2006年11月02日

武装錬金 第5話

今回は鷲尾を倒して2人で帰ってくる話でした。
とにかく熱い展開、しかもカズキが格好よすぎます。
まひろのカズキ並みのボケっぷりを筆頭にギャグも楽しいですし、ここまで凄く面白いです。
前回のラストから続いて鷲尾と戦闘。
カズキの力で一時体勢を立て直してましたが、僅か作戦を立てる時間があるだけ。
それだけでもあれば十分だったようですが、首の辺りを気にする斗貴子が心配でした。
もう残り時間も少なくて、相当上まで来ているはずでしたからねぇ。

鷲尾に見つかって作戦開始。
カズキが囮に突っ込んで斗貴子が攻撃、でも見破られたと見るやカズキを踏み台にして上空から左腕に突撃。
作戦を見抜く鷲尾も、それでも構わずなんとしても一撃を入れる斗貴子の攻防が熱すぎます。

斗貴子の決死の攻撃で左腕は破壊。
でも鷲尾はまだまだ平気なようで、逆に斗貴子は相当やばい状況のようで・・・。
やっぱりかなり上の方までホムンクルスの素が伸びてきていましたが、もう満足に動けなくなるという少し前まであれだけの戦闘をしていたって凄すぎますよ。

鷲尾がここまで蝶野のために一生懸命になる理由が明らかに。
死は恐れて当然のもの、それは確かにそうでしょうね。
むしろ死なんて怖くないなんていうやつの方が危ないやつです。

でも死んでもやってはいけないことが人間にはあると言うカズキが熱いです。
鷲尾も最期まで主のため、主のことを気にかけて。
安心して死んでいくことを知った鷲尾と、それに合掌するカズキのシーンには感動。

それにしても、回想シーンでの蝶野の顔はもの凄かったですねぇ。
あの嫌な笑い、気持ち悪すぎます。

カズキは斗貴子を死なせるわけには行かないからと、おんぶして寄宿舎まで帰宅。
斗貴子も相当恥ずかしそうで、災難でしたねぇ。
しかも帰ってきてからはぎっくり腰扱いでボケボケまひろに看病されることになる始末。
でもそう簡単に死んだらいけないんですよ(笑)。

カズキと友人達とのやりとりも良かったです。
斗貴子のため、そして自分のために蝶野のところへ出発。
カズキなら絶対に大丈夫ですよね。


人気blogランキング に参加中。
カズキが斗貴子を揺すって、2人ともグキっとくるシーン2連発には笑いました。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puzzlize/50770868
この記事へのトラックバック
先週は放送時間変更で見れなかったわけですがなかなか熱い展開だったようで。 今週は鷲尾との戦いからスタート。 鷲尾の飛行音がかっけぇ。 この音のおかげで迫力が倍になってるような気がするよ(笑) 斗貴子さ
武装錬金 第5話「守るべき人のために」【おもちやさん】at 2006年11月02日 08:05
先週は、録画を失敗した被害者の方が結構いたみたいですね。 まあ、そのうちの1人なんですが… 本当に、リアルタイムで見てて良かったです。 今週は、録画に失敗しませんでした! 何もなかったんで、普通の事なんですが… 今週は、鷲尾との戦いの続きです...
武装錬金 #5 「守るべき人のために」 感想【日々の徒然言】at 2006年11月02日 08:09
今までで一番面白かったです。 和月先生のファンで、原作のファンでよかったー、と思いました(笑) すんごい描き方。ここだけ全体から見ると浮いた作画だったような。パースの付け方がいいですね。 たぶん勢いだそうとしてこうなったんでしょうね。しなやかな感じ...
武装錬金 5話 を語る【流星、夜を切り裂いて ??FLY HIGH??】at 2006年11月02日 09:08
「下半身が動かないんだ……」 第5話 「守るべき人のために」 2006年11月1日放送
武装錬金 第5話感想【少年カルコグラフィー】at 2006年11月02日 09:18
鷲型ホムンクルスとの決着がつきました。 思いの強さが思わぬ機転を生んで何とか倒したカズキと斗紀子。しかし斗紀子はホムンクルスかが進んでついに下半身が動かない状況となってしまう。 そしてカズキは斗紀子をまひろ??pi@
武装練金 5話 「守るべき人のために」【星屑の記憶R 〜アニメとゲームを語るブログ〜】at 2006年11月02日 10:26
ついにホムンクルスの創造主・蝶野を追いつめたカズキ達。 彼の目的は人間型ホムンクルスになることだった。 しかし目の前にホムンクルス・鷲尾が立ち塞がる。 互いに守るべきものがある、勝負の行方は・・・感想参ります。
武装錬金 第5話「守るべき人のために」【ミナモノカガミ】at 2006年11月02日 12:35
武装錬金 第5話「守るべき人のために」少年漫画らしい展開ですね。
武装錬金 第5話「守るべき人のために」【恋華(れんか)】at 2006年11月02日 14:00
なんて熱い展開なんだ!!台詞がつくとこんなにも少年漫画の王道っぷりが目立ってくるとは、原作読んでたときには思いもよりませんでした。 戦闘描写は多少いまいちな感じがするんですけど、この熱い王道展開は大好きです。斗貴子さんのために頑張るカズキがすごい格好良...
武装錬金 ここまでは蝶王道展開!!【SLOTH DIARY 】at 2006年11月02日 14:55
武装錬金/第5話「守るべき人のために」/OPのパピヨン 内容…山中での戦闘の末、カズキと斗貴子は鷲尾に深手を負わせることに成功する。 …が、その一方でホムンクルス本体が斗貴子の体をどんどん蝕んでいた。タイムリミットは迫っている。 そして、蝶野に命を救わ...
武装錬金/第5話「守るべき人のために」/OPのパピヨン【版権もの@風木偽書】at 2006年11月02日 16:47
鷲尾によって山中に連れてこられたカズキと斗貴子さん。戦いの中、 鷲尾が戦う理由もカズキと同じく、命の恩人である大切な人を守り たいからだという事が判明します。元々は普通の大鷲だった鷲尾が 銃で撃たれて死んでしま??@
武装錬金 5話『守るべき人のために』【Girlish Flower】at 2006年11月02日 16:51
二人がかりなのに退却ですか 鷲尾やはり強いな。 でも鷲尾さん・・・風、風、ってあなたは風のクレオですか(笑 以下感想(キャプ付)
武装錬金 第5話「守るべき人のために」【韋駄天の気ままなサイト】at 2006年11月02日 16:56
「守るべき人のために」 カズキと斗貴子の前に立ちふさがる鷲尾。「出来の違う」彼も
武装錬金・第5話【たこの感想文】at 2006年11月02日 17:00
激強トリ人間野郎の前に苦戦を強いられる… っつうことでひとまず態勢を整える事に〜 {{{トキコさんの作戦曰くカズキが囮となり、その背後からトキコさんが奇襲を仕掛けるというのである〜w}}} ふむふむそりゃ名案だ、という事でいざ決行〜 '''が… あ...
武装錬金 5話【時空階段】at 2006年11月02日 17:01
二人同時の攻撃をもすら防ぐ鷲尾。このまま戦っていても、勝利が望めないと知るや、カズキの武装錬金を利用して、態勢を立て直すべく一旦、離脱。それにしても、目くらましの割に、壮絶な自然破壊っぷりでありますな(笑) 離脱に成功した二人は、ちょっと一息。今は、ま....
武装錬金 5話「守るべき人のために」感想【月の砂漠のあしあと】at 2006年11月02日 17:16
熱いなぁ……。 動物ホムンクルス編(?)、最後の戦い、鷲尾戦の感想です。
武装錬金 第5話「守るべき人のために」【無常なる理想郷】at 2006年11月02日 17:37
武装錬金の第5話を見ました。第5話 守るべき人のためにカズキと斗貴子は鷲尾に同時攻撃するも、受け止められてしまう。体勢を立て直そうとするカズキと斗貴子を逃がそうとしない鷲尾。「ジュースティングフラッシャー!!」カズキと斗貴子は一旦引くことに成功する。「地力...
武装錬金 第5話「守るべき人のために」【MAGI☆の日記】at 2006年11月02日 17:39
いつまでもォォォ!!いつまでもォォォ!!!
武装錬金 第5話【廃人的開国ブログ】at 2006年11月02日 17:55
カズキが成長して頼もしくなってめちゃかっこいい。よくありそうな王道なんだけど燃える〜!
武装錬金 第5話「守るべき人のために」【米丸(よねまる)@アニメらいん】at 2006年11月02日 18:28
「ヒロインの女の子、鼻に線(?)があるんだよね〜」 私がそう言うと・・・ 「せん?」 ・・・どうも「鼻に栓(鼻栓)」だと思ったようで 斗貴子の鼻の穴を食い入るように見ていたのは私のダンナです(汗;)  
武装錬金 #5 「守るべき人のために」【マンガに恋する女の ゆるゆるライフ】at 2006年11月02日 18:58
今度は「つがい」と言われました。鷲尾の野生の本能から見ても斗貴子さんとカズキは馬鹿ップル認定なのですね(o ̄∇ ̄)oつがい・・動物の雄と雌の一組み。または、夫婦(大辞林)第5話 「守るべき人のために」鷲尾の絶対的な羽根の防御を崩す為に、高速連携攻撃を仕...
武装錬金#05息吹が風になった【帰ってきた二次元に愛をこめて☆】at 2006年11月02日 19:01
何ですかこのどうしようもなく王道な展開は。 カズキの言動一つ一つがテンプレ通りというか何というかw 見ているこっちが恥ずかしくなる熱さがある作品です。 技名が妙にダサイところには目を瞑ろう。 まあ突っ込み??pc/pi@
武装錬金 第05話 「守るべき人のために」【angel notes.】at 2006年11月02日 19:56
マッド>また色々微妙な・・。前回良くなったと思ったらまた下降を始めやがった。 クレイジ>原作のボリュームは前回以上。それをまとめているからかもしれないけどそれにしてもねぇ・・。 ==== ストーリー ==== マッド>基本的なストーリーラインは同じ。『るろうに剣...
「武装錬金」第5話 『守るべき人のために』【日々閑話】at 2006年11月02日 21:33
先週見れなかったけど、原作を知っているというプライオリティーがある管理人です。
【武装】守るべき人のために【錬金】【ABSアニメ放送局-Anime Broadcasting System-】at 2006年11月02日 21:35
■武装錬金■
武装錬金 第05話【King Of ヘタレ日記】at 2006年11月02日 22:43
武装錬金 5 (5) 思ったよりも結構長い時間をかけVS蝶野戦を消化。バトルでの見所は、何と言っても福山潤演じるカズキ。戦う度に強くなるカズキの戦闘スタイルにはとにかく“真っ直ぐ”で余計な疑問を抱かせない、ある意味ベーシックかつ正直に“燃え”ることが出来る主人公....
武装錬金 05話 「守るべき人のために」【猫耳と少女とメイド服。】at 2006年11月02日 22:45
第5話 「守るべき人のために」  君自身のためにも、絶対ここに帰ってこい! カズキはやる時はやります!鷲尾との対決編です。 ホムンクルス鷲尾に苦戦のカズキと斗貴子。鷲尾の防御を破るため、カズキを囮に斗貴子が攻撃。?? ja I
武装錬金 第5話「守るべき人のために」【SERA@らくblog】at 2006年11月02日 22:58
特攻アタック超大好き、カズキに斗貴子さん仲良く血まみれな今日この頃。 武装錬金5話の感想です。 なんていうか戦闘が、胸をグサリ→カズキ突撃→勝利のパターン化してきましたが、戦闘が本格的に面白くなってくるのは今後の蝶展開後なのでしばしの我慢。 マンネリ....
武装錬金 第五話【暇潰し日記】at 2006年11月02日 22:59
【10秒で分かる、今日の『ぶそうれんきん』】 敵わない→逃げる 作戦会議→特攻 バレる→超特攻 ジリ貪→新技 撃破→諦め 熱血→おんぶ 羞恥プレイ→死にたい 兄の依頼→妹ナース 激励→夕陽にゴー ういうい、んでは「武装錬金」を見ての感想なんかをわしわし....
武装錬金「守るべき人のために」感想【ここには全てがあり、おそらく何もない】at 2006年11月02日 23:53
鷲尾との対決。 今までのホムンクルスとは格が違く、苦戦するカズキと斗貴子。 しかし、斗貴子の作戦で、斗貴子もダメージを負うも、鷲尾の腕を吹き飛ばすほどのダメージを与えることに成功。 このときの斗貴子さむc/pi@
・武装錬金 第05話 「守るべき人のために」 感想【たまにもゆる】at 2006年11月02日 23:54
 左右の翼と爪で文字通り鉄壁の防御を誇る鷲尾に苦戦するカズキと 斗貴子さん。カズ
武装錬金 第五話【ぶろーくん・こんぱす】at 2006年11月02日 23:57
 武装錬金も5話そろそろファースト・エピソードもクライマックスか?
武装錬金 第5話【アンカー教授のたわごと】at 2006年11月03日 00:00
武装錬金 1 (1) 「知っているぞ!」・・・始まった、カズキ&斗貴子VS鷲尾の戦い!鉄壁の防御を誇る鷲尾に、カズキと斗貴子は苦戦。二人は、一旦引き態勢を整えます。カズキが囮となって鷲尾の防御を誘い、体勢を崩したところに斗貴子が一撃を加えるという連続攻撃を鷲....
(アニメ感想) 武装錬金 第5話 「守るべき人のために」【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】at 2006年11月03日 00:38
死んでもやらなきゃいけないコトがあるんだ!! by武藤カズキ
武装錬金 第5話 「守るべき人のために」【根無草の徒然草】at 2006年11月03日 00:47
「守るべき人のために」 とにかく熱いな、このアニメ! 登場人物が一人一人「信念」を持っている。 他の格闘アニメにある「ただ勝ちたい」とは違う。 もっと奥深い、人の情に触れる魂を持ち合わせている。 この辺りは??/pi@
アニメ 武装錬金【アーリオオーリオ ドゥーエ】at 2006年11月03日 00:49
最後のホムンクルスとの死闘を繰り広げるカズキ このままカズキが順調に戦士として成長すれば蝶野の野望を とめることができるでしょうか・・・ 「愛する者を守るため傷つくこともあるだろう」 今回はそんな歌詞を思い出しました
武装錬金第5話「守るべき人のために」【自堕落学生日記】at 2006年11月03日 02:57
ここら辺って原作漫画が打ち切りの危機に瀕した悪名高い話なんですよね…。そんなvs.鷲尾編。…アレ?面白いんじゃない?アニメだと動きがついて見栄えもいいですし。一話まるまる使ったのも正解かな…。で!次回「黒死の蝶」!!ジャンプ連載当時、武装錬金を打ち切りの危機...
武装錬金 第5話 「守るべき人のために」【おもひでの墓】at 2006年11月03日 04:17
「人が動けない事を良い事に!! 勝手なマネをするなッ!!」 斗貴子さんを!! 勝手にッ!! オンブッ!!(興奮) 下半身が麻痺してッ!! 動けないッ!! 斗貴子さんをッッ!!(大興奮) ……もちろん、斗貴子さんが助かる為に必要な行為である、とは理解...
武装練金を観る【うにゃ丼亭】at 2006年11月03日 07:10
互いに譲れぬ男達の、言葉と力のぶつけ合いが、少年を戦士に変える。 例え無理でも、例え無茶でも、諦めない心がある限り、少年の足は、決して止まることはない。 ------------------------------------- ブロ??
感想:武装錬金 第4話&5話【ダメオタRの斜壊人日記】at 2006年11月03日 12:36
鷲尾との決着。 回を増すごとにカズキがかっこよくなってる気がしますヽ(゚∀゚ )ノ
武装錬金 第5話「守るべき人のために」【Hiroy's Blog】at 2006年11月03日 13:01
なんてイイ男。
武装錬金 第5話「守るべき人のために」【bkw floor】at 2006年11月03日 14:44
武装錬金 第5話『守るべき人のために』の感想いきまーす。 「わかった!まかせて!何を隠そうわたしは看護の達人よっ!!」 さすが女カズキ…ズレまくり(笑) まひろはシリアスとは対極をなす存在だよな。でもこういうキダ/pi@
武装錬金 第5話〜ラブラブでボロボロ!?〜【高機動ブログ】at 2006年11月03日 15:01
鷲尾さん、良い最期でした。 守るべき人はカズキにとって斗貴子さんや妹やその他の学生で、鷲尾さんには蝶野。 そんな守るべき人のために皆戦わなきゃならない訳ですね。 カズキは一日中斗貴子さんを背負っていた訳ですけど、当たっていますよね?もちろん。 よく寮....
武装錬金 第05話 守るべき人のために【なななな駄文】at 2006年11月03日 23:43
うおおおおー!カズキ、おまぃはいい男だ!流石は中の人が福山潤さんだ!だって最近主人公ばっかり演じてるんだもん!自動的に中の人が福山さん=イコールクセがあるがいい男という図式が出来上がっているからだ。  この主人公は、どこぞの仮面人とは違って一直線。気持ち...
武装錬金 第5話・「守るべき人のためにを見て一言【サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改】at 2006年11月03日 23:52
[アニメ 武装錬金 #5「守るべき人の為に」] 一話飛んでも話についていける。 この辺がバトル漫画の良いところですね。 カズキも順調に戦士としての成長を遂げているし。 とうとう動けなくなった斗貴子さんを置いて、
武装錬金(5)【王様の耳はロバの耳2.0】at 2006年11月04日 10:41
博士「これは一級品のギャグアニメじゃな」 助手「制作者の意図と反した所で評価してますね・・・」
武装錬金 第5話「守るべき人のために」【電撃JAP】at 2006年11月04日 18:51
「死んでもやっちゃいけないことと、死んでもやらなきゃいけない事があるんだ」
守るべき人のために【tune the rainbow】at 2006年11月04日 23:03
今日はがんばってもう一回更新しようと思います! で今回はKanonと同じくらい俺の中で今楽しみにしてる武装錬金でも書こうかなと思います。 第5話事態はカズキと斗貴子が、蝶野最後の刺客鷲尾を二人がかりでなんとか倒して、斗貴子さんにとりついたホムンクルスの幼体を取...
武装錬金 第5話 「守るべき人のために」【まったり〜隠れヲタ日記!】at 2006年11月05日 18:31
斗喜子さんかなりヤバイ状態みたいです なんかね。 ホムンクルスが脊髄まで侵食してきちゃったんだってΣ(゚Д゚;≡;゚д゚) ヤヴァイヤヴァイ! あと少しで斗喜子さんはホムンクルスになっちゃうよ!? カズキが蝶野サマの所に行って解毒剤を貰って斗...
武装錬金 第5話 『守るべきもの』【 べにいもたると。】at 2006年11月05日 20:58
原作では和月が凹むぐらい人気の出なかったVS鷲尾戦 その原因の一つとして週刊連載で1月以上も戦闘してたことです。 物語序盤でこれはテンポが悪かったと思います。 鷲尾がボスキャラというのなら話は変わるけど、パピヨン編では精々中ボスぐらいだしな〜 でもって...
武装錬金 第5話 『守るべき人のために』【よせあつめ離島】at 2006年11月06日 00:01
鷲型ホムンクルスに苦戦を強いられる二人。 斗貴子に寄生したものはもう脊髄まで来ている。 鷲型ホムンクルスはかつて主に命を救われていた。 それゆえ主を守るために戦う。 カズキと立場は似てるが守るべき 対象の人の質が全く違う。 パピヨン
武装錬金 5話「守るべき人のために」【天青石 ??Celestine??】at 2006年11月06日 04:39
「守るべき人のために」  いつかきっと誰にでも「守るべき人」が現れる・・・、 それがいつの日になるかは不明ではあるが・・・、 「かずきくん」にはそう云う相手ができました! この時期から命の恩人と云うだけで??/rpc/pi@
武装錬金【まるとんとんの部屋】at 2006年11月06日 16:00
アニメ武装錬金第5回。 提供絵は津村斗貴子さんを揺さぶる武藤カズキでした。 鷲と戦うふたり。布で大爆発を起しながらカズキは「勝てる、いや、勝つ!」と決意するのでした。 血を拭け、とハンカチを差し出す斗貴子さん。右肩に違和感がある様子。 高速連続
アニメ武装錬金第5話「守るべき人のために」【kasumidokiの日記】at 2006年11月06日 23:53
カズキ&斗貴子さんVS鷲尾のバトルカズキは斗貴子さんや皆を守りたい!!鷲さんは主のために主は私の命の恩人だこの体を得る以前、私は野生の大鷲だった。誤射か密猟か撃たれ落ちた。そこに現れたのは主・蝶野冷たいセリフだね。しかも淡々と喋ってるし顔まで豹変してる...
武装錬金#5「守るべき人のために」【Sweetパラダイス】at 2006年11月07日 19:08
この記事へのコメント
今回は終始熱い展開で良かったです。
次回が楽しみですね。

>蝶野の笑い
あの気色悪くて邪悪な笑みを見事に表現してて、蝶野の異常性の確認に一役買っていたと思います。

>まひろ
あのボケっぷりも良かったですが、斗貴子さんの側に屈み込んだ際の胸の谷間の描かれ方が素晴らしかったです。(爆
何気に設定ではスタイル抜群のまひろですが、原作だとそこまで強烈にアピールはされてなかったので嬉しい変更かも。(笑
Posted by クロ助 at 2006年11月03日 02:54
>クロ助さん
>蝶野の異常性の確認
どうやったらあんな気色悪い顔になれるんでしょうというくらい。
一体どこまで異常なのか、これから何やってくれるのか楽しみですよ(笑)。

>胸の谷間の描かれ方が素晴らしかった
流石、目の付け所が違いますね(笑)。
何気にスタイル抜群なら、アニメで行かさない手はないということでしょう。
私はとにかくボケキャラということでいいですけどね。
Posted by halogen(管理人) at 2006年11月05日 08:05