇治です(笑)。
これが引越し中止の決意をするきっかけというのも凄い話。
でもそこにクルーザー遭難のニュースと勇治の父親からの電話でそもそも引越しは中止という、ベタ過ぎるオチに。
またしても香月の両親も一緒とのこと、本当にこの両親達子供を振り回しすぎです(笑)。


終わってみれば、やっぱりまりえ可愛いの一言に尽きますね(笑)。
本編も最後まで面白く見れましたが、若干香月と勇治のすれ違いがしつこかったのはマイナス点でしょうか。
作画が常に良かったのは凄いことで、良く頑張っていたと思います。


人気blogランキング に参加中。
最後はまりえの制裁で締めてくれて良かったですが、その絵も見たかったなぁ。


となグラ! 1[期間限定版]
(DVD)
となグラ! 1[通常版]

DRAMATIC★GIRL(オープニングCD)
逢いたい気持ちから~Placid time~(エンディングCD)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puzzlize/50737259
この記事へのトラックバック
感想 終わっちゃったー 自分は香月みたいなキャラ好きですよ(ぇ 下手なハーレムアニメよりは良かったかと。 最後は二人がくっ付くことも最初からわかってたことだし。 あと関西弁キャラはいいですねー 自分も使おうかな(オイ で結末は最悪ですね ここ一年...
[終]となグラ! #13「ベランダと紙ひこーき」感想【endlessspace-無限空間】at 2006年10月03日 07:27
となグラ!第13話 ベランダと紙ひこーき  ついに最終回です。勇治と香月の仲はどうなるのでしょうか?!
となグラ! 第13話「ベランダと紙ひこーき」(最終回)【アニヲタキング】at 2006年10月03日 07:31
KURASHI 13「ベランダと紙ひこーき」 「本当にいいのですか?お兄様」「仕...
となグラ! 第13話【Todasoft Blog】at 2006年10月03日 07:47
最後までお互いの気持ちを伝えきれずに引っ越しの日が近づく はたしてこのまま二人は離れてしまうのか 王道ラブコメディのラストはやはり王道なのか?
となグラ!第13話「ベランダと紙ひこーき」【自堕落学生日記】at 2006年10月03日 07:52
お別れかと思いきや、隣暮らし生活継続の道へ。 高校に入ったりやめたり入ったりするのって面倒だと思うんですけどね。 見るからに私立だし特に手続きが怠そう。 結局の所、二人の関係は良い意味でのふりだしに戻った感じ。 幼い日に離ればなれになって出来た溝がここ....
となグラ! 第13話 最終回 ベランダと紙ひこーき【なななな駄文】at 2006年10月03日 08:51
蓮 女の子の作画だけは凶悪に可愛かった。 キャラクター画集とかなら買いたいですが、DVDは欲しくない。 そんなアニメ。 実際作画パートは本当に頑張っていたので、ここまでお話がグダグダになるくらいなら、まだ羽目を外したエロコメとかに徹してくれて...
となグラ! 第13話「ベランダと紙ひこーき」【バラックあにめ日記】at 2006年10月03日 09:17
 凄いラストだ。  しかしまぁ、このアニメっぽいけどね。  アメリカに引っ越すことになった勇治。  前回、昔の勇治も、実はエチだったと気が付いた香月。  空港で「エチなままでいいから」と宣言。  これによむ莓 A
となグラ! 第13話(最終回)感想【少年カルコグラフィー】at 2006年10月03日 09:21
突如引っ越すことになってしまった勇治とまりえ。 今まで長い間2人暮らしさせておいてなぜ今更ニューヨークに招集されるのかはわかりませんがあまり深く考えない方がいいのかもしれませんね(苦笑) 勇治の言葉通り Y
となグラ! 第13話「ベランダと紙ひこーき」【おもちやさん】at 2006年10月03日 10:31
「ベランダと紙ひこーき」 再び引越しをすることになった勇治たち。「仕方ない」と言
となグラ!・第13話【たこの感想文】at 2006年10月03日 10:40
 今回は…自分の気持ちにケリを付けたい香月と勇治のお話。  まあ…最後はそうなるんじゃないかと思ってたけど。残る理由が自分で決めた事というのが勇治らしいかな。その後での両親連中が遺跡を発見云々というのは少々蛇足気味かも。  第一、遺跡の発掘が終わったらまた...
となグラ! 第13話・「ベランダと紙ひこーき」を見て寸評&総括【サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改】at 2006年10月03日 10:48
 う〜ん、まぁ他のブログで云われているほど酷い出来ではないと思うのですが、王道と云えば王道の最終回でした、奇を狙わずよかったのではないかと僕敵評価になっています。  確か原作があると思うのでその世界観を損な??
となグラ!「ベランダと紙ひこーき」【まるとんとんの部屋】at 2006年10月03日 11:05
最終回のとなグラ!改めてOPを見てみると、一回こっきりの使い捨てキャラが多いなぁ。初音さんの香月ちゃんコレクションVol.5を見て勇治が昔からエロかったことを思い出した香月。こんなアルバムが存在してること事態、十分アレだが、幼い頃だったので忘れてたとかそういうレ...
となグラ! 第13話「ベランダと紙ひこーき」【じょ〜きゅ〜しゃの日記】at 2006年10月03日 14:11
「イクぅー!イクのぉっ!」 これ絶対入って(ry 最終回は神田さんの喘ぎ声連発だった件について(ぇ でっかい友情です 一直線にアタックするニーナとクーデレまりえの攻防が好きでした。 このコンビは最後まで良 
となグラ! #13(最終回)「ベランダと紙ひこーき」【アニよりすぐれた弟なぞ存在しねえ!】at 2006年10月03日 14:38
となグラ! 1[期間限定版] 香月の中で美化されていた勇治の記憶・・・。「私なんてヒドいことしてたんだろ・・・」、自分の中の勇治のイメージを汚されたくないがために、勇治に性格の矯正を強いてきた香月は後悔の念に苛まれていました。しかし、勇治が引っ越す日は刻一刻...
(アニメ感想) となグラ! 第13話 「ベランダと紙ひこーき」【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】at 2006年10月03日 15:47
となグラ! 第13話(最終話)「ベランダと紙ひこーき」 すれ違う香月ちゃんと勇治。最後は、どう締めてくれるのでしょうか。
となグラ! 第13話(最終話)「ベランダと紙ひこーき」【恋華(れんか)】at 2006年10月03日 16:27
お互いに素直になれないでいる間にも迫る別れの時。 香月と勇治の二人は、どんな結末を迎えるのでしょうか・・・
となグラ!/13話 ベランダと紙ひこーき【てけと〜な日記】at 2006年10月03日 18:15
瞳が 描かれた 初音さま の表情 中盤移行 初音さま の瞳が 描かれるようになると 表情が厳しくなり 暗黒面を垣間見るような気になってきた。。。。 最終回です。 面白かったです。。。。 が、煮え切らない 最終回に感じてしまうのは何故? 理由 その?? 全13話で....
となグラ!。。。。 第13話 ベランダと紙ひこーき 。。。。 最終回 芹沢さん お元気で(涙々)【幻影現実 私的工廠 ブログ】at 2006年10月03日 19:37
となグラもついに最終回。 あああ なんてこった。
となグラ! 最終話  「ありがとう!まりえとニーナの友情に感動した!!」【ふろむ かーねぎー】at 2006年10月03日 19:54
終ってみれば、何のことは無いただのお約束の展開に終始していたなぁ〜 もちろん、キャラクターはそれなりに立っていたからそれでも面白かったのだけど…勇治と香月のシリアス面ばかり強調されていた終わりの方はあんまり面白く無かったかも… となグラ!(1)(期間限定生産) K...
『となグラ!』 最終回 観ました【「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋】at 2006年10月03日 20:12
結局「となグラ!」は、不定期更新でした。
となグラ! 「ベランダと紙ひこーき」【ゼロから】at 2006年10月03日 20:50
へー、勇治たちまた引っ越すのか。へー(他人事)
【となグラ!】ベランダと紙ひこーき(最終回)【ABSアニメ放送局-Anime Broadcasting System-】at 2006年10月03日 22:59
となグラ!第13話「ベランダと紙ひこーき」 10年越しの紙飛行機。
初恋のベランダ【bkw floor】at 2006年10月03日 23:01
まりえちゃんがもう見れなくなるかと思うちょっと寂しいですが 早くも最終回です。 結局二人は進展したんだかしなかったんだか・・・。
となグラ! 第13話 ベランダと紙ひこーき【SOBUCCOLI】at 2006年10月03日 23:18
私の家のとなりに引っ越してくると思われたまりえちゃん。 しかしなんとびっくり! 引越し先はニューヨークだというではありませんか! あまりの悲しさに涙を流してしまいましたが私のピュアな涙が天に届いたのか勇治の親が遺跡を見つけ、引越しは中止になりました♪ 視聴....
となグラ! 第13話「ベランダと紙ひこーき」【二千万パワーズ】at 2006年10月03日 23:51
最終回まで,お姉ちゃんはお姉ちゃんでした.
となグラ! 第13話「ベランダと紙ひこーき」(最終回)【ねこにこばん】at 2006年10月03日 23:59
最終回結構期待してたのに、香月がエッチなままの今の勇治でいいって認めただけで終わるとは・・・。どうせなら告るくらいするのかと予想してただけにガッカリ。引越しのほうも、勇治と香月の両親が今度はイースター島付近でクルーザーが故障して、未発見の遺跡を見つけてし....
となグラ 第13話「ベランダと紙ひこーき」【戯言】at 2006年10月04日 00:12
■となグラ!■
となグラ! 第13話【King Of ヘタレ日記】at 2006年10月04日 23:55
オープニングのちはやちゃんの頭をコクリとする可愛い仕草も見納めだな。さみしーっ!!
となグラ! 第13話「ベランダとかみひこーき」【White wing】at 2006年10月05日 00:26
博士「今日の儂等は・・・」 助手「用が無いそうです・・・」
となグラ! KURASHI13「ベランダと神ひこーき」【電撃JAP】at 2006年10月05日 18:11
とりあえずオチそのものは見えてましたw やはり親たちから電話が入りましたね。そうですかクルーザーが壊れましたか。妙な遺跡も見つけて帰れませんか。ははは。 ま、これはこれで予定調和ってことで。  
となグラ!#26最終話「ベランダと紙ひこーき」【■■テラニム日記2■■】at 2006年10月05日 22:53
 神楽兄妹の行き先はニューヨーク。いつ帰ってこられるかはまたわからない。
となグラ! 第13話(最終話)「ベランダと紙ひこーき」【移り気な実況民の日々】at 2006年10月06日 22:01
あえて言おう、最高(の凡作)であると!!
【終】となグラ! 第13話 「ベランダと紙ひこーき」【ブログ 壁】at 2006年10月07日 20:23
 う〜ん、まぁ他のブログで云われているほど酷い出来ではないと思うのですが、王道と云えば王道の最終回でした、奇を狙わずよかったのではないかと僕敵評価になっています。  確か原作があると思うのでその世界観を損な??i@
となグラ!「ベランダと紙ひこーき」【まるとんとんの部屋】at 2006年10月07日 22:26
ついに最終回です。 またもや引越しすることになってしまった勇治&まりえは・・・ そしてそれを知った香月は・・・
となグラ! 第13話(最終回)「ベランダと紙ひこーき」【Eightのブログ】at 2006年10月09日 09:50