2007年02月16日

ひだまりスケッチ 第4話

今回は、五月晴れの5月18日のお話でした。
学校では実技の授業で屋外写生、帰ってからは皆でカラオケ屋タイム。
ブルータスの像がどうやったらお地蔵さんになるんでしょう(笑)。
ゆのはちょうど6時、目覚ましがなる前に清々しく起床。
やっぱり陽が早く昇る季節は起きやすいものですよね。
目覚ましがなる前に起きられるのって嬉しいものですし(笑)。

いい天気だからと、ゆのは布団を干して宮子はアジを干して。
布団はともかく何故にアジ(笑)。
アジの開きの干物、美味しいかもしれないですが自家製ってどうなんでしょう。

学校では校内で屋外写生、校内かつ屋外というように内と外がつくとややこしくて仕方が無いんですが(笑)。
吉野屋先生は相変わらずのようで、誰もヌードだなんていってません(笑)。
というか、芝生にヌードって危ないんですね。

宮子は牛乳飲んで気分が悪くなってトイレに急行。
ひだまり荘って学校からそんなに近かったとは思いませんでした。
あの距離で遅刻とか、相当ヤバイと思うんですけど(笑)。

竹林見つけてチクリンなるキャラをひと描き、でもたまにあるばい菌の絵にしか見えないです(笑)。
ちくりんと言えばびんちょうたんですが、それはさておき竹林の中から出てくる人影あり。
2人とも無茶苦茶可愛すぎ、このアニメで今まで出てきたキャラの中で1番と2番ではないかと。
どっちが1番可愛くてどっちが2番目に甘んじてるかはあまり突っ込まない方向で。
あそこで逢引きという発想が出てくるゆのも凄いですけど、そう見えてもおかしく無いのも確かです(笑)。

竹林の中にお地蔵さん発見も、それによって思い出されるゆのの父親は可哀相というべきなんでしょうか(笑)。
宮子復活でいきなりお地蔵さんの頭の上にコーン、またなんと畏れ多いことを。
何気に似合ってるようにも見えてくるから不思議ですけどね。

お地蔵さんに少しの謎を残して学校パートは終わり。
帰ったゆのは野菜を発見、一方宮子はアジを消失。
青虫って見つけたら即捨てますけど、そうしないゆのは優しいです。
アジの方はノラ猫に食べられたのなら仕方がないですねぇ。

野菜を持っておすそ分けも、またしてもヒロはふさぎ込み中。
年がら年中体重のことを気にしてる気がするんですが、そんなに大事なものなんですかねぇ。
ケーキ1個くらいで何も変わらない、誤差の範囲内だと思うんですけど。
男の私には分からないことですよ。

ゆのの提案でカロリー消費のためにカラオケに出発も、ゆの自身あまり行ったこと無いようで(笑)。
まぁ私だって行ったことは2〜3回しかないですけどね。
楽しいものだとは思いますが、お金がねぇ。

カロリー消費のためヒロは歌いまくり、なかなか上手いじゃないですか。
沙英もそれ以上に上手いかと思ったら、恥ずかしさで2番が悲惨なことに。
まぁ終始悲惨だったゆのに比べたら十分でしょう(笑)。
そして宮子の歌は上手すぎでした。

ヒロが体重を気にしていた理由は、女の子の何気ない一言。
「ふかふか」って言われただけなのにいくらなんでも気にしすぎですよね。

お地蔵さんの謎は先に解明されていたようで、吉野屋先生作のブルータス像なのでした。
でも、例え生徒時代につくったとしてもあそこまで風化するなんて早すぎる気も。
皆ゆのみたいに磨いたり触ったりしてたらあるいは・・・?

お祈りすれば胸が大きくなるということで、昼の2人の可愛い女の子達もそのお祈りをしていたんですね。
そして沙英ももちろんお祈りずみ。
どうして皆そんなに気にするのか、胸なんて大きくなくてもいいのに(笑)。

ヒロはまだ3時間ほど歌い足りないようでしたが、時間通り夕方に帰宅。
帰りに女の子と遭遇とは何たる偶然(笑)。
結局ふかふかだったのは髪の毛で一安心でしたが、替わりにゆのが背の小ささを指摘されて涙目に。
でも背もそんなに高くない方が可愛くていいと思いますよ。

ゆのの1日の終わりは、いつもの様にお風呂タイム。
宮子の歌につられて歌ってみても、やっぱり音痴は音痴なのでした。


人気blogランキング に参加中。
ヒロは無事に3000カロリー消費できたのかな?


ひだまりスケッチ Vol.1
(DVD)

スケッチスイッチ(オープニングCD)
ひだまりスケッチ ED主題歌(エンディングCD)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puzzlize/50874634
この記事へのトラックバック
「鯵だから味な真似〓」と朝からハイテンションの宮子さん。 いやー、天気が良くても...
ひだまりスケッチ 第4話「5月18日 歌うショートケーキ」【Todasoft Blog】at 2007年02月16日 19:01
「あ〜あ〜あ〜あ〜あ〜〜〜〜〜〜」 ノリノリ吉野屋せんせ!アップの吉野屋せんせ!カラオケ 吉野屋せんせ!超ドアップの吉野屋せんせ!&ハッピーウメ先生!今週は、結構良かったですよ。 お地蔵さんと、カラオケのお話。 原作をそれほど殺す事なく、中々上手く表現...
○ひだまりスケッチ 第04話○かんそう!!【Daddy_Faceのコレなんだろう?】at 2007年02月16日 19:04
「5月18日 歌うショートケーキ」 うーん…今回は、学校の片隅にある「山吹地蔵」
ひだまりスケッチ・第4話【たこの感想文】at 2007年02月16日 19:13
「逢引ですか!?」 ゆのと同じく逢引以外は想像できなかったり。 逢引じゃないとするといったい…。 でっかい謎です。
ひだまりスケッチ 第04話 感想【nekoyama01-blog】at 2007年02月16日 19:38
宮子は良いキャラ
ひだまりスケッチ 第4話「5月18日 歌うショートケーキ」【Hiroy's Blog】at 2007年02月16日 19:42
「お姉ちゃん、ふかふか〜。」 私がやったら犯罪ですな。 「女性につかみかかり『ふかふか』、大学生逮捕。」とか何とかいうことになるのは確実でございます。勿論しませんよ、そんなバカなこと。「たいほされたら??
竹林のチクリン(ひだまりスケッチ第4話)【BLOG不眠飛行】at 2007年02月16日 20:00
タイトル見て一番最初に思いついたのは、 空耳ケーキ・・・ いや、なんとなくですよ、なんとなく。 あと、“歌うショートピース”は知ってます。 →リアルsummer days さて・・・1週間遅れで4話は結局2回見ることに。 今回のメインイベントのカラオケのシーンは、 2...
ひだまりスケッチ第4話「5月18日 歌うショートケーキ」【2次元はココです。】at 2007年02月16日 20:01
ひだまりスケッチ第4話「歌うショートケーキ」いつもオチはないも同然だけど、輪をかけて起承転結が曖昧だった第四話。今回は、校内写生会でのお地蔵さんに纏わる話と、みんなでカラオケに行く話だった。細かいネタは笑えるのだが、明確なオチらしいオチが用意されていな...
ちょっと失速気味?吉野家先生のテコ入れがないとキツくなってき...【艦長セリオのアニゲーブログ】at 2007年02月16日 20:02
ゆの 何で日曜だとやる気でないんだろう? すっげー分かるよ〜、その気持ち。 天気のいい日曜こそ掃除や洗濯を大いにやりたいんだけど なかなか進まなかったりする事実。 専ら私の場合昼間競馬中瀣hnora
ひだまりスケッチ 第4話 5月18日 歌うショートケーキ【礎 -ishizue-】at 2007年02月16日 20:04
博士「今回はダイエッター・ヒロさんが主役!」 助手「女の子にとっては切実な問題ですね・・・」
ひだまりスケッチ 第4話「5月18日 歌うショートケーキ」【電撃JAP】at 2007年02月16日 21:13
『アジだけに味なまね〜』 テンション高〜い。てか、それつまらないね〜みやちゃんww むぅ…、アパートで干物つくるのはすごいと思うよ。 今回は地蔵とカラオケのお話! 6
ひだまりスケッチ 第4話「5月18日 歌うショートケーキ」【Gene leads a Road 〜導く道をゆく〜】at 2007年02月16日 21:23
「ひだまりスケッチ」の第4話を見ました。 <感想> 今回は水橋様の声を聞く為にあったようなものです。 前回の予告でカラオケと聞いてから楽しみにしていた甲斐がありました。この回は永久保存だな。 「窓の外にね〜広がる〜青い空を見上げて〜♪」 の水橋様の....
ふかふかなひろをベッドにしたい【じろグ!】at 2007年02月16日 21:33
というわけでひだまりスケッチ第4話、今月はー…結局5月でいいんでしょうか。
ひだまりスケッチ #4【*DreamBell】at 2007年02月16日 21:36
「5月18日 歌うショートケーキ」  さあ、ツッコミどころがどんどん見つけにくくなってきたよ ・お地蔵様に秘められたご利益 ・カラオケでカロリー発散  今回はちょっと色々な話が混ざりすぎていてわかりにくかったかも。
ひだまりスケッチ (#4)【Hes:TEAR】at 2007年02月16日 21:44
どう見てもスケッチと言うよりは食べ物アニメ。 食べ物に実写を使わないでっ!と言いたい(*´∀`) なんだかよくわかりませんが、 竹林でチクリンが逢引してちちくr(ry 今週はよくわからない不条理ギャグが多か??i@
ひだまりスケッチ 第4話 「5月18日 歌うショートケーキ」 感想【仕様ですにゃ】at 2007年02月16日 22:00
「ひんやり・まったり」 夏です! わたしの王子さま!  ってな訳で定期試験の後はお待ちかねの夏休みです! いったい全体、このメンバーの人達はよくぞ携帯用プール(?)で あれだけ盛り上がれるものだっ! って「宮ちゃん 
ひだまりスケッチ【まるとんとんの部屋】at 2007年02月16日 22:22
あずぃ!!…かなりうけた(^.^;
”ひだまりスケッチ 5月18日 歌うショートケーキ”【ごたく屋新館】at 2007年02月17日 00:11
テンポの良いオープニングテーマと↑この1カットがお気に入り。 竹林でち○△りアニメ。
ひだまりスケッチ #4【鷹の森アニメBLOG】at 2007年02月17日 01:18
 目覚ましが鳴る前に起きて目覚ましを止める。これで完全に起きられればいいけど、二
ひだまりスケッチ 第四話【ぶろーくん・こんぱす】at 2007年02月17日 01:46
「5月18日 歌うショートケーキ」 う〜ん、ホントにどうでもいい日常アニメ とい
ひだまりスケッチ #4【Brilliant Corners】at 2007年02月17日 10:57
吉野家先生のつくった地蔵だから,拝むと胸が大きくなるという噂があるそうで.
ひだまりスケッチ 第4話「5月18日 歌うショートケーキ」【ねこにこばん】at 2007年02月17日 11:20
あいかわらずユルいなぁ〜www ひだまりスケッチ、第4話です!! ひだまりスケッチ 2 (2) (2006/12/27)芳文社 この商品の詳細を見る
ひだまりスケッチ #4【RAY=OUT】at 2007年02月17日 12:06
第4話『5月18日[うショートケーキ』 今回は皐月で~す! お地蔵さんは大切にしないとですね。 決して、コーンはかぶる物じゃないですよね。 カラオケ みなさん歌いまくりですね。 音痴に歌うのってなかなか難しかったりするんですよねぇ~。 自分の場合、物凄く音痴ですが...
ひだまりスケッチ 第4話【ニコパクブログ1号館】at 2007年02月17日 13:03
秊 1話を観た時はかなりヒヤヒヤものだったんですが、とても面白くなってきました。 当初だらだらと会話するだけだったシナリオも、あちこちにシカケや謎を用意し惹き付けるものになりましたし、何より演出センスが素晴らしい。 カット数は恐ろしく多いもの....
ひだまりスケッチ 第4話「5月18日 歌うショートケーキ」【バラックあにめ日記】at 2007年02月17日 19:31
今週のテーマは、カラオケでダイエット法? 嘘ダイエットの話題はマズイよ(笑) 毎回のお楽しみ?吉野屋先生のコスプレはお休みでした(^^;
ひだまりスケッチ 第4話「5月18日 歌うショートケーキ」【SERA@らくblog】at 2007年02月18日 09:13
花と校長。
ひだまりスケッチ 第4話【LUNE BLOG】at 2007年02月18日 17:00
ひだまりスケッチ第4話。 歌うショートケーキ(を食べたい人)。
[アニメ] ひだまりスケッチ 第4話 「歌うショートケーキ」【我が人生に燃えて、そして萌える】at 2007年02月19日 22:57
ひだまりスケッチ 第4話「5月18日 歌うショートケーキ」沙英ちゃんのお願いごととは…
ひだまりスケッチ 第4話「5月18日 歌うショートケーキ」【恋華(れんか)】at 2007年02月21日 00:34
飲んで寝るだけのお手軽ダイエットサプリメント、スピードナインティーグットナイト。寝ている間に脂肪燃焼をサポート。90日で 痩せやすい体に大変身です。
飲んで寝るだけのダイエットサプリ【スピードナインティーグットナイト】at 2007年02月24日 08:37
♪ 5月18日 歌うショートケーキ ♪  ひだまりスケッチ≪第4話≫ネタまとめ記事です。  ※【○○
ひだスケ #04【日々、はんなり??♪】at 2007年03月09日 11:22
「歌うショートケーキ」ねえ。 なんつーか、サブタイトルはカワイイんだかシュールなんだか……。
ひだまりスケッチ 第4回「5月13日 歌うショートケーキ」【TV雑記】at 2007年03月18日 03:31
ヒロ「これいたの?」 ゆの「いましたよ」 ヒロ「え、ええーーー!?」
ひだまりスケッチ 第04話 「5月18日 歌うショートケーキ」DVD版【極貧ブログPE】at 2008年10月18日 20:57
この記事へのコメント
いつもTBありがとうございま〜す。
今回も、私の大好きな吉野屋先生がノリノリで動きすぎ〜なくらいで見ていて楽しかったです(笑)。
ちなみに写真は吉野屋先生とウメ先生ばかりですが、他のキャラクターも個性があって良い味だしてますね。
まぁ、でも美味しい所は・・やっぱり吉野屋先生が(笑)。
ではでは、ありがとうございました〜

Posted by 草刈鷲士 at 2007年02月16日 19:09
>草刈鷲士さん
こちらこそ、いつもコメント&TBありがとうございます。
本当にそちらは吉野屋先生一直線ですね(笑)。
まぁあのキャラ性は凄いと思います。

>他のキャラクターも個性があって良い味だして
皆生き生きしていていいですよね。
日常風景が面白いのは、やっぱりキャラが生きてこそ。
平凡では面白くないはずの日常シーンが面白いって凄いことなんですよね。
Posted by halogen(管理人) at 2007年02月16日 23:49