2006年12月23日

くじびきアンバランス 12くじ目(最終回)

一度辞退を決めた千尋が正式に生徒会となるまでのお話。
ヘルメットを外した律子は声変わりすぎですが(笑)、かなり可愛かったですね。
無難に終わった最終回も、締め方には笑わせてもらいました。

千尋が会長の辞退を決意して、一番辛そうだったのは時乃なのでした。
いつもの蕎麦屋での涙は印象的、千尋の決めたことだからと賛成したときも相当我慢していたんですねぇ。
蓮子も流石にその様子に気付いたみたいですが、途中で投げ出すのはポリシーに反するというのはなんとも蓮子らしいですね。

10円玉を投げて占うも、全部立たせてしまう時乃は凄すぎます(笑)。
しかしそれでは決められず結局生徒会室の前、気付いてくれてよかったですね。

リサとアレックスが席を外して時乃と律子で2人きり。
やっぱり律子が出すのは羊羹も、時乃はそれどころではなく。
千尋が好きなのは律子、だと言い出す時乃は辛かったですが、もうそれしか頼みが無いんですよね・・・。

律子は単身で副会長の香澄の家へ。
文字通りの真剣勝負を挑んでどうなるかと思ったら、香澄には律子を斬ることが出来なかったという決着。
律子もその辺は全て見越した上での発言みたいですが、これで香澄の話が終わりというのはちょっとあっさり過ぎかも。
やっぱりまともに勝負してたら香澄に勝てる人なんていないんでしょうかね。

ヘルメットを脱いでりっちゃんとなった律子は、声違いすぎ(笑)。
千尋と手を繋ごうとするなどかなり可愛かったです。

律子も生徒会長をする自信なんて無かったというのは、とてもそうは見えないです。
あのおまじないの言葉、千尋ちゃんと時乃ちゃんを支えに今まで頑張ってきていたんですね。
前回呟いていた言葉もこれだったんですね。

突然の留学宣言には驚きました。
あの婚約者との婚約は無期限延期とのこと、それってありなんでしょうか(笑)。
まぁあの婚約者は普通に良い人だったので、笑って了解してくれそうですけど。

千尋はりっちゃんの言葉で生徒会長になるのを決意。
それだけ皆のことを考え、自分の力の無さも認めることが出来る千尋ならきっと立派な生徒会長になれることでしょう。
時乃ともお互い笑いあって、やっぱり皆笑顔が一番です。

最後は生徒会権限の委譲式で締め。
登校時にいきなりカラスの糞を靴に落とされていたのには笑いましたが、これをもう一度もってくるとは予想すら出来ず。
蓮子と薫子のやり取りは何度見ても楽しいです(笑)。

小雪は成長期で身長が伸びて蓮子を追い抜いてしまいました(笑)。
かなり学年の差があるように思うんですけど、あらためて蓮子は小さすぎですね。

3人のドレス姿はいい感じでしたが、千尋のヘルメット姿はまだちょっと似合ってなかったかも。
受け取った時のよろめき方、やっぱり見かけに劣らずあのヘルメットは相当重そうですねぇ。
1年間被っていたら首がかなり鍛えられそうです(笑)。

最後は就任の挨拶みたいなもので終わるのかと思ったら、第一声と同時に鳥の糞を靴に落とされて終了。
まさかの終わり方で驚き爆笑。
でも、やっぱり生徒会長になっても千尋は千尋、運の悪さも何も変わらないということなんでしょうね。


終盤はやや駆け足かという感じでしたが、それもテンポの良さと見れるくらいで。
ギャグがとにかく面白く、でも終盤のシリアスもなかなか。
これもキャラが良いからこそ、最後まで楽しく見させてもらいました。


人気blogランキング に参加中。
何でも良いから改造されたがる薫子、ハエ叩きは見てみたかったかも(笑い)


くじびきアンバランス DVD-BOX 3
(DVD−BOX)
くじびきアンバランス DVD-BOX 1   DVD-BOX 2
くじびきアンバランス Vol.4   Vol.5   Vol.6(DVD)
くじびきアンバランス Vol.1   Vol.2   Vol.3

あい(オープニングCD)
Harmonies(エンディングCD)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puzzlize/50821848
この記事へのトラックバック
「ゆめをかなえてみよう。9点」 大丈夫。千尋ちゃんは強いから
くじびきアンバランス 第12話【本を読みながら日記をつけるBlog】at 2006年12月23日 23:38
脚本:横手美智子 絵コンテ・演出:水島努 作画監督:中島裕一・西岡夕樹・浅野文彰・藤森雅也・柳田義明 総作画監督補:西岡夕樹 最終回にしては作画監督多すぎ、作画監督が多いと、「船頭多くして船山に上る」となって 某ARIAみたいに崩壊寸前になりそうなものです...
くじびきアンバランス 第12話「ゆめをかなえてみよう。9点」(終)【AGAS〜アーガス〜】at 2006年12月24日 03:04
 会長のヘルメット=抑圧。別に洗脳の効果とかがあるわけでは無いが、多分気分的にも引き締まる、個としての己を殺すものだったんだな。  お陰でさぁ… メットを脱いだ律子の可愛いこと可愛いこと!やはりこれが本当の姿だったんだ。  二人での夜の公園デートの何とも言え...
くじびきアンバランス 12くじ目・「ゆめをかなえてみよう。9点」を見て寸評&総括【サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改】at 2006年12月25日 00:25
何にしても一瀬さん、おつかれさまでした!ともかくも一瀬さんの「色」あっての作品だったなあとしみじみと実感。もちろん、声優さんたちの演技も、水島監督の職人的手堅さもなかなか見ごたえがありましたが。
くじびきアンバランス第12話【蜂列車待機所日記】at 2006年12月25日 02:18
「くじアン」もいよいよ最終回。 多少急ぎ足ではありましたが、結末としては落ち着いた良いラストだったと思います。 ん??、これは良作だったと言えるかもなぁ。色遣いや間の取り方、キャラなど好きな要素がいっぱい詰まった作品でした。 では感想です☆ ??くじびきア...
「くじびきアンバランス」最終話感想【てぃあら☆ぶる】at 2006年12月25日 02:50
★くじびき♥アンバランス 金曜 24:00 キッズステーション 12くじ目 「ゆめをかなえてみよう。9点」 評価:S 殿堂入り(ぶっちぎりで1位)
くじびきアンバランス 最終回【あにたむ素兎亭・新館】at 2006年12月25日 15:20
くじびきアンバランスOFFICIAL FANBOOK 次期生徒会長を辞退する意志があることを時乃達に告げる千尋。突然のこの発言に、蓮子と小雪は激しく戸惑います。ところが、時乃はと言うとどこか他人事のような口調。しかし蓮子が強く問いかけるとうつぬき涙を見せます。この時の....
(アニメ感想) くじびきアンバランス 第12話 「ゆめをかなえてみよう。9点」【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】at 2006年12月25日 15:41
律子がヘルメットを脱いで千尋に会いに行った時に声色を変えつつもきちんと律子に聞こえたというのがすばらしかった。小清水亜美って(若干なぜか認めたくない気持ちがあるんが)演技うまいな。 しかし、留学っていつの間に決ま Q
「くじびきアンバランス」12話 ゆめをかなえてみよう。9点【蒼碧白闇】at 2006年12月25日 20:50
「表が出たら千尋ちゃんに言う(説得する)、裏が出たら言わない・・・」 (*゚ω゚)、;’.・ブッ!! ちょwwミラクル起こったwww ていうかこれ運が良いのか悪いのかわかりませんね(´・ω・`) 普通は良いんだろ??/pi@
くじびき♥アンバランス 12くじ目「ゆめをかなえてみよう。9点」【Myカル日記】at 2006年12月27日 02:11
'''「俺、辞退しようと思う・・・」''' 突然の千尋の告白に動揺する次期生徒会メンバー。 次期生徒会メンバーに迷惑かけないで1人で辞退することが出来る・・・ 千尋は、香澄に言われ決めたことだった。 上石神井は時乃に止めてと言ったが、時...
くじびき♥アンバランス 最終話【せつけん日々の日記】at 2006年12月27日 14:41
なんと、くじアンは今回で最終回。見てませんでしたが。これはふつうに後悔です。でも最終回見られて良かった。本当に生きていた良かった。そう思いました。そして、心に残ったシーン!皆様はどこのシーンに感動されましたか・・・?私はもちろん…...
くじアン最終回!?【Bloken(゜д゜)??綴りわざとですよ???】at 2006年12月27日 23:14
千尋の生徒会長ぶりをもう少し見てみたかったですが、そこはご想像におまかせ、ということのようですねw最終回、ハッピーエンド(?)で終わりました♪すごくセンスのいい作品だと思います。これを書く前に、いくつかブログをまわってみたのですが、意外と「なんだったのでしょ...
くじびきアンバランス第12話の感想??最後まで内容ぎっしりでよかったと思います♪【作品凝視鑑賞♪】at 2006年12月28日 03:27
= 第12話 「ゆめをかなえてみよう。9点」 = {{{「手、つなぎたい・・・。手、つないでもいい??」 りっちゃん豹変キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!! 最終回にして、ようやくりっちゃんの本当の姿が見れましたよ!! てか遅すぎ。もっとこの展...
くじびきアンバランス 12【Geallza’s Power】at 2006年12月28日 06:55
 生徒会長辞退を申し出る千尋。
くじびきアンバランス 第12話「ゆめをかなえてみよう 9点」【移り気な実況民の日々】at 2006年12月28日 19:32
本日の演目・アニメレビュー(くじびきアンバランス)
なにより、はやさがたりない。0点●【ブログの果てからこんにちは。】at 2006年12月29日 09:21
「ゆめをかなえてみよう,9点」  いゃぁぁぁ〜良かったです、 これでこの作品も傑作の一つになったなっ! まぁいろいろ考えさせる作品ではありましたが、 最後の最後に「香澄」の意味深発言がっ! 正直最終回にこう云
「くじびき♥アンバランス」【まるとんとんの部屋】at 2006年12月29日 15:01
くじびきアンバランス第12話「ゆめをかなえてみよう。9点」(最終回)ストーリー的に浮き沈みの激しかった本作も遂に最終回。千尋を挟む三角関係や個々の恋愛感情の行く末についてはあまり突っ込んで描かれず、千尋も律子も自分の気持ちを確認しただけに止まった。律子が...
小雪の「もう恐くない」で思わず泣きそうになった - くじびきア...【艦長セリオのアニゲーブログ】at 2006年12月29日 22:55
くじびきアンバランス 第12話(最終回) 「ゆめをかなえてみよう。9点」 いよいよクライマックス。 次期生徒会の運命は……? 次期生徒会長を辞退する意志があることを時乃達に告げる千尋。 突然のこの発言に、蓮子と小雪は取り乱します。 ところが、時乃はどこか...
そして新たな物語へ……【いけやんのお部屋なの??♪(^▽^)】at 2006年12月30日 00:14
ついにこちらも最終回!!やっぱり、薫子ちゃんメカは登場しませんでした。まぁ、話の流れ上出番はないんだろうなとは思ってましたけどね。そのかわり小雪ちゃんや時乃ちゃんの下着姿がぁ〜〜〜〜!!で、内容のほうですが、先週に引き続き千尋ちゃんが次期会長を辞退する...
くじびきアンバランス-第12話「ゆめをかなえてみよう。9点」【趣味(アニメ・ライトノベル関係)のブログ】at 2006年12月30日 09:41
「ゆめをかなえてみよう。9点」 う〜ん、律子が千尋を励ますのが、ストレートすぎた
くじびきアンバランス 12くじ目【Brilliant Corners】at 2006年12月30日 10:03
かなり限局的かつ比較的身内で話題の「くじアン」論争に私も満を持して参戦!(ぇ 「感動をブチ撒けろ!」 ってなワケで、私もくじアンを愛した人間ですので、 最終話について思ったアレコレをツラツラとのたまってみ??c/pi@
これをブチ撒けないと私も年を越せない!「私がくじアンの最終回に感動した理由」【アルミナルホイール/COCORO・de・LIVE】at 2007年01月01日 09:01
第12話 「ゆめをかなえてみよう。9点」(最終回) 他の役ならまだしも 書記が犬って ありえなーい 最終回のコメントがそれかいっ![:怒:] くじびきアンバランス DVD-BOX 1木尾士目 水島努 瀧本富士子
くじびきアンバランス #12【あにめ@ぱらだいす】at 2007年01月01日 14:24
[アニメ くじびきアンバランス 12くじ目 「ゆめをかなえてみよう。9点」<最終話>] もうちょっとドタバタ楽しく終わるのかと思ってましたが、こういう感じなのかぁ。 蓮子&山田コンビが唯一のギャグパート担当という
くじびきアンバランス(12)<最終話>【王様の耳はロバの耳 [beta3]】at 2007年01月01日 21:01
この記事へのコメント
自己評価です。
みんなの個性がうまいこと引き立てられていたと思います。互いの言葉のやりとりの端々に窺える心情の変化が、事細かに表現されていて、いい意味でハラハラドキドキでした。
EDの背景もその回ごとに毎回シナリオに沿って変化していたのも、粋な演出といえましょう。第1話で蓮子に壊された柵に始まって、花火や夕暮れや落ち葉、最後に桜の中で記念撮影。感慨深いです。芸が細かいです!
なんだか心がぽかぽか温まってくるような、そんな気持ちにさせてくれる作品でした。本当に最後まで見てよかったです。彼らの「これから」も見たいと思うくらいですよw
時乃には、あの笑顔を、ずっと忘れないでい続けてもらいたいものです(*´▽`)ノ
野中藍さんという人選も大的中でした。

あと、すみません。
TBを2つ出してしまったので、後の方を削除しておいてください。
Posted by いけやん at 2006年12月31日 23:26