2006年10月10日

乙女はお姉さまに恋してる 第1話

公式サイト:http://www.starchild.co.jp/special/otome/

そろそろ秋の新番ラッシュもひと段落と言ったところでしょうか。
おとボクは、例によって例のごとく原作は未プレイです。
名前だけは何かとよく聞く作品でしたけどね(笑)。
注目はやっぱり主人公の宮小路瑞穂ですが、思っていたほど萌えないのはどうしたものか。
やっぱり女装キャラは男と絡んでなんぼという気がするんですよねぇ。
でも私はショタ系主人公のエロゲは好きですし、やっぱりどうしたものか。

と考えたところで、どう見ても瑞穂はお姉さまだからダメなんだとあっさり気付きました。
そりゃ番組タイトルにもあるくらいですから当然ですが、キャラ的にダメということ。

あとは、女装時にパッドまで使ってる点がいただけないところ。
年齢的に女装するためには仕方が無さそうとはいえ、そこまでするのは好きじゃないです。
私の女の子みたいな男の子好きは貧乳好きから発展してるわけで、これまた当然の話でした。

女装の強制度は全然問わない(どちらかというとノリノリの方が好き)ですけど、やっぱりそのままの姿で女の子に見えるんじゃないとね。
普段の好みが中性〜女性的っぽいとか。
別に男性だと分かってもよく、ようするに足枷は女装がバレてはいけないということ。


さて、私の変わった好みの話はここまで。
最近ロリショタの魅力について語りたかったのを我慢してたらはぴねす!といいこうなってました(笑)。
おとボクは、アニメ的にはかなり面白かったですよ。
SDキャラでのギャグがいい感じ。

瑞穂はおじい様の遺言で女学院に編入することに。
どうしてそんな遺言を残したのかその真意が気になるところですが、そんな無理を通せるあたり凄い人なんでしょうねぇ。
女学院の方も、よく受け入れたものです。
学院長が知り合いというコネで、他にはばらさず進めたんでしょうけど(笑)。

おそらく瑞穂の初女装で、それを手伝う幼馴染の御門まりや。
このまりやがかなり面白く面白く、こういうキャラはいいですね。
しかし、服の上からなら直接触られても気付かない最近のパッドって一体・・・。

学院ではすっかり全校の噂になる瑞穂。
勉強しっかりしてそうな学院なのに、編入試験で中間試験トップというのは凄い凄い。
でも、トイレに行こうとしても女トイレだからとためらってしまうところは笑いました。

寮に戻るとトイレに直行した瑞穂。
靴の脱ぎ捨てはともかく、便座あげっぱなしは拙いですね(笑)。
言葉は自分の意思じゃないなら無理に女の子しない方が好きなんですけど、ばれないためなんだから仕方が無いですね。
むしろこれはこれでいいとも思いつつありますが(笑)。

まりやをお姉さまとする上岡由佳里と、これから瑞穂をお姉さまとする周防院奏。
2人とも可愛いですね。
特に由佳里がいい感じで、キャラ的にも然り。

最後は瑞穂を女の子に慣れさせるためにパジャマパーティーを開催したまりや。
思いっきりパンツまで見えちゃって、エロい格好です(笑)。
瑞穂はシンプルなパジャマで気に入りました。
でも、あんなにじゃれ付かれてばれたりしないんでしょうか。

エンディングは見事にSDキャラオンリーで笑いました。
本編でもギャグ期待してますんで、これからも頑張って欲しいところ。
もちろん視聴&感想は継続です。


人気blogランキング に参加中。
最近順位が下がり気味なのは、ロリショタ語りのせいじゃないよね?


乙女はお姉さまに恋してる キャラクターイメージソング PART3
(イメージCD)
PART1   PART2

乙女はお姉さまに恋してる1 =限定版=(DVD)
Love Power(初回限定盤)(DVD付)(オープニングCD)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puzzlize/50745489
この記事へのトラックバック
 実はみんな、瑞穂が男の子だって、最初から知ってるんじゃ…(^^;。  梶浦先生もまりやも、学校や寮の廊下で、あんな大声で男の子とか言ってたし。  余りにも不用
■乙女はお姉さまに恋してる 第1話「口紅をひいた王子様」【ゆかねカムパニー2】at 2006年10月10日 07:15
今期始まったアニメの感想第8弾が「乙女はお姉さまに恋してる」です。
乙女はお姉さまに恋してる/1話 口紅をひいた王子様【てけと〜な日記】at 2006年10月10日 07:19
感想 今期3番目に期待していた作品 これはいいんじゃない(;゚∀゚)=3 歌以外・・・ ストパニとはまた違った百合展開を期待 実際は男だから全然違うんですけどね ますみんもいるしこれは視聴決定だ(ぉ
乙女はお姉さまに恋してる #1「口紅(ルージュ)をひいた王子様」感想【endlessspace-無限空間】at 2006年10月10日 07:29
「口紅(ルージュ)をひいた王子様」 雰囲気エロなアバンから始まりました!! ゲーム未プレイです。 女装の主人公が、祖父の遺言で女学院に編入してモテまくる話のようですが、マリみてと世界観が似てますね。 とりあえ
乙女はお姉さまに恋してる 第1話【ラブアニメ。】at 2006年10月10日 07:44
原作開始前に一番叩かれた作品。 Aice5売り出し作品で商業的な意図が見え見え。 でもAice5好きな私としてはそんなこと問題なし。 メインの瑞穂はほっちゃん。 声的には沢近声を少し低くした感じ。 瑞穂の幼なじみで耀
乙女はお姉さまに恋してる 第01話 「口紅をひいた王子様」【angel notes.】at 2006年10月10日 07:45
はい、今期の見たいアニメの一つ、おとぼくです。 感想としては、 ・堀江由衣の男の子声なかなかよし。 ・ギャグ絵がおもしろい・胸パットが精巧過ぎ(笑) ・榊原ゆいのEDはグッド・榊原ゆいの演技いいね てなわけで、 瑞穂のお爺様は何者ですか? 孫の男の子....
乙女はお姉様に恋してる 第1話【Spiral Magic 〜螺旋の魔法〜】at 2006年10月10日 08:08
乙女はお姉さま(ボク)に恋してる 第1話 口紅(ルージュ)をひいた王子様  お嬢様学校が舞台なだけあって、名前が難しすぎるぜーっ!辞書登録しようかなw  それにしても百合の雰囲気がプンプンしますよ!!!
乙女はお姉さまに恋してる 第1話「口紅をひいた王子様」【アニヲタキング】at 2006年10月10日 08:19
第1話「口紅をひいた王子様」   ♂の女装って二次元だからいいんだよね☆   もちろん、3次元ではみちゃいけません!(力説 それはプリプリDで証明済!   実際ホントにあったら 制服ならまだしも・・・ 体操服とか・・・ 水着とか・・・   絶対無理だって!...
+乙女はお姉さまに恋してる【1】+【ウタウタイ☆アニメ館】at 2006年10月10日 08:22
エロゲ原作のアニメ乙女はお姉さまに恋してる 原作は処女はお姉さまに恋してるですね とらえかたによってはかしましの再来ともいえなくもない気がします こちらの主人公も設定上は男ですが男の子らしさがゼロ どちらかとゆうとこのアニメ(主人公は男ですが)マリ見て....
乙女はお姉さまに恋してる第1話「口紅をひいた王子様」【自堕落学生日記】at 2006年10月10日 08:24
原作はプレイ済み。 キャスト問題があって、視聴する前はいまいちイメージが悪かった作品だったのですが、視聴した後は及第点に達するぐらいには良かった。 良かった点 話の内容は追記部分で詳しく述べますが瑞
乙女はお姉さまに恋してる 第1話 「口紅(ルージュ)をひいた王子様」 キャプ感想 投稿者:satosi【萌えと燃えの日記。】at 2006年10月10日 08:24
「口紅をひいた王子様」 第20弾は、「おボクさま」っと。 原作のゲームはやったこ
乙女はお姉さまに恋してる・第1話【たこの感想文】at 2006年10月10日 08:32
この作品だっけ?レイプされたっていうのは。 この枠は、こうなんですか?ブリティッシュなメイドさんが居た頃にはもう戻れないんですか? なんか絵の雰囲気がD.C.S.S.ってるし。って監督もスタジオも一緒なんだしそりゃそうか。 いや、それだけじゃなく伝説のGiftには....
乙女はお姉さまに恋してる 第01話 口紅をひいた王子様【なななな駄文】at 2006年10月10日 08:54
「乙女はお姉さまに恋してる」第1話です。 原作ゲームの「処女はお姉さまに恋してる」は まぁ・・数人はクリアしているという なんとも中途半端な状態ですが クリアしてないキャラは小説で補完してたりしますw 色々といわれているこの作品ですけど 私は非常に楽しみ
[乙女はお姉さまに恋してる]第1話 口紅をひいた王子様【もえろぐ】at 2006年10月10日 08:55
新番組第18弾。 こんな可愛い子が女の子のはずがない!の代名詞、おとボクの登場です。 おもちは原作プレイ済みです。 主人公が可愛い男の子だということで発売前から色々と気になっていた作品でして発売後すぐにプレイ【??
【新番組】乙女はお姉さまに恋してる 第1話「口紅をひいた王子様」【おもちやさん】at 2006年10月10日 09:12
 さて始まりました問題作。我が地方・地上波ではエロゲん作第二弾。そのキャストが発表されたときから喧々囂々侃々諤々と外野が騒いでいたが、基本的に原作ノータッチな俺には関わり合いのないことでござんす。    さて中身はと言うと。  まあ第1話としては当たり障りの...
乙女はお姉さま(ボク)に恋してる 第1話・「口紅(ルージュ)をひいた王子様」を見て【サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改】at 2006年10月10日 10:43
女装した男の子が主人公というちょっと変わったアニメ。祖父の遺言で女学院に編入することになった宮小路瑞穂。しかも、女子寮で生活することに。才色兼備なせいで、そのうち全校生徒を代表するお姉さまである「エルダー・シスター」になってしまうんだそうな。今は幼馴染の....
乙女はお姉さまに恋してる 第1話「口紅(ルージュ)をひいた王子様」【戯言】at 2006年10月10日 11:27
 アバンからオメガエロース(´Д`*)/ヽァ/ヽァ  何て騙された人が一体何人いるんでしょうかねwもちろん私もそんな一人です(*´艸`*)  そういえばアニメ化決定する前からゲームが気になっていたので覚えていたのですが
乙女はお姉さまに恋してる 1話 『口紅(ルージュ)をひいた王子様』【欲望の赴くままに…。】at 2006年10月10日 11:40
乙女はお姉さまに恋してる1 =限定版= 『乙女はお姉さまに恋してる』#1「口紅をひいた王子様」 転入した話。 キャスト変更やスタッフがアレなので心配してたけどなかなか良かった。 女装。遺言。 爺さんの遺言で転入。 ありえねー。いやあり得たとしても人間と....
『乙女はお姉さまに恋してる』#1感想【アニメ卍日記(仮)参番館】at 2006年10月10日 12:56
       「口紅をひいた王子様」  原作は数ルートクリア済み。 全部やってないのはHDのクラッシュなんて 事態が発生したため。 作品は好きなので近いうちに再開したいところ。  スタチャの前情報の段??8
乙女はお姉さまに恋してる 第1話【アニメに漫画それが私のシアワセ】at 2006年10月10日 13:02
原作はキャラメルBOX製作のPCゲームで、放送前から声優問題でライターといろいろもめた作品ではありますが・・・ 私は原作プレイ済です。
乙女はお姉さまに恋してる 第01話 「口紅をひいた王子様」【Starlight Breaker】at 2006年10月10日 15:38
声優発表時に業界の裏事情が見え隠れして話題炎上してたおとボク。 まあ、そのへんはどうでもいいや。 大好物のエロゲ原作アニメ。 「はぴねす」や「あけるり」ほどじゃないけどそこそこ楽しみにしてました。 男の子
乙女はお姉さまに恋してる #01「口紅をひいた王子様」【アニよりすぐれた弟なぞ存在しねえ!】at 2006年10月10日 15:42
これも原作は持ってますが未プレイ。 なので知識とかほとんどないですよ! 公式ページ見た感じだと、作画がかなりよかったので期待してましたが、やはり期待通りでした。 思ったことといえば、見る前に原作
乙女はお姉さまに恋してる 第1話 「口紅をひいた王子様」【Hiroy's Blog】at 2006年10月10日 16:29
■乙女はお姉さまに恋してる#01「口紅をひいた王子様」 EDがもろつぼなお話し。 エロゲ原作、途中までプレイ。 ゲ−ム版と声優が総取っ替えで原作者からもブ−イングが出たらしいアニメ版。 全然違和感が無かった。声忘れていたからかな−(そういや声に思い入れ無かったわ)...
乙女はお姉さまに恋してる感想始めました#01【とりあえず始めました。】at 2006年10月10日 16:54
「口紅をひいた王子様」 はげしくヲタクの妄想を刺激するアニメです(^_^; 原作
乙女はお姉さまに恋してる 第1話【Brilliant Corners】at 2006年10月10日 16:58
「口紅(ルージュ)をひいた王子様」  いやはや、今期は「かあいい」女の子の作品が多いです、はっきし云って萌えまくりですよっ! 「おぢさん」感動です!ただ一部の作品ではこんなかあいい娘が「男」だったりする訳で??/pi@
乙女はお姉さまに恋してる【まるとんとんの部屋】at 2006年10月10日 17:02
【読み】 おとめはボクにこいしてる 【ハイライト】 いきなりエロ⇒Aice5OP⇒登校⇒校長室⇒あれは5月のはじめ⇒爺さんの遺言⇒女子高へ逝け⇒女装⇒学園長の思い⇒乳揺れ⇒男だと知るのは校長と巨乳女教師のみ⇒教室⇒紀
【アニメ】 乙女はお姉さまに恋してる 第1話 「口紅(ルージュ)をひいた王子様」【TimeReversal】at 2006年10月10日 17:20
[[attached(2)]] 初っ端からほっちゃんのエ●ボイスが・・・ もちろん画面に釘付けでしたw [[attached(3)]] OP詰め 曲はAice5の「Love Power」。この前のイベントで聞いていたけど、やはりテンポが良くライブ向きなのがいいです^^ こうして見ると個人的にキャ...
乙女はお姉さまに恋してる 第1話 「口紅をひいた王子様」【リリカルマジカル】at 2006年10月10日 17:56
とりあえず、エロゲー原作のアニメ。 アニメが始まる前に、原作と声が変わったことを原作者が批判したりと 色々あったらしいけど。 個人的には、声よりも内容が改変されなければそれで良かったり。 つよきすみ??? 8
乙女はお姉さまに恋してる 第1話 「口紅(ルージュ)をひいた王子様」 感想【仕様ですにゃ】at 2006年10月10日 18:44
お〜お〜このアニメは、ストパニ+かしまし・・・(笑)みんなが、そ〜思ったはずです。それにしても、彼(彼女)も可愛いじゃないですか〜。後輩達も可愛いし・・・・。百合にカオリがすごくしましね〜。ストパニが好きな人なら楽しめそうですね〜。あそこまで、ドロドロ...
乙女はお姉さまに恋してる第01話「口紅をひいた王子様」【Mr.克樹のアニメブログ(アニメ感想日誌)】at 2006年10月10日 19:32
白い制服に青いリボン 意識してデザインされた胸。。。。 そりゃぁ 見ちゃうよヾ(´▽`;)ゝ 主役の女装子さんはパットだろーけど、美少女巨乳キャラが登場したら そちらに転びそう。 (おいおい 、でも 萌えそう。。。。 公式HPを見た段階で ダカーポ?? のキャラデザ....
乙女はお姉さまに恋してる 。。。。 第1話 口紅をひいた王子様 。。。。 制服の胸に魅かれて 見てしもうた((爆)【幻影現実 私的工廠 ブログ】at 2006年10月10日 19:34
あれ、なんかタイトルが違うような…
【新】乙女はお姉さまに恋してる 第01話 「口紅をひいた王子様」【ブログ 壁】at 2006年10月10日 19:58
ついにおとボクの時間がきたああああああっ!!wwww 微妙に期待とかしちゃったりしてますよwww ってことで感想へ。
乙女はお姉さまに恋してる 第1話 女装する男って似合う奴は怖いほど似合うww(ぇ【〜気まぐれ人間の日常〜】at 2006年10月10日 20:12
「貴様、ストロベリーパニックはどうした!?」 「もうストロベリーもパニックも無いんだよ…!」 というわけで、『乙女はお姉さまに恋してる』 第1話のレビューです。 どうしてもストパニとの比較になってしまうのですよ…。 元がエロゲーという事もあり、所謂“お...
第1話・口紅をひいた王子様【YAMA’s Blog】at 2006年10月10日 20:34
乙女はお姉さまに恋してる 先日亡くなった祖父の遺言に従い、女学院へと編入することになった主人公・・・。しかし、主人公・瑞穂は男だった!!性別を偽り秘密の園へと足を踏み入れた瑞穂の運命やいかに!?・・・。
(アニメ感想) 乙女はお姉さまに恋してる 第1話 「口紅をひいた王子様」【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】at 2006年10月10日 20:56
通称『おとボク』 イカレタギャルゲー原作のアニメ 何気に酷いこと書いていますが… 結構気にいっています。 イカレ具合は百合系の「ストロベリーパニック」の数段上を行っていますね。 だって、女装潜入女子学園ものをアニメ化って、凄いですよね。 原作は未プレイですが、...
『乙女はお姉さまに恋している』 第1話 観ました【「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋】at 2006年10月10日 21:05
さぁ~。始まりましたよ♪チバテレビ日曜秋の新規アニメがッッッッ!! ヒャッホウ~!!!!! とこのように私もうれしくて一人心躍っています。 秋の夜長にアニメ・・・趣深いですねぇ。 なんたって我々にとって秋は"二次元"の秋ですから。 そんな日曜秋アニメの先陣を....
乙女はお姉さまに恋してる 第1話「口紅をひいた王子様」【二千万パワーズ】at 2006年10月10日 21:35
第1話 口紅をひいた王子様
乙女はお姉さまに恋してる 第1話 「口紅をひいた王子様」【二次元空間】at 2006年10月10日 21:43
第1話『口紅(ルージュ)をひいた王子様』 恐らく今期最後の新作アニメ。 えっと・・何本目だ??8本目になるのかな? 今期も多いなぁ。 さて、おとボクですが、原作は知りません。 大王で連載が始まったのを少し読んだ程度の知識です。 女学院が舞台なのか。 男が行く....
乙女はお姉さまに恋してる 第1話【ニコパクブログ1号館】at 2006年10月10日 21:52
 キャラメルBOXから数年前に発売された18禁PCゲーム『処女はお姉さま[ボク]に恋してる』(通称『おとボク』)の非18禁移植作『乙女はお姉さま[ボク]に恋してる』のアニメ化作品――ということになっているのだが(苦笑)、さて……  亡き祖父の遺言でいきなり「聖應...
『乙女はお姉さまに恋してる』第1話(新番組)【球根栽培法】at 2006年10月10日 22:02
この秋・・・あれ、何本目?・・・ まあとにかく今回は「乙女はお姉さまに恋してる」です。 変則百合アニメと言ったところでしょうか。 原作はPCゲームということなんです自分は未プレイです。 まあそのおかげで放退
乙女はお姉さまに恋してる 第1話 「口紅をひいた王子様」【R−30のオタクな部屋】at 2006年10月10日 22:10
月曜深夜のエロゲー原作アニメ一本目! 通称:おとボク! 今シーズン、すたちゃがもっとも力を入れている作品です!
乙女はお姉さまに恋してる 第1話「口紅を引いた王子様」【明善的な見方】at 2006年10月10日 22:32
今期はD.C.がいくつあるんですか? うちでは見れないGift 〜ギフト〜 eternal rainbowも絵から見て完全にD.C.ぽいですが、これもD.C. もっと言えば D.C.様がみてる て感じ。まぁそこはかとなく面白そうですが。
乙女はお姉さまに恋してる 第1話 口紅をひいた王子様【木下クラブlog】at 2006年10月10日 23:24
■乙女はお姉さまに恋してる■
乙女はお姉さまに恋してる 第01話【King Of ヘタレ日記】at 2006年10月10日 23:32
助手「10月期新番組第9弾は     人気18禁ゲームのアニメ化です!」 博士「ご機嫌よう、お姉様・・・」
乙女はお姉さまに恋してる 第1話「口紅をひいた王子様」【電撃JAP】at 2006年10月10日 23:44
という訳で、またまた新番組ラッシュの季節がやってまいりました。 そんな中、多少なりとも見ている皆さんの指針になればと毎回やっているこのファーストインプレッション、第16弾は「乙女はお姉さまに恋してる」です。 前評判の悪さ・・、今期NO.1作品。 散々の舞....
「乙女はお姉さまに恋してる」ファーストインプレッション【ここには全てがあり、おそらく何もない】at 2006年10月10日 23:51
という訳で、またまた新番組ラッシュの季節がやってまいりました。 そんな中、多少なりとも見ている皆さんの指針になればと毎回やっているこのファーストインプレッション、第16弾は「乙女はお姉さまに恋してる」です。 前評判の悪さ・・、今期NO.1作品。 散々の舞....
「乙女はお姉さまに恋してる」ファーストインプレッション【ここには全てがあり、おそらく何もない】at 2006年10月10日 23:52
第01話 「口紅をひいた王子様」 女装して女子高に編入 できることなら一度でいいからやってみたい^^ 学園長もそれでいいのかよっ!! 問題だろぉw ギャグパートでデフォルメキャラになるところは原作を受け継いでていい感じ なんですが、キャラをもっとのり太さん...
乙女はお姉さまに恋してる #01【あにめ@ぱらだいす】at 2006年10月11日 00:15
乙女はお姉さまに恋してる 第1話「口紅をひいた王子様」新番組第17弾です。前評判で散々叩かれていた番組ですが…。
乙女はお姉さまに恋してる 第1話「口紅をひいた王子様」【恋華(れんか)】at 2006年10月11日 00:26
はい、新作アニメも大体出揃い、方向性もどうにか掴めてきました。 10月後半忙しいけど、ちゃんとレビューできるかなぁ・・心配 さてそんなアニメレビュー、お次は「乙女はお姉さまに恋してる」です。 原作はゲームのようですね。まぁすっごい面白いとか、化けるって...
「乙女はお姉さまに恋してる」1話感想【てぃあら☆ぶる】at 2006年10月11日 02:21
「乙女はお姉さまに恋してる」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *キャラクター(声優):宮小路瑞穂(堀江由衣)、十条紫苑(松来未祐)、御門まりや(浅野真澄)、厳島貴子(たかはし智秋)、上岡由佳里(松本彩乃)、周防移奸平静勅詭ぁ法??眦膂貉辧....
「乙女はお姉さまに恋してる」レビュー【アニメレビュー トラックバックセンター】at 2006年10月11日 06:23
さて始まりました。劣化ダカーポ乙女はお姉さまに恋してる。瑞穂くん、意味不明な遺言のせいで女装して女学園に通うことになった不運な主人公です。演ずるは堀江由衣。新たな境地。こんな役までカバー出来るようになってたんだな、見直したよ。上級生=お姉さま 「ごきげん...
乙女はお姉さまに恋してる 第1話「口紅をひいた王子」【じょ〜きゅ〜しゃの日記】at 2006年10月11日 11:12
「口紅(ルージュ)をひいた王子様」  いやはや、今期は「かあいい」女の子の作品が多いです、はっきし云って萌えまくりですよっ! 「おぢさん」感動です!ただ一部の作品ではこんなかあいい娘が「男」だったりする訳で??/pi@
乙女はお姉さまに恋してる【まるとんとんの部屋】at 2006年10月11日 13:32
「口紅(ルージュ)をひいた王子様」  いやはや、今期は「かあいい」女の子の作品が多いです、はっきし云って萌えまくりですよっ! 「おぢさん」感動です!ただ一部の作品ではこんなかあいい娘が「男」だったりする訳で??
乙女はお姉さまに恋してる【まるとんとんの部屋】at 2006年10月11日 14:54
処女はお姉さまに恋してる DVDフルボイスパッケージposted with amazlet on 06.10.10キャラメルBOX (2006/04/28)Amazon.co.jp で詳細を見る
乙女はお姉さまに恋してる 第1話 「口紅をひいた王子様」【優しい国blog】at 2006年10月11日 15:24
2006年第4クール新番組第17弾は「乙女はお姉さまに恋してる」.アバンタイトルから喘ぎ声とは,キてますねえ.
乙女はお姉さまに恋してる 第1話 「口紅を引いた王子様」【ねこにこばん】at 2006年10月11日 17:04
えー、ようやく始まったおとボクですが。 初回からモストデンジャラスな薫りがプンプン漂っています。
乙女はお姉さまに恋してる 第1話【本を読みながら日記をつけるBlog】at 2006年10月11日 18:21
『口紅をひいた王子様』 ゲームは知りません。 元のキャストを知らないので何とも言えないけど、堀江由衣さんではやっぱり男の子役は無理ですね……。少し声の透明度が高すぎるので、男の子役特有の低音がイマイチ。無琀
乙女はお姉さまに恋してる 第1話【世界の端に腰を掛ける】at 2006年10月11日 23:21
ええっと、まずは恒例のやつから。 ほっちゃーん! ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!! いや〜ほっちゃんの瑞穂はなかなか良かったですね。 原作を少しプレイしている私としてもそれほど違和感を感じませむ??fいA
乙女はお姉さまに恋してる 第1話 口紅をひいた王子様【ジェリタの気まぐれアニメ日記】at 2006年10月12日 01:21
乙女はお姉さまに恋してる 第1話「口紅をひいた王子様」 瑞穂お姉さま綺麗だよ瑞穂お姉さま GiftがD.C.ならこっちはD.C.S.S.。 主人公・・・いやいや、ヒロインがことりでその相方がななこ。 他にも頼子さんやアリ??a
乙女はお姉さまに恋してる 第1話「口紅をひいた王子様」【初音島情報局】at 2006年10月12日 02:14
これで長文アニメは出し尽くしました。 原作は体験版をプレイ。 '''このアニメはとにかく堀江由衣さんボイスの瑞穂に注目すべし!''' なんせ男なのに原作版での人気投票1位ですから! 即ち、萌えてもおかしくはないのだww OPはAice5の...
「乙女はお姉さまに恋してる」#1 口紅(ルージュ)をひいた王子様【今どきアニメ♪】at 2006年10月12日 03:32
予備知識一切無し!そして「乙女はお姉さまに恋してる」ついに始まりました! なんていうかそれなりに期待してた作品でしたが、 思っていた以上に「これはいい!」と思えましたw
乙女はお姉さまに恋してる 第01話 「口紅をひいた王子様」【びすけ。日記】at 2006年10月12日 15:54
どうすれば俺も聖應女学院に入学できますか?www やべ、けっこーツボw それにしてもさすが堀江由衣さん!違和感なし。男の子の声としてちゃんとやっていける。しかも、この声なら女装しても声でばれることもない声になっ??pi@
【乙女はお姉さまに】口紅をひいた王子様【恋してる】【ABSアニメ放送局-Anime Broadcasting System-】at 2006年10月12日 19:15
二次元の女子校はええなぁ〜
(新)乙女はお姉さまに恋してる 1話「口紅(ルージュ)をひいた王子様」【こころに いつも しばいぬ】at 2006年10月13日 01:31
奏ちゃんが可愛いですv 階段を上る、危なっかしい後姿にときめきましたv キャストがゲーム時から全変更されたことでいろいろあるみたいですが、 私はゲームをしらないからか、楽しく見れました☆ ユリ推奨と??.jp/rpc/pi@
乙女はお姉さまに恋してる 第1話 『 口紅をひいた王子様』【ティンカーベルをください】at 2006年10月13日 04:37
おボクさまが始まったぁぁぁぁぁぁぁ! つまりコレは人害魔凶モードって事でFA?(笑) 放映前にいろいろあったおとボクですが原作ゲーの声優どうこうとか思わなければ見えない事もなかったとです。 とりあえ
乙女はお姉さまに恋してる 第1話 白線をひいた王子様【宇宙魔王の秘密基地】at 2006年10月13日 13:29
 個人的に「ネギま!?」と並んで期待していた作品。…個人的には期待を裏切らない展...
アニメ「乙女はお姉さまに恋してる」1話「口紅をひいた王子様」を視て【声優アニラジcafe:スペースアルク】at 2006年10月13日 22:18
「口紅をひいた王子様」アニメ版つよきす同様キャストオール差し替えで問題視されてい
乙女はお姉さまに恋してる #01【徒然日記】at 2006年10月14日 09:16
これも18禁ゲーム原作ですか。よって知識なし!しかも評判が・・・ が、そんなことはどうでもいい。主役が ほっちゃんだからね
乙女はお姉さまに恋してる 第1話「口紅をひいた王子様」【Eightのブログ】at 2006年10月16日 02:19
この記事へのコメント
ロリショタが嫌いな人間はいません
ただ普通は隠そうとしたり、認めたくないだけです
というワケで自分も大好きです!!

ま、話しが動くまではふにゃ〜っと見ていたほうが吉
かな?
Posted by ユキ at 2006年10月10日 14:22
こんにちは〜。
今期、一番の期待と一番の不安をもった作品が来ました。
ちなみに私は、バリバリの原作ファンです。

……っていうか、瑞穂お姉さま一筋ですw

ちなみにアニメでは判らなかったと思いますが、瑞穂は「女装しなくても女性にしか見えない」スタイルの持ち主です。胸パッドは「身体でのスキンシップ(要するに、冗談で胸を揉んでくる)対策」としてまりやが用意した最上級品ですw。

瑞穂の魅力は、むしろここからです。
まりやに遊ばれ、紫苑さんのオモチャにされて……w。
そして彼女(彼?)が「エルダー」になってからが、本領発揮。でも、「お姉さま系はちょっとw」というと、萌えるのは無理でしょうか。原作では外見よりも、むしろ内面とその成長がステキすぎて、一気にハマってしまったのですが……さて、アニメはどうなりますか。

Posted by 天凪 at 2006年10月10日 21:49
>遺言

これはまぁ、いずれ判ると思います。

>女学院の方も、よく受け入れたものです

実は瑞穂ちゃんの実家は日本有数の財閥で、この学院を造ったのも、何を隠そうお祖父さんです。もちろん、現在も瑞穂の実家が全面的に資金面を支えています。

>トイレ

爆笑しました。
っていうか、顔を赤くする瑞穂に……w

>あんなにじゃれ付かれてばれたりしないんでしょうか。

まりや曰く「女性の敵」の肉体の持ち主ですから。
足りないのは胸だけです(笑)
Posted by 天凪 at 2006年10月10日 21:54
瑞穂は、このまま原作通りの魅力を出し始めると……時々、自分が「男」である事を忘れるようになるます(笑)。自然に忘れている時は大いに笑え、故意に「お姉さま」たらんとする場面は、とても凛々しいです。まぁ、本人はその事で葛藤したろ落ち込んだりもするのですが、落ち込む姿が可愛くて可愛くて……。

伊達に他のヒロインを差し置いて、人気投票1位キャラではありません。

っていうか、主人公(男)が人気No1な原作ゲームって(笑)
Posted by 天凪 at 2006年10月10日 22:00
追記です

>勉強しっかりしてそうな学院なのに、編入試験で中間試験トップというのは凄い凄い。

ちなみに瑞穂の前の学校は、全国でもトップレベルの進学だったのです。で、そこでの成績もトップだったのです。つまり、彼の学力は全国でも……w
Posted by 天凪 at 2006年10月10日 22:08
>ユキさん
同志発見、何だかとても嬉しいです(笑)。
そうですよね、ロリショタ嫌いな人間なんていないですよね(笑)。
男の娘は最高なのですよ。


おとボクは、とりあえずちびキャラのように見ていることにしますね。
Posted by halogen(管理人) at 2006年10月10日 22:08
>天凪さん
>一番の期待と一番の不安
やっぱり原作のファンであればあるほど、期待も不安も大きくなるというものですか。
声優に関しては色々あったようで。

>「女装しなくても女性にしか見えない」スタイルの持ち主
いや、パッドだけだと所詮胸しか矯正できないですし、そんな感じのスタイルだろうというのは思っていましたよ。
パッドはまぁ、今回のを見ているとばれないようにするためには必要そうですね。

>まりやに遊ばれ、紫苑さんのオモチャにされて
その辺はかなり楽しみかも(笑)。

普段は頼りなく弄られキャラで、でもいざって時には男の子らしかったりするならかなり好みです。
その点でときパクは最高だったなぁ。
もちろん自然と女の子女の子しているのも大好きなわけですが(笑)。

>内面とその成長がステキすぎ
それは気になるところ。
アニメではどんな感じになってくれるのか楽しみです。
Posted by halogen(管理人) at 2006年10月10日 22:50
>学院を造ったのも、何を隠そうお祖父さん
なるほど、それなら大いに納得です。
学院長が知り合いなんてレベルを遥かに超えていたようで(笑)。

>足りないのは胸だけ
個人的には足りないままの方が・・・(苦笑)

>自分が「男」である事を忘れるように
そういうのはかなり楽しみ。
そのときそのときでの、自然な感じが一番ですよ。

>主人公(男)が人気No1な原作ゲームって
むしろ、そういう作りで人気1位を取れない方が拙いという気もしますけどね。
売りはそこでしょうし。

>前の学校は、全国でもトップレベルの進学だった
>そこでの成績もトップだった
ますます凄すぎます。
どうしてそんなに偉いんでしょう(笑)。
Posted by halogen(管理人) at 2006年10月10日 22:58
お詫びと訂正……orz

>学院を造ったのも、何を隠そうお祖父さん

お祖父さんの二代前でした。スミマセン。
まぁ、直系の血縁(ご先祖)ではありますし、出資は続いているわけで、学園に対する発言力は大きさは同じでしょうけど……正確さを欠きました。

>むしろ、そういう作りで人気1位を取れない方が拙い

製作側は、そういうつもりはなかったようです。
冗談で「主人公がヒロインを喰うかも」とは思っていたみたいですが、あくまでも冗談の範囲内。なので声が瑞穂のみフルボイスではなく、そこが発売後に多くのファンを残念がらせました。っていうか、18禁エロゲで主人公萌えを狙う度胸のあるメーカーは、多分ないです(笑)。
Posted by 天凪 at 2006年10月10日 23:59
こんばんは。

私も「おとボク」はアニメで初めて見たのですが、物の見事にハマったかも知れません。主に瑞穂にw

前評判がかなり悪いと聞いていたのでどうなるかと思っていたのですが、逆に未見の自分が素直に面白いと感じられるくらい良い出来だったのでびっくりしました。(原作ユーザーの方に取ってはどうなのかは知りませんが

そして、アニメを見た後に公式HPから体験版をダウンロードしてみたのですが、結構良い作品だと感じました。むしろ、一見した印象ではこの原作を上手くアレンジしてアニメに出来ていたと思います。

また、体験版では原作の二話まで入っていたのですが、二話目の瑞穂が要所要所でギャグキャラとして笑わせてくれていました。あ、勿論萌え方面にも抜かりは無かったとだけ。(笑

何にせよ、アニメも一話目の印象は良く、今後が楽しみな作品ではあります。
Posted by クロ助 at 2006年10月11日 01:08
>天凪さん
>お祖父さんの二代前
ということは、かなり昔からある伝統校なんですね。
瑞穂から考えて4代前ということは、現実と時代合わせるなら明治頃になりそう。

>製作側は、そういうつもりはなかった
それはかなり意外でした。
てっきりそういうのが狙いだと思っていたもので。

というか、フルボイスじゃないって・・・。

>18禁エロゲで主人公萌えを狙う度胸のあるメーカー
私はLe.Chocolat(ライブドア)傘下のXANADU
http://www.xanadu-soft.org/
にお世話になったもので、てっきりそんなものだと思ってました。
今は紹介ページ消えてますが、「ときどきパクッちゃお!」は個人的に最高のエロゲ。
Posted by halogen(管理人) at 2006年10月11日 06:10
げっちゅ屋のページ
http://www.getchu.com/soft.phtml?id=83241
で分かると思います。
声優は書いて無いですが、どんな些細なキャラまで完全フルボイス。
もちろん主人公のミユキもで、なんとあの立花舞さんですよ。
表だとふたご姫のレインの声やってる人(笑)。

ひめしょ!の方は、もう少し絵が好みなら良かったんですけどね。

ちなみに、ときパクのパッケージはあのライブドア野球参入問題で18禁コンテンツ云々が問題になったときに、パッケージがニュースで映ったらしいです(笑)。


それにしても、やっぱりこういうニッチ狙いは大手メーカーだと無理ですかねぇ。
Posted by halogen(管理人) at 2006年10月11日 06:11
ときパク、体験版は今は公式に無いのでこちらからどうぞ(笑)
http://holyseal.net/cgi-bin/mlistview.cgi?word=ときどきパクッちゃお

おとボクは、公式に体験版があると言うならやってみますかね。
良くも悪くも、瑞穂がフルボイスじゃないなら時間はかからないでしょうし。
Posted by halogen(管理人) at 2006年10月11日 06:29
録画の都合上如何したものか、というとこだったのですが、幸いにして次の日が夜更かししても問題ない日だったのでリアルで視聴。
音量を極力落としていたためイマイチ乗り切れずに見てたのですが(つーわけで過小評価が入ってる部分が多少あるかも)………まぁ、出来はいいんでしょうなぁ。
原作は体験版のみプレイ也。

絵はお世辞でも元絵に近いとは言いたくないシロモノでしたけど、綺麗ではありましたし。
商魂丸出しっぽさに閉口したキャスト騒ぎも、なんだかんだで役の方々は良い仕事してるみたいですし。
(ちなみに、最も変更した意義が分からないのは梶浦先生だと思います)

良いのでしょうが、はっきりいって作品の空気があまりになじまないので見ない方向で。
……ゲームはフツーに笑っていけたのになんでだ、と思わないでもないですが。
Posted by 藤篠 融 at 2006年10月11日 12:11
・キャラデザが露骨に元と違う+好みの埒外
・演出がやたら甘ったるい…“けばい”くらい
・主人公が男という認識がしにくすぎる

要点をまとめたらこんな感じになりました。2・3つ目は連動するなぁ。
3人称視点なので、ただ『男です』というだけだとどうにもぱっとしない。もっときちんとその点は押し出すべきだったように思えます。
冒頭の化粧は『男との対比』という点では意味をなさかったし。……まりやの『やり方を覚えるためにしばらく早起き』というのもさっぱりぶった切られてるっけ。
トイレネタは……直後のデフォルメ絵のせいでこれも印象霞んでるんじゃないでしょーか。
Posted by 藤篠 融 at 2006年10月11日 12:12
『女の生活』に放り込まれる、というのも“異常性”という点では役不足。
ことあるごとに“キラキラ”とか“ふわふわ”とか、甘あまな演出が入るせいで、『主人公にとっては無茶苦茶な状況である』という認識がちっとも出来なかったり。
原作体験版では視点の違いに加えてその辺のメリハリがきっぱりしてたのでしっくり来たんですけどねぇ。

とにかく冒頭・第一話の掴みの印象、というやつとしては物足りないものでした。なんか『百合っぽいけどちと違うアニメ』で落ち着いてしまいそうな感じ。
………あとの評価基準としては『幽霊なひとがちゃんと機関銃なトークをやってくれるかどうか』くらいかも。
体験版までしかやってないので、んな局地的な部分しかないのでした。
Posted by 藤篠 融 at 2006年10月11日 12:12
>クロ助さん
>物の見事にハマったかも知れません
それは良かったじゃないですか。
ハマれるのはいいことです。

でも、やっぱりハマるとすれば瑞穂なんですね(笑)。

>未見の自分が素直に面白いと感じられる
むしろ、未見だからこそ面白く感じられるのかも知れませんけどね。
私も面白く感じましたし。

>体験版
良い出来だというのなら、一度時間があればやってみようかと思います。
もともと気になっている作品ではありましたし。

>ギャグキャラとして
>萌え方面にも抜かりは無かった
ギャグキャラとしてだけでも十分なのに、萌え方面もあるならなお良しです(笑)。
Posted by halogen(管理人) at 2006年10月11日 14:04
>藤篠 融さん
>音量を極力落としていたためイマイチ乗り切れず
まぁ深夜帯だと周りに迷惑ではありますからねぇ。
ヘッドホンとかないんですか?

>絵はお世辞でも元絵に近いとは言いたくない
なら原作派にとってはつらいかも。
とりあえず、もし私が原作やってるとするならばストーリーよりも絵と声の引継ぎを最重視するので。
このあたりは自分が何を見てゲーム買うかの裏返し。

でも原作の絵はパッケージくらいは見たことありますが、そんなに違いましたっけ?
そこまで印象に残っているわけではないですけど。。

>役の方々は良い仕事
そりゃ良い声優ばかり集めてたら当然ではありましょう。
ということで、アニメで初めて見た身としては良かったです。
Posted by halogen(管理人) at 2006年10月11日 14:10
>ただ『男です』というだけだとどうにもぱっとしない
そうなんですか。
私はそういう設定だと言われたら言われたとおりに見るので、そんな細かいところまで気にしたことないもので。
むしろ、もうそういう頭に切り替わったので、見た目ではなく頭での理解という点では女には見えないです。

>『やり方を覚えるためにしばらく早起き』
・・・別にそのくらい切ってもいいのでは?

>“異常性”という点では役不足
それは、演出云々ではなく元の男としての生活が全く見えないからではないかと。
それがその視点の違いにも繋がってくるんでしょうけど。

>『百合っぽいけどちと違うアニメ』
バレるまでは見た目は唯の百合、こういうのは誰かにバレてからが本領だと思います。
このアニメはどうなるのか楽しみ。

で、幽霊なひとって?
Posted by halogen(管理人) at 2006年10月11日 14:23
>そんなに違いましたっけ?
確かに過剰反応してるのかもしれませんけど(もはや自分の感覚がアテにならん気がしてきた)、元絵はもっと雰囲気のやわらかい絵と認識しています。
アニメのはどーも……鋭いというかシャープというか。微妙なニュアンスでしっくりくる表現が無いのですが。
ベクトル自体はほとんど180度違っているように思えます。

>声
これでミスキャスト三昧だったら、原作ユーザーにはのっけから黒歴史認定確定でしょうねぇ。
(既にしてる人もいそうですが)
騒動のときに幾つかやーな話を目にしたので、最大の危惧だったひとも多数では。
Posted by 藤篠 融 at 2006年10月13日 10:03
>そのくらい切ってもいいのでは?
練習自体のシーンは無くても、練習することになった、というのを入れるだけでやはり……。
いちいち細かいというのは自分でも(一応)自覚してますが、こういうのはちょっと加えるだけで説得力がダンチになりますし。
自分にとって『丁寧に作る』というのは、この手の枝葉を疎かにしないものだと思うので、やっぱり簡単には譲れないです。

>元の男としての生活が全く見えないからでは
あ、それはたしかに。
まぁ、その点は原作だって大差無いから、一人称視点のお陰でうまく補えてたってことなのかな。

視点が変わってそのあたりが欠けたのに対して、代替品を提示して補うということが出来てないのが問題なのか…。
Posted by 藤篠 融 at 2006年10月13日 10:04
思い返せば、男女云々についてはこれから追々出てくるものも(が?)多々なので、流石に早計に過ぎたかもしれません。
天凪さんがちょこっと触れてるとこあたりで、そのへんを出していくのかなぁ。

>幽霊なひと
3話くらいで出てくるそうです。
演じている人の技術に『凄い』と何のてらいも無くどストレートで思えた割と稀有な例…かも。
Posted by 藤篠 融 at 2006年10月13日 10:07
今期のゲーム原作の作品を、ようやく見終わりました。
やっぱり「一番イイ!」がおとボクと思ってしまうのは、原作ファンの贔屓目なんでしょうね(笑)。
でも、それくらい納得できるデキの一話だったので、今後の展開も期待したいです。

他の作品と見比べて気付くのが、おとボクはちゃんと主人公・瑞穂を中心に作っているという点でした。
はぴねすならはるひ、明け瑠璃ならフィーナと、OPからヒロインを中心にしているワケですが、おとボクは瑞穂が中心。
元々、原作も瑞穂を中心にして物語が動くので、その辺りをスタッフも判っているのだなと安心しています。
主人公が主人公として活躍するのが、おとボクの魅力なので。
ちなみに「ヒロイン中心だからダメ!」とか、そういう意味ではありませんよ? 
Posted by 天凪 at 2006年10月13日 19:10
絵に関しては好みの問題もあるでしょうから、敢えてノーコメント。

さて、問題になっている「化粧の練習シーン」ですが、これは2話の冒頭に入ったりするのでは、とか考えています。
原作でも、寮に入った次の日の朝のエピソードでしたし、つまりアニメでは次回の冒頭がそれにあたるワケで、今ここで「無い」とは言い切れないと思います。
勿論、やっぱり「無い」という可能性もありますけど(笑)。個人的には、化粧シーンよりも瑞穂の完璧超人なプロフィールを紹介しておいて欲しいです。
「なんでも出来る人間」に、けれども足りない物がある。その部分の成長がとても丁寧に描かれた作品だったので、瑞穂人気は爆発したのだと思いますし、
これはお祖父さんの遺言とも関わってくる問題なので……。

なにはともあれ、早く2話が観たいですw
Posted by 天凪 at 2006年10月13日 19:11
小咄。

原作Win版おとボク(『乙女』ではなく『処女』)でのまりやの声を担当してるのは、とらハ原作のほうで月村忍を担当されてる方と同じ方だそうです。
(名義は違うのですが)
キャラの方向性や演技の質も結構〜かなり?近くて、クロスオーバーしたらかなり息が合いそうな感じ。
で、おとボクアニメ化・アニメ版なのはの際にはともどもキャストが変わってるわけですが。
そっちで忍ちゃんと声が互換してるのは紫苑さんなのであった…!

………ちょっと残念。
Posted by 藤篠 融 at 2006年10月13日 21:16
>藤篠 融さん
>鋭いというかシャープというか
とりあえず、改めて公式サイトで確認してきました。
何となく言いたいことが分かるような分からないような。

ただ、原作はそのままではアニメにすることは無理でしょうね。
アニメにしてああなったというのは、別におかしな変化では無いと感じました。

>『丁寧に作る』
丁寧というか几帳面というかバカ正直と言うか。
表現はそれぞれな気もしますが、まぁ細かいのはいいことだと思いますよ。
ただ、細かいところにこだわりすぎて肝心の場面で時間が足りなければそれは本末転倒。

>3話くらいで出てくるそう
約1週間後を楽しみにしておくことにしますね。

>小咄
このあたりの声ネタはどう反応していいものやら。
とりあえずクロスオーバーって良い悪いがはっきり出ますからねぇ。
Posted by halogen(管理人) at 2006年10月14日 23:21
>天凪さん
>ちゃんと主人公・瑞穂を中心に作っている
主人公の活躍が魅力の作品なら、主人公を中心にするのは当然。
ということで、それが出来ているから良く作られているということなんですね。
主人公が主人公らしくと聞いて、ますます楽しみになりました。

>化粧の練習シーン
なるほど、2話の冒頭の可能性ですか。
プロフィール紹介優先というのは、そういう流れがるなら納得。
というか、別に流れが無くともプロフィール紹介の方が欲しいと思うわけですが。

しかし、遺言がそんなところに関わってくるとは、一体どんな展開になるのやら。
Posted by halogen(管理人) at 2006年10月14日 23:26
この作品もやっと見はじめる事ができました。
熱いですね・・・こだわりとか。
僕は女装した人が出るアニメは初めて・・・

いや・・・確か僕がアニオタになる前になぜか好きになったアニメがあったんですよ。
タイトルは忘れたんですが、
確か、先生がなぜか女装してて最終回にばれてたような・・・
あれが、アニオタになる陰のきっかけだったのかも。
Posted by ふじゅふじゅ at 2006年11月12日 06:05
それはそうと、感想ですが、
正直こういうアニメを見るのは初めてなので、どう見ていいのかわからないんですが、
ちょっとイメージが違いますね。
僕はてっきり「男なのに〜」という部分を前面に出してくると期待してたんですが・・・色々な部分で
(意味わかんなかったらすいません)
「なんか現実感のない雰囲気」「簡単にSD化するキャラ」「いつのまにかほぼ女になってる主人公」
など、僕の予想と違う演出でした。まあ、次回には慣れるでんしょうね。
声優問題は前にも言ったとおりで、好きな人が出てていいです。
ちなみに、僕はエロゲをやったことがないです。知識もほとんどないし。
エロゲってどこまでエロいんだろうか?
パソコンは父の物を使わないときにしてるのでパソコンなしでもできるのかな?
Posted by ふじゅふじゅ at 2006年11月12日 06:32
>ふじゅふじゅさん
熱いこだわりは、まぁ一度はっきり言っておきたかったので(笑)。
女装少年はあんまりアニメじゃないですからねぇ。
主にエロゲメインなのですよ。
と、これもはぴねす!も、両方ともエロゲ原作ですけどね(笑)。

>アニオタになる前になぜか好きになったアニメ
そんなものがあったんですか。
全然分からないですが、いつ頃の話でしょうか。
Posted by halogen(管理人) at 2006年11月13日 23:56
>「男なのに〜」という部分を前面に
何だかそれにも何方向かある気がしますが、現実感のない雰囲気は仕方がない面もあるのでは無いかと。
というか、私は現実感の無さも好きだったりしますし。

>エロゲってどこまでエロいんだろうか?
物によりけりですね。
しょっちゅうHシーンのあるものから、ほとんど終盤のみのものまで。
その濃さも色々。

私はエロメインのはそんなに好きじゃないですが、いわゆる泣きゲーはいらない。
とにかくコメディで激しくぶっ飛ばしてくれるバカゲー大好きな人間です(笑)。

ほとんどPC必要ですが、ごく希にPC以外でもエロゲはあったりします。
Posted by halogen(管理人) at 2006年11月13日 23:58
>アニオタになる前になぜか好きになったアニメ
さすがにこれだけじゃわからないですよね・・・
懐かしい思い出という感じで僕もタイトルを思い出したいんですけどねー
覚えてることを書いていきます。
・同じ時期に7人のナナ?という名前のアニメがあったような
・夕方や朝に放送してたが、雰囲気は今考えると深夜アニメみたいだったような
・ちょびっツよりは前(それでアニおたになったため)
・学園もので、主人公は女装している先生(最後のほうまでばれない)
・EDテーマに「放課後の駅」という歌詞があったような・・・
・ばれて辞めさせられた先生が電車で行くときに河原?で電車に向かって
別れを言う生徒という(よくある感じの)シーンがあったはず。(確か一番最後のシーンだった)

そういや妹と見てたんだよなー・・・
あの時はまさかアニオタになるとは思わなかった
Posted by ふじゅふじゅ at 2006年11月14日 04:58
正直エロゲは今のところやる気しないですねー、
ゲーム、というとRPG、野球ゲームとかと比べてしまって・・・
ストーリーがメインのゲームを買ってみましたが楽しめず。
会話部分が退屈で・・・それでも楽しめるかなー?「エロゲ」
絵の感じもアニメのほうが好きなんですよね。
このアニメをはじめ、エロゲが原作のアニメは結構よく楽しんで見てるんですけどねー
Posted by ふじゅふじゅ at 2006年11月14日 05:07
>ふじゅふじゅさん
とりあえず、

>同じ時期に7人のナナ
>ちょびっツよりは前
ということで、2002年に放送された作品なのは確定でしょう。
http://home-aki.cool.ne.jp/anime-list01.htm#02
http://home-aki.cool.ne.jp/anime-list01.htm#01
このなかに無いですか?

というか、私はこの頃から完全にオタの世界にはまったんだなぁとしみじみ。
まだこの頃は量はあまり見てませんでした。
NHKアニメは昔から好きで、この頃はカスミンでしたねぇ。
本格的に深夜枠を見だしたのは2003年くらいからでしょうか。
Posted by halogen(管理人) at 2006年11月14日 20:20
>ゲーム、というとRPG、野球ゲームとか
内容がそれぞれあまりにも違いすぎて比べようが無いような(汗)。
私はどちらもたまにしますが、野球ゲームはパワプロ9以来買ってないですねぇ。
小中学時代は思いっきりやりこんだものです。

>ストーリーがメインのゲーム
メインが何であれ、会話部分が退屈かどうかはライターによるでしょう。
まぁ私はこの会話部分で一番楽しみたいからコメディ系ばかり好きになるわけですが(笑)。

とりあえず、絵の感じもアニメの方が好きということで、オススメせずにはいられないのが私が一番気に入った「ときどきパクッちゃお」なるエロゲ。
絵はアニメ調で主人公含め超脇キャラまで完全フルボイス。
モノローグはあっても地の文は無し。
とにかく(私のセンスでは)かなり楽しいです。
Posted by halogen(管理人) at 2006年11月14日 20:43
公式紹介サイトがもう無いので、
http://www.getchu.com/soft.phtml?id=83241
こちらでどうぞ。
おとボクと同じく可愛いショタ系主人公ですが、ボケツッコミ自在で頭も切れる、しかもここぞでは漢なミユキきゅんが主人公。

体験版はこのサイトから。
http://holyseal.net/cgi-bin/mlistview.cgi?word=ときどきパクッちゃお
ウィンドウの左の枠には、製品版ではミユキ(主人公)が喋るときはその顔が入ります。

以上、ちょっとでも自分の好きなエロゲを広めたいhalogenからの宣伝でした(笑)。
Posted by halogen(管理人) at 2006年11月14日 20:53
すごい、わかりました。
『あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ』ですよ!
KBSで見たから遅かったんだな。奈良テレビでは朝にやってたし・・・
覚えてないと思ったけど、タイトルを見て、すぐに思い出せた。
ちゃんと覚えてたんだ。
ほかも懐かしいなー。
「灰羽連盟」今でも一番好きなアニメです。
あとは「天使な小生意気」「最終兵器彼女」「ちょびっツ」くらいか・・・
Posted by ふじゅふじゅ at 2006年11月16日 05:55
深夜バラエティーにはまって、そのついでに見てはまったんだよなー。
有名で後や続編でみたのも多いけど、意外とそのときはみてないな。名前はほとんど知ってるよー。
その後「ガンパレード・マーチ 新たなる行軍歌」「成恵の世界」「エアマスター」
「デ・ジ・キャラットにょ」「住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー」「ぽぽたん」とくるのか。
アニメシャワー枠多いな。それ以外のアニメは探してもなかなか見つけられなかったなー。
ドッコイダーの途中でDVDレコーダー買ったんだっけ。
Posted by ふじゅふじゅ at 2006年11月16日 05:55
「ときどきパクッちゃお」
なるほど、ちょっと見た感じでは面白そうですね。
設定だけを見ると、おとボク、よりはネギまにちょっと近い感じでしょうか
でもパソコンを自由に使えない・・・
父は安ゲー好きで500円とかで手に入れた中古ゲームを得した気分でやってますよ・・・
Posted by ふじゅふじゅ at 2006年11月16日 06:05
>ふじゅふじゅさん
>あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ
私は名前だけは聞いたことある、・・・かな?
微妙なところですが、この時期のアニメは名前は知っていても見たことないものばかり。

公式サイトは見てみましたが、なるほど。
確かにノリが深夜枠風ですね(笑)。
というか、KBSが夕方にアニメしていたというのが驚きです。

>「灰羽連盟」
>「天使な小生意気」「最終兵器彼女」「ちょびっツ」
このあたりは名前くらいしか知らないですね。
ちょうど今みたいに大量に見始める直前でしたから。
というか、深夜枠なるものの存在をまともに知らなかったころだったり。
Posted by halogen(管理人) at 2006年11月16日 12:38
>「デ・ジ・キャラットにょ」「住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー」「ぽぽたん」
にょは見てましたね。
ドッコイダーもそこそこ見ていたはずです。

>ちょっと見た感じでは面白そう
なら早速体験版を是非(笑)。
設定はおとボクとは全然違いますね。
単純に可愛い男の子が主人公ということで引き合いに出しただけなので。

中身はネギまと近いというか、ノリは確かに似たものがあるかも。
体験版はインストールしたりどうしたりという大層なものではないので、ダウンロードしてプレイして直ぐ消去するというのは?
主人公含め完全フルボイス、しかもその掛け合いが肝なので、音声は絶対に無いと半分も楽しめないですけど。

>500円とかで手に入れた中古ゲーム
それは得といえるのかどうなのか・・・。
まぁその500円でどれだけ楽しめるかで決まってくるんでしょうけど。
Posted by halogen(管理人) at 2006年11月16日 12:43