2006年10月18日

パンプキン・シザーズ 第3話

アリスが自分の恵まれた生活を認識する話。
アリスの家はかなりの高級貴族のようですが、それだけにアリスは考える方向が何か間違ってます。
そんなアリスへのオーランドの言葉は的確で素晴らしいものでした。
今日も変わらず理想論者のアリス、朝食の席で父親にも持論を披露。
しかしあっさり安っぽいと一蹴、しかしその意見はまさにその通りで、否定のできないもの。
でもそのおかげでアリスが妙な考えに走ることに。

朝食を残してきたり馬車を使わず歩いてきたり、挙句は市井の者は水を飲むのかとまで気にしたり。
自分の裕福さに気づくのは結構なことですが、やってることはなんだか大いに間違ってます。
とりあえず、朝食を残してきたって一番もったいなく最低だと思いますよ。

今度の任務は崩落事故があった村でのトンネル復旧作業。
そんなことまでするのかという感じですが、戦災復興といえば戦災復興ですか。
村では早速村民に発注しようとするも即却下。
ここでもアリスは理想論の連続、それがやけに気に入らなかったようで。

以前の工事で、契約書に細工されていて賃金が貰えなかったというのは酷い話です。
契約書はよく読みましょうというやつですが、軍がそんな詐欺紛いのことをしてはねぇ。
その分の兵役免除は、それはそれで結構なものだとは思うんですが、少なくとも結果論としては最低だったようで。

アリスは一人でトンネル工事、無茶にもほどがあります(笑)。
おまけにまだ朝のことを気にして食事も摂らずでは、そりゃ倒れるというもの。
もっと深刻な事態にならなくて良かったですよ。

貴族として間違った市民への近付き方をしているアリスへのオーランドの言葉。
患者が医者に望むのは、ただ救ってほしいということ。
実に的確ないい喩え、そりゃ自分の苦しみは分かってほしいとは思いますが、一番してほしいなのはとにかくその苦しみを取り除いてくれることですからね。
アリスに必要だったのは、外面だけ見て市民に合わせるんじゃなくて、その感情を理解するということなのでした。

貴族の誇りにかけて軍に報酬を支払わせるというアリスは格好よかったです。
まだ自分の物ではないであろう屋敷を勝手に懸けるのはどうかとも思いましたが(笑)。
とりあえずその思いは伝わったようで、発注も受けてくれそうな雰囲気に。

しかしアリスに懐いていた村長の子供が勝手にシールド車を使って大変なことに。
見張りだったはずの2人は何やってたのか、それ以前に子供がちょっと触っただけで動くシールド車というのも危ない気もしますが。
無事シールド車のところに辿り着いて助けたアリスは格好よかったですが、もっと格好よかったのはオーランド。
弾丸で岩盤ぶち抜いて助けに来るって凄すぎです。
でも、誰かを殺すため以外にランタンつけたのって、これが初めてなんでしょうかね・・・。

最後は工事も始まって一件落着。
対戦車だけじゃないところも見せてくれて、今回も面白い話でした。


人気blogランキング に参加中。
次回予告のオーランドの顔は怖すぎ・・・

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puzzlize/50754703
この記事へのトラックバック
今回はアリスの家の事情が明らかになったけど、あの家であんな気質に育ったのは回想に出てた祖父の影響なのかな。 父親にキツくいわれて、ムキになって食事を取らないなど、いかにもアリスらしい青臭い振る舞いだったけど、??
パンプキン・シザーズ #3 『其は貴きものなりて』【九死に一生を得ず】at 2006年10月18日 13:32
尊きもの、貴族とは、出生によって社会的特権を与えられた家柄や身分の高い人々の事。 定義としてはこの通りですが、彼らの民衆に対する考え方として、奴らは愚民でありそれを支配統制するのが貴族の義務だという考え方と、弱い民衆を護るべき存在こそが貴族である、という...
パンプキン・シザーズ 第3話「其は尊きものなりて」【バラックあにめ日記】at 2006年10月18日 13:45
今回はアリスの家の事情が明らかになったけど、あの家であんな気質に育ったのは回想に出てた祖父の影響なのかな。 父親にキツくいわれて、ムキになって食事を取らないなど、いかにもアリスらしい青臭い振る舞いだったけど、??I
パンプキン・シザーズ #3 『其は貴きものなりて』【九死に一生を得ず】at 2006年10月18日 13:46
ここの軍は宿舎とかないんですかね?>挨拶 貴族のお屋敷、に住まう隊長と、橋の下で目覚めるオーランドの対比がッ!! 今話を象徴する、上手いシーンだと思いますね!! ……まあ、ソレっぽいコトを言ってますが、結局は 冒頭の、隊長の寝起き姿、で大興奮ッ...
パンプキンシザースを観る【うにゃ丼亭】at 2006年10月18日 13:59
今回はアリスがアリスの父からの一言を契機に、任務の影響、大祖父の過去の言葉、伍長の言葉を受けて己の立場とするべきことを認識するお話。
Pumpkin Scissors パンプキン・シザーズ 第3話 「其は貴きものなりて」 キャプ感想 投稿者:satosi【萌えと燃えの日記。】at 2006年10月18日 14:04
パンプキン・シザーズ 第3話「其は尊きものなりて」アリスの貴族としての決意。
パンプキン・シザーズ 第3話「其は尊きものなりて」【恋華(れんか)】at 2006年10月18日 14:08
ぐいぐい面白くなっていく第3話。本当、見ることができてよかった。ミリタリーもの、というと結構それだけで引いてしまうほうなんですけど、「戦災復興」というのは確かにすごいアイデアで、すごく幅広い層に見られる可能性を秘めている。今期の「ホスト部」的作品と言えま...
パンプキンシザーズ第3話【蜂列車待機所日記】at 2006年10月18日 14:30
「其は貴きものなりて」 いつもの朝を迎えるパンプキンシザーズ小隊の面々。そんな中
パンプキン・シザーズ・第3話【たこの感想文】at 2006年10月18日 14:31
柄拵えこそ軍装だが とくと見よ。 『卑しくも陛下より賜りし皇帝印 拝命13貴族 マルヴィン家が宝刀(以下 略 』 って、アリス少尉 タンカ切る時は やってくれるよね。 それでこそ 見応えがあるってもんだよ。 (惚れはしないけどね 陸情3課。。。。 お祭り部隊、プ...
陸情3課広報室 パンプキン・シザーズ 。。。。 第3話 其は尊きものなりて 。。。。 つまり陸情3課は 吹き溜まり者の行く 厄介払いされた者たちの行き着く場所・・・・なんだろーなぁ【幻影現実 私的工廠 ブログ】at 2006年10月18日 14:31
今回も面白かった〜!そろそろ原作の購入を考えてます。 第3話あらすじ+感想いきます。 飢えに苦しむ民を助ける立場である自分が、貴族として恵まれ毎日おいしい食べ物を食べていることに葛藤を抱き始めるアダ
パンプキン・シザーズ 第3話 「其は貴きものなりて」【米丸(よねまる)@アニメらいん】at 2006年10月18日 15:48
アリス少尉が、自分の甘さと現実の厳しさに直面するお話でした。いきなり対照的な朝を迎えたアリス少尉とオーランド伍長。オーランド伍長は、橋の下で寝袋生活。軍隊から給料が支給さ...
パンプキン・シザーズ #3【日々の記録 on fc2】at 2006年10月18日 15:58
【あらすじ】 OP⇒オーランド伍長野宿⇒アリス少尉高級ベッド⇒すごいお嬢様⇒家族に色々言われる⇒キスマーク⇒アリス遅刻⇒任務⇒穴掘り⇒アリスやる気満々⇒ぐぅ〜⇒パン盗むガキ⇒村へ⇒断られる⇒過去の発注詐欺⇒きれ
【アニメ】 パンプキン・シザーズ 第3話 「其は尊きものなりて」【TimeReversal】at 2006年10月18日 16:01
「其は貴きものなりて」 ちびアリスに萌えた!! 貴族という恵まれた立場にいるアリスの葛藤話でした。 アリスの熱血軍人っぷりは家族にとっては呆れの対象で、父親の説教が原因でちょっとズレた方向に突っ走ったアリス???? 1
Pumpkin Scissors パンプキン・シザーズ 第3話【ラブアニメ。】at 2006年10月18日 17:43
貴族の立場でありながら貧困の人たちを救うアリス 自分の活動に不信感を持ってしまう そんなアリスにオーランドは一つのアドバイスを送る・・・ 確かに裕福な人が貧困にあえぐ人たちを救うのはある意味偽善であるのかもしれません 今の日本人の発展途上国への支援を思....
陸情3課広報室-Pumpkin Scissors-第3話「其は尊きものなりて」【自堕落学生日記】at 2006年10月18日 18:20
「其は貴きものなりて」 今回は貴族と平民との格差のお話。 柔らかいベッドで朝を迎え。 美味しい朝食を食べる彼女。 父親に復興ゴッコ呼ばわりされカチンと来るものの。 自分と貧しい平民との暮らしの質の違い。 そ
アニメ パンプキン シザーズ【アーリオオーリオ ドゥーエ】at 2006年10月18日 18:47
個人的に今期オススメアニメ第3話。コレは堅実に作ってもらいたいアニメかな。 しかし、カッコイイOPだなぁ。EDもいいけど、やっぱOP。
パンプキン・シザーズ 3話 を語る【流星、夜を切り裂いて ??FLY HIGH??】at 2006年10月18日 18:59
伍長はレスかよ、どこで寝起きしていやがる。 まあ、戦場よりは弾は飛んでこないし安全なんだろうけど。 一般の民家じゃあ狭くて住みにくそうだしなぁ。アリスの屋敷ならば狭くもないんだろうけど。 そもそも軍の宿舎のようなものはないのか。 今回の陸情三課のお仕事....
Pumpkin Scissors パンプキン・シザーズ 第03話 其は貴きものなりて【なななな駄文】at 2006年10月18日 18:59
作画劣化発動で所々微妙なことに。 引いたのカットでの各キャラの顔とアップでのアリスの顔が特に微妙。 アリスの顔ってシンプルだからこそ微妙なバランスの上に成り立っていたりする。 ちょっと目が変だと凄く絵が下手な??????!
パンプキン・シザーズ 第03話 「其れは尊きものなりて」【angel notes.】at 2006年10月18日 19:15
パンプキン・シザーズ 第3話 其は貴きものなりて  今回は戦闘シーンはありませんでしたが、アリスの内面を伺うことが出来たので、意味のある1話だと思います。
パンプキン・シザーズ 第3話「其は貴きものなりて」【アニヲタキング】at 2006年10月18日 19:34
今期始まったアニメの内、見ている中では「Kanon」の次は、 このアニメか「BLACK LAGOON The Second Barrage」が面白いと思う。
Pumpkin Scissors/3話 其は貴きものなりて【てけと〜な日記】at 2006年10月18日 20:21
内容に関しては特に突っ込むところなさげです。 (現実的じゃないなどの突っ込みは無しの方向で行きたいと思いますw) 原作の相違点といえば、食事シーンでアリスのお姉様方が登場していましたね。 かなり早いお披露目です。 ソリスの髪の色が紫色で無い事を除けば、概ね...
Pumpkin Scissors パンプキン・シザーズ 第03話 「其は貴きものなりて」感想【nekoyama01-blog】at 2006年10月18日 20:56
Pumpkin Scissors 1 (1) 名門貴族マルヴィン家の三女にして次期当主であるアリス。貴族としての誇りを失わず、困窮する平民のために陸軍情報第3課で与えられた任務をこなすことに生きがいを感じる彼女ですが、自分の恵まれた貴族としての立場に甘んじてはいけないと、生活...
(アニメ感想) −Pumpkin Scissors− パンプキン・シザーズ 第3話 「其は貴きものなりて」【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】at 2006年10月18日 20:59
第3話 其は尊きものなりて
パンプキン・シザーズ 第3話 「其は尊きものなりて」【二次元空間】at 2006年10月18日 21:00
パンプキンシザーズ 第3回「其は貴きものなりて」
パンプキン・シザーズに秋を観る。【Fere libenter homines id quod volunt credunt】at 2006年10月18日 21:23
パンプキン・シザーズ Men of Pumpkin 編 Vol.1 (初回限定生産)秋山勝仁 伊藤静 三宅健太 ジェネオン エンタテインメント 2006-12-22売り上げランキング : 268Amazonで詳しく見る by G-Tools 番組とはほとんど関係ありま 
パンプキン・シザーズ 第3話「其は貴きものなりて」【無常なる理想郷】at 2006年10月18日 21:51
割合早い展開なのですが、当分は山もなくお気楽3課の日々が続きそうな気がします。 そして、今回は甘咬みもなし!でも、鬼火は隔週であるみたいですなぁ。 冒頭からアリス少尉の寝巻き姿が!で、朝食の席に集まるご家族の方々。お母上は亡くなられているようで、上に二人の...
パンプキン・シザーズ 第3話「其は貴きものなりて」【5分でわかる日常。】at 2006年10月18日 22:01
         「其は貴きものなりて」   「垣根をなくす・・・安い考えだな・・・」  気持ちよく目覚めた朝に、アリスは父親にそう言われる。  貧困で苦しんでる人がいるこの時代に、腹いっぱい飯食って  るやつのセリフじゃないと。    うん...
パンプキン・シザーズ 第3話【ミルクレモンティー】at 2006年10月18日 22:20
【10秒で分かる、今日の『ぱんぷきん・しざーず』】 食事なんか喰わん! 未払いなんてするか! 空腹など認めん! 1人だってやるわ! 伍長だって言うよ! 使えるものは使う! 突貫だってするの! 仲間は絶対来るの! ういうい、んでは「パンプキン・シザーズ」...
パンプキン・シザーズ「其は尊きものなりて」感想【ここには全てがあり、おそらく何もない】at 2006年10月18日 22:28
熱いひとです、アリス嬢。
パンプキン・シザーズ 第3話『某は貴きものなりて』【NEJI-note】at 2006年10月18日 23:00
 朝から理想に燃えるアリス。しかし、そんな姿に父や姉たちは呆れ気味。 庶民は飢餓
パンプキン・シザーズ 第三話【ぶろーくん・こんぱす】at 2006年10月19日 00:16
ふかふかのベットに何気なく毎朝パンを食べるアリス 平民と貴族の違いに気づかされ、平民と同じ暮らしを試み始める そんなところに新しい仕事。崩落の復旧活動をすると言うものだ アリス達は村に行き仕事の手伝いを頼むのだが一度帝国からお金が出なかった事もあり断られてし...
Pumpkin Scissors【第3話】「其は尊きものなりて」【フカヒレ家】at 2006年10月19日 01:38
「其は貴きものなりて」  あぁぁぁ、、、「アリス」凛々しいよっ! そして「かあいい」っす! でもねっ、ごめんなさい! 「おぢさん」は「佳奈ちゃん」ラブなんだよっ、 だからねっ「ステッキン」に萌えちゃう訳??i.jp/rpc/pi@
パンプキン・シザーズ 帝国陸軍情報部第3課【まるとんとんの部屋】at 2006年10月19日 15:31
「今回は鉄道のトンネル復旧のお話…」「絶倫ファイヤ〜っ♪」「……あ、梓?」「ぜ、つ、り、ん〜♪」『・・・・』「PumpkinScissors第3話其は貴きものなりて」「…今週のマ〜くんの登場はなしでした残念」「原作の本来の話ではまだ登場しないアリスの2人のお姉さんが登...
PumpkinScissorsEpisode03其は貴きものなりて【翔太FACTORY】at 2006年10月19日 18:08
今回は、貴族であり軍人でもあるアリス少尉の、と〜っても悩めるお話。 ところで、アリス少尉って、自宅通勤だったんですね。 軍に所属しているようだから、てっきり寮みたいなところに住んでいるのかと・・・。 ダмY
パンプキン・シザーズ 第3話「其は尊きものなりて」【のほほんホビー】at 2006年10月19日 19:00
今回は、アリスのキャラクター紹介的なお話。3話にしてちょいと明確に失速感?1話→2話→3話と順調にクオリティが低下していってるなぁ……(--;)
パンプキン・シザーズ 3話「其は尊きものなりて」【楽書き倉庫】at 2006年10月19日 20:05
今回は崩落したトンネル復旧。
Pumpkin Scissors帝国陸軍情報部第3課 Episode:03「其は貴きものなりて」【こころに いつも しばいぬ】at 2006年10月19日 21:18
民のことを考える貴族か。歴史上にいったい何人いたことか…
パンプキン・シザーズ 第03話 「其は尊きものなりて」【ブログ 壁】at 2006年10月19日 21:58
パンプキンを見て思う。 特に燃える展開もなくて、普通に無難に出来がいいと書くことがあまり無いことに気づいた。 これは贅沢な悩みだな(笑) そんな普通に無難に出来がいい今回です。 アリスのふとももがコネー おのれGONZOめ、アリスのパジャマはもっと...
パンプキン・シザーズ −Pumpkin Scissors− 第3話 『其は貴きものなりて』【よせあつめ離島】at 2006年10月19日 22:25
彼ら民衆は何を求めているのか。
パンプキン・シザーズ 第3話【LUNE BLOG】at 2006年10月19日 22:45
「本当の戦いはこれからです。戦災で国土は、そしてそこで暮らす民は疲弊しています。陸軍情報部第三課は国土の復興と民の・・・」 「お祭り舞台はもういい。」 「戦災という任務に私は誇りを持っています。元来民を救い導くことこそが貴族の務め。私は率先して民に交わり...
「パンプキン・シザーズ」Episode:03「其は貴きものなりて」【Bloken(゜д゜)ノシ??fragment edition??】at 2006年10月19日 22:51
今週もやってきましたパンプキン・シザーズ。 今日もオーランドのホラー劇場が開演するのか!?
■アニメ・イラスト 『パンプキン・シザーズ』 第3話 其は尊きものなりて【ふろむ かーねぎー】at 2006年10月19日 23:06
アリスって実家通いだったの?!Σ(゚Д゚)  たまたま帰省とかではなさそうでしたよね。てっきり寮みたいな所に住んでるのかと思っていたのですが大きな勘違いでしたw  逆にオーランド伍長の住処は…大いに納得(´゚艸゚
Pumpkin Scissors 3話 『其は貴きものなりて』【欲望の赴くままに…。】at 2006年10月20日 07:06
歯軋りや鼾(いびき)と違い起きている時に立てる音はどうしようもないものがあります。くしゃみ鼻水鼻詰まりゴホンときたらコンタック。腹の虫の治まらないのは腹が立った時と空腹時。 花も恥らう乙女が排泄以外の音で異????9
何食わぬ顔でいてても腹が鳴る「パンプキンシザーズ」【Anime in my life 1号店】at 2006年10月20日 18:29
今回は崩落したトンネルの復旧のために出動。 今回の話で そ、そうだ!アリス少尉は 貴族だったんだ!と改めて思いました。 (ぇ(´・∀・`) しかもカナリ高い位の貴族みたいですね。 普段暴れまくってるから忘れて、
パンプキン・シザーズ 第3話 「其は貴きものなりて」【from 宇宙】at 2006年10月20日 22:11
Pumpkin Scissors   現時点での評価:3.0〜   [戦争]   テレビ埼玉 : 10/02 26:00   テレビ神奈川 : 10/02 26:15〜   三重テレビ : 10/02 27:00〜   KBS京都 : 10/03 26:00〜   サンテレビ : 10/03 26:10〜   東京MXテレビ : 10/06 25:30〜  ....
Pumpkin Scissors パンプキン・シザーズ 第03話 「其は貴きものなりて」【アニメって本当に面白いですね。】at 2006年10月21日 02:57
 <あらすじ> 戦災復興に毎日一生懸命取り組むアリス。ある日の朝食時、アリスは父親に貴族と民の理想の姿を語るが 父親は厳しい言葉を突きつける。
パンプキン・シザーズ #03【夢の跡】at 2006年10月21日 16:43
屋敷を競りにかけてでも金は払う! 今回は、貴族と民の間にある壁。 サブタイの「貴き」が、公式では「尊き」だったけど…どっちでもいっか!w ※ネタバレあり
パンプキン・シザーズ Episode:03 『其は貴きものなりて』【ティンカーベルをください】at 2006年10月21日 18:52
■橋の下で野宿をしているオーランド伍長。  一方、天蓋付きのベッドで目覚めるアリス少尉。部屋の片隅には母親の写真が。どうやらすでに亡くなっているようだ。  軍服で食卓に着くアリスに小言をいう姉と父親。パンプキン。 
パンプキン・シザーズ 第3話「其は貴きものなりて」【アニメのせまくてあさい森】at 2006年10月22日 13:36
Episode:03 「其は尊きものなりて」  救ってみせる戦災という病から――  民を助け、ともに生きる。貴族として戦災復興の任務に誇りをもつアリス。だが、彼女の父はそれを安っぽい考えと切り捨てる。飢えているこの囀rpc/pi@
パンプキン・シザーズ 第3話「其は尊きものなりて」【SERA@らくblog】at 2006年10月22日 18:59