2006年10月15日

はぴねす! 第2話

今回は、入学式があったりお花見したりするお話でした。
作画がやけに楽しいことになっていたのが残念。
絵自体は悪いなりに頑張っているようにも思えましたが、前後シーンの整合性で色々とおかしなところが・・・。

魔法科が普通科の授業に加わって、自己紹介をする一同。
ここで早くも春姫が準は男であると知るわけですが、ちょっと勿体無かったかな?
別にこれ以上引っ張ることも無いと思いますが、まぁあの反応くらいが普通だからちょっと面白さを期待しすぎていただけ見たいですが。
ただ、春姫は準が男だからって安心するのは早いと思いますよ(笑)。

入学式の準備では、杏璃が魔法を使って豪快に大失敗。
綺麗に並んでも天井に張り付いてたらどうしようもないですが、さらに降ってくるんだから怖い怖い。
よく怪我人でなかったものですが、椅子も壊れたりして無いか心配ですよ。
準備の椅子並べは私もやったことありますが、綺麗に並べるのは案外楽しいものだと思うんですけどね。

杏璃のせいで準備が全然はかどらず、男子が居残りで並べることに。
女子は先に帰宅、ドサクサ紛れで準も帰宅。
教師も容認、それっていいんでしょうか(笑)。

入学式では雄真の妹の小日向すももが登場。
ついでに母親も登場でしたが、このあたりには複雑な関係があるようで。
とりあえずすももは可愛いですね。
間違えて中学の制服を着てしまったり、5時に雄真を起こそうとしたりとか良い感じですよ(笑)。

春姫をお花見に誘ってみるハチは、その準備でイカサマしようとするも失敗。
雄真の寝ぼけが原因でしたが、自業自得です(笑)。
準も杏璃もいるなら、これ以上のことは無いと思うんですけどね〜。

春姫は雄真が例の男の子では無いかと思っている感じですね。
しかし雄真は魔法に対して何か思うところがあるようで。
魔法を使っても幸せにならなかったことがあるような口ぶり、過去に一体何があったのか気になります。

一方の春姫の方は、バレンタインのチョコの理由は納得。
おそらく占いは当たったということですが、あの占い師も怪しいです(笑)。

場所とりではしっかり雄真が先に来て準備万端。
かなり朝は早そうでしたが、それでも花見シーズンに他の場所取りが全く無さそうだったのは違和感も。
雄真が取ったポイントの周辺は結界が張られていたなら納得ですが、それにしたって一体何時に出てきたのやら。

すももと春姫は幼馴染だったんですね。
雄真の言う家庭の事情は、そのあたりに魔法が絡んでいそうですが。

朝早く着てたら春姫と一緒だったらと後悔するハチは、やっぱりどう考えても自業自得(笑)。
結界を張った張本人の小雪も登場してお花見開始ですが、魔法ってかなり何でも出来そうですね。
だからといって冷蔵庫ごと鍋用の生きた食材を出すのはどうかと思いますけど。

お花見開始も雨が降り出してさあ大変。
でもそのわりにはやけに落ち着いていましたね(笑)。
杏璃が雨を遮ろうとして大失敗、雨がお酒になるというのは無茶苦茶な変換でしたが、さっきといい本当に魔法科ナンバー2なのかという失敗ぶり。
失敗にせよ成功にせよあれだけのことが出来るのは凄いのかもしれませんが、そろそろ成功するところも見てみたいです。


最後に今回の準にゃん語録。
多分これで全部ですが、次回以降は面白いところだけ抜粋編にしましょうか。

自己紹介で
「普通科の、渡良瀬準で〜す。見ての通り、普通の女の子で〜す」

どさくさ紛れに女子と共に帰宅
「じゃあみんな、頑張ってね〜」

杏璃と春姫が花見に参加と聞いて
「ありがと〜、杏璃ちゃん、春姫ちゃん」

雄真とハチのやりとりを見て
「男同士色々あるのよ、きっと」

待ち合わせ場所には先にすももと春姫が
「早いわね〜2人とも」
お花見メンバー、あとは杏璃だけ
「あとは・・・」
そして全員集合で
「これで、全員揃ったわね」
でもどうしてこの場所だけ誰も人がいない?
「確かに、入口にはたくさんいたんだけど」

楽しくお花見中、雨が降り出して
「やだ、雨」
杏璃が魔法で遮ろうとして大失敗
「全然さえぎって無いじゃない」

やっぱり準にゃんは可愛すぎでどう考えたって見た目も男の子には見えませんよね。
でも実際は男の子、そしてそれが素晴らしい(笑)。

それにしても、こうして書いてみると改めて喋り方もまさに女の子ですが、若干女の子を強調しすぎているようにも?
今ではそれが自然という感じもありますが、この辺の意識し具合がまた可愛くて、そして準の核心という気もしますね。

女子に紛れて先に帰るのはズルすぎますね(笑)。
この学校ではもう普通のことのようですが、それで本当に良いのかどうか。
まぁあんな可愛い男の子にはとても肉体労働なんてさせられませんけどね(笑)。

そんな可愛いかわいい準にゃん、次回予告では強烈に飛び蹴りをかましてくれてました。
一体何があってそうなってるか楽しみ。
準にゃんにだったら蹴られたって全然平気、むしろ蹴られてみたいくらいですけどね(笑)。


人気blogランキング に参加中。
私は録画して朝視聴なのでおはようですね。


はぴねす! Vol.1
(DVD)
はぴねす! Vol.2  Vol.3  Vol.4  Vol.5  Vol.6

はぴねす!(オープニングCD)
マジカル★ジェネレーション(エンディングCD)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puzzlize/50751123
この記事へのトラックバック
 2週分、纏めて視聴しました。  安心して観れるアニメ……って感じですね。  キャラに、嫌味や毒が無いのは宜しいのでは、と。  好みによりますけど、物足りなさを感じる人もいるかも。  ちょっと淡々としている??rpc/pi@
はぴねす! 第1〜2話感想【少年カルコグラフィー】at 2006年10月15日 10:50
今回は花見!小雪先輩のあのシーンを見れるのか!? と思ったけどタマちゃんにしてやられました(;゜д゜)
はぴねす! 第02話 「お花見」【びすけ。日記】at 2006年10月15日 10:54
 第2話 「お花見」  今回のイベントは、お花見。季節感ぜんぜんないや(笑) 謎の爆発で魔法科校舎が使えなくなり、春姫と杏璃は普通科の雄真たちのクラスに編入することに。自己紹介でどうどうと女の子と言う準(笑)準??ple.nB
はぴねす! 第2話 「お花見」【SERA@らくblog】at 2006年10月15日 12:21
 今回は、親睦を兼ねてお花見をするお話。  しかしまあ、2話目から随分と作画が緩んだ印象だなぁ。杏璃のニーソが白だったり黒だったり引き画が悪かったりでもう深夜クオリティ全開じゃないか。  それで話が面白ければいいのだが…見てみればゆったりのんびり。でもそれ...
はぴねす! 第2話・「お花見」を見て寸評【サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改】at 2006年10月15日 12:43
ようやく原作を始めました。 やっぱり春姫イイ! 親睦を深めるということで、お花見を 完成が遅れましたすいません。
はぴねす! 第2話 お花見【Hiroy's Blog】at 2006年10月15日 13:54
【ハイライト】 OP⇒自己紹介⇒彼女じゃなかったんだ⇒入学式準備⇒男だけ居残り⇒朝⇒妹⇒入学式⇒ハルヒ気になりすぎ⇒花見の誘い⇒買出し⇒二人きりに⇒魔法否定⇒CM 前夜⇒朝⇒早くきちゃった⇒結局寝る⇒妹来る⇒幼馴染だっ〉H
【アニメ】 はぴねす! 第2話 「お花見」【TimeReversal】at 2006年10月15日 13:55
「お花見」 校舎の事故によって、普通科と魔法科は合同で授業を行うことに。春姫は、
はぴねす!・第2話【たこの感想文】at 2006年10月15日 14:00
感想 血の繋がらない妹設定万歳 うおっ前回に続き作画が微妙だぞ なんかこう魔法設定ばっか見てると 慣れてきますねww あと1話、あと1話で見切るかどうか決める! ここまで粘るのも準の存在が大きい(ぇ
はぴねす! #2「お花見」感想【endlessspace-無限空間】at 2006年10月15日 14:07
今回は入学式にお花見 前回気になった、準が女ではなく男と知った時のヒロイン達の反応は結構あっさりしたものでした。 もう少し、驚いてもいいのでは? さて、見所は ・春姫の主人公への挙動不審(?)な行動と ・イスの雨に酒の雨を降らせる杏璃と ・小雪さん....
はぴねす! 第02話 「お花見」【はねねこの世迷言】at 2006年10月15日 14:16
第2話『お花見』 新学期が始まったんですね。 杏璃は本当にトップ2なのか? 魔法ヘタすぎるだろう。 あの緑の物体を使っていたやつのほうが絶対才能あると思う。 アレ何? 首予告面白いな。 ちなみは私は録画して朝に見てますよ。 なんだかんだ言って、コレ結構面白いか...
はぴねす! 第2話【ニコパクブログ1号館】at 2006年10月15日 14:17
はぴねす! 第2話「お花見」 魔法が嫌いな感じの雄真、そのことが気になる春姫ちゃん。
はぴねす! 第2話「お花見」【恋華(れんか)】at 2006年10月15日 15:24
はぴねす! 第2話「お花見」 準可愛いよ準 次回予告を全くする気のないはぴねす!、第2話。 今回も原作通りの進行でした。 まずは自己紹介から・・・って、おい。 春姫の前のクラスメイト! いきなりとんでもな???? !
はぴねす! 第2話「お花見」【初音島情報局】at 2006年10月15日 15:39
おそらく今期屈指の苦悩アニメはぴねす準の存在は髪一重です 魔法科の生徒と普通科の生徒が一緒になりました 入学式にお花見といろいろなイベントをこなしていくが 春姫の心の中は少しずつに雄真に傾いていた
はぴねす!第2話「お花見」【自堕落学生日記】at 2006年10月15日 15:58
作画については賛否両論があるみたいですが、私は好きですよ。 主人公は雄真らしいのですが(→参照)実際は春姫な気がするんだけど。 今回は、題名どおり、お花見の話。ハチの空回り振りが面白い。雄真は見た感じ、魔法が嫌い
はぴねす! 第2話「お花見」【NON日常】at 2006年10月15日 16:11
早くもねこにこばんでは今期一,二を争う萌えアニメの筆頭になっている「はぴねす!」.第2話のお題はお花見.恋する季節の,始まりです.
はぴねす! 第2話「お花見」【ねこにこばん】at 2006年10月15日 16:33
せっかくの入学式だっていうのに母親よ、息子ばかり見てないで娘もちゃんと見てやれよ。 血も繋がっていないし、貴様息子の息子を狙っているだろ。 娘の方にはそんな気配はあんまりないんだけどねぇ。というか、子供っぽい。 男だからといって男の恋愛の対象とならない....
はぴねす! 第02話 お花見【なななな駄文】at 2006年10月15日 16:44
普通科と魔法科の混合クラスの成立により春姫は雄真と同じクラスに。 準が男だと知って安心する春姫が可愛い! っていうかホッと一安心する前に準の体についてもっと疑問に思うところがあるでしょうが! それにしてむ
はぴねす! 第2話「お花見」【おもちやさん】at 2006年10月15日 18:01
さて、今期のエロゲ原作で期待度ナンバー1のはぴねすの2話目ですが・・・ 2話目にして作画崩壊ガ━━━(゚Д゚;)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━━ン!!!!! EDみて思わず吹いたよ。 原画・動画・動画検査・色指定・仕上げ、更....
はぴねす! 第2話 『お花見』【よせあつめ離島】at 2006年10月15日 20:26
番組表見てちゃんと時間通り録画したのに、 前半が通販番組ってどういうこと? やっと始まりました。 この人がヒロインの神坂春姫(かみさかはるひ)。ってまた学園物かよ。特にこういうジャンルが好きなわけじゃないのに、深夜アニメには多いのでそこは諦めてます。そ...
はぴねす!第2話「お花見」【おっち〜のブログ ―セリオスの奮闘―】at 2006年10月15日 22:46
神坂 春姫 なにホッとしてるの、私ったら。 神坂 春姫 小日向君… たまちゃんもっと他と絡んでよ ハルヒは準が男と知って安心してる??oo.com/
はぴねす! 第二話 お花見【礎 -ishizue-】at 2006年10月15日 23:34
はぴねす! ストーリー展開の運び方が、当初思ったよりも安定している感じ。とは言え“当初予想していた”というのが結構低い基準値なんですけども(笑)早くもあからさまに雄真に惚れている春姫、1話目から思ってたんだけどちょっといきなり過ぎじゃないか?とりあえず雄真と....
はぴねす! 02話 「お花見」【猫耳と少女とメイド服。】at 2006年10月16日 02:02
「お花見」 監督もスタッフ陣もがんばっているんです。 本当に伝えたいことはコレじゃないんだ! この思い、届けキミの心に! 「魔法少女リリカルはるひ」 はじまります・・・ えーと。 二話目からやっちゃ
アニメ はぴねす!【アーリオオーリオ ドゥーエ】at 2006年10月16日 03:28
渡良瀬準が男だと知って、安心する神坂春姫。安心するのは、まだ早い?柊杏璃が、居るのを忘れているよ!
はぴねす! 「お花見」【ゼロから】at 2006年10月16日 08:42
第2話「お花見」     舞台は4月! 雄真くんの妹ちゃんが登場です!   って妹ちゃんとは血がつながってないようですよ! うんうんw   そしてそして・・・ 親睦を深めるためにお花見です!   って・・・ 春姫ちゃんは雄真くんに過去話をするんだけど・・...
+はぴねす!【2】+【ウタウタイ☆アニメ館】at 2006年10月16日 11:11
このアニメは前回見逃して、今回が初見です。 原作はやってないのでストーリーは分からないのですが、 なぜか魔法科と普通科が合同のクラスになって 同じクラスの雄真が、子供の頃自分を助けてくれた男の子に似てることから 恋をするって感じかな。 何か二人のぎこちな....
はぴねす! 第02話 「お花見」【モルテンカフェ 〜Molten Cafe〜】at 2006年10月16日 20:00
「お花見」  ホーページからあらすじ・・・ 謎の魔法科校舎の爆発で、春姫と杏璃は雄真たちのクラスに編入することになる。春姫たちは入学式の準備で過酷な椅子並べをすることになるのだが、そこでまた杏璃の魔法が炸裂して・・・
はぴねす!【まるとんとんの部屋】at 2006年10月16日 21:45
 はぴねす!のOP曲は良いな?? 村田あゆみの幸せそうな歌は、ラムネのEDといい、
第31回 土曜怒涛のアニメ感想【鷹2号の観察日記】at 2006年10月16日 23:05
= 第2話 「お花見」 = '''まだ方向性がよく見えません。普通にラブコメか?''' {{{魔法科の生徒たちが普通科に編入。今回はその学園生活から始まりました。 杏璃は分かりやすいキャラだなぁ(笑) まさに「トラブルメーカー」。でも設定がちと...
はぴねす! 2【Geallza’s Power】at 2006年10月17日 01:52
はぴねす! Vol.1 謎の魔法科校舎の爆発により、雄真のクラスに編入となった春姫。入学式の準備に忙しく椅子並べをする雄真たちですが、「こんなもの私の魔法で!」と杏璃が魔法を披露。ところが、その魔法が原因でとんでもない騒ぎに・・・。
(アニメ感想) はぴねす! 第2話 「お花見」【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】at 2006年10月17日 07:20
やっぱ段々と準の出番が減ってるなぁ… なんか普通に見る気が失せる…orz
はぴねす! 第02話 「お花見」【ブログ 壁】at 2006年10月17日 10:39
はぴねす! 第2話 お花見 (★★★☆☆) 春姫の魅力がとてもよく描かれていた 決して作画のことではなく
はぴねす! 第2話 【キャプ】【或る英国紳士の手記】at 2006年10月17日 14:29
はぴねす! 第2話 「お花見」 前回はバレンタインで、今回はお花見かぁ…(笑)物語が進むのがとても早い気がするのですが、バレンタインというのはこの作品の重要なポイントなのかもしれません。1話目のバレンタインはプダ/)
はぴねす! 第2話 「お花見」【ただひたすらに、まっすぐに。】at 2006年10月17日 18:28
男の子だとわかっていても 準 は いいかも^^ 女装アイドルだって いいじゃないかっ ヾ(´▽`;)ゝ 伏兵とまでは言わないけど このアニメも なかなかよろしいようで。。。。 2話目から作画下方修正した期待していたアニメも ままありますが これは 質を保っています....
はぴねす!。。。。 第2話 お花見 。。。。 2話目は 割りと真面目に構成してきましたね、後半の杏離のトラブルメーカーそのもの は ちょっとね^^;だけど【幻影現実 私的工廠 ブログ】at 2006年10月17日 20:54
なんとかならんか、病気顔。 ともあれ、今回は花見。 春姫が気になる雄真に一歩近付く話。
はぴねす! 第2話「お花見」【明善的な見方】at 2006年10月17日 21:37
博士「準にゃん(´Д`;)ハァハァ」 助手「相手は野郎・・・って2回目か・・・」
はぴねす! 第2話「お花見」【電撃JAP】at 2006年10月18日 01:06
これはなかなかのものですね…(´Д`lll)
はぴねす! 第2話【えたなるお??しゃんA’s】at 2006年10月18日 22:51
おはこんばんちわ!ジェリタです。 とりあえず世界観は大体掴めてきましたよっと。 この世界では魔法が日常にありふれていて 魔法を使えばかなりのことを解決できるようですね。 しかし主人公の雄真は何故か魔法には??/pi@
はぴねす! 第2話 お花見【ジェリタの気まぐれアニメ日記】at 2006年10月20日 01:23
PCソフトとして発売され大ヒットをした「はぴねす!」が遂にアニメ化。そして待望のDVD発売!声の出演は大原崇、榊原ゆい、成瀬未亜ほかで贈るハッピー!?学園ストーリー。第3、4話収録の第2巻。
はぴねす! Vol.2【DVDジャンル別リアルタイム価格情報】at 2006年10月20日 13:27
内容はともかく、アニメ版のキャラデザインは今期エロ原作アニメの中では一番好きかも知れないはびねすです。 変なグラデーションの影も個人的にはさほど気になりません。
はぴねす! 第2話【本を読みながら日記をつけるBlog】at 2006年10月20日 20:03
だけどさ、あのOPって、すっごく印象に残るよね。 可愛いしさ、歌のリズムがとっても楽しげなのですよ。 アリスは心が騒いじゃう感じがしますね。ドキドキで晴れのち過ぎるのです。ww
TVアニメ はぴねす! 第2話 お花見【サプリで萌えな彼女の秘密ノート】at 2006年10月21日 11:34
お花見??…なんですが、季節外れの感が拭えない…(汗)
はぴねす! 第 2 話【圭佑の気まぐれ日記】at 2006年12月10日 13:48
この記事へのコメント
準にハマってしまいました・・・
気付くと一番注目してましたよ。
まあ好きというほどじゃないですが。
自分でも信じられないです。
ここの影響かも。
すぐに慣れたみたいです。
Posted by ふじゅふじゅ at 2006年11月23日 06:02
>ふじゅふじゅさん
まぁ嫌でも注目してしまうキャラなのは間違いないでしょう。
その勢いで是非好きになってもらいたいところですが(笑)。

ここの影響だというなら、もっと準の魅力を語りまくればいいんでしょうか(笑)。
とりあず、すぐに慣れたのは準だからですよ、きっと。
Posted by halogen(管理人) at 2006年11月23日 08:10